0:2018年08月29日 02:49

あまり黒い面を表に出さないけど少年兵の登用や女性部隊や老人部隊と偏った感じがある。
資金やMS等の提供先メンバーが政府に軍にアナハイムサナリィコロニー公社って豪華な面子。
組織としての成り立ちはリガミリティアの結成は139年で軍を強化したのは148年ザンスカールの建国は
149年で地上侵攻は152年入ってから時系列の設定読むとリガミリティアの結成はザンスカールよりも先だからザンスカール以前に組む理由あったはず。
ザンスカールよりも古いのだけど誰が何と戦うために軍事同盟を組んだのかわからない。
ハンゲルグが立ち上げたのか?どのような組織が同盟に所属したのか?
軍としての大義は何を掲げているのか?
最終的にザンスカールとの戦争には勝ったのに後年の時代に存在してないのをみるに、エゥーゴ以上に
先見性のない組織だったのか…?

V-GUNDAM-10-18



 スポンサードリンク
1 : 2018-11-24 00:03:26

ちゃんとした組織というより各組織の有志を募って立ち上げて運営されてる寄り合い所帯みたいなもんだったんじゃね



2 : 2018-11-24 00:05:22

V2ガンダムみたいな最先端の超高性能機作れちゃうのはビックリだよね



3 : 2018-11-24 00:06:42

結成当時はザンスカールがまだ無いとはいえ宇宙戦国時代が幕開けし始めたような時期だしいつ本格的に秩序が崩壊し始めてもおかしくない。結成当初はそういうのを憂いて作られたんじゃないかな



5 : 2018-11-24 00:12:17

連邦軍と軍需産業にコネクションを持ち、独自に活動する資金力も持ってる。カラバがエゥーゴ解散後も存続し、看板だけすげ替えた組織ではないかと思った。



6 : 2018-11-24 00:12:38

エウーゴみたいなバックありきの組織ではないよな
あくまでゲリラ組織でハンゲルグの遊説で戦う力を整えたというイメージ



7 : 2018-11-24 00:16:37

資金源が謎すぎる



8 : 2018-11-24 00:18:33

フラッグシップ機のV2ほったらかしてて大丈夫なんですかね...



11 : 2018-11-24 00:22:55

小説ではガチ党はアメリアの一政党だった頃
贈収賄の政治家をギロチンにかけたことで求心力を得たとある

ザンスカール帝国が建国される以前からヤバいことやってたんだろうなぁ…
その頃ザンスカールへ恨みを持った連中がリガミリティア結成をよびかけたんじゃないか?



13 : 2018-11-24 00:23:34

今のところこのあとは
アンオフィシャルのダストとかセイバーなんだよ?
戦国時代を望む何者かの連邦弱体化の一手かなあ、と思ったこともあるけど
それにしちゃちぐはぐなんだよなあ
これ中東内乱のレジスタンスが最新鋭戦闘機持ってるようなものでしょう
スポンサーのなり手なんて物騒すぎていないよ、きっと


14 : 2018-11-24 00:26:03

Vの物語が始まる頃には連邦政府が形骸化してるみたいだし、それにとって変わろうとしてたとか?



15 : 2018-11-24 00:30:02

リガミリティアの前身である「民間ネットワークによる神聖同盟構想」
つまり最初こそ反政府的な存在だったが、それを脅かすザンスカールの台頭によって
反ザンスカール組織にシフトしていった・・・こんな所だろう



16 : 2018-11-24 00:32:15

規模の小ささの割に兵器の質はやたらと高いんだよなぁ



17 : 2018-11-24 00:36:34

戦艦とか表立って大量保有しているわけでもないが、ブーツはいっぱいあったな。
パイロットの確保が難しかった故、スペシャルの存在もあり非常に功を奏した



18 : 2018-11-24 00:42:36

連邦の良識派の思惑
ハンゲルグの思惑
アナハイム…は落日したからサナリィ?の思惑

まぁ、連邦がまったく本腰入れないから先の見えるメンバーが
実験、実戦部隊かつ遊撃隊として作ったんやろ

もしかしたら時間稼ぎだったかもしれんが
スペシャルな少年が強すぎて遊撃部隊だけでザンスカール主力を撃破しちゃった感



19 : 2018-11-24 00:46:05

gセイバーに出てくるイルミナーティがリガミリティアの役目を継いでる感じの組織だから、これもハンゲルグが立ち上げた組織なのかな



21 : 2018-11-24 00:51:18

基本的にはエゥーゴやカラバ同様の軍民あわせた軍事ネットワーク組織だからなあ。
だれかが首領になって明確な目的があったかというと怪しいものがある。



26 : 2018-11-24 01:20:53

Vガンダムを分離合体という形態で製造した理由は、
町工場で作っている本機を、ザンスカールの監視から隠す意味でもあるんだって?

ベスパ兵「この工場でモビルスーツを作っているな?」

リガミリティア作業員「いやいや、ただのパーツですよwww」

………ガンダム頭はどうやって誤魔化したんだろ?



28 : 2018-11-24 01:32:25

>>26
新型を分割して作る事で大規模な設備を必要としないんだよ
MS作れるような設備なら真っ先に攻撃及び監視の対象になるだろ?
町工場レベルで作れるからこそ監視の目を掻い潜れるって事



29 : 2018-11-24 01:34:19

サナリィが分裂して、リガミリティアを作ったか途中参加したらしいが、
ザンスカールの弾圧に抗う正義のためとはいえ、女・子供ばかりってブラック企業すぎる。



33 : 2018-11-24 01:37:30

>>29
いや構成員は老人と若者が大半であって、中年層がいないって話だろ
流石にウッソ達やシュラク隊みたいなのは例外だと思うわ



34 : 2018-11-24 01:42:27

>>33
1年戦争時とはまた違った年代の偏りなんだな。
中年層が根こそぎいなくなった事情があったのか。



36 : 2018-11-24 01:58:38

カラバの系譜もいただろうけど、
結成当初はそれぞれ小さな反連邦組織の寄合だったのではないかな
それがザンスカールの建国と台頭によって危機感を覚えた連邦軍の一部が、
かつてのエゥーゴ・カラバ体制を参考にリガ・ミリティアを乗っ取ったのだと思う
連邦としては、世論の関係かもしれないが、ザンスカールと正面切って戦うつもりはなかったようだし、
内部の政治的な綱引きの結果こんな形になったのだろうなと
人員に関してはそれまでの活動で大分数を減らしてたと思うが、
それでも元々がそういう組織だったとすると女子供関係なく参加していた可能性が高いと思う



37 : 2018-11-24 02:27:17

エゥーゴも最初は「連邦軍の派閥」なんかじゃなく
あまり連邦を支持していないスペースノイドの民間ネットワークで本当に「反連邦」団体だった
ところが30バンチ事件の頃から反ティターンズの連邦軍人が大量に流入して
勢力が逆転して初期の反連邦民間人が少数派になり単なる反ティターンズの連邦軍閥に変貌した

LMも設立当初は反ザンスカール帝国ではなく民間の自警団の互助組合だったのが
ザンスカが悪名を轟かせた結果反ザンスカのメンバーが大量流入して反ザンスカ一色になったのかも



38 : 2018-11-24 03:01:32

軍を辞任したケネス大佐が組織としてつくったのかと思ってたわ



39 : 2018-11-24 05:37:18

クロボンゴーストもそこら辺、掘り下げてないからサンライズ側も設定らしい設定がないってことなのかな



47 : 2018-11-24 08:33:19

最初は木星圏あたりを仮想敵とした上で、実力重視の人材確保で有志を募った一種の有志連合だったけど、次第にザンスカールという明確な敵が現れて集まった有志も女性や子供、老人ばっかりになってしまった…
のではないかと予想



48 : 2018-11-24 08:52:00

女はともかく子供はウッソ達しか居なくね?



50 : 2018-11-24 09:22:03

宇宙戦国時代到来→連邦あてにできないから自分達で自分達の身を守る組織を作ろう→リガミリティア完成→ザンスカール非人道的で目障り→やっつけたけど再起不能なほどのダメージ→消滅

また必要だと思えばネオリガミリティアとか登場するよ
シャアとかハマーンみたいに指導者も思想も違うけど名前だけ拝借みたいに



52 : 2018-11-24 10:23:30

元々対木星の組織だぞ、ザンスカールに対する抵抗運動
はザンスカールが木星と繋がりがあるからだからな。



53 : 2018-11-24 10:24:12

そもそも女というが女性パイロットって珍しくなかったじゃん



55 : 2018-11-24 10:30:03

シュラク隊は連邦やコロニーなんかで実戦経験ある
腕利き集めたら結果女性ばっかりになっただけだぞ
隊長の趣味じゃないからな。



57 : 2018-11-24 10:33:52

木星が脅威じゃないって実態知ってる人がどれだけいるかな、
そもそもエンジェルハイロゥ建造は木星が物資搬入
偽装してやってたからな。



59 : 2018-11-24 11:40:00

リガミリティアの老人達は若い頃から反連邦、反木星帝国で戦い続けた人達なのかね
でも、このまま老人ばかりだと先が無いので組織の若返りで若い人を募集したら 男性層は宇宙戦国時代の為 何処かしらに既に所属していて 他にめぼしい人材は若い女性ばかりだったと言う事かな
神聖同盟と言うのはカラバもそうだけど秘密結社や宗教色を出すのが流行りだったのかね



