0:2018年08月26日 00:39

ZZ期までのMSの型番はAMX-000系とAMX-100系に分かれるがその基準が謎
逆シャア以降は何故かAMSになりおそらくAMX-100系のナンバーを引き継いでいる
AMXとAMSは試作機と量産機の違いにも思えるがUC期にはYAMSという型番がありそういう訳でもなさそう
何故か逆シャア以降の一部のニュータイプ専用機だけジオン公国時代のMSNナンバーを引き続き使っている
MAはAMA-X系とAMA-100系に分けられる(100系はつい最近のメドゥッサが出るまでゾディ・アックだけだった)
X系はおそらくニュータイプ専用機だがX2のノイエ・ジールはニュータイプ用ではない
ノイエ・ジールにはAMA-002の型番もあるがこのAMA-000系と言えそうな型番は未だにこれだけ
ジャムル・フィンはAMA-01Xでこれも他のMAの型番の法則から外れる
NZ系はニュータイプ専用機でMSとMAが混ざってるが上記のようにMSもMAもニュータイプ専用機用の型番があるっぽいのでこの系統の意味がいまいち分からない
なんだこれは…

1931



 スポンサードリンク
2 : 2018-09-23 00:18:46

「ノイエ・ジールはニュータイプ用ではない」
断定してるけど、単にガトーが「サイコミュなんぞ無しでも強かった」だけじゃね?

20091015125651-97852


3 : 2018-09-23 00:22:59

組織再編されてんだから型が刷新されるのも別に不思議はないでしょ
番号を通しで使ってるのは混乱避けるための配慮とかじゃないかしら



4 : 2018-09-23 00:47:38

AMX:ネオジオン(アクシズ)所属MS
AMS:ネオジオン(シャア)所属MS
MSNナンバーの継続使用:開発系譜の繋がりが強い為ナンバリングを継承
AMA-100系:ネオジオン(アクシズ)所属MS
ノイエ・ジールのAMA-X2型番:アクシズジオンがネオジオンを名乗る前から開発が始まった機体故の特殊ナンバー
ジャムル・フィン:当初の開発計画から急遽仕様を変更したため特殊な形式番号を設定
NZ系:従来のニュータイプ専用機から更に発展した新世代機用に誂えた形式

お題を見て思い浮かんだのはこんな感じの解釈なんだが詳細はわからん



5 : 2018-09-23 00:48:29

>>4
訂正:AMA-100系:ネオジオン(アクシズ)所属MA



6 : 2018-09-23 01:06:13

宇宙世紀自体がもっと混沌としてるから型番くらい誤差やろ



7 : 2018-09-23 01:11:42

AMX1系列とAMX0系列の型番はパッと流し見した感じだと公国時代の計画を引き継いだのが0系列で新規の開発機体が1系列みたいね
例外もちらほら有るけど



8 : 2018-09-23 01:13:40

ハマーン系統とシャア系統の違い、アクシズ純正かアナハイムへの受注生産かの違い
さらにティターンズ系統からの横流しとか、ネオジオン内部の権力闘争
などなど諸処の事情で好き勝手に番号が振られてワケがわからなくなった説



9 : 2018-09-23 01:15:17

AMX-003 ガザC
AMX-004 キュベレイ
AMX-006 ガザD
AMX-007 ガザE
AMX-008 ガ・ゾウム
AMX-009 ドライセン
AMX-011 ザクIII
AMX-014 ドーベン・ウルフ
AMX-015 ゲーマルク
AMX-017 量産型キュベレイ

AMX-101 ガルスJ
AMX-102 ズサ
AMX-103 ハンマ・ハンマ
AMX-104 R・ジャジャ
AMX-107 バウ
AMX-109 カプール
AMX-117R ガズR
AMX-117L ガズL

>ZZ期までのMSの型番はAMX-000系とAMX-100系に分かれるがその基準が謎
ってのはこの辺のことだな

とりあえずガズRLの117はガルバルディの型式番号のMS-17/RMS-117からの引用で
ドライセンの009もMS-09にあやかった特例的な型番っぽいね

それ以外の000と100の線引きだけど
000グループはオールレンジ兵器・ビーム・大推力と宇宙戦闘寄りの機体が多く
逆に100グループの中でハンマ・ハンマ以外は全て地球侵攻作戦用
「000系は勢力内の宇宙派閥、100系は地上派閥が開発した」というのはどうかな?



10 : 2018-09-23 01:42:04

開発部署が違うんじゃないか
連邦軍やアナハイムだって工廠や工場ごとに開発競争してたし
旧公国にしても3メーカーが競ってたしな



11 : 2018-09-23 01:53:04

>逆シャア以降は何故かAMSになりおそらくAMX-100系のナンバーを引き継いでいる
ギラ・ドーガはアクシズ製の試作量産機候補をアナハイムが改良したものだからね
AMS-119のベースになったアクシズ機の型式番号はAMX-119か空き番のAMX-118で
AMSには密かにアナハイム・モビル・スーツの意味も含まれてるんじゃなかろうか
MSAの逆で

>何故か逆シャア以降の一部のニュータイプ専用機だけジオン公国時代のMSNナンバーを引き続き使っている
MSNはハマーンネオ・ジオンでは使われずシャア(とシャア伝説を利用した全裸)が使っていた
ということはシャア自身か支持者達がMSN-02ジオングを象徴視していたんじゃないかなと



14 : 2018-09-23 02:05:02

>逆に100グループの中でハンマ・ハンマ以外は全て地球侵攻作戦用
ドライセンは「地球降下作戦用に陸戦を重視して設計されている」のでその分け方はどうかなぁ

昔からのアクシズ内製が000で、後からアクシズに合流したAEや旧ジオン技術者連中の新ラインが100なのでは?



