0: 2018年08月27日 16:32

腹部や背中、腰、脚部に武器や装備が付いているは果たして最強説と言えるのだろうか?
ジェガンブラストマスターは脚や腰、背中にも武器を積んでいるので
劇中以上の活躍を見せてくれるか楽しみでしようがない。

DhLLMUFVAAAvaSM



3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:13

運用するために大量のエネルギーを確保する必要があるから
逆に言えば運用出来てる以上そいつはかなりのハイパワー



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:19

まあビーム兵器ならジェネレーター直結式のが多いから、
高火力が保障された兵装が多いのは確かかな



5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:19

装甲やフレームなどの機体構造への影響や出力調整、整備に掛かる手前の増加とかパイロットへの負担を考えると運用面で難が出てくるから何でもかんでもって訳にはいかんと思う

何事も使い所とバランスが大事



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:21

まともに使えなきゃデッドウェイトになるだけだからな‥
クロボンの足裏ヒートダガーとか相手の意表を突く武器なら変な場所に仕込んでも活用できるだろうけど遠距離支援機のジェガンBMは正直足に武器つけるより腰にヴェスバーみたいなのつけた方が良かった気がする



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:26

戦車が砲塔以外に武器積んだら強いか?
みたいな話
戦車は対人機銃やピストルポート以外の副兵装はあんま積まないけど

上手く動かせれば強いだろうけど、コスパ的にどうかって問題は残る
例えば足や肩にミサイル載せてるヤツなら、ライフル持ちとミサイル持ちで別にして編成した方がよくない?とかね



12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:26

武器を積み過ぎ=強いにはならない
機体の重量もそれに比例して増えるので運動性を犠牲にしてしまう
スラスターを増設すれば良いのだろうがそうすれば更に重量が増え
地上では重量過多で使い物にならないサンボルで僚機に武器を背負ってもらってたが
そうでもしないとガンダムでも地上では重武装には限度があるって事になる



14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:28

結局の所、充分な威力の武装が一つ有れば敵機は倒せるから沢山の武装が必要な訳でもない


16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:35

可能な限り手数が多いに越したことはない


17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:37

現実的に考えれば
・重たくなる
・機体が脆くなる
・排熱が大変になる
などなど大量の欠点が目立つことになる割に一度に攻撃できる敵には限界があるからメリットはあんまりない
でもそれはそれとして大量の内蔵武装はロマンがあるのでカッコ良けりゃいいや



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:40

MSが人型をしてるから、人のモーションから動作プログラムを取って動かしてると思う。脚部で踏ん張り、腕部で保持して、頭部で観測して、補正を効かせて、と。
他の部分に武器を積むにも、新たなプログラムが多く必要になるから、腕部で扱えるものは腕部に装備させたい。
とかあるんじゃないかな?



24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:56

ヴァーサゴの腹部、両腕アンカーで撃ってるけれど可動域的にも強度にも不安あるよね
やはり過ぎたるは及ばざる如しで
過剰積載はそのまま弱点となるきがする

ロマンは認める!!



26. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:58

宇宙で戦うなら色んな方向に撃てるのは強そう
前にしか撃てないようなのはちょっと・・・



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 08:59

誘導装置なしの射撃武器をポン付けしても近接戦闘に持ち込まないとろくに当たらんだろう。当たらなければどうということはないんだぞ。ゲームなら弾道が曲がったりするが。

フリーダムみたいに優秀なFCSを搭載してるんでなきゃ、中の人の負担が高いだけでハッタリにしかならんと思う。



28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:01

整備性が犠牲になるけど、持って行く武器が多いことは少ないよりはいい
ドーベンまで行くとやりすぎだが



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:09

キンケドゥは両腕落とされてからも反撃できたぞ、しかも対クロスボーン特化の相手に3対1で不利な状態から一泡吹かせた。
大事なのは機体の腕そのものではなくパイロットの技量の意味での腕よ。



