0:2018年08月14日 00:54

シルエットとしては戦艦ムサイをすごくおとなしくした感じかな
後ろ向きのカタパルもなかなか珍しい
独自の戦艦まで建造できるブッホの資金力やばい

dbc23207efc6495d319e33fdb2647ee8



 スポンサードリンク
1 : 2018-08-26 00:07:13

宇宙世紀後半の戦艦って事で性能がいいから、Gジェネゼロの頃からずっと母艦の一つとして運用してたな。



2 : 2018-08-26 00:10:06

ドゴスギア級も小さいけど後ろ向きがあるし、ラー・カイラムも1基だけど付いてるし
この時期から有用性が確認されて前後同じ長さの設置するようになったのかも
それよりも宇宙空間でしか使わないとはいえ斜めに設置されているのは
左右の格納庫の移動がし辛いし不便そうな感じ



3 : 2018-08-26 00:11:32

分離可能な艦首部分にバグを、本体底部にラフレシアを積んでるしヤバさだけなら歴代トップクラスの戦艦w



4 : 2018-08-26 00:11:52

バグをコントロールしてた部分は破壊されたが、他の大部分は残って沈んでる訳ではないようだし、その後は不明なんだっけ?



5 : 2018-08-26 00:14:08

バグ運用の都合上なのかすごい苦しい位置にカタパルトついてんのよね



6 : 2018-08-26 00:18:47

地上運用って可能なんだっけ?カタパルトの角度的に地上だとかなり難儀しそうだけど



16 : 2018-08-26 01:03:03

>>6
カタパルトの形状から見て重力下では無理だと思うけど



37 : 2018-08-26 07:49:57

>>6 >>16
カタパルトは無意味になるけど、MSの運用においてカタパルトの存在は必須じゃないからなあ



7 : 2018-08-26 00:24:26

後付けでカタパルト部分がアーム式になってることになって水平展開できるようになるから心配ない



8 : 2018-08-26 00:26:27

艦首に護衛ぐらい付けろや……
と思ったけど、バグで十分とも言える



9 : 2018-08-26 00:27:25

あれはどう見てもザムス・ガルの船首部分ですありがとうございました



10 : 2018-08-26 00:29:14

スーファミのSDガンダムXで、カタパルトが斜めに付いてるのに地球で使えることに違和感を覚えた



11 : 2018-08-26 00:38:29

宇宙で使うならカタパルトが斜めでも問題はないだろう
あえて言えば左右のカタパルトでMSの頭の方向が違うくらいで



12 : 2018-08-26 00:40:23

船首のバグブロックを外した時カタパルトも外れてたからMSの運用能力は見かけほどでは無かったりして?



13 : 2018-08-26 00:44:16

ミノフスキークラフト搭載して、重力下で使おうぜ!



14 : 2018-08-26 00:53:03

Gジェネだとバグがついてるから強いんだよなー



15 : 2018-08-26 00:57:48

Gジェネだと普通に地上で仕えるけど、カタパルトの向きどうしてるんだろ・・・



17 : 2018-08-26 01:06:43

ムサカを参考にしてるのかなこれ
宇宙専用だからスペースを有効活用するという意味で
ムサカは小型化優先、こっちはバグ・ラフレシア搭載のために



18 : 2018-08-26 01:06:46

小型化してないMSは運用できるのだろうか?



19 : 2018-08-26 01:10:30

>>18
戦艦には外部に括りつけるという1stからの運搬技が有る



20 : 2018-08-26 01:12:50

>>19
サラミスと違って括りつけにくそう



21 : 2018-08-26 01:12:56

船首部分を分離させてバグの母船として使用するという、鉄仮面プロジェクトありきの戦艦
しかし通常の部隊も一緒に(作戦内容知らせずに)乗っていたみたいだが、船首丸々立ち入り禁止という異様なお達しに薄々何か感づかなかったのだろうか
「あれ絶対ヤバイもん積んでるって」と、兵士たちの間では噂になってそう



22 : 2018-08-26 01:16:16

元々コスモ・バビロニアの考え方的には地球に攻め込む気は無いだろうし
元から地上運用は考えてないんだろうな



23 : 2018-08-26 01:29:52

「バグはラフレシアやなくて、ワシが運用してたんやで!」




24 : 2018-08-26 01:59:43

>>23
ガンダム系ゲーム制作者「ほーん(ラフレシアからバグが出るモーションを作りながら)」



25 : 2018-08-26 02:20:29

実は分離部分はバグ母艦以外にも
ラフレシアをフルアーマー化又は高機動化するバーニアユニットや
コムサイみたいに大気圏突入用ユニットや
ゲター&シャクルズを大型化した複数のMSを高速輸送するユニット
種のミーティア見たいなMS戦闘支援ユニットなどの
バリエーションが作られて任務に応じて使い分けていた
とかあったりしたらと妄想すると面白そう



26 : 2018-08-26 02:29:00

ガル・プラウを分離するのはともかく、MSデッキを切り離してシャットアウト機能はなんなん?
MS部隊に怪しいことやってますって思わせる気満々じゃね?

