0: 2018年08月29日 16:34

2009年発売の「Gジェネウォーズ」、2011年発売「Gジェネワールド」2012年発売の
「Gジェネオーバーワールド」に渡ったGジェネシリーズ史上最大のクロスオーバーを
振り返りましょう。ジェネレーションシステムを巡り、世界の崩壊を食い止めるため
立ち上がる歴代ガンダムオールスターの傑作としては良く出来た。

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:04

フェニックス系といったオリジナルに注力したせいか、既存作品(宇宙世紀やアナザーなど)の新しいGジェネオリジナル機が全然出て来なくて残念だったな。


3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:10

オリキャラ作成でファイル形式さえ合えばガンダムじゃないBGMを設定できて、よりオリジナル感が出せたのは良かった
マイナーな機体は少ないが基本は揃ってるから今でも遊んでる



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:11

スピリッツベースのアナザー作品を出すのは当然のこと。
しかし、原作再現に代わる新要素として導入したブレイクシステムは残念ながら失敗に終わってしまった。
しかもそれを劣化させてあろう事かヒロジェネにも入れる始末。
OWでのGユニット復活はよかった。



7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:13

ジェネシスベースのアナザー作品が来ることも信じたいが、
演出が劣化していると思ったので心配。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:14

やっぱ原作追体験だけでいいやと思わされたな
いちいちブレイクだったかで区切られるのも面倒だったし、シナリオとして繋がってるんじゃなくて毎回毎回無意味に割り込んでくるだけだったからな
ガンダム版スパロボを目指したGジェネアドバンスとかネオの方がオリジナル・オールスター物としては頑張ってた



10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:16

※8
同意。
DSとかネオのシナリオそのまま次世代機で再現できればいい。



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:17

オリジナル(フェニックス系)を増やす前に
作品と機体数を優先すべき



13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:21

圧倒的ダイジェスト感


14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:24

機体数も増やすだけじゃなくちゃんと武装や仕様を細かく再現しといてほしい
確かOWでGガン勢のスーパーモードがオミットされたり一部機体の変形がなくなったりしてたのは呆れたわ



16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:26

マスターフェニックスのデザインはカッコいい
けどコードフェニックスさん、あなた声低すぎ&エコーかかりすぎで戦闘ムービー中に何言ってるのか全く聞き取れないです



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:26

思った以上に辛辣なコメントが多くて笑った
まぁ言いたいことは解るしその通りだと思う
ただ、アナザーガンダムがそこそこ出てくれてるGジェネがそれしかないってのが問題なんだよなぁ



22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:29

色々言われてるのはわかるけど、マスターフェニックスやアメリアスのデザインは結構好きな部類


24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:32

コード・フェニックスはクロスオーバーものに出すオリキャラとしては失敗作のお手本みたいな出来だからな


25. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:33

クロスオーバー関係ないブツ切りのシナリオのステージを淡々とやるせいか作業感強くて合わなかったわ
やっぱり原作追体験型かネオやアドバンスのようなガンダム版スパロボが良いわ



28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:35

OWの頃には変形や明鏡止水の削除、
処理落ちしまくり等カツカツだったけど
鋼鉄の7人参戦とG- UNITの復活だけでも価値はあった



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:41

アナザーがいるGジェネはこれ以降スマホでしか無い…

早くアナザーも動かせる新作が欲しい



31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:42

やっぱアナザー含めたジェネシスやりたいよなぁ・・・
頼むぞバンナムゥ!!



32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:44

なんとなーくで楽しむなら充分なぐらい機体もキャラもいるしこれはこれで楽しんだ
不満点が無いわけではないけどガンダム作品それぞれのストーリーを楽しみたいなら大体作品そのまま見れば終わるし
おかしくなったガンダムのストーリーに一部分ずつ介入していくって感じだから主人公キャラもスカウトして使いやすく感じるし、なんとなく



36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:50

ジェネシスが原作追体験型だったが、次はブレイク型に戻るのかな
またNEOやDSみたいなオリジナルシナリオをやって欲しいわ



37. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:52

正直原作追体験は飽きるんだよね話知ってるし
とくにジェネシスの一年戦争は長すぎた
初見スキップさえつけてくれれば文句ないけどね



39. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:56

※37
原作追体験はさすがに何度もやってると飽きてくるからねえ

何度ジャブローで戦ったかもう覚えてない



38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:53

クロスオーバーするんなら、GジェネSEEDみたいに原作再現しつつもしれっと敵味方に別勢力が紛れてる方がよかった


40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 17:57

一年戦争のシナリオ多すぎぃ!外伝を全部終わらせる間にユニコーンまで作れたわ


41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:04

ウォーズが初めてのGジェネだったけど、初心者でもスッゲーハマったから好きだわ


42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:04

原作追体験>オリジナルシナリオ>クロスオーバー
クロスオーバーの中途半端な無理やり感が受け付けない



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:07

やっぱ宇宙世紀とアナザーは分けるべきだわ
分けないと余計なオリキャラが出しゃばる



45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:26

面白いシナリオ書ける人いればどんなシステムでも面白くできたと思う


46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:27

クロスオーバーさせるより原作追体験とNEOみたいなシナリオモードで分けて入れて欲しいなぁ
DLでステージとか増やせることもできるんだし
その代わり新作出てないってなりそーだけど



48. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:47

ウォーズの頃はまだ微妙にシナリオ絡ませたりしてたけど
オバワになるともう本当に無意味に原作セリフ垂れ流しながら乱入してくるだけだったからなぁ

ウォーズの種シナリオでサイクロプス発動直前のアラスカ基地にガルマ連れてくるシャアとかは面白かった



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 18:53

ウォーズはおもろかったなぁ。汎用連携の演出とか好きやったんやけど…ワールドでウォーズで好きだった部分かなりオミットされたのが悲しかった。予約特典のGジュネエースだけは絶対に許さない


51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 19:21

ウォーズのときはシナリオごとに絡んでくる作品がある程度固定されてたりある程度統一感みたいなものがあったけどワールド以降はなんとなく似たシチュエーションをだだ混ぜただけで別に大して絡むわけでもないしやる意味あるのかという感じがした


55. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:06

ぶっちゃけ原作再現なんて自軍がいる時点で無理だし、セイバーフィッシュをネオジオングで掃除とか虚しくなる
クロスオーバーとかなら世界観を無視できて時代差を無視してもたのしめるから好き
あとフェニックスが色々言われてるけどせっかくのお祭りゲーなんだから多少はふざけてもいいと思う



56. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:16

正直これでクロスオーバー名乗るのは手抜きにも程があるのでは・・・と思ったブレイクシステム。
NEOの方が遥かに面白かったゾ・・・



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:24

PSPで良くも頑張ったなぁという機体数でOWに至ってはさらに進んだ
能力カスタムのおかげで従来弱パイロットだった人も機体も戦えるのはすごい好みだった。
未だにカスサンいじりながらやり始めたりしている。
何よりガンダム顔っちゃそうだけど白い悪魔が反応しないからガンダムタイプじゃない、
ただのツインアイ顔なMSがラスボスなのは個人的にアリな作品だった。バルバトスと
クイーンアメリアスにあとバルバドロね。コードさんはまあ、一回素のを倒させろと思った位。
難易度も縛りすればいいし、縛りも出来るっていう自由度があるアナザー入りGジェネがまたやりたいわ。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:43

ちゃんとしたシナリオが書ける人がいればなとは当時から思ってた。
俺の考えたガンダムつえー、シナリオすげー
って印象でネオが良く思えた。
シナリオを除けばジェネシスよりゲームとしては面白かったけど



60. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:44

一つの流れとして据え置き機→携帯機の時代ではあったけど、
情報量で勝負のGジェネがこの流れに乗ったのは失敗だったといわざるを得ないかな。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 20:48

膨大な参戦作品すべてに出番を与える苦肉の策以外の何物でもない。
やっていると「あっと驚くクロスオーバー」何て物は殆ど無く作品を知っていれば
次に何が出て来るか予想が付くレベル

やはりギャザビ系オリジナルストーリーと原作追体験の
二本立てでしっかり分けてやってほしい



65. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 21:26

WSのモノアイガンダムズとかDSのトリエルちゃんとかは評判いいのにフェニックスおじさん人気ないな・・・


68. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 22:02

OWしかやってないけど
コツコツとキャピタル貯めてキャラ集めてたのに、全クリで残り全キャラプレゼントされた時のやるせなさときたら…
最終ステージ手前でエントリヒガーダーが出てきたのは感激した



70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 22:36

自爆した後コロニー落ちてきて更にアプサラス降ってくるオーブフルボッコは笑った
面白いクロスオーバーいくつかあるのに全体的に雑で全部台無し
フェニックスも寝返りもそうだけどもうすこし丁寧に作ろうよ



71. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 22:54

結局何が何だか分からなかった
あの世界の人物は自分がデータみたいな存在だって気付いてるのかも曖昧だったし みんなして急にワールドシグナルの力を手に入れるのだ的な事言ってるしプレイヤー置いてきぼりだった



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 23:02

わかるわ
結局俺たちは誰なんだ…と思った



74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月13日 23:27

OWでのGユニット復活、特にLOブースターは戦闘アニメめっちゃかっこよくて嬉しかったよ。

フェニックスはそろそろHG辺りでガンプラ出してくんないもんかね…ハルファスも欲しい。



77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月14日 00:59

次回作はリミックスでいいわ。それのがUCもアナザーも垣根なく出せるから。

追体験シナリオやややマイナーな機体は、DLCで。



80. GUNDAMがお送りします : 2018年09月14日 02:36

ギャザビ系難民としてはクロスオーバーを唄いつつキャラ同士の絡みが原作名台詞を改編した一往復会話ばかりなのが残念すぎた。
ブレイクして出てくる増援も一貫性ないし、その場の展開だけで特にストーリーもないし…
ザフトが侵攻中のアラスカから脱出してるアークエンジェルの前に敵増援で現れるユニオンのグラハムとかどんな情勢やねん。