0: 2018年08月20日 00:18

作品を印象付けるオープニングで好きな場面、カットを語りましょう
自分はファーストのシャアザクがザクやムサイを率いてくるところ(巨大な敵を~)と
Zのハイザック、シロッコがドアップになるところ(難破船のように~)

2018-09-16_21_09_16



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-15 08:04:30

思い浮かんだのは「ガンダムAGE」の3期OPのAGE-3とギラーガが月面で撃ち合うシーンかなぁ

77a15846


2 : 2018-12-15 08:09:23

ガンダムX前期OPでガロードがGコンを押してGXを起動させるシーンかな



4 : 2018-12-15 08:11:07

SEEDシリーズでキャラの後ろでMSの戦闘シーンを流してるシーンは印象に残ってる



5 : 2018-12-15 08:11:23

ビルドファイターズトライ後期OPのトライバーニングとディナイアルのクロスカウンター
如何にも格闘機同士の対決らしくていい



9 : 2018-12-15 08:14:42

Diver's highの「震える腕を掴み戦え」の時に
タイガーウルフがリンクしてグッと拳を作るところ



10 : 2018-12-15 08:16:43

うちおとーせーなーい!のエクシアの動き



12 : 2018-12-15 08:18:22

鉄血のオルフェンズ 3クール目OP「RAGE OF DUST」
冒頭の三日月がヘルメットを蹴り上げてキャッチしてから、タイトルバックのバルバトスの所にいるオルガが三日月の手を取るまでの流れかな。
個人的には三日月とユージンがすれ違うところとラフタたちタービンズの面々が振り返るシーンがお気に入り



13 : 2018-12-15 08:23:19

zガンダム後期opの頭からタイトルまでの流れ。エライ作画の爆風の中から現れるマーク2が最高にカッコいい!



14 : 2018-12-15 08:23:45

ガンダムXの後期OPでDXがバリエントを次々と撃破していくシーンだな

2018-12-21_16_34_49


18 : 2018-12-15 08:27:36

種の4クールのエターナルとドミニオンでラクスとナタルを中心にそれぞれの勢力のキャラが集まってるとこ好き



22 : 2018-12-15 08:30:46

初代のコアファイターに乗ったアムロのサムズアップ



23 : 2018-12-15 08:30:59

種の新キャラ新兵器お目見えは凄く良い
特にフリーダムバーンからの発進種ポーズにタイトル被せるとこは曲と演出が絶妙で最高



26 : 2018-12-15 08:32:12

ガンダムWのRHYTHM EMOTIONで
サビに入った直後のデスサイズヘルがアクティブクロークを展開するカット
ハッタリ効いてて滅茶苦茶カッコいい



28 : 2018-12-15 08:36:03

鉄血のOPはどれも好きだけど、印象的というとsurvivorの最後らへん
「負けてたまるか!」の最高に盛り上がる部分でスィーと流れていく三日月



37 : 2018-12-15 08:48:24

「RAGE OF DUST」サビのバルバトスの上から三日月引っ張るオルガカッコよくて好き



38 : 2018-12-15 08:48:41

AGE4期OpでAGE-1から順に前に進むと機体が変わるシーンが良かったなあ、僚機もちゃんと変化しててさ



39 : 2018-12-15 08:53:08

Wの後期OPのヒイロとリリーナのカット



40 : 2018-12-15 08:54:43

ZZの前期OPでZガンダムが月面を低空から迫ってくるシーン。

2018-12-21_16_37_43


77 : 2018-12-15 10:28:33

>>40
あのΖ、最近ありがちな「フライングアーマーから羽根を出す」んじゃなく、
「フライングアーマーそのものを羽根のように展開してる」んだよな
あれを再現できるガンプラの少ないことと言ったら


46 : 2018-12-15 09:00:44

ウイングのopのサンドロックのヒートショテルのブッピガン!!効果音のシーン、ブッピガンがどこで鳴ったか聞かれたらこのシーン言うと大体分かる位有名なイメージ



48 : 2018-12-15 09:03:49

Z後期OP格納庫のでメタス、ディアスのモノアイが光っている場面



49 : 2018-12-15 09:11:04

キャラクター達が一画面に勢ぞろいしてるカットが好き。
種のドミニオン組がブリッジでドヤ顔カメラ目線してる所とか「おまえら仲いいなぁ」ってほっこりするw



54 : 2018-12-15 09:25:31

種系の機体紹介シーンは外せない
……のになんでデスティニーはフラッシュエッジなんだよぉ!

2018-12-21_16_40_43


56 : 2018-12-15 09:35:53

BFの後期OPでのドアップフェニーチェとAGEOPのヴェイガン機モニターごしのクランシェカスタム



58 : 2018-12-15 09:37:19

ターンエーターンの
左手のばしてすっくり立つキャラの後ろに
別のキャラのアップが次々かぶってゆくところ



60 : 2018-12-15 09:38:40

Zの爆発からMk2が出てくるところ
あの描写だけ気合いの入り方が違う気がする



63 : 2018-12-15 09:42:50

Gガンダム後期OPはじめの腕組みしてるゴッドガンダムの顔がアップになって首を動かすところが死ぬほどかっこよくて好き



72 : 2018-12-15 10:08:36

GガンのOPラスト辺りでデビルガンダムが雲を突き破って出てくるところ



75 : 2018-12-15 10:20:00

儚くも永久のカナシの最初

一期を振り返るシーンが超イイ



82 : 2018-12-15 10:56:45

AGE4期OPのAGE-2の横にいたジェノアスIIがAGE-3に変わるとこっちもOカスタムに変わる所が好き
ジェノアスはパイロットと機体は変わっても最後までガンダムとディーヴァと共に戦ったんだな…ってなった



85 : 2018-12-15 11:29:03

Z後期OPのメタスとリック・ディアスが並んでモノアイピカッと光らせるシーンが好き
何故かウェブライダー形態のZもいるけどあれは整備中か出撃前のシーンなのか



86 : 2018-12-15 11:31:31

1stの四つん這いでキャノン発射するガンキャノンと
ライフルを腰だめで保持しながら降下して、膝で着地の衝撃を消すガンキャノン
この2つのカットだけで、一生ガンキャノンのファンになった
そして全火力発射するガンタンクと、走ってきてブレーキかけると
主砲が慣性でお辞儀するガンタンクの描写もいぶし銀的な渋さ
主役のガンダムがヒーロー然と描かれる分、お供の2機のリアルっぽさが引き立ってる