0:2018年08月19日 05:41
F91やGセイバーのベクタードノズル、GP01FBのブーストポッド、クロスボーンガンダムのX字状のスラスターなど、特殊な形状や機能を持つスラスターについて、機能性、メリットデメリット、単純にデザインが好き、などなど好きなように語ってみましょう
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:05
トールギスのやつ。開閉機構の動きとかも含めて好き。
3.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:12
ヴェイガン機の光波スラスターとか異形過ぎて好き。連邦軍とはまるで違う技術を持っているという分かりやすいメッセージ性を感じるパーツ
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:13
V2だな。ツバサ生えて、武器にもなるんやで。
5.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:20
ハンマハンマの両肩もなかなか特徴的。
実はプラモの箱絵を最初に見たときビーム砲だと思っていた(笑
ちなみに同じ間違いをGP-02でもやらかしたのは秘密だ
(SD武者ガンダム全盛期の子供時代にSDガンダムGXでガンダム知ったからしょうがないよね)
実はプラモの箱絵を最初に見たときビーム砲だと思っていた(笑
ちなみに同じ間違いをGP-02でもやらかしたのは秘密だ
(SD武者ガンダム全盛期の子供時代にSDガンダムGXでガンダム知ったからしょうがないよね)
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:33
GNドライブ(特にコーンスラスター)
9.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:34
キマリスの両肩と展開する脚スラスター
これ絶対速いやつだ、と一目で分かる
これ絶対速いやつだ、と一目で分かる
10.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:38
ビギナ・ギナのフィン・ノズル、スラスターがフレキシブルに動くことで破格の運動性を得た。その技術はサナリィにも伝わりクロスボーンガンダムのエックススラスターへと発展した。
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 08:38
ウイングガンダムゼロ(EW)だろ、ブースター、スラスター、姿勢制御を全て取り込みつつ羽の形状に仕上げるのは流石にトールギスの変態ブースターを作ったハワードらしいと言えばらしいし
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 09:25
ヒゲのスラスターベーン、超未来技術なのに詰まって使えないとかカワイイ(はーと)
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 09:33
これまでのガンダムはスラスターはノズルっぽい噴射口があり背中に背負う暗黙のお約束事だったのに、∀のスラスターベーンはスリットで脚についるとか、それまでのステレオタイプを壊す様な衝撃だった。
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 09:38
GXはバックパックのスラスターも今でも珍しい部類じゃないかな
平べったい薄型バックパックで上下左右に噴射口がある
あの薄さである程度飛べる推力と接続ポートを使ってオプション装備やサテライトキャノンとリフレクター装備可能、なによりサテライトシステムのエネルギー分配機能がある
あれで装備なしでバックパックがくるくる回ればいいんでない?とか考えてしまう
平べったい薄型バックパックで上下左右に噴射口がある
あの薄さである程度飛べる推力と接続ポートを使ってオプション装備やサテライトキャノンとリフレクター装備可能、なによりサテライトシステムのエネルギー分配機能がある
あれで装備なしでバックパックがくるくる回ればいいんでない?とか考えてしまう
23.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 09:42
F91の胴体と一体型バックパック(エンジンもこっちに入ってるらしいが)の全方位スラスターは結局どの機体にも受け継がれなかった?
……過剰推力なのか、全方位スラスター自体が不要だったのか、設計的に整備性に問題あるのか
……過剰推力なのか、全方位スラスター自体が不要だったのか、設計的に整備性に問題あるのか
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 09:53
※23
Gセイバーのが似てるけどあれはどうなんだろ
Gセイバーのが似てるけどあれはどうなんだろ
32.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:11
インパルスなんかは股間のやつ噴射しないとレッグ単独で飛べそうにないしな…
33.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:14
ガンダムXディバイダ―もある意味特殊なスラスターだと思う
盾の上下に取り付けてあって可動領域が限られているけど出力はとても大きいとかね
バーニア盾自体は珍しいし他にもそんなに無いスラスターだと思う
盾の上下に取り付けてあって可動領域が限られているけど出力はとても大きいとかね
バーニア盾自体は珍しいし他にもそんなに無いスラスターだと思う
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:14
クシャトリヤのバインダーに付いてるスラスター
スラスター自体は普通の形状だけどバインダーに付いてるのが面白い
しかしわざわざくるくる回転しながら飛ぶ意味はあるのかな?
