0: 2018年08月23日 18:16

・全部
・デカールも貼る
・目だけ
・目立つ箇所だけ
(センサー等細かいところは貼らない)
・貼らずに塗る、その他

みんなはどうしてる?

eb1e7500



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:04

本編みたいなのっぺりピンクモノアイ好きなんで
レンズパーツとかじゃなくてシール使う



2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:05

少し前は頑張って部分塗装してたからシールは光って便利な目くらいしか貼ってなかったけど
最近はもう面倒になって全部シール頼りになったわ
最近のキットなら元々色分け良いしね



3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:05

塗装するにきまっとる。デカールは別な。
水転写デカール以外はつかわんよ。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:14

頭はシールを貼って 胴体とかは大きなところはガンダムマーカーで


5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:16

基本は塗るわ。けどバエルの肩のマークみたいなものやモールドのないパーツの上の複雑な模様のものは流石にシールだわ。
まぁ、マークみたいなものはデカールがあるならそっちを使うけどね



7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:27

ツインアイは面倒だから加工せずにシール貼るけど、他は全部塗装するかな


8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:27

目やセンサーはシールで、それ以外はガンダムマーカーか塗料を調合して塗装かな
付属のマーキングシールやデカールは全部貼る



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:29

目を塗ればセンサーとかも塗るけど目をシールにしたらセンサーとかもシールにする。それ以外のシールは使わないで塗装する。


12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:31

センサーは下手に塗るより、シールのほうがよく光る


13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:34

目だけシール、他は塗装


15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:44

基本説明書通り。エクシアのツインアイみたいに位置合わせしづらい形のは不要部分切りとって貼る。旧BD1のゴーグル部分みたいなクリアの上に貼るのとかグシオンリベイクのセンサー周りみたいな立体かつ細かいところは塗装する。
アニメのイメージのがほしいから細かいコーションとかは邪魔だから貼らない。てか、テトロンは紙より剥がれやすいから基本貼らない



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:47

HGだとセンサー、目の部分くらいだな。塗装だと、どうしてもあのキラッとしたのが出ないんだよね……。

あと、モノアイはビルダーズパーツのMSサイレントレンズに付け替える事が多い。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:49

ケースバイケースだけど、基本的には目含むカメラ部分とデカールくらいかな。
銀下地にクリアカラーじゃシールの質感には勝てない。



20. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:53

基本は塗装だけど、RGにありがちなメタリックとか文字記号なんかは
シール(リアリスティックデカール)頼みになってしまう
あと、ガンダムタイプはツインアイだけシール、周りの黒い部分は塗装
なぜなのか自分でもよく分からないんだが、今まで色々試した結果
これが一番しっくりくるようになってしまった



21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:55

全部貼る
つや消しもしない素人仕事だから却ってシールでも映える



22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 17:57

ツインアイは基本塗装だわ。ただ、周りの黒い部分、そこはグレーで塗ってる。00のコミカライズのカラーページのエクシアのツインアイのグレーで惚れてからずっとだわ。
モノアイもバーザムみたいにモールドがあればグレーとシルバーも使うけど、オリジンのザク系のようなのっぺりした感じなら黒だわ。



