名無しさん : 2018/08/14
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名無しさん : 2018/08/14
ツァラトゥストラ・アプター・ブリンガー
— BPM180 (@bpx180) 2017年9月1日
作りこみが甘い部分が結構あります。 pic.twitter.com/V8GVHVzBZM
関節構造が人体と違いすぎて動きづらそうなのに
近年じゃさらにカカトになんかでっかい飾りがついて
もうこれ他のと同様には飛んだり跳ねたりできないっしょ、っていう
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
藤田一巳デザイン全般
名無しさん : 2018/08/14
メガランチャーはもっとでかいし平気なんじゃね
宇宙で使う分には
名無しさん : 2018/08/14
>メガランチャーはもっとでかいし平気なんじゃね
>宇宙で使う分には
重さが無くなるわけじゃないから関節の負担がヤバそう
名無しさん : 2018/08/14
>藤田一巳デザイン全般
あんなに爪先が長くちゃ歩けないよね
すり足すら厳しそう
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
>キャノンの弾倉を変える際
人間の可動域では無理だけど
MSなら上腕を180°回転させれば普通にできるんじゃないかって
名無しさん : 2018/08/14
>ジムキヤノンはキャノンの弾倉を変える際
弾倉基部にマジックハンドが仕込まれていてそれで
名無しさん : 2018/08/14
>>弾倉基部にマジックハンドが仕込まれていてそれで
バッテリパック交換してる絵面が浮かんできた
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
戦隊ロボの最終形態は
大抵ものすごく動きづらそう
(二次元の嘘が通用しないから…)
名無しさん : 2018/08/14
>戦隊ロボの最終形態は
>大抵ものすごく動きづらそう
>(二次元の嘘が通用しないから…)
二次元が無理なら三次元で嘘をつけばいいのだ(アクターの体型に合わせて、特にスネとか幅詰めされる)
動きづらい? 大丈夫、台車でスライド移動する
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
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名無しさん : 2018/08/14
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初期案にあったっていう、
ナイチンゲールの中から軽装サザビーが出てくるっての見たかったなあ。
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
玩具だからそういう体型なだけで、劇中では普通の体型でしょ
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
>アニメだとこうだからねファイヤージェイデッカー
そもパワーアップしたロボ刑事の記号として要求されるのはゲタじゃなく
両腕にドリルとクロー付けて大砲持たせるくらいだからな
あと赤さ増すのはお好みでって感じで
名無しさん : 2018/08/14
>アニメだとこうだからねファイヤージェイデッカー
エクスカイザーとかの場合はエネルギー生命体の不思議パワーで超絶変形してるのかもしれないけど
純地球産のジェイデッカーが合体前後でパーツのサイズや形がまるっきり変わるのはどういう仕組みなんだろう
それともあの世界の人達にはDX玩具準拠のプロポーションに見えてるんだろうか
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
ハロ自体はまぁMS以上の超科学みたいによく云われるもんで
歩行はさておき跳びはねる転がり回るあたりは十分可能でも驚かないけど
ビルドダイバーズの初心者アバターでプレイヤー側との感覚共有機能あったら絶対酔って吐くよねあれ・・・
画像は邪悪の根源ロールノリノリで楽しんでるもう出番なさそうな人
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
名無しさん : 2018/08/14
Sガンダムって地上戦とかコロニー内戦闘とか出来るのだろうか?
歩いたり走ったり出来るのか?
名無しさん : 2018/08/14
足があるからって歩く必要はないわけで、浮いてりゃ問題ねぇべな
名無しさん : 2018/08/14
VSシリーズとかのゲームで、
歩けなさそうなデザインなのに歩いているMSって
なんかある?
名無しさん : 2018/08/14
ザメルがなんかのゲームで歩いてた記憶がある
名無しさん : 2018/08/14
アーマードバルキリーもかなり動きにくそうだな、と思う。
V2アサルトバスターも手足の稼動が難しそう。
それこそドラえもん並にぐにゃぐにゃ曲がる材料が必要になりそう。
コメント一覧 (61)
ロボットの前掛けとか股関節保護の意味あいあるんだろうけどそれよりも腿の装甲磨り減りそうだし、可動の妨げにしか見えないんだよなあ
色々ひきだしたりしまったりして動くようにがんばるんじゃね
機械だし伸び縮みもさせたりななんとかすんだろ
しかし構成素材から見直せば強度を保った軟質素材と言うのも実現出来そうには感じる
大張作画のポーズを決めようと思ったらあちこち干渉しまくるが
ロボット然とした動きなら問題ない
関節周りの装甲自体が伸び縮みしたり撓る 謎の素材で出来てる
特に股関節が絶対に無理だろという角度まで足が広がるし上がる
いろいろくっつけ過ぎで強度が不安になる
あれ手足ついてる意味あるんだろうか?