スラスター自体は普通の形状だけどバインダーに付いてるのが面白い
しかしわざわざくるくる回転しながら飛ぶ意味はあるのかな?
35.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:17
特徴的といえば、スターゲイザー最大の特徴とも言える惑星間スラスター、ヴォワチュール・リュミエール
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:26
VLは太陽光も太陽風の荷電粒子流も捉えるハイブリッド太陽帆なんだよな
外力で推進するってのはガンダムだと珍しいかも
(現実世界ではイカロスで太陽帆の技術実証がなされて、スターゲイザーと同じやり方でケンタウリまでかっ飛んでいくブレークスルー・スターショット計画が民間で進められてる)
外力で推進するってのはガンダムだと珍しいかも
(現実世界ではイカロスで太陽帆の技術実証がなされて、スターゲイザーと同じやり方でケンタウリまでかっ飛んでいくブレークスルー・スターショット計画が民間で進められてる)
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 10:38
GXDVの追加分スラスターは全部ジャンク品とかからの流用自作品だから特殊中の特殊
それで正規軍の決戦兵器(原型機)のリフレクターと同等かそれ以上の推力を発揮するようにしてるから
自由度は低いけどソードラックのスラスターも直進と上昇で噴射描写あるから、あれもディバイダー抜きで結構すごい代物なはず
ディバイダーのはMA用って設定だけど原型機はどんなMAだったのやら……しかもあのスラスターが2つだけだったとは限らない
それで正規軍の決戦兵器(原型機)のリフレクターと同等かそれ以上の推力を発揮するようにしてるから
自由度は低いけどソードラックのスラスターも直進と上昇で噴射描写あるから、あれもディバイダー抜きで結構すごい代物なはず
ディバイダーのはMA用って設定だけど原型機はどんなMAだったのやら……しかもあのスラスターが2つだけだったとは限らない
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 11:20
ミーティアのコーンスラスター
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 11:39
木星の高重力に対応するために数減らして高出力化したクロボンのXスラスターいいよね
奇抜なデザインだけど理由付けもちゃんとされてて
奇抜なデザインだけど理由付けもちゃんとされてて
52.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 11:53
木星の高重力といっても、軌道上で反転して逆行軌道に移ったりするんでなければ強力なスラスターは必須ではない…
というかそれをやるには瞬間的な出力より比推力が重要になるから、木星圏外に持ち出すとパワフルさよりもスタミナお化けっぷりが目立つはず
メッサーラは単独で長距離偵察っぽい事をしてたから、その点では正しい描写だったのかも
というかそれをやるには瞬間的な出力より比推力が重要になるから、木星圏外に持ち出すとパワフルさよりもスタミナお化けっぷりが目立つはず
メッサーラは単独で長距離偵察っぽい事をしてたから、その点では正しい描写だったのかも
54.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 12:11
光波推進を使ってる関係でフィンみたいな形状になってるヴェイガン機
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 12:14
ブルーフレームセカンドの両肩
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 12:57
ヅダのスラスターも独創的かつ高出力高性能だよね!
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 13:25
ガンダムMk-Vの脛部は大きなノズル1個を挟み込むように可動式スラスターが2つ付いてるんだけどそのスラスターが整流板を兼ねてる感じでかなり面白い形状してる
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 14:35
タオツーの脚に3つずつ付いてるスラスターもなかなか珍しい
スラスターを少し引き出して外周部から噴射する方式
高機動型のジェットエンジン内蔵ウイングもあれだけの重MSを飛ばすためには、という説得力がある
スラスターを少し引き出して外周部から噴射する方式
高機動型のジェットエンジン内蔵ウイングもあれだけの重MSを飛ばすためには、という説得力がある
70.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 14:53
タオツーはあの足周りの小型スラスターだけで、ティエレンの重さそのままに完全ホバーしてるから、人革も技術がそこまで劣ってるわけじゃないんだよな。運用思想とか発想が根本的に違うだけで
ユニオンとAEUと技術が融合できてたらもっとすごいのが作れたろうに……物凄い中途半端な機体ができてしまう可能性もあるが
ユニオンとAEUと技術が融合できてたらもっとすごいのが作れたろうに……物凄い中途半端な機体ができてしまう可能性もあるが
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 16:38
木製の腰や脛のスラスターが好きです
あれ、元々、Msが木星圏での作業用だから、下から上に上昇する為に、下半身に集中してたんだよな?
スラスターの向きに対する空間定義が根本的に違ってる気がする
黒本の背面Xスラスターでの全周機動は衝撃的だったろう
そして完成したのがエスピラル
違うそうじゃない
あれ、元々、Msが木星圏での作業用だから、下から上に上昇する為に、下半身に集中してたんだよな?
スラスターの向きに対する空間定義が根本的に違ってる気がする
黒本の背面Xスラスターでの全周機動は衝撃的だったろう
そして完成したのがエスピラル
違うそうじゃない
73.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 17:18
Vダッシュガンダムのダッシュユニット
ビームキャノンの砲口がそのままスラスターになるって凄い発想
構造どうなってるんだ
ビームキャノンの砲口がそのままスラスターになるって凄い発想
構造どうなってるんだ
75.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 20:37
F91の蛇腹のような背部スラスターは今見ても斬新すぎる
80.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月28日 23:23
ヘイズル2号機のトライブースター大好き。フルバーニアンとガーベラのいいとこ取りしてる感がいい
88.
GUNDAMがお送りします :
2018年08月29日 12:49
特殊な形状と言えば、ジオングだろやっぱり
コメント一覧 (96)
シナンジュの翼が絶賛されてた記憶がある
実はプラモの箱絵を最初に見たときビーム砲だと思っていた(笑
ちなみに同じ間違いをGP-02でもやらかしたのは秘密だ
(SD武者ガンダム全盛期の子供時代にSDガンダムGXでガンダム知ったからしょうがないよね)
インパルスとかの(実質)派生機にはない特徴だと思う
何気にあれが推進装置だと言う
エネルギー受け止めるだけじゃなくて放出で飛べるロマン装置
サテキャ壊されて改修したDVはまだしもリフレクターあるDXも普通のスラスターになったのは何でだろう
これ絶対速いやつだ、と一目で分かる
ただジャバラみたいなスラスタを小型スラスタ二基に変えたやつは余り好きじゃないです。
宇宙世紀に三角スラスターは存在しなかったから余計違和感がひどいw
受信とEN貯蔵機能に特化したんじゃないか
DXはリフレクターの放出なしで飛べるし
ウイングゼロはハワードノータッチ。ウイングゼロはあのドクター5人だけの設計
EWだけだと設定はあくまでTVと同じ
ハワードが独自に作った設定があるのは敗者だけ。FTもかもしれないが、どっちもEWとは別世界
あとはBF系だけど、A-Zガンダムかね。MS形態の時にはライフルと接続する部分がウェイブライダー形態ではバーニアに変わるんだもの。ガンプラならではの自由度だけど「そのバーニアの機構どうなってんの!?」って思ったわ。
とかいう詰め込みまくりなヴァサーゴのウイングスラスター…バーニア1個ずつしかないけど
CBになるとスラスターないけど
スライド展開式ウイングバインダー兼放熱板兼リフレクター(サテラン用)
平べったい薄型バックパックで上下左右に噴射口がある
あの薄さである程度飛べる推力と接続ポートを使ってオプション装備やサテライトキャノンとリフレクター装備可能、なによりサテライトシステムのエネルギー分配機能がある
あれで装備なしでバックパックがくるくる回ればいいんでない?とか考えてしまう
……過剰推力なのか、全方位スラスター自体が不要だったのか、設計的に整備性に問題あるのか
見慣れてるんでそんな気全然しないけど。
Gセイバーのが似てるけどあれはどうなんだろ
GNドライヴ直結時にちょうど背中に行くし、カバー開いてシールドのGNドライヴが剥き出しになるし
高機動スラスターとして機能しないかしら?
