0: 2018年08月31日 07:10
元の声優さんが亡くなられたキャラがゲームで出演する場合、台詞のパターンが限られることになってもオリジナルキャストにこだわるライブラリ出演か、オリジナルキャストを捨てることになっても収録ボイスを合わせられる代役、どっちがいいと思いますか?
スポンサードリンク
1.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:06
正直代役は抵抗あるけど
何十年と続く長期シリーズなら避けようがないことだし
受け入れて慣れていったほうが作品のクオリティ的にもプラスだと思う
何十年と続く長期シリーズなら避けようがないことだし
受け入れて慣れていったほうが作品のクオリティ的にもプラスだと思う
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:07
代役が悪いわけじゃないけど、プルとかノリスとか当時の声優だからこその良さがあるから、できる限りそのままでいてほしい
ブライト並みにそっくりな声の人が見つかれば話は別だけど
ブライト並みにそっくりな声の人が見つかれば話は別だけど
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:10
その後も同じ人を使い続ける、という条件つきで代役
きちんと次の人が定まるまではコロコロ声優変えたりせずライブラリ出演にしてほしい
きちんと次の人が定まるまではコロコロ声優変えたりせずライブラリ出演にしてほしい
7.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:18
チョイ役ならライブラリでも良いが
メイン級は新しい人決めたほうが良いかな
余程上手く編集しないとセリフの自由度が違ってくるからな
メイン級は新しい人決めたほうが良いかな
余程上手く編集しないとセリフの自由度が違ってくるからな
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:19
スパロボだとライブラリだけじゃ限界あるし代役かな
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:37
いずれ代役は必要よ
10年後に同じシリーズ作品出たとして、その作品は10年前から何も変わらない作品にしかならない
ほんのちょっとの掛け合いがあるなしで作品って思った以上に目新しさを感じさせるものよ
例えばスパロボの援護攻撃時に掛け合いがあったなかっただけでも新鮮さが出てくるのと同じようにね
10年後に同じシリーズ作品出たとして、その作品は10年前から何も変わらない作品にしかならない
ほんのちょっとの掛け合いがあるなしで作品って思った以上に目新しさを感じさせるものよ
例えばスパロボの援護攻撃時に掛け合いがあったなかっただけでも新鮮さが出てくるのと同じようにね
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:41
1stの時点でTVと劇場版で声優が違うキャラも多かった
イメージを大切にしてくれるなら代役にいろんなセリフを言わせる方がいいと思う
イメージを大切にしてくれるなら代役にいろんなセリフを言わせる方がいいと思う
13.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:49
一時的にイメージは崩れるかもしれないけど、ライブラリでセリフの使いまわしされるよりかは新しい声優つけて新録してほしい
特にガンダムファンにとって古谷さん池田さんの後継者問題は切実だし
特にガンダムファンにとって古谷さん池田さんの後継者問題は切実だし
14.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:52
鈴置さんや本田さんは多く録ってあるから不自然さはないけど、
もう20年間少ない音声でやりくりしてる塩沢さんのキャラは聞いてるこっちも無理を感じる
もう20年間少ない音声でやりくりしてる塩沢さんのキャラは聞いてるこっちも無理を感じる
15.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:54
ガンダムシリーズの場合、関連ゲーム自体が多くて膨大な台詞収録してるから、ライブラリで事足りる気もする。
17.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 08:58
直近だと荒熊の人か
それなりにゲーム用ボイスを撮っているとは思うがどうなることやら…
それなりにゲーム用ボイスを撮っているとは思うがどうなることやら…
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 09:04