背中の羽も肩アーマーに干渉する。
Rになって少しは改善されてるけど。
前にパーツ張り付けるだけだろうし
アニメだと防弾チョッキみたい着込んでるのかもしれない
デュークが一番謎ではある
一応デュークファイヤーの時に伸びてるはずだけど、ファイヤージェイデッカーの時は小さすぎる
マスターガンダム
アーマ形態要る?
ダ・ガーンとゴルドランがそれほど無理のない合体だったかな
玩具の合体後の造形的にも
あの重量バランスは嫌がらせレベル
パケ機のデナリ脚の盾とかすげーでかいけど、ガンガンぶつかりそう
アホみたいにデカい肩と胸から足が生えたようなデザイン
可動範囲とかバランスとか色々と問題ありそうな見た目だがアニメでは結構機敏だった
関節保護してるんだから大事なのはわかるけど
まぁ設定のせいでなかなか出る機会がないけど
腰周りの装甲が分割、可動化されているように見えないのに動いていたりするのはよくあること
※22
初期形態辺りは動けそうだけど2号ロボや大型強化装備と合体するとまともに動けなさそう
あれが動くどころが分離合体できることが驚き
エンジンオーG12が子供の玩具なのかと思うくらい重かった
劇中だと近接戦するときは胸のとこにマウントされてた装甲パージしてたはず
ターンAのフラットの様なヒールの高いMSも不整地だと足首がグキッとなりそう 重量が分散されないから地面にめり込みそうだし
HMやMH時代はあんなに動き易そうだったのにGTMの時代になってからどうやってうごいてるのか脳内じゃわからなくなった。
まあ着地用にランディングギアは出るんだけどw
本当持たせづらいよな。
>宇宙で使う分には
毎度毎度こういうこと言い出すバカがよく現れる
宇宙でも質量も慣性の法則もあるから重たいもの(質量の大きいもの)を動かそうとすれば関節に大きな負担はかかる
それどころか宇宙の場合は一度動き出したものは止まらないから動きを止める場合にも動かすときと同じ負担がかかるし
武装側にスラスターが付いててそれで動かすなら関節には負担はかからないけどその場合は推進剤を消耗するし、スラスター構造を付ける分余計に大型で複雑な構造になってしまう問題もある
本体は慣性制御で擬似的にアンカーとして作用させられるから大丈夫なんだろう
どちらかと言うと移動するのに推進剤を消費し続けないといけない方が問題だと思う
それはそうと全体的に動きやすそうなのに特徴的な腹部分の可動がどうなっているのか今でも疑問に感じる
いるよ、あれは対ビーム装甲と隊レーダー装甲になってるからデスサイズに比べて防御力も格段にアップしてる
あれがあったからTVの最終決戦で5博士をピースミリオンに無事送り届けることができた
恐らくは、バンダイのMSVキット化の企画が動いてから描いた追加設定ではないかと言われている。
それまでは正面画稿の描きっぱなし放置で、後ろなんて考えてなかったんだと思う。
GMキャノンの絵はMSVとしては初期に描かれたものである。(もちろん放映終了後数ヶ月という時期だが)
当初の正面設定では砲身を担ぐ形ではなく上半身から砲身が生えているようなモノだった。
GMキャノンの旧キット箱絵は砲身の位置が低めなので、上半身から砲身が生えている解釈で描かれたモノだろう。
それでもいいと思う。
いっそのこと、上半身から砲身を生やしたモノを極初期型(initial)として設定して
砲身を担ぐ形にしたものを初期型(early)
その後はあえて画稿は残さず中期型(mid)を置いて、脚を普通のGMと共用した宇宙型を後期型(late)としておけば世界観は広がる。
っていうか、ワイは砲身が低い位置にあるGMキャノンの方が好きなんやで。
砲弾の装填なんてどうでもええやん。
ガンキャノンの系譜から言うと、肩から生えてる方が自然な気するな
後にランドセル型にして、ジムからの仕様変更が容易に出来るようになったとかどお?
質量が大きいと、それを動かすのに本体が振り回されて余計な燃料消費する。
あんなの振り回してたら慣性が酷くて姿勢制御用スラスターがあっという間にガス欠に(笑
ゼオライマーとかクスィーガンダムとか動かすこと絶対考えてないぞ
教えてガンマニア
許可取ったの?
恰好はいいし、一斉射は迫力もあっていいんだけどさ・・・
ジェットイカロスとか飛影は普通に動くやろ
何故だろう、どう見ても歩けないアレやコレを見た後だとすっごく説得力がある
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