32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:09

機体に何を求めるかによって変わると思うけど。
例えば、シルヴァバレトは武装を削ったら性能上がったけど、ZZは武装てんこ盛りにして最後まで戦えたし。

CrdiMALVUAAX-G1


33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:09

ヘビア系(両肩両脚)やレオパルド系(右肩両膝)、デュナメス(スカートと両膝)とケルディム(スカート)、サバーニャ(全身)なんかいい例だけど一人ミサイル弾幕張れるだけで脅威

量産機でもぱっと思い付く奴だけで腕以外にミサイル・グレネ積んでるのいっぱいいる
ザク(両脚)、ジムⅢ(両肩両腰)、ジェガン系(盾ミサイルや腰グレネ)、リガズィ(両腕両腰にグレネ)、ヘビーガン(両腰にグレネ)、サーペント(両肩)、エアリーズ(主翼にミサイルポット4つ装備可)、フラッグとイナクト(主翼と脚にミサイル装備可)



34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:10

MSが白兵戦主体の兵器なら足ビームサーベルはもっと流行っても良い気がする。


37. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:13

使うかどうか分からない武器を持ち出すために余計な推進剤が必要になる事もお忘れなく。
余計な数トンの荷物のためにロケットモーターの数十秒を無駄にする事になるし、下手をすればそのために宇宙漂流に陥るかもしれない。



42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:20

ライフル1本じゃ対処しきれない場合もあるし、いざメイン武装が壊されたら逃げるしかないってのも困るからな
ある程度のサブウェポンは無駄覚悟でも積んどかないと



44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:23

どうせガンダムタイプとかはコストも整備性も度外視のを何やかんやで動かすんだから
何も付いてないシンプルな構造を選択する性能面でのメリットが明確になってない限りは、ぶっちゃけ内蔵火器・固定火器を仕込めるだけ仕込んだほうが強い
デスティニーが残念扱いされるのはそこがいまいち補完されてないから



45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:24

特殊部隊のように少数行動を取らざるを得ないなら、必要なだけの武器を持ち出すのはあり。
正規部隊は妙なことしてないで無理せず数で補え。



46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:25

逆に頭部バルカンとかの内蔵武器が無く、サーベルやライフルといった手持ち武器も腕以外には一切マウントしてない機体なんてあるのか?

ある程度までは普通に強化だし、過ぎれば理論値目指したロマンだと思ってるわ



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:32

※46
ジム・ライトアーマーみたいなタイプだとバルカンすらないのも少しはある



47. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:26

たまにデスティニーが腕が無くなると何も出来ないっていうちょっとズレた指摘が出るけど
根元の問題点はたくさん武器を積んでる割に同時に使えるのは腕を使った2種のみってことなんだよな
アニメ・ゲーム的には使い分けとも取れるが実際にはデッドウェイトのデメリットの方が大きいだろう

602065418


54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:38

フリーダムやヘビーアームズの活躍をみてるとわかるが、1対多数の不利な戦いにおいては大きな意味はある
手数が必要なこともあるだけに両腕以外からも攻撃出来る手段は相手にとっては脅威



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:43

タイマンの場合も複数の火器を同時に使うことで有利になる場合もある
エースやNT同士がライフルとサーベルだけで戦うとなかなか終わりそうにないし、機動性や運動性も上げすぎれば使いづらくなるのは一緒



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:47

初見殺しでサブアームにサーベルやハンドガン程度の軽量武器持たせるなら(搭乗者の技量必要だけど)たいした重量増加に繋がらないから有りと思います。
が、当初運用予定外の追加武装は、機動性や燃費の悪化に繋がるから無しですよね。



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:53

バイラリナとかいう美脚ヴェスバー
たしか脚部の駆動がしんどくてコーシャさんの技量でカバーしてたとか
他はともかく脚は、本来自重を支えて移動するための部位だから何らかの負荷がかかるはず
動きが鈍くなったり、設計で無理して壊れやすくなったりとかデメリットは無視できない