そろそろスパロボのダイターン3の万丈のライブラリ音声には、表現の限界を感じる。
鈴置さんの代役なら、すでに成田剣さんが幾つもの作品でやってるので、文句は無いはずだ。
鈴置さんの代役なら、すでに成田剣さんが幾つもの作品でやってるので、文句は無いはずだ。
19.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 09:05
アニメで吹き込んだ音声って制作会社に残ってたりしないもんなのかな…
一作品分あれば汎用台詞として使えそうなのとか相当ありそうなもんだけど、本編でのボイスがそのままゲームに降りてくる事例ってあんまないよね(だいたい録り直してる)
一作品分あれば汎用台詞として使えそうなのとか相当ありそうなもんだけど、本編でのボイスがそのままゲームに降りてくる事例ってあんまないよね(だいたい録り直してる)
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 09:11
対戦ゲームならライブラリでいいけど、スパロボみたいな他作品とのクロスオーバーメインのゲームは代役の方がいい
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 09:59
1話限りのゲストキャラはともかく、主要なメインキャラは可能な限りはライブラリ出演の方がいい
代役を立てるのはいいが、似てなかったら大荒れするのは確定だけに
代役を立てるのはいいが、似てなかったら大荒れするのは確定だけに
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 10:03
録り貯めたライブラリがたんまりあればそっちがいい。スパロボとかGジェネは在庫いっぱいあるだろ。ブライトさんはUC以降の新作は成田さんでいいけど、それ以前は鈴置さんのライブラリで賄って欲しい。プルの本多さんやサラの水谷さんもね
26.
グラドルあみっけ :
2018年09月11日 10:03
ちゃんと声質の近い人を連れて来てくれるならば。
ブライトの成田さんや、塩沢さんの代役の山崎たくみさんとか。
逆にオデロの福島さんはかけ離れていてがっかりした!
オデロなら、子安さんが声を潰した時の演技のほうが中田さんに似ているから、そうして欲しかった。
クロノクルの新録があるなら、壇さんと声質の似ている河合義雄さんあたりで。
ブライトの成田さんや、塩沢さんの代役の山崎たくみさんとか。
逆にオデロの福島さんはかけ離れていてがっかりした!
オデロなら、子安さんが声を潰した時の演技のほうが中田さんに似ているから、そうして欲しかった。
クロノクルの新録があるなら、壇さんと声質の似ている河合義雄さんあたりで。
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 10:06
あまりやったことがない僕が言うのもどうかとも思うが、こういった時にまだあまり有名でないがいい演技をする人や代役可能な人を発掘する機会にしたらダメなのかなあと思う。
ザンボット3の勝平とかゲッターロボの竜馬とか昔のやつ見て「!!」ってなってたもん。
ザンボット3の勝平とかゲッターロボの竜馬とか昔のやつ見て「!!」ってなってたもん。
36.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 10:53
ライブラリがいいな
おかげで司は「OK忍!」「見切った!」しか言わないけど
ブライトはもう仕方ないけどダイターン3の万丈はライブラリでお願い
おかげで司は「OK忍!」「見切った!」しか言わないけど
ブライトはもう仕方ないけどダイターン3の万丈はライブラリでお願い
37.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 10:57
役者ごとの演じ方の違いを楽しむのもアリだと思うので代役に1票
39.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 11:06
戦闘シーンがメインのゲームの方はライブラリの方がいいけど
フルボイスで会話シーンがあるゲームなら代役
ACE2はブライトさんがライブラリ出演だったけど
やっぱり会話が不自然だったし、ストーリー的にも出番が少ない、とかなり制約があった感じだし
フルボイスで会話シーンがあるゲームなら代役
ACE2はブライトさんがライブラリ出演だったけど
やっぱり会話が不自然だったし、ストーリー的にも出番が少ない、とかなり制約があった感じだし
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 11:07
代役やろなぁ
ライブラリでセリフ少ないとキャラまで死んだような気分になって悲しくなるわ
ライブラリでセリフ少ないとキャラまで死んだような気分になって悲しくなるわ
