0: 2018年09月09日 23:04

ビーム兵器
直撃すれば基本撃破
携行しやすい
極太ビーム使ったり連射しなければ恐らく滅多にエネルギー切れない
Eパックがあれば他にエネルギー回せる

実弾
直撃しても仕留めれるとは限らない
弾切れで何もできなくなる
Iフィールドやビームコーティングは貫通する

兵器的に考えたらコストの問題で採用してもおかしくないけどガンプラバトルでは利点が少なすぎる気が・・・

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:04

実弾にこそロマンを感じる層もいるんだろ
あと、Iフィールド等のビーム対策を積んだ機体が多い可能性もある
それこそガンプラなら出力うんぬんはどうとでもなるだろうし



2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:04

そんなんMS本体の出力負担にならない、Iフィールド等の対ビーム機能を気にせず使えるのが利点だろ


4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:06

GPD出身のコーイチ兄さんが実弾を使っているのはGPD必須スキルのビームコーティングの経験かなと思ってました。
ツカサさんビーム兵器にガン振りだったけど



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:06

BFで考えるとプラフスキー粒子に関係してるんだろう
あの世界のガンプラバトルはプラフスキー粒子をエネルギーにビームとかのエフェクトを発生させてるし



7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:06

別に原作でもコストの理由だけで装備されてる訳じゃないだろうし
あとガンプラバトルの機体や武装選択には個人の趣味嗜好も大きく関わるからメリットデメリットだけで語れない部分も多いと思うよ



8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:08

BFみたいに実際にガンプラが動くバトルの場合、エフェクトで再現されるビームより本物の質量がある実弾の方がダメージ高そう
弾丸も作らなきゃいけないけど…



9. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:12

格好いいだろおー
は置いといて、iフィールドとかの耐ビームにはぶっ刺さるから有用だと思うよ



10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:17

GBNの射程距離等の扱いがどういうものかは解らんが実弾の良いところは
・ストッピングパワーを有し、使い方によっては装甲を破れなくても相手を物理的に動けなくできる
・砲弾等であれば放物線を描くことで捕捉されずに攻撃できる
・弾種を合わせれば弾頭を変更することで多種多様な用途に使える(徹甲、榴弾、ナパーム、ゴム、ペイント)
・マズルフラッシュや銃声に対処すれば射撃位置を悟られない
ってところかな



14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:29

とりあえず爆風を伴うような大型の実体弾であれば視界を遮る用途に使えそう
あとはBFのレナート兄弟が歩兵を使ってたから、そういう小さい的にはバルカンの類が天井に使えるかな、限定的な条件だけど

なんでもありなガンプラバトルだから、実弾が必要になる場面もあるよ



15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:29

ガンダム世界でも多少なりのホーミング機能があるのがミサイルだしな


17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:30

リアル(?)でもそうだけどビームだろうが直撃即撃破とは限らんぞ。
特にガンプラバトルだとビームコーティングは基本技術だろうし。



18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:33

ミサイルやグレネードは曲げて打てるのが一番のメリット
マシンガン系は連射速度が速い=弾幕が張れるのがメリット
スナイパーライフル系は発射地点が察知されにくいのがメリット



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:34

弾を作りこむことで威力がアップできるとか。


20. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:36

ミサイルとか物によっては相手を追尾するだろうから射撃が苦手なプレイヤーには有り難い存在だとは思うよ


22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:37

ゲーム自体の設定によってメリットデメリットがかなり左右されると思う。

Iフィールド等ビーム対策が強力すぎて、実弾必須のバランスかもしれんし、
単純に実弾の攻撃力が高めの設定かもしれない。



23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:40

発射機構や弾はガンプラ側基準になってないだろ…あんなにバンバン撃ってるのにガンプラ側に搭載できるとは思えないぞ
弾の交換が簡単で低出力且つ属性付加させれるとかそんなんだろ



24. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:40

ステージのギミックによってビーム兵器が無力化される可能性はあるし(粒子撹乱装置や唐突な水没等)
何より相手によってはビームが効きづらい事も十分あり得る
(作品世界では無力化レベルの耐性があっても、ゲームである以上バランス調整されてる筈)



26. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:46

GBNだとゲーム内システムとしてMSに「飛行スキル」とか付与できるんだから
同様に「弾数回復」とか「重量軽減」スキルとかあっても不思議ではない



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:46

ビームは確かに強力だがそれを逆手に取ったのがアブソーブシステムや粒子変容塗料だろう
あとファイターズのガンプラバトルでは基本的に機体に貯蔵した分しか粒子を使えないから
実弾はそういった制約にも強いところはあるのでは



29. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:49

ガンプラバトルだとIフィールド機能とかがオミットされてる機体が多いから実弾のメリットはやや薄くなるかな?