21 : 2018-09-23 09:50:02

>>14
ドライセンは特例っぽいって所がその辺の補足なんじゃないかと



15 : 2018-09-23 03:03:45

『ネオジオン』と組織名は同じだが、ハマーン時代とシャア時代では、組織の方針が違う。
ザビ家再興やジオンの自治を認めさせるのと、スペースノイドを優良種として、いったん地球環境を破壊し、地球を住めなくしようとした差だ。
組織の目的が違うのだから、兵器の設計思想と運用法も違ってくる。

 シャアの時代とハマーン時代では、元になったモノは同じでも、別の組織と考えたほうがいいだろう。



16 : 2018-09-23 03:19:17

 現代の兵器でよくあるのは、まずメーカーの開発型式と、軍の採用型式が違うパターン。
特に宇宙世紀は、アナハイム製とアクシズ製だけでなく、元ジオン系列のアナハイムとかあるし。
製造元が複数ある以上、開発された順番に番号が付くとは限らない。

 メーカーからテスト用に卸されたものの、軍の型式番号が与えられないまま、実戦に出ちゃった試作機とか。
遠近2種セットで開発されたのに、片方だけ採用されたケースとか。いろいろ番号ズレは起こり得る。

 そもそもガンダム作品で一番の疑問は、ジオン軍とか連邦軍という大きな区切りしかない事。
陸・海・空軍に宇宙軍といった、地形と目的に最適化された下部組織があるはずだ。
同じ兵器であっても、それぞれの軍で使用目的が違う為、型式番号も違うことはよくある。
ロシアのSu-27系戦闘機なんて、どれだけ型番があると思っているのか…



17 : 2018-09-23 04:22:53

昔はAMXは連邦軍が勝手に付けたナンバーで本来のナンバーと違うって話があったはず
今はどういう設定なんだろ



19 : 2018-09-23 09:37:52

・旧ジオン系
・旧連邦系
・旧ジオン、旧連邦両者が混じったZ連邦系
・アナハイム系
・・・
いろんな系列の機体が混ざってるからじゃね
Z連邦系は開発工場によっても番号違ったらしいし

統一しなかったのは何でだろうって話?
それぞれの開発陣の意地があったんだろうさ
しらんけどw



20 : 2018-09-23 09:46:35

放送当時のBクラブ誌引っ張り出してきたら
ガザCは
アクシズナンバーがMMT-1
連邦ナンバーがAMX-003

ハマーンとシロッコが手を握ってアクシズが連邦側についた時に連邦ナンバーが与えられたってさ

AMX-003_Gaza-C_-_SpecTechDetailDesign


22 : 2018-09-23 09:57:54

形式番号がゴチャゴチャとしているのは、現実には割りとよくあることだったりする
むしろ、綺麗に揃っている方が珍しい




24 : 2018-09-23 11:37:31

まあ実際きれいにそろってる方の米軍ですらF-117とかどこからその数字出てきたって感じだしな。
ロシアの戦車の番号とかどういう法則で番号振ってるのか謎の極みだし。



25 : 2018-09-23 11:46:21

>>24
その米軍は当時の命名規則的に仕方なかったとはいえ「全く別のF4艦上戦闘機が
二機種同時期に存在する」という恐ろしい事をやってのけたけども・・・



29 : 2018-09-23 16:25:52

>>25
更に混乱に拍車をかける
FM「形式番号からは見当もつきませんが、実は私はF4Fと同じ戦闘機なんです」
FG「実は私も、F4Uと同じ戦闘機なんですよ」

何でライセンス生産されると形式番号が変わるんだよ…
零戦は中島製でもA6Mだぞ



28 : 2018-09-23 14:56:37

>>24
F-112?116は仮想敵用のソ連機という説がある(第三世界の国から購入)
F-21(クフィル)の存在が根拠らしい
ま、計画での試作機のナンバーX-35がまんま型式になったF-35がいるけどさ(制式では22から、試作機含めて23から空いてる、なおX32…)

>>25
F4F,F4U「俺達を呼んだか?」
ま、この二つは会社が違うからね

本題については型式に関する規則でも変わったんじゃないの?
米軍だってセンチュリー・シリーズからリセットのついでに海空共通にしてるし、それ以前は海空で付け方違ってたし



30 : 2018-09-23 16:46:37

※読んで思ったのは、アクシズの工廠製が0系でアナハイムに生産委託したのが1系なのでは?(ガズRLを除く)
それなら逆シャア以降は自前工廠がないから1系の型式番号が継がれたのも説明がつくかなと。
MSNとNZはNT用特殊機で系統外ってことで。



32 : 2018-09-23 21:35:16

連邦の型番も結構謎だろ