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 11:12
代役の人育ててもらわないと先がないからなぁ
正直最初は成田さんのブライトさんすら違和感あったけど、何回もこなしていく内に鈴置さんそっくりに思えるまでに上達してるから他の故人の方の代役さんにも期待したい
正直最初は成田さんのブライトさんすら違和感あったけど、何回もこなしていく内に鈴置さんそっくりに思えるまでに上達してるから他の故人の方の代役さんにも期待したい
43.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 11:17
長期シリーズだと仕方ない面もあるよね
イメージが崩壊するようなもの以外なら代役でもOK
ライブラリ出演だけで特殊セリフが一切ないのも寂しいしね
イメージが崩壊するようなもの以外なら代役でもOK
ライブラリ出演だけで特殊セリフが一切ないのも寂しいしね
47.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 12:03
スパロボとかクロスオーバー系だと声質が似ている代役に任せた方がいいかな
戦艦とか複数人搭乗の機体に搭乗しているキャラだとクルーとか別のキャラが代わりに特殊台詞喋って後はライブラリーの中から使えそうな台詞で何とか補えてるけど単体でなると流石にお手上げ
ガンダム以外だとダンバインのトッドも役者さんは生きてるけど廃業しててもう新規に取れない上にライブラリーだけで単体から合体、援護攻撃まで喋らないといけないからバリエーションがすぐに尽きる…
一応チャムとかショウとか新規に声を取れるキャラで何とか補ってたけどライブラリーだけじゃやっぱ限度があるなってなった
戦艦とか複数人搭乗の機体に搭乗しているキャラだとクルーとか別のキャラが代わりに特殊台詞喋って後はライブラリーの中から使えそうな台詞で何とか補えてるけど単体でなると流石にお手上げ
ガンダム以外だとダンバインのトッドも役者さんは生きてるけど廃業しててもう新規に取れない上にライブラリーだけで単体から合体、援護攻撃まで喋らないといけないからバリエーションがすぐに尽きる…
一応チャムとかショウとか新規に声を取れるキャラで何とか補ってたけどライブラリーだけじゃやっぱ限度があるなってなった
48.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 12:08
流石に長台詞が有るなら代役立てた方が良いだろなぁ
声が合ってれば、そのまま担当声優として起用し続ければ良い
代役が立てば台詞も増やせるし、新作も作りやすくなる
声が合ってれば、そのまま担当声優として起用し続ければ良い
代役が立てば台詞も増やせるし、新作も作りやすくなる
49.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 12:17
セリフパターンが限られてしまうのは微妙だから代役がいいな
余程癖のある声でもないとそこまで気にならないし
なまじ亡くなる前に僅かにセリフ録れてしまったばっかりに以降ずっと限られた台詞ばっかな亮やブンドルみたいのは逆に悲しくなる
余程癖のある声でもないとそこまで気にならないし
なまじ亡くなる前に僅かにセリフ録れてしまったばっかりに以降ずっと限られた台詞ばっかな亮やブンドルみたいのは逆に悲しくなる
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 12:40
オリジナルに越したことはないから、今のうちに池田秀一さんのボイスサンプリングしてボーカロイドシャアを作るべき
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 13:04
断然、代役かな
無論、一長一短なのは分かるけど、代役でないと新たなストーリーは立てられないし、その作品の作風に合わす事も出来ない
なにより、やっぱり収録ボイスじゃ臨場感が湧かないのよ
とても小さな事だけど、どこか浮いた感じがしちゃうんだよね
声の違和感は慣れる事が出来るけど、演技の違和感だけはどうしようもない
下手な奴にやらせるのは論外だけど、演技を重視するなら、代役を立てるしか道は無いと思うよ
無論、一長一短なのは分かるけど、代役でないと新たなストーリーは立てられないし、その作品の作風に合わす事も出来ない
なにより、やっぱり収録ボイスじゃ臨場感が湧かないのよ
とても小さな事だけど、どこか浮いた感じがしちゃうんだよね
声の違和感は慣れる事が出来るけど、演技の違和感だけはどうしようもない
下手な奴にやらせるのは論外だけど、演技を重視するなら、代役を立てるしか道は無いと思うよ
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 13:29
ライブラリで無理矢理より残念やけど、スパッと世代交代した方がいいと思う
懐かしむのは過去作みれば出来る事やし
ただ、前任に似せる方向かキャライメージで新たに行くのかが難しいな
懐かしむのは過去作みれば出来る事やし
ただ、前任に似せる方向かキャライメージで新たに行くのかが難しいな
62.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 13:31
ライブラリだけで全台詞まかなえるならライブラリ
ライブラリだと声無しシーンが生じるなら代役
ライブラリだと声無しシーンが生じるなら代役
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 14:45
何十年も続けるような作品ならそら代役一択よ
サザエさん、しんのすけ、ドラえもん、ドランゴンボールetc
と長く続けてる作品でそれが無い作品は無いし
どうせ人間は100年くらいしか生きられないしその中で声優の仕事ができるのは
長く見積もっても60年くらい、その上晩年では若い時に演じたキャラの演技なんて
上手くできるわけないんだし素直に変えた方がキャラに合った演技の面でも適切だよ
そもそも「代役」って表現するのがいけないと思うんだよ
代わりじゃなくて「世代交代」とか「2代目」とか
ちゃんとこれからはこの人に変更するよというのを示した表現にしてやった方が
お互いのためだと思うんだがなぁ…何故か声優だと毎回「代役」表記だよね
サザエさん、しんのすけ、ドラえもん、ドランゴンボールetc
と長く続けてる作品でそれが無い作品は無いし
どうせ人間は100年くらいしか生きられないしその中で声優の仕事ができるのは
長く見積もっても60年くらい、その上晩年では若い時に演じたキャラの演技なんて
上手くできるわけないんだし素直に変えた方がキャラに合った演技の面でも適切だよ
そもそも「代役」って表現するのがいけないと思うんだよ
代わりじゃなくて「世代交代」とか「2代目」とか
ちゃんとこれからはこの人に変更するよというのを示した表現にしてやった方が
お互いのためだと思うんだがなぁ…何故か声優だと毎回「代役」表記だよね
68.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 15:15
イメージに合うなら代替わりは賛成。
先代のイメージに、当代の新しい要素を合わせて「○○(キャラクター)」を作っていってほしい。
先代のイメージに、当代の新しい要素を合わせて「○○(キャラクター)」を作っていってほしい。
69.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 15:16
オリジナルを尊重するのはいいけど代替わりを否定する理由がない
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 15:32
キャラを大事にするなら尚更ライブラリより生きた声優
否定する理由がなにもない
もちろん先代のイメージを損なわない声と役作りは最低条件になるけど
否定する理由がなにもない
もちろん先代のイメージを損なわない声と役作りは最低条件になるけど
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 15:56
結局過去キャラが出るゲームが出続けて、新録が必要になるんだったら代替わりしていくしかないかと。
78.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 16:57
代役一択
というかライブラリで別作品作るってのがそもそも無理がある
というかライブラリで別作品作るってのがそもそも無理がある
82.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 17:22
自分も代役
再生音垂れ流されるより自由度あるほうがいいな
男声が女声になるとか余程変わりようじゃない限り自分は気にならないし
再生音垂れ流されるより自由度あるほうがいいな
男声が女声になるとか余程変わりようじゃない限り自分は気にならないし
89.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 20:33
公式に代役が決まるまではライブラリーでも致し方はない。
ただ、収録された台詞も限界があるのも確かだから、プルやプルツーのようにいきなりの代役投入もアリだとは思う。
ただ、収録された台詞も限界があるのも確かだから、プルやプルツーのようにいきなりの代役投入もアリだとは思う。
90.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 20:50
代役全然構わないけどそのキャラを象徴するような台詞だけライブラリ使ったら浮いちゃうかな?