ただそれでも、戦国アストレイみたいな対ビーム装備ある奴もいるからそういう奴には有用だろうけど



31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 00:51

ビームも、メッキ素材だとあっさり弾いたり、クリアパーツだと吸収しちゃうって法則があるっぽいし、実弾のほうが良いってあんのかね。

ただ、プラモに実弾仕込むとかないだろうし、プラフスキー粒子が球の種類を変えてるのだとしたら、ビーム・実弾の種類だけを切り替えられる銃を作ったら便利そうだな。

それとも実弾は本当に実弾なんかね。ランナーを切り取って詰めるとか。



33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:03

そもそもどうやってガンプラバトルで実弾飛ばしてるんだ?


35. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:05

※33
プラフフキー粒子で手足動かせるんだから弾も同じだろう



36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:07

※33
プラフスキー粒子で擬似的な銃弾を生成して発射してるとか?



39. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:11

むしろガンプラバトルならビームの方が対策しやすいまである


41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:16

ガンプラバトルだとビームも実弾も関係ないというかぶっちゃけパラメータ次第だと思う


42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 01:22

1つの砲で多様な弾頭が使えるし、サプレッサーによる消音消光で隠密性も高められる。あとはビームだと発射物自体が強い光源だから暗所だと位置バレしやすくなるとかも考えられる。使い分けるとしたら攻撃力のビーム、多用途隠密性の実弾という感じかな


45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 02:05

BFTの後付け設定の粒子貯蔵量でGNドライヴ搭載機はGNフィールドやら高出力ビームを使ってもパワーダウンしないのにフルクロスは頻繁に補給させられる描写があったし特定の装備じゃなきゃエネルギー切れするからビーム兵器一強ってことはないんじゃないの?


46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 02:08

サブ武器もしくはチームの支援用としての実弾はアリじゃないかな。
爆風で相手が隠れてる地形や建物を吹っ飛ばしたり、シールド防御されても衝撃で怯ませられたりできる。
その間にメインのビームを当てていく感じで。



54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 03:12

PS装甲もナノラミネートアーマーもないのなら確実にダメージを与えられる実弾のがいいかも

Iフィールドやビームコート無視してダメージ与えられるし


でもやっぱり人によっては使い分けも大事かな



56. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 05:52

稼働時間の延長だろうなぁ
本編でもENの残量を気にする描写があるだけに



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 06:36

初代系列なら空気の読めるプラフスキーさんが色々調整してくれているけれど、ダイバーズだと機体が壊れない分の商売をするためか、ミサイルポッドに搭載する弾頭の種類さえ、部品流用してくるプラモの設定が必要な感じ。

ロータスチャレンジで、ユッキーがわざわざデンドロのミサイルコンテナから弾頭抜き出して詰めてたし。
プラフスキー粒子なら「そういう弾頭を詰めているっていう設定」である程度の融通利かせてくれそうなもんなのに。
GBNだと愛機が固定化されると、その他の作品の売れ行きが悪くなるんで、部品取り目的にガンプラ買わそうとそういう点を渋めに設定してんのかも。

そう考えると、ダイバーズにおいてはプラフスキー世界よりも粒子砲と実弾砲の違いは、意外にはっきりと設定されているのかも。



58. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 06:51

本体側のパワーリソースに依存しないから、複数同時発射しても機体にかかる負荷が少ないというのはあるな。
ズサに相当する弾幕をビーム兵器で撃とうとすると相当機体にかかる負荷がでかい。
まぁ、ゲーマルクみたいにぶっぱできる機体がある時点で、ズサの存在価値が薄れるけどねw



60. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 07:15

結局はどっちもプラフスキーで生成された弾だろうし銃の作り込みとかでどうにでも出来るんじゃないか?
そもそもあの世界じゃMSの性能だって旧型か新型か、ワンオフか量産型かなんて背景は関係ないし、ビームと実体弾の性能差だけ原作再現されてるとは考えにくい。
弾種の特性の違いこそあれど、明確な格差はそんなにないんじゃないか?



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 07:23

※60
まあMSじゃなくてガンプラだしな
改造によっては最新キット以上に動かせる旧キットすら現実でも実現可能だし
無改造だと可動範囲狭くてどこが格闘機やねん!って事すらありうる



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 08:12

誤射した時の被害はビームよりは抑えられるんじゃないかな
第七機甲師団の設定が本当ならフレンドーファイアも多そうだから実弾採用してるのも納得できるし



65. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 08:37

ナノラミネートアーマーみたいに、高度な完成度を誇るガンプラの塗装だと、スキル登録とかされててもおかしくないしな
ビーム兵器に対する被ダメージを減衰させるとかさ

逆に実弾の利点を上げるなら、上でもコメントがあったけど、曲射撃ちや時限炸裂弾、煙幕に応用出来るしな

それを差し引きしても、実弾補正とかビーム補正とかありそうな感じもする
バトオペ2みたいに



67. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 08:46

上位プレイヤーだと対ビーム用装備は当たり前らしいから、実弾系の武装はある程度は必要なんだろう。


74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 10:43

宇宙世紀はIフィールドを搭載できる機体は限定的だしビームは補給しやすいとかのメリットがあるからビームが一般的なのは分かる
でもガンプラバトルでは完全な対ビームメタ装備が普通のMSに組み込めるし補給とかも考えなくていいし、対実弾メタのPS装甲は再現できