0:2018年08月09日 11:40

『MS IGLOO』最終盤。ジオン軍艦艇がヨーツンヘイムの傍を通りかかり、カスペン大佐が「あの有様はまるで敗走ではないか!」とキレるシーンがありますよね。あの艦艇の中に一隻、グワジン級戦艦が混じっています。ア・バオア・クーから戦場離脱するグワジン級として候補となるのは、まずデラーズ艦隊の「グワデン」、次にシャアがゼナやミネバとともにアクシズへ向かう際に同乗したとされる「アサルム」が挙げられます。 皆様のご意見聞きたいです。
ちなみに個人的にはアサルムの戦艦の可能性が高いかと。作中のグワジン艦隊はNフィールドからの撤退であるが、デラーズ艦隊はSフィールドを防衛していたため。

2018-08-14_21_36_26



 スポンサードリンク
1 : 2018-08-16 00:07:23

ハマーンのはこれとは別なんだっけか?



2 : 2018-08-16 00:09:48

イグルーとか後付けのさらに後付け作品だからな…



3 : 2018-08-16 00:19:34

ミネバ搭乗のグワジン級(アサルム)は白狼でグラナダからアクシズに向かったことになってるから別の船だね。
デラーズのもフィールド違いで否定されてる。

0083のカマラポイント集結でユーリ・ハスラーの乗ってた船の可能性が高いかな?
あとはアサクラのギドル(ソーラレイ発射時に乗ってたやつ)かな。



5 : 2018-08-16 00:28:43

>>3
マツナガの漫画は設定のポカ多すぎて参考にするには無理ありすぎだと思うぞ

CDAだとミネバはア・バオア・クーから脱出してたが、お題の艦とルート一致したっけ?



7 : 2018-08-16 00:34:49

>>5
マツナガはそもそもTV版の世界だったっけ。



4 : 2018-08-16 00:21:11

ちょっと検索したけどけっこう建造されてんだねこの艦級って
俺は「グワバン」っぽく思うがたぶん違う



6 : 2018-08-16 00:34:01

普通に考えればドロスと艦隊組んでたグワジン級のどっちかだろ。



15 : 2018-08-16 01:17:52

>>6
ドロスと艦隊組んでたのはキシリア艦隊から一緒に分派したグワリブだろ? サラミスと正面衝突して沈んだじゃん。かの「ロマンアルバム」によればシャアがア・バオア・クーから脱出に使ったのはグワラン(ソロモン戦や沈んでなかった?)とのことなのでコレ。



23 : 2018-08-16 07:37:22

>>15
ドロスは複数隻のグワジン級と艦隊組んでる。



9 : 2018-08-16 00:56:10

グワジンにはロングボディー(400m)とショートボディー(250m)がある。



10 : 2018-08-16 00:57:38

Nフィールドにいたデラーズ艦隊が
Sフィールドに移動して味方を拾いながら逃げたじゃ駄目なん?



11 : 2018-08-16 01:03:46

>>10
タイムテーブルがキツイ。
デラーズが撤退開始はドロワ轟沈後、そこからSフィールドからWフィールド回ってNフィールド、さらにEフィールドから脱出ってやってたらキシリア同様回りが連邦艦隊だらけになるぞ。



28 : 2018-08-16 07:54:33

>>10
てかSフィールドは連邦の主攻ではなかったってカスペン大佐の台詞にあったような
単に敵陣容が一番薄いところを抜けていっただけの気もする



13 : 2018-08-16 01:13:23

一時期デラーズ叩きたい奴らが一生懸命学徒見殺しにして逃げ出した様子だって騒いでたなぁ



17 : 2018-08-16 01:41:36

*5
マツナガの漫画ってそんなダメか…?
まあ、
1.ガンナーガンダムをガンダム素体で登場
2,ルウム戦役の経緯がイグルーとは違う
3,オリジンのワルキューレが登場
を挙げるならば、1はガンダム素体なら有り得なくもないし、2はドズルには黙ってたって事もあり得るし、3はあってもよくね?ってなるが



57 : 2018-08-16 13:50:56

>>17
遅レスでスレチで申し訳ないが、白狼の漫画はギリアムが謎のギレンLOVE化してたり、マツナガのFS型やギャン・エーオースの配備設定がMSV-Rガン無視だったり、マレーネがビグザムのバリエ乗ってラスボスしたりと酷すぎて流石に無理






18 : 2018-08-16 01:52:58

敗走ではなく総崩れ前に退避して戦後の交渉を見据えての戦力保持と考えたら脱出後青葉区降伏を指示してたキシリア麾下のお船になるのかな?
キシリア本人はシャアに枝肉にされたけど



25 : 2018-08-16 07:46:22

アサクラの艦隊じゃない?
直接ソーラレイ発射の指示を受けれていた事からサイド3とアバオアクーの宙域は大きく離れていない訳だし、ソーラレイ照射後にもう一度撃つことがなかったから艦隊としてはアバオアクーに一度合流しててもおかしくないと思う
そしてギレンの戦死を聞いて、保身に走る本人の性格から一番に戦域を離脱しそうな人物じゃない?
ろくろく戦闘もせずに逃げるときは一番最初に逃げ出す
しかも引き連れるのは「本艦を護衛しろ!」なんて言われながら盾にされて来た艦たち
そんな軟弱な艦隊を見たらカスペンもそりゃブチ切れますわ



26 : 2018-08-16 07:48:55

おそらく目立つところにいたせいで逃げるのに使われなかったキシリアの使用艦だとは思うがなー(だから逃げるのも最後の方になった)
グワジン級はそこそこ数がいる艦でもあるしなんともいえんなー



29 : 2018-08-16 07:55:56

Sフィールドじゃないか
細かいところ忘れつつあるな



30 : 2018-08-16 08:06:53

正直言ってデラーズだろ
フィールドとか忘れてあやふやだったか脱出する時そっち行ったでよくね?
演出的にはデラーズしかいない



37 : 2018-08-16 08:49:07

>>30
撤退命令出る前から離脱してたり、敵が一番弱いフィールドから離脱を図ってたってあたりはデラーズフリートっぽいけど謎ね



65 : 2018-08-16 19:16:05

>>37
そうなんだよな、撤退命令出る前に撤退し始めたのってデラーズ指揮下の親衛隊だけだしっていうんでデラーズっぽいんだよなぁ、あのグワジン級を含む艦隊
ただなぁ、デラーズの艦隊って暗礁空域に向けて逃げたんだが、あのグワジン級を含む艦隊ってジオン本国方面に逃げてるからデラーズでは無いんだよな
ただ、こいつデラーズっぽいっていうだけで詳細不明だしワカンネ、このグワジン級を含む艦隊



70 : 2018-08-17 00:41:08

>>65
デラーズが撤退したのはドロワが沈んだ後だぞ
謀ったなキシリア!→速攻で「撤退だー!」
と思ってんのか?あの間に限界まで戦ってるんだが?読解力なさすぎだろ



42 : 2018-08-16 09:51:37

>>30
流石に、N(敵主力)からS(助攻)に抜けるならともかく、逆に抜けてさらにEに抜けてくるのは無理がある。
監督が同じだからサービスでデラーズっぽく演出してたとしても、設定矛盾起こしてる時点で別物なんだよなあ。
カスペンが誤認するほど戦局が超混乱しる描写もないし。



31 : 2018-08-16 08:08:08

そもそもイグルーは色んな点でサンボル並にパラレルなので、戦後の共和国で作られた再現映像とかでしょ。青葉区戦も全てを額面通り受け取れるかは怪しい
揺るぎなさそうな「Eフィールド経由で艦隊が脱出した」のは事実としても、それが本当にNフィールドからのものか、そこにグワジン級が含まれていたかはちょっと



38 : 2018-08-16 08:51:53

>>31
まあイグルーの登場兵器は強すぎんだろこれ量産せーよってのはそこそこあるのよね
マゼラアタックとかこんな産廃を30台作るよりヒルドルブ1台の方がいいだろと思う



39 : 2018-08-16 09:00:23

>>38
ヒンドルブさんのコストはマゼラアタック30台分程度ではとてもとても…



40 : 2018-08-16 09:46:21

>>38
マセラアタックは戦車としてみるとあれだけど、自走砲としてみると超優秀なんだぞ。
ヒルドルブの活躍は熟練の戦車兵が乗ってこそだし、アレ作るくらいならMS作った方がマシだし。



56 : 2018-08-16 13:14:33

>>40
自走砲としてもだめじゃね?