24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:04

目とセンサーは貼るかな
テカらせたいけど光沢塗装苦手だし



25. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:09

マーキングシール含めて全部貼って、
それでも色分けできてないところだけは塗る



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:20

基本使わないですね
デカール類なら使いますが
センサー部分とかもラピーテープなんか使ったりしますし



29. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:31

基本は目とセンサー部だけ使うかな
ただ、近年増えてきた紋章系や部隊マーク等の部分のシールは流石にないと厳しいから使うが



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:32

アニメみたいなのっぺりした外観が好きだから基本使わないな
色味がないと締まらない細かいとこは塗装に自信あるわけじゃないからシールでも使うけど



32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:36

極力使わずガンダムマーカーの近似色で。
ただ例えば00系とかだとオレンジやメタリックパープルとか
ラインナップが偏ってて無い色もあるのがキツい……



33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:41

気が向いたら部分塗装
そうでなければシール(又は貼らない)
かなぁ

広い面とかは面倒だから大体シールだけど



36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:53

基本は目だけ
気になるところはマーカーでサクッと塗る
でもOOキットのコンデンサの中やAGEのAマークなんかは流石にシール貼らないと不恰好だよね



37. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 18:55

全塗装派なんで付属のシールは貼らない。だけどセンサー部分にはシルバーのラッピングテープを貼り付けてクリアーカラー塗ってるな


41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:06

目やセンサーだけかな。楽しんで作る方の組み立てで色変え遊びが自分の楽しみ方の中心だから、
そこぐらいしか貼っても違和感が出ない場所が無いともいう



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:18

クリアパーツの裏だけ使ったり使わなかったり


44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:27

目ぐらいかな
複数の色分けを要求される所は大体シール



46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:44

デカールは基本的に取説指示通りに貼る。テトロンシールは似た物や対応ガンダムデカールに置換する。無かったらクリア厚吹き→高番手研ぎ出し→半艶でなるべく段差ごまかし。塗装でもいいけどクリアパーツがない物やちょっと前のキットはビームライフル等のセンサー類とツインアイ部を切り出して貼る。センサーシールは枠通りのピッタリサイズでミラーフィニッシュやラピーやクリアパーツ化するより簡単綺麗


47. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:55

ガンダム系の目はアニメっぽくするためにシール
あとガンダムの股間の黄色いV字も塗りにくいんでシール
あとはガンダムマーカーで塗装かな



50. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 19:59

極力使わない
最近は目もメタリックで塗ってる

クリアパーツの裏側に貼るやつとかくらいだな
使うとしても



52. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 20:04

目はシールだな。
塗り分けても暗く沈んじゃって、むしろホイルシールのほうが目元が暗くなっても反射光が綺麗だし。
黒のとこを切り取るけど。



53. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 20:07

全塗装なんて大変なことはしたくない代わりに、シールのとこの部分塗装をやるのが楽しみ。
素組よりかは達成感もあるし。

デカールは最近は情報量が増える快感に目覚めたので貼ってる。
水転写は楽だがシールのほうは余白を切り取るのが面倒だが。



54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 20:11

俺も透明パーツのモノアイ大嫌いだからホイルシール使う
ホイルシールない奴はマスキングテープをポンチ打ち抜きした奴に塗装して使ってる
一回り大きく打ち抜いてフチにフラットブラックのウェザリングパウダーを擦り付けるとボワッと光ってる感出る



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 20:56

どうせ塗るから一切貼らない
マスキングテープを切り出す時だけ使う



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 21:26

目とセンサー。あとは、「暗い色のところに白とか赤を塗るよりも、シール貼った方がキレイなら…」って場合が多い
それ以外は筆で部分塗装



64. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 21:46

HGはブンドド用なので、塗装してもどうせ剥がれるからシール使う
MGは全塗装して飾っておくのでシールは使わない



66. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 21:51

気分とか天候によりけり
塗る気が起きなきゃ全部はる
やる気があると全部塗る



68. GUNDAMがお送りします : 2018年09月01日 22:23

カメラアイ以外は使わないかな
アイみたいなフェイス奥に嵌め込むパーツなら兎も角
表面に貼るのは弄ってるうちに後々剥がれていったり
何より曲線とかリベイクみたいな折って貼る系はどう頑張ってもシワになるし
シール端が飛び出したり、その端先から剥がれてくる
切ったりとかして綺麗に貼っても折った先の弱い接着面から剥がれく事なんてザラ
まあカメラアイ以外は塗装して剥離防ぐためにトップコートかな



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月02日 00:11

ホイルシールは貼ると安っぽく見られるので、基本は貼らずにデカール待ち。
その点、鉄血はホイルシール部分だったところがデカールになってまとめて発売されたから本当に助かった。



73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月02日 03:25

シール貼るの下手でさぁ…ほんと苦手
だから塗装にする事が多いんだけど、そうすると時間が掛かってね
もうどっちが良いのか分からなくなってきてるぜ!
ちなみにマーキング系は一切貼った事ないぜ!下手だから!



74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月02日 08:07

目とか細かい部分はシール使うけど、丸々シールで覆う部分や目立つ部分はガンダムマーカーで塗装してる。


76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月02日 10:32

たぶんだけど、全塗りする人以外は目は貼ると思うんだよね

俺は逆に無塗装だけどたまに必要な部分にもシール貼らなかったりする
その方が設定通りではないんだけど色味に統一感が出たりするから



79. GUNDAMがお送りします : 2018年09月02日 16:28

自分は不器用だから全部シールです。


80. GUNDAMがお送りします : 2018年09月03日 10:16

ツインアイとかメインカメラだけシール。
ツインアイは周りの黒をグレーで塗った後にツインアイだけ切り取るやり方で。目だけキラッとしてキレイ。

ただ最近ツインアイがhgとかでもクリアパーツ使われてて、流石にちょっと気が引けるよね。なんか活かせる方法ない?