0:2018年08月20日 17:46

初代ガンダムでいうジオンのMS-◯◯◯みたいにザフトのZGMFシリーズだって公式(外伝)や後付け設定 などでも明らか公表されていない、全部埋まっていないような気がする。 例)
ZGMF-00 ???



ZGMF-X09 ジャスティス
ZGMF-X10 フリーダム
ZGMF-X11 ???
ZGMF-X12 ???
ZGMF-X13 プロヴィデンス
ZGMF-X14 ???
...など
みたいに皆さんで好き勝手に妄想するのも可です。 ちなみに自分の場合だと、
ZGMF-X11は『平和』、ZGMF-X12は『宿命』の名を持つガンダムであると予想します。


gate_r



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:03

型番気にするやつがリジェネレイトとテスタメント把握してないってどういうことなの…


4. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:06

クライン派は何故19と20を割り振ったんだろうな


11. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:15

※4
その型番は元々ザフトで開発されてた時の型番って設定
というか他所で開発されたのにザフトナンバーってどうなのよって流れでそういう事に後付された
だから14~18も存在してて別におかしくはない
実機はないやつかもしれんが



6. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:08

11と12はリジェネレイトとテスタメントで埋まってる
そして13のプロヴィデンスで終わりなので14はない



7. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:09

最低限リジェネレイトは知っておいてほしかったというか調べりゃ速攻で出てくるくらいのMSなのに・・・


8. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:11

ZGMFシリーズの型番の話をするなら色々と絶望的なリジェネレイトはともかくロボット魂で立体化したテスタメントくらいは知っておいてほしい


9. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:12

リジェネレイトはまだしもテスタメントは一応は主人公機なのに知らないとか。


10. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:13

設定だとジャスティスのナンバーはザフトで9番目に開発されたという意味
それはジンやシグーなどもカウントしての9らしい
つまり量産機それぞれの試作機がXナンバーとしてZGMF-X01~X08になるんだと思う
ただ全部がZGMFかはわからない
開発過程で何やかんやあってTMF、AMF、UMFとかに派生していったかもしれない
つまりジン目、シグー目、グーン目、ザウート目、バクゥ目、ゲイツ目、これだけで6つは埋まる(順番は別として)



27. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:27

※10
ラゴゥとゾノ入れれば8つ埋まるな



30. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:31

※10
※27とディンで完成か



35. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:42

※10
※27
※30
ちょっとまって
ジン・シグー・ディン・グーン・ゾノ・ザウート・バクゥ・ラゴゥ・ゲイツにするとフリーダムとジャスティスが10と11になっちゃうの



36. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:49

※35
外すとしたらラゴゥかな
あれは確かバルトフェルドの乗った機体しか登場してないから量産機(の予定)ではないのかも



38. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:54

※36
ラゴゥはゲイツとゾノと一緒に外部に大々的に発表されたから普通にシグーやゾノみたいに指揮官用量産機(の予定)だったと思われる



43. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:02

※38
とするとナンバリング合わないな…
0から数えたりでもするのかな



12. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:16

アウトフレームがテスタメントか、つか商品化してるし立体物あるじゃん・・・どういうこと・・・


14. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:17

種死では999とか1000とか2000とか666とかネタだろって番号が多くなるな


19. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:22

※14
999はニューミレニアムシリーズの計画が先にあって逆算した型番なんだと思う
正式な量産機を1000番にするからその前段階として999みたいな

666は多分66-6が正しい
ジンとかカオスのライフルとか他にもそれらしい奴はいくつかあって、ザフトはたまにナンバー区切るのをサボると思われる



21. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:25

インジャとストフリの19・20は単にジャスティスとフリーダムの09・10に10足しただけなんじゃないの


24. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:26

リジェネはGジェネポータブルに出てたりと
割と存在感ある



25. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:27

フリーダムやジャスティスより前に作られたドレッドノートはYMFでプロトジンも同じくYMFだから、量産機の原型とか試作機はYMFなんじゃないか?
火力試験用ゲイツがYFXなあたり試験用とか試作を意味するのがYかFもしくは両方なんだろう
ZGMFはガンダム以外にもジン・シグー・ゲイツ・ザク・グフに与えられてるから汎用機を示す型番だと思われる
局地用のジンはZGMFじゃないし



29. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:30

※25
ZGは一応ゼロ・グラビティつまり無重力下用だから宇宙用の意味
つまり扱いとしてはガイアもアビスも宇宙用なのだ

まぁ事実上の汎用枠にはなってる



33. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 17:33

まぁ、埋めてください。って感じで穴あきだったしな


44. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:11

元々シグーとディンは基本設計を共有していたから2機で1種カウントの可能性があるかも?


45. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:15

小ネタだけど
設定上はシグーの基礎設計をもとに空戦用としてディンが開発された一方で
メタ的にはディンが先にデザインされてからシグーがデザインされてたりする



46. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:16

あの世界は、俺、傭兵やるから凄い機体が欲しいんだ、って金に上限が無ければとんでもない機体が手に入る世界だぞ、ノーマルならジャンク屋協会だし闇業者なら旧連合試作機とかザフト横流しとか何有るか分かったもんじゃない


47. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:22

※46
自力で核動力のテスタメントを確保したりスポンサーからレーゲンデュエルを貰ってそのまま使うカイトさんもいるしな



48. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:28

3勢力の最新技術網羅して自分の趣味機体に盛り込む自称ジャンク屋に比べれば可愛いもんだな


51. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:42

※48
ちょっとあのジャンク屋の兄ちゃんチートすぎんよぉ、と言いたいくらいには万能だよな・・・



52. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:44

セカンドステージは10の位で大まかに分類分けされてて
2が空戦(セイバー・カオス)・3が水中(アビス)・5が換装(インパルス)・8が陸戦(ガイア)ってなってる
これだとストフリが空戦タイプに分類されるけど
多分そのことを知らないクライン派が勝手に型番付けたせいだと思う



54. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 18:49

※52
20までがストフリで丁度埋まって21のプロトセイバーからがセカンドステージとも考えられなくはない
番号スカスカなんだかカツカツなんだか分からんことにはなるが



55. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 19:04

インジャとストフリはセカンドステージじゃないだろ
デュートリオンも可変機構もない



67. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:09

※55
あの2機は
「1stシリーズで考えてた機体を魔改造したら3rdシリーズ並かそれ以上になりました」
って設定らしい



56. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 19:09

19と20の隠者とストフリはクライン派がこっそり作った機体だから重複してもおかしくなかった
クライン派の開発陣とザフト主流派の開発陣はなあなあの関係だったのか?



61. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 19:47

フォローする気はないが抜けたのは千葉作品だもんな。最近サンライズからスルーされ気味だから気にするなよ。

そう言えばジン系はZGMF-1017なのにミレニアムシリーズとして登場したザクウォーリア、ザクファントム、グフイグナイテッドとの整合性はどうするんだか。
ジンは別の型番与えるのかな?



63. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 20:08

※61
こんだけ時間経ってるのに触ってないものを今頃になって大規模に変更したりしないでしょう
個人的には上で出てる区切りを表記してないとかになるんじゃないかと思うけど



65. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 20:53

※61
ジンの型番は101-7の意味なんじゃないか?って説がある。同時期の他のザフト量産機の型番が3桁だから



66. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:07

ZGMF-X09A ジャスティス
ZGMF-X10A フリーダム
ZGMF-X11A リジェネレイト
ZGMF-X12A テスタメント
ZGMF-X13A プロヴィデンス

ZGMF-X19A インフィニットジャスティス
ZGMF-X20A ストライクフリーダム

14~18が気になるな
「ジャスティスとフリーダムの番号に10足しただけ」
っちゃそれまでだけど



69. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:13

ストフリは媒体によっては「フリーダムと別ラインで開発されてたのをクライン派が盗んだ」という事になってるから、元々はX14以降の数字が当たってた可能性もある
ファクトリーがX20を当てたから元の数字は欠番になるだろうけど

というか欠番出まくりなのはどっちかというとGAT-Xの方だよな



83. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:36

※69
GAT-Xシリーズは設計した後で高性能なシミュレータでデータ上でのテスト評価で確かめてから実際に作るかどうかを決めて実機が作られてデータ蒐集する流れだからすごく微妙な機体も多そう



92. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 22:12

※69
GAT-Xシリーズの欠番はコンピューター上のシミュレーションモデルに宛てられてる



71. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:21

「正義」は「ザフトが正義」
「自由」は「プラントは自由」
「再生」は「(ユニウスセブン等)負った傷の再生」
「神との誓約」はよく分からんが、次の「天帝=神」に繋がってる?
「天帝」は「神に等しき力」とかって感じかね



74. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:27

※71
プロヴィデンスは「神の意思」とかの訳の方が一般的だからテスタメントと合わせて「神との契約に従い、プラントが神の意思を体現する」とかそんな感じかも



73. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:26

コーディネーターは存在自体が神に中指立ててるようなものだけど、それがコンプレックスになって逆に宗教的なワードを選ばせてるって可能性はあるか
どう見ても不吉な13を飛ばさなかったり、後継機に666をあてがったりと開発局は拗らせ過ぎだろう



76. GUNDAMがお送りします : 2018年10月16日 21:29

※73
拗らせてるで考察すると天帝は
「我ら(コーディネーター)は『神=天帝』すら従える」
的な意味合いもあるかも?



95. GUNDAMがお送りします : 2018年10月17日 00:34

天帝から隠者までの欠番はセカンドステージの5機であるという考察を見たことがあるな