ジレ・クリューガーがザビーネに感づかれてあっさり始末されるのも当然の帰結



27 : 2018-08-26 02:43:59

まあ重力下運用は考えてないだろ
鉄仮面としては地球に下ろすのはバグを収納したコンテナだけのつもりだったろうし
マイッツァー達はそこまで性急に考えてなかったりろうし



28 : 2018-08-26 03:15:19

バグがあればMS要らんよなぁ
って思いながら見てた終盤



29 : 2018-08-26 03:26:21

>>28
アレ対人兵器だから集中攻撃じゃないとMSは落とせないし(ビルギットは市民を守るために自ら的になった)、蚊みたいに人間の呼吸に反応して襲うだけだからMSの汎用性に比べたら屁だぞ




31 : 2018-08-26 05:39:28

>>29
バグの回転ブレードは、モビルスーツの装甲すら易々と切断するんですが、

もしそんなのが1機のモビルスーツに3機も5機もいっぺんに飛んできたら、普通のパイロットは対応出来ると思うか?

しかも小型なだけに大量生産も容易だし、AIなだけにパイロット育成も不要だ。
モビルドールと同様の脅威になっても不思議ではない。



33 : 2018-08-26 06:15:29

>>31
動きが単調だから飛び込まなきゃヘビーガンでも簡単に撃墜されないよ
AIと言っても味方の信号識別位しか出来ない




39 : 2018-08-26 08:27:43

>>33
タダの対人殺戮兵器だからな
対MSは想定されてないだろうな




40 : 2018-08-26 08:36:42

>>39
ついでに言えば基本的には閉所で使う兵器で空間戦だと小型MSに速度的に追いつけない&航続距離でも劣る。



30 : 2018-08-26 03:29:42

連装メガ粒子砲5基、連装副砲2基と砲撃戦能力はかなり高いだろうが対空機銃の位置と数から対空戦能力は低そう



32 : 2018-08-26 06:13:20

無重力の宇宙で使うなら水平は関係ないねっていう発想のカタパルト。
後のスクイードやアマルテアほど徹底していないけど、通じるものはある気がする。



34 : 2018-08-26 07:29:37

ガル・ブラウを外した本体の艦首サブブリッジ(?)部分のスペースシャトルみたいなデザインすき



35 : 2018-08-26 07:34:48

艦長はジレ・クリューガー。
有能らしいがそこまで活躍を見せず、なんだかんだでザビーネにバキューンされちゃった中分けおじさんだ!



36 : 2018-08-26 07:37:46

宇宙・無重力感を出す為だろうけど、斜めカタパルトが気色悪い
月なんかの重力下では使用不能って事じゃん
同じ理由でネェルアーガマもイマイチ嫌い



38 : 2018-08-26 07:51:20

Vガンダムの戦艦が地球で運用できてる時点でどうでもいい話題



41 : 2018-08-26 08:40:28

移動力、戦闘力ともに申し分ない欠点がない
エンドラ級は恥ずかしくないの?



43 : 2018-08-26 09:24:35

平べったい先端部分が分離した後で本体からラフレシアが出る
先端からバグが出るって感じか
ラフレシアもバグも秘密兵器だからクロスボーン全体で運用してた訳ではなかった

つまりザムスガルが撃沈されてたらストーリーが変わっていたかもね



44 : 2018-08-26 09:30:33

バグとラフレシアの運用母艦なんだろうね
Vの時代でもサラミスある位だから母艦の形は何でも良いんだろう



45 : 2018-08-26 09:54:50

バグやらラフレシアやら積むのならもう少し大型でも良かったような



47 : 2018-08-26 10:10:15

>>45
ラフレシアは、小型化されてない昔のMSと比較すると、そんなに大きくはない




48 : 2018-08-26 10:57:59

「私は関知していないと言っている」
CVが清志だからかっこええんだわ
余談ではあるが、昨日の警察特番で下着ドロの脅迫文みたいなの読まされてて不憫に思った
仕事に真摯な閣下は最高やで



51 : 2018-08-26 12:43:36

ザムスガルは分離機構があって複雑で良く性能がワカランわ。何機積めるの? 
あと、そもそも分離機能搭載したメリットって何?ムサイとかはコムサイが大気圏突入用のポッドだって分るんだけど、これはそういう艦じゃないし、分離させたら機能の大半死ぬんじゃ無いかと思うんだが。



59 : 2018-08-26 19:26:16

>>51
先首のガル・プラウはバグの製造及び運用母艦として機能する。バグの製造や大量の稼働には大出力が必要なため、フロンティア?の資源衛星にある熱核融合発電施設を利用した。

艦橋を含むザムスガル本体は、ラフレシアの搭載及び整備母艦として機能する。
なお分離前の全長は約480m。



61 : 2018-08-26 21:05:24

>>51
まぁ機密保持の目的が大きいだろうあれは。



50 : 2018-08-26 11:35:11

第四次スパロボでは戦うことができないうえ、なぜかデラーズがのってた