キャラに命を吹き込む作業って事を考えるとちゃんぽんはさすがにまずいか
キャラに命を吹き込む作業って事を考えるとちゃんぽんはさすがにまずいか
91.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月11日 21:58
代役だな・・・。亡くなってからもずっと使いまわされ続ける声優とかもやもやするし、そこに代役をあてこむことで、新人の発掘とか、若い声優の演技の幅が広がったりもするんじゃないのかなぁ。
93.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月12日 06:25
ドズル閣下は元から郷里さんと玄田さんの二通りあってよかった・・・ (泣き笑い)
94.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月12日 08:41
これ、各々が想定してるゲームが違うだろ。
代役派はフルボイス等キャラが喋りまくるゲームを想定してるからライブラリは無理があると考え、
ライブラリ派はスパロボ等、使う台詞が限られるゲームを想定してるから「代役何ていらん。今ので事足りる」と考える。
代役派はフルボイス等キャラが喋りまくるゲームを想定してるからライブラリは無理があると考え、
ライブラリ派はスパロボ等、使う台詞が限られるゲームを想定してるから「代役何ていらん。今ので事足りる」と考える。
96.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月12日 10:06
※94
フルボイスADVならそらオリキャスがどうのなんて言ってられないわな
その辺はアニメの新作と同じ
アニメに死んだひとを連れてこいなんて言う奴が居ないのと同じよ
けれど台詞の限られるスパロボその他のゲームならライブラリでも十分な場合も多いわな
亮やトッドのように収録台詞が少ないのは例外だろうけどね
フルボイスADVならそらオリキャスがどうのなんて言ってられないわな
その辺はアニメの新作と同じ
アニメに死んだひとを連れてこいなんて言う奴が居ないのと同じよ
けれど台詞の限られるスパロボその他のゲームならライブラリでも十分な場合も多いわな
亮やトッドのように収録台詞が少ないのは例外だろうけどね
100.
GUNDAMがお送りします :
2018年09月13日 14:01
新作アニメ作って代替わりならともかくその作品のキャラをゲームに登場させるんだからライブラリのほうがいいだろ
コメント一覧 (115)
それなりにゲーム用ボイスを撮っているとは思うがどうなることやら…
鈴置さんの代役なら、すでに成田剣さんが幾つもの作品でやってるので、文句は無いはずだ。
一作品分あれば汎用台詞として使えそうなのとか相当ありそうなもんだけど、本編でのボイスがそのままゲームに降りてくる事例ってあんまないよね(だいたい録り直してる)
運昇さんは某国民的ク/ソアニメで若手のソックリ声優が発掘されたから…
今の可愛ければいい、似てれば良いなんて言うだけじゃ正直違和感が凄すぎて酷い。しゃべりの特徴でもある圧と鼻混じりの声とかそこら辺まで真似られるならベリーグッド。一定ライン役作りも似ていて声もそこそこ似てればグッド。声が目茶苦茶にてるだけならべりーべりーばっど。
代役を立てるのはいいが、似てなかったら大荒れするのは確定だけに
ブライトの成田さんや、塩沢さんの代役の山崎たくみさんとか。
逆にオデロの福島さんはかけ離れていてがっかりした!