背中や腰に積むのも、重心高いとか腕の可動邪魔するとかのスペックに表れない部分でパイロットが苦労してるのかもね

ユッキーのはガンプラならではだから個人的に全然アリ



64. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:54

結局は中身のパイロットによるだろうな。
ZZやストフリとか重火力とか武装の多い機体が活躍できたのは、機体性能だけでなくパイロットの技量によるところも大きいし、そこらの一般兵が乗った所で結局は「パイロットが性能を引き出せなければ」状態になって、宝の持ち腐れって感じだろうな。



65. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 09:54

結局νガンダムみたいに量産機よりは重武装高出力高機動だが、それぞれの分野で突出した機体よりは抑え目にしてバランスを取った機体が一番なのよ
武装だけでも機動力だけでも対応に限界がある



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:03

そーいや武器ガン盛りにしろとは言わんでも後方用の武装が無いのはおかしいな
後方バルカンくらいの牽制武器はみんな持ってていいと思うんだが



74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:07

※72
戦術機みたいに肘が逆に曲がって背面撃ち出来る様にしとけば良いだけだと思うけど



76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:08

可能な限りは載せられるなら載せたほうが良いけど
あくまでそれはパイロットが対応出来ることと機体が載せた武器を上回るデメリットが無いことが前提
なので基本的には量産機レベルにはゴタゴタ載せすぎないほうが良いし
エース級にはある程度種類あった方が良い



77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:09

機体のコンセプトにもよるが大体は乗り手の技量に依存するだろうな
ヴェスパー脚に付けたサーカスのバイナリアとかがいい例



84. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:26

フリーダムなんかは元々正面にしか打てない胸バルカン付いてるから、その延長でストフリが強ビーム積むのはありだと思う。
キラの求めてる「なるべく殺さず」とはシナジーしないけど



85. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:27

まぁストフリはキラなら避けるだろの精神で作られてて、防御力低下より運動性向上を優先してたりするから被弾即死の腹ビを危険とすら考えてないんだろうな


87. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:28

ぶっちゃけ両手やられたらキュベレイにしろストフリにしろ他の箇所使って戦えるにしても引くと思う
その場しのぎはできるけど、それで戦い続けるのはアホウよ
その場しのぎできるっていうのはまあ利点

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89. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:36

※87
丸腰だと逃げるのにも苦労するからその場合なら他の武装は凄い有効やで
まぁその場合がレアケースだが



88. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:34

仮に俺が使ったら
腕の武器を使っている最中は固定武装を使うことを忘れ
固定武装を使わなければって思うあまり今度は腕の武器を使うのを忘れる
間違いない



96. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 10:53

とにかく盛れとは言わんけど
予備の銃器は1個くらいあったほうがいいとターゲットインサイトで学んだ

サーベルが妙に弱い調整のせいでもあるが、銃またはそれを持ってる右腕壊されると半端なく辛くなるんだ…
右腕をかばって胴体で攻撃受けるとか本末転倒なことやってたからな



104. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 11:12

フルアーマー化による質量増幅分をスラスター増設でカバーって発想
くっそ燃費悪くなると思うんだけどな



142. GUNDAMがお送りします : 2018年09月05日 12:56

近接戦闘でお互いに両腕を使って拮抗した状態であれば、もう一手を打てる、不意を突ける装備がある方がその拮抗を崩す事が出来る。

遠距離であれば射撃は直線的になるから、手数の多さより状況に合わせた火砲選びが重要だから、携行火器の持ち替えでも充分かなとは思う。ああ、でも状況が多対1なら弾幕張れる多数の火器があった方が良いか。
ファンネルや、弾道計算されたミサイルがあれば1人連携出来るし。

という事で、出力に合わせた最大限の手数は有効!デッドウェイトには気を付けろ!