58 : 2018-08-16 13:51:39

>>56
たぶん、ギレン暗殺計画を見て言ってるんだと思う




32 : 2018-08-16 08:10:35

ラストにゲルググやらの機体が増えてたから
あの撤退艦からもいくらかの援軍を出してもらえたのかと思うと熱いものがある



35 : 2018-08-16 08:26:01

>>32
Nフィールドのゲルググが学徒兵なのはイグルーでも描写されてたので、あれが撤退艦隊から出されて置いてかれたゲルググだと思うとなんとも言えない気持ちになるな……
ゲルググはたいてい要塞なりドロスなりの所属で艦隊所属ってあんまりいなさそうだけども



36 : 2018-08-16 08:38:14

>>35
ビームライフルのチャージに専用設備がいるから大型艦か要塞ぐらいにしか配備できなかった説
グワジン級でもそこそこあっても不思議ではないが(シャアゲルググはキシリア艦で運用していたし)



33 : 2018-08-16 08:13:47

ドロス沈没後かなり経っているのにNフィールド防衛艦隊としては整いすぎているので、Nフィールドを横切ってきたWフィールド防衛艦隊というのが妥当では?
SフィールドからNフィールド回るのは遠回りすぎるしWフィールドならあの段階で小規模ながらグワジン級を旗艦にまとまった艦隊戦力が保たれているのも理解できる



34 : 2018-08-16 08:16:18

青葉区戦は各作品各媒体で常に食い違っているので並列化してもまともな議論にならないと思うよ。



41 : 2018-08-16 09:46:42

監督だかが謎の艦隊として描いてるって公言してるんだよなあ



50 : 2018-08-16 11:31:01

>>41
雑誌かなんかのインタビュー?
ニュアンス知りたいから出典教えてくだせぇ



43 : 2018-08-16 09:52:08

どう解釈してもいいように作ってるだろうよ。



44 : 2018-08-16 09:57:12

グワジン級はザビ家とそれに関わる人(親衛隊)しか配られてないはずだしなぁ




45 : 2018-08-16 10:02:14

>>44
例えばアサクラが典型だけどグワジン級が与えられるのは親衛隊限定でなく信任の厚い人物だからもうちょっと範囲はデカい。



47 : 2018-08-16 11:19:23

ゲームの外伝系はまだそこまでパラレルにはなってないし、ゲーム外伝の漫画版は公式にはならないから結局パラレルではないから、つまり全体的に大規模な矛盾は存在しているのか疑問。
サンダーボルト?あれは元々パラレル前提ってのは知ってるよな…?



49 : 2018-08-16 11:29:00

グワジン級のザビ家周辺説、あまりアテにならんと思うんだよね、特にIGLOOはルウムでああいう描写してたんだしさ。



51 : 2018-08-16 11:31:30

もう劇中劇扱いで作っても良いんじゃないってくらい過密ぷり
だよね・・・



52 : 2018-08-16 12:16:42

まあ撤退するなら一番敵の薄いフィールドから出るだろうし、何より向かう先はサイド3方向に限定される訳だから、この艦隊がどのフィールドの防衛艦隊だろうが一定の説得力は持たせられるんじゃない?だからデラーズかもしれんし他の艦隊かも知れんしそれはまあどう取っても個人的には違和感はない



54 : 2018-08-16 13:07:26

まああえて言えば正史とファンの中で言われている劇場版ガンダムの続編タイトルてのが、サンライズの立ち位置だわな。
ややこしいからみんな正史って言ってるだけで、ガンダムに正しい歴史は無いって言うのがサンライズのスタンス。



60 : 2018-08-16 15:57:01

たまたまグワジン級与えられてた名無しモブ将校だよ
デラ禿げでないとなると




61 : 2018-08-16 16:34:46

てか功績のある(ないし親しい)個人に与える名誉的な船なのにパーソナルカラーで塗れよ。
まだ連邦のホワイトベース級やらアレキサンドリア級の方が個別識別可能ってどうよ。



63 : 2018-08-16 18:06:51

>>61
そもそも艦艇にパーソナルカラーを塗ること自体が異常だからね?
現場指揮官クラスしか乗らないその2種ならまだしも
ジオンあるいはザビ家の重要人物クラスが乗るのに、色で誰が乗ってるか分かったらまずいでしょ



66 : 2018-08-16 19:28:35

>>63
どのみち数少ないグワジン級な時点で最大の攻撃目標じゃん



67 : 2018-08-16 19:50:57

>>66
数少ないから分かりにくくするんじゃん
ギレンとドズルのグワジン見つけてどっちか分かったらギレンに攻撃集中しちゃうでしょ



64 : 2018-08-16 18:52:59

デラーズはフィールドが違うしシャアが乗ってたのなら脱出が早すぎるしで
艦名も不明だし徹底的に謎の艦隊として描かれてる



73 : 2018-08-17 18:33:01

ガンダム神様は映像化したものは正史って立場だけど後出し雀拳平気でやる困った神様だから、グワジン級っぽい映像はあるが現時点では艦名不明だしアレはグワジン級ではなく改グワジン級だなんて斜め上な設定を突然閃くかもしれんよね?

だから既にあがっているグワジン級のいずれもが可能性あるよね?って、曖昧な結論しか出せないんじゃないのかしらん。