オデロなら、子安さんが声を潰した時の演技のほうが中田さんに似ているから、そうして欲しかった。
クロノクルの新録があるなら、壇さんと声質の似ている河合義雄さんあたりで。
ザンボット3の勝平とかゲッターロボの竜馬とか昔のやつ見て「!!」ってなってたもん。
>録り貯めたライブラリがたんまりあればそっちがいい。スパロボとかGジェネは在庫いっぱいあるだろ
最近の作品とのクロス台詞はないからスパロボやGジェネにおいては在庫なんてないに等しいよ
鈴置さんの役ではブライトさんも天津飯も紫龍も代役二代目全然OKだけど
破嵐万丈だけは絶対に駄目だ
何故なら鈴置さん本人が自分自身だと言い切り誰にも渡せないとまで言った物だからだ
少なくともスパロボでは出来る限りライブラリでやらなければならないだろう
ザンボットとの掛け合い特にコンビネーションクラッシュを収録出来ていたから武装そのものに台詞が足りなくてもどかしいということは無いからね
じゃあクロス台詞なんていらないよ
近年の作品なら理論上、可能。
新約Zでセイラさん(井上瑤さん)がライブラリ出演してた。
特撮だがMOVIE大戦エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダーで鎧武が佐野 岳のスケジュールの都合が合わずライブラリ出演してる。
今の野島健児より似てると思う
オデロも出来そう
意外とダミ声の声優って少ないよね
こういう勘違いした面倒くさい連中は相手にせず適切に処置して欲しいね
過去ばかり見てても生まれるものなどないし
選択を誤らなければ次第に受け入れられるのは幾つかの国民的アニメが証明している
おかげで司は「OK忍!」「見切った!」しか言わないけど
ブライトはもう仕方ないけどダイターン3の万丈はライブラリでお願い
VSシリーズに参戦するなら代役かな…
フルボイスで会話シーンがあるゲームなら代役
ACE2はブライトさんがライブラリ出演だったけど
やっぱり会話が不自然だったし、ストーリー的にも出番が少ない、とかなり制約があった感じだし
ライブラリでセリフ少ないとキャラまで死んだような気分になって悲しくなるわ
正直最初は成田さんのブライトさんすら違和感あったけど、何回もこなしていく内に鈴置さんそっくりに思えるまでに上達してるから他の故人の方の代役さんにも期待したい
イメージが崩壊するようなもの以外なら代役でもOK
ライブラリ出演だけで特殊セリフが一切ないのも寂しいしね
病気や事故で急逝や、自ら命を絶ったりしたり…と洒落にならんケースもあるし。
※45
それらはずっと途切れずに放送してるため新規が次々に入ってくるからでしょ。君ら今でもドラえもんを毎週見てるか?見てないだろ?
ガンダムゲームは既存のファン向けだから事情が異なるよ。
戦艦とか複数人搭乗の機体に搭乗しているキャラだとクルーとか別のキャラが代わりに特殊台詞喋って後はライブラリーの中から使えそうな台詞で何とか補えてるけど単体でなると流石にお手上げ
ガンダム以外だとダンバインのトッドも役者さんは生きてるけど廃業しててもう新規に取れない上にライブラリーだけで単体から合体、援護攻撃まで喋らないといけないからバリエーションがすぐに尽きる…
一応チャムとかショウとか新規に声を取れるキャラで何とか補ってたけどライブラリーだけじゃやっぱ限度があるなってなった
声が合ってれば、そのまま担当声優として起用し続ければ良い
代役が立てば台詞も増やせるし、新作も作りやすくなる
余程癖のある声でもないとそこまで気にならないし
なまじ亡くなる前に僅かにセリフ録れてしまったばっかりに以降ずっと限られた台詞ばっかな亮やブンドルみたいのは逆に悲しくなる
既存のファンもいつかはいなくなるんだ
いつまでもそいつらのためなんてやってたら作品もろとも死ぬだけだ
元の声優さんを使ってくれることに嬉しいと思う反面、故 鈴置氏、故 塩沢氏みたいに亡くなっても言葉は悪いけど酷使されるのを見るとなんかもんやりする。
マクロスの長谷さんは悲し過ぎた・・・。
演技を聞いてるときに死んだ死んだと言われるだけになっちゃっててキツい
無論、一長一短なのは分かるけど、代役でないと新たなストーリーは立てられないし、その作品の作風に合わす事も出来ない
なにより、やっぱり収録ボイスじゃ臨場感が湧かないのよ
とても小さな事だけど、どこか浮いた感じがしちゃうんだよね
声の違和感は慣れる事が出来るけど、演技の違和感だけはどうしようもない
下手な奴にやらせるのは論外だけど、演技を重視するなら、代役を立てるしか道は無いと思うよ
いちいち声優が変わるくらいでダメダメ言ってたらきりないわ
正直、そこまで古いキャラに頼らなくちゃいけないってことが問題
アムロ、シャアレベルが代役必要になったら、もうそこまで出番やセリフ増やす必要ないんじゃね?
懐かしむのは過去作みれば出来る事やし
ただ、前任に似せる方向かキャライメージで新たに行くのかが難しいな
ライブラリだと声無しシーンが生じるなら代役
声優がいないキャラにどうするかって話でキャラに頼るなとか話ずれてんぞ
ガンダムじゃないけど、スパロボでボトムズのバイマンを担当してる千葉さんは完全に塩沢さんと言えるレベルだった
サザエさん、しんのすけ、ドラえもん、ドランゴンボールetc
と長く続けてる作品でそれが無い作品は無いし
どうせ人間は100年くらいしか生きられないしその中で声優の仕事ができるのは
長く見積もっても60年くらい、その上晩年では若い時に演じたキャラの演技なんて
上手くできるわけないんだし素直に変えた方がキャラに合った演技の面でも適切だよ
そもそも「代役」って表現するのがいけないと思うんだよ
代わりじゃなくて「世代交代」とか「2代目」とか
ちゃんとこれからはこの人に変更するよというのを示した表現にしてやった方が
お互いのためだと思うんだがなぁ…何故か声優だと毎回「代役」表記だよね
これかなあ。
フルボイスでもない限り新規の台詞なんていらないだろ。
塩沢さんみたいに声付きゲームが少なかった時代に亡くなった人はともかく、大抵の人はゲームで使うような台詞は収録済でしょ。
先代のイメージに、当代の新しい要素を合わせて「○○(キャラクター)」を作っていってほしい。
塩沢さんの引き継ぎと言えば山崎たくみさんが定番だけど、銀英のオーベルシュタイン役の諏訪部さんもかなり寄せた演技をしてて驚いた。
否定する理由がなにもない
もちろん先代のイメージを損なわない声と役作りは最低条件になるけど
収録音声多くて、古作で死亡キャラなら、ライブラリーで良いんじゃね。
ブライトみたく新作にもバンバン関わってくるようなキャラなら、代行にしたほうが良いが。
ジオリジンの代役の面々は違和感がまるでなかった。
マクベとかむしろニヤついてしまった。
それに対してゲームはこの先どんどん進歩していくだろうから
今みたいな単純に一言二言口に出すだけじゃライブラリだけでは賄えなくなってくるだろう
というかライブラリで別作品作るってのがそもそも無理がある
俺もそれに賛成
Gジェネとかそういうのは新録にする必要性を感じない
アニメで出すのならオーディションで無名の若手を発掘するなりして欲しい
成田さんのブライトってユニコーンが出るときにしか出ていないような
ただキャラのイメージと合わないキャスティングは論外
※66
今なお新しく作られていく作品はともかく、ゲームによる昔の作品の復刻は所詮二次創作だし、ゲームによって配役がコロコロ変わるからな
例えば、※で出てるボトムズのバイマン。スパロボは千葉一伸だけど、PS2のボトムズは高木渉だった
再生音垂れ流されるより自由度あるほうがいいな
男声が女声になるとか余程変わりようじゃない限り自分は気にならないし
てかザンボット3の勝平の代役凄いよなあのレベル全然許せるわ
というかよく見つけてきたレベル
まあ許せない人もいるんだろうけど;
さておき、似せようと努力してる代役起用なら受け入れられるかな
まるっきり別人・別声に替えてコレがこれからの○○の声やで!みたいに
居直られるのはちょっと…
だったらライブラリ音声を使いまわせばいいじゃん・・・
まぁ、オプションで新規と旧ボイスをきりかえられればね。
それで石塚運昇さんのキャラは果たして代役なのだろうか…
ポプテピピックで話題になった矢野正明はどうかな
ただ、収録された台詞も限界があるのも確かだから、プルやプルツーのようにいきなりの代役投入もアリだとは思う。
キャラに命を吹き込む作業って事を考えるとちゃんぽんはさすがにまずいか
既存キャラを真似するために声を作らなきゃだから、元が持ってた勢いとか生気の魅力は半減してしまう。
それでも鈴木ブライトはかなりよかったし、代役起用に関して反意はない。
代役派はフルボイス等キャラが喋りまくるゲームを想定してるからライブラリは無理があると考え、
ライブラリ派はスパロボ等、使う台詞が限られるゲームを想定してるから「代役何ていらん。今ので事足りる」と考える。
スパロボの万丈に限ってはライブラリで充分だろ
フルボイスADVならそらオリキャスがどうのなんて言ってられないわな
その辺はアニメの新作と同じ
アニメに死んだひとを連れてこいなんて言う奴が居ないのと同じよ
けれど台詞の限られるスパロボその他のゲームならライブラリでも十分な場合も多いわな
亮やトッドのように収録台詞が少ないのは例外だろうけどね
昔は何故やってくれないんだと思ってたけど
ラジオで語った話を聴いたらもう許すしかなくなったよ
今の自分に当時の演技をやれそうにないからキャラを大切にするために断ったってその話のなかで勝平を本当に大事に思ってることが伝わってきたからね
代役にしなければ生まれないものって何だよ
お前未来志向を気取ってるだけで具体的な考えなんかまるで無いだろ
スパロボがどういうゲーム知ってるのかさえ怪しいわ
オリジンの三宅さんは兎も角、玄田さんの事ならファースト劇場版でドズルの声当ててたぞ
単に懐かしみたいだけなら過去作を見るわ
あれこれあそこの場面だ…って思ってしまい没入感削がれる時があるかも
昔のロボアニメで戦闘で同じバンク使われる感じw
まあプルプルツーは本多知恵子さんのイメージで行って欲しいが限界があるしな
別作品で同じ年代の演技してるやつから引っ張って来るとかできないかなあ
昔の若本、渋くていいキャラ多かったのに……
でも、どっちにしろ故人のキャラが出てくると寂しい気持ちになって泣いてしまう
因縁ある敵だったり援護防御とかで専用セリフが無いと悲しいわ
長寿アニメの声優の交代は些細なモノでも凄く気になり 見なくなったものが多いから ましてやドラの様だと本当にキツい でも、最初の声優の声を忘れていれば似ていなくてもイメージに合えば受け入れやすいのかね 仮に同じ声優でも年齢による劣化が大きければ 新期で見るキッズからしたら違和感を感じるだろうし
緑川さんはスパロボの生放送で
「ダイターンが変わらず鈴置さんというのはすっごく嬉しい」
「僕がもしこの世からいなくなってもしばらくの間は僕のままでやっていただきたいなと」「ストック結構あるんで」
というようなことを言っていたし、声優側としては使いまわされることに不満はないんじゃないか?
まだ見返せてない
声優が変わると叩くのやめれば済むんだろうけどみんなのイメージは前の人に引っ張られるからそれは難しいんだよね
で、声優さんはそれを耳にして病んでってやる気を削ぐ悪循環が起きる
難しい問題じゃよね
俺としては、有名所じゃなくても声が全然違ったとしてもそのキャラのイメージに合った人が本気でやるしかないと思ってる
マ・クベは初代が参戦しても全然ギャンに乗らないしル・カインの台詞が少ないからレイズナーの参戦が少ない
合体攻撃少ないのは声優じゃなくて製作コストの問題だろ。作ろうと思えば新録なしでもXOみたいなことだってできるんだから
※112
関係ないだろ。Xに出たF91だって鉄仮面のボイス昔録ったライブラリだけだぞ
スパロボだったら代役使ってまで昔の作品が参戦すんなってなってなるだろう
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ゲーム」カテゴリの最新記事