クアンタはGNバーニア的な設定や、GNバーニア自体がない。
クアンタはコーンスラスターもGNバーニアもなしで360度全方位からビーム撃たれて完全回避できる運動性(粒子制御能力)と、短時間で最終防衛ラインから月サイズのELSの中心部まで駆け抜ける機動力(粒子の集中噴射量)がある
たしか噴射してるときもあるけど
盾の上下に取り付けてあって可動領域が限られているけど出力はとても大きいとかね
バーニア盾自体は珍しいし他にもそんなに無いスラスターだと思う
スラスター自体は普通の形状だけどバインダーに付いてるのが面白い
しかしわざわざくるくる回転しながら飛ぶ意味はあるのかな?
外力で推進するってのはガンダムだと珍しいかも
(現実世界ではイカロスで太陽帆の技術実証がなされて、スターゲイザーと同じやり方でケンタウリまでかっ飛んでいくブレークスルー・スターショット計画が民間で進められてる)
素体のクゥエルに対して見た目が特徴的過ぎて、いかにもポン付けした感があって実験機らしさを感じる
直接背中にスラスターが着いたって当時の雑誌に書いてあったのに
すぐダッシュやブラスターでバックパック着けたのはどうかと思った
そもそも上半身のスラスターどこ?とか言っちゃいけない(戒め)
それで正規軍の決戦兵器(原型機)のリフレクターと同等かそれ以上の推力を発揮するようにしてるから
自由度は低いけどソードラックのスラスターも直進と上昇で噴射描写あるから、あれもディバイダー抜きで結構すごい代物なはず
ディバイダーのはMA用って設定だけど原型機はどんなMAだったのやら……しかもあのスラスターが2つだけだったとは限らない
ただ、ギャンのロケットはどこに行こうとしているんだろって思う…
邪魔そうだけど美しいデザイン
アレ足とか肩のスラスターだけで、背中の背負いものからは火吹かないの?
真ん中の突起がバーニア兼スタビライザーだよ
奇抜なデザインだけど理由付けもちゃんとされてて
というかそれをやるには瞬間的な出力より比推力が重要になるから、木星圏外に持ち出すとパワフルさよりもスタミナお化けっぷりが目立つはず
メッサーラは単独で長距離偵察っぽい事をしてたから、その点では正しい描写だったのかも
リフレクターの形状や展開方法の変化、サテライトキャノンが2門になった関係でXみたいなホバリングモードの形が取れなくなったんじゃないかな
上で書いてあるけどホバリングモードがいらない
リフレクター使ったホバリングモードは一方向に向かっての長距離ジャンプ(もしくは長時間滞空)目的
DXはスラスター二つで高高度飛べて、しかも単体で航続距離も長い
たぶん推力に使わない分のエネルギーをパワーとかソードに回してるんじゃないか
ライフルはライフル側の内臓エネルギーだけど
シンプルに見えてトリッキーな攻めを実現するギミックはしっかり入ってるのよね
脇はヤバイと思ったけど、妹が産まれてタカイタカイしてた時に「これか!」って思った思い出
安定はするんだろなー
同系統のスラスターの二代目流星号もなかなか良いぞ
肩のスラスター合わせて高機動な雰囲気を醸し出してる
機体の他の部材と調和する気がない変なアンテナっぽい形なのがチャームポイント
死神イメージとアクティブクロークの邪魔にならない良デザイン
これ(ヴェルヌ35A含む)とジンハイマニューバのやつは、次世代スラスターという触れ込みだったのに、その後まったく出なかったな。
EWはウイングゼロの羽があるから、あれの発展型みたいな感じでいいよね
細かい可動はできんけど