61 : 2018-11-24 11:54:03

小説の中で、
ザンスカールに勝利した後、リガミリティアの連邦内での位置付けをどうするか?と書かれていたから、
幕末の新撰組に近い位置だったのかな?と思った。

連邦でザンスカールに対抗できる実戦能力がないから外注に頼ったけど、
ザンスカールという大敵がなくなったら、厄介な存在だな?と。

連邦が元気な時代だったら、エゥーゴ、ティターンズみたいな争いに発展してたかもしれないけど、
その後、特にそういう話も聞かないようで、ウッソ達も安泰。



62 : 2018-11-24 12:06:53

エゥーゴ残党 カラバ残党 アナハイムの実験部隊 その他もろもろの折り合い所帯が前身かな。



63 : 2018-11-24 12:20:04

ジオン残党に対する近連邦系組織の残党な感じ



64 : 2018-11-24 12:30:34

ミリティアって∀のミリシャと同じでいいのかな



81 : 2018-11-24 21:44:11

>>64
ただの英語だからそのまんま「民兵」って意味
League Militiaなら「民兵同盟」



66 : 2018-11-24 12:35:46

個人的なイメージとして

いわゆる「秘密結社」的なスタートだったんじゃないかと。
非連邦政府系でありながら反社会的勢力ではない合法的有志連合的な。
最初は飲み会でもしながら似非組織やMSの調達や効率化等をネタに楽しんでる結社ごっこだったけど、
仮想敵だったはずが実際にザンスカールが現れ世に不穏な空気が流れ始めて連邦政府が無策だったので
気づいたらパトロンがついて正式に組織化して夢想してたMS運用(V系)が完成し・・・みたいな。



67 : 2018-11-24 14:13:05

連邦の首都が月にある様な時代地球の価値自体が低下したが
宇宙戦国時代でもありどこが攻めて来てもおかしくはない
そんな中で連邦からアナハイム・サナリィまでに至る各有志が
どこが攻めて来るにせよ(結果的にはザンスカールだったが)
地球を守る為立ち上げた軍事同盟とか?

閃光のハサウェイの最後ケネスが第二のマフティーをと言ってたが
リガ・ミリティアには関係してたのだろうか



69 : 2018-11-24 15:18:37

リガミリティアが何でガンダムを開発したかも謎だな マナティーはアナハイムに発注したから判らなくも無いけれど この時代にあえてガンダムを持ち出せたのは何故だろう



70 : 2018-11-24 15:29:56

前世紀ガンダムじゃなくてF91のあやかりじゃないか
ザンスカールと同じコロニー国家であるコスモバビロニアへのレジスタンスの象徴だし
同じサナリィ系だし


71 : 2018-11-24 16:17:45

ザンスカール建国に反発した当時コロニー公社勤務のハンゲルグとミューラが、実践的な組織として発足したばかりのリガミリティアに目を付けて上手いことその代表に納まった…って感じなのかなあ。
カミオン隊の面々は組織の創設に直接関わってた人達なのかね?
「鋼鉄の七人」(非公式)でオーティスとミューラが出てたけど、元々は社内の上司と部下が義憤に駆られてギロチン反対運動→ゲリラ活動に発展していったんだろうか。 



72 : 2018-11-24 16:40:39

ウッソの親父さんが最後に木星行ったの考えると、カラバみたいに、なにか驚異が来たとき独自に対抗できる組織として立ち上げたんかな。
それ以前のコスモ・バビロニア戦役や木星帝国の襲撃に対して後手、後手に回る地球連邦を目の当たりにした人なら、どうにかしなければと動く人物もいる。
それがハンゲルグとオイ・ニュングだったんだろうさ。



76 : 2018-11-24 19:30:08

独自のMSを使ってても、サラミスなんかを使ってるあたり母体は間違いなく連邦軍だと思う
じいさん達も描写を見る限り、連邦の予備役、後備役あたりじゃないかと

自分の部隊が壊滅したユカ・マイラスが合流してきたり
ゴメス艦長がリーンホースごと参加してきたり
現役の連邦軍がそのまま参加してくるあたり
連邦から離脱して反乱分子扱いだったエゥーゴと違って
政治的な事情で自由に動けない連邦軍の別働隊的な感じじゃないかな