でも根元と節で動くから羽ごとスラスターもある程度動かせる
最大の欠点は上向きのスラスターが一切ないことか……
スラスターを少し引き出して外周部から噴射する方式
高機動型のジェットエンジン内蔵ウイングもあれだけの重MSを飛ばすためには、という説得力がある
ユニオンとAEUと技術が融合できてたらもっとすごいのが作れたろうに……物凄い中途半端な機体ができてしまう可能性もあるが
他にパワー回すためってのは確かにありそうだな
GXはサテライトシステム使えばいつでもどこでもEN回復できるし、使いまくっとけみたいな感じなのかもしれん
DXはすでに中継衛星ぶっ壊されて月が直接見えてないとサテライトシステムが使えないことが分かってるときに作られたからその対策なのかも
あれ、元々、Msが木星圏での作業用だから、下から上に上昇する為に、下半身に集中してたんだよな?
スラスターの向きに対する空間定義が根本的に違ってる気がする
黒本の背面Xスラスターでの全周機動は衝撃的だったろう
そして完成したのがエスピラル
違うそうじゃない
ビームキャノンの砲口がそのままスラスターになるって凄い発想
構造どうなってるんだ
今の所アレを越えるデザインは出てこない。
Iフィールドの力場で空間に疑似的ラムジェット構造を形成して木星の重力に対抗とか
発展し破綻した技術がアンバランスに残る世界観を補強してくれる
こういうの他にあったっけ?
ちなみにサバーニャのドライブ背面はカバーだけがされてる
ハルートはアリオスと同様股間にドライブあるけど、アリオスと同様脚のGNバーニアがメインスラスター
あとサイドコンテナにもGNバーニアがある
マクロスのVB6ケーニッヒモンスターは、主砲のレールガンの電磁加速機構をシャトル形態時にはプラズマロケットとして使用する、という設定になっている。
ダッシュパックも、ブースター時は推進剤をビーム加速機構で加速してプラズマ(あるいはイオン)ロケットとして使ってるんじゃない?
めちゃくちゃ操縦しにくそうに思える
それが効果的に使われるのはトルーパー形態の時だけだったのは残念
フラクタル構造で無数のマイクロエンジンの集合体って設定がすごい
ただの加速器の部分を併用してるだけやんけ
あれを高起動の「試作機」です、つって渡されたら嫌だよなw
デザインは大好きだが。
ギスはガンダニュウム合金並に硬くてその部品で肩アーマーに繋げてる
肩関節も同様に硬いからまずもげないって仕様
敗者の細いアームの方はさすがに無理あるんじゃないかと思うが
Fbもワンオフでルナチタニウムの最新版使ってるからもげない程度に設計はされてるはず
もげていいならもっとスピード出るのかもしれない
スタビライザーの裏側の赤い箇所がスラスターになってる。
そしてフライングアーマーのスリット部分もスラスター。これは私も劇場版を観るまでエアインテークかスラスターかハッキリしてなかったが、確かに噴射してる描写があった。
あんなナリして実は上半身には一切推進機が無い
木星の重力から〜って理由であの長い柄の部分て必要なの?って思ってしまう。
初めて見た時に、肩より上に出ているバーニア見て、6,7年ぶりに見るガンダムの進化に感動を覚えたよ
ハイザックの肩の上にも出ているので、こっちのバーニア薄いなと思ったよw
あんまりデカい羽よりスッキリしてて良い
でもどことなくジオン系の系譜っぽい雰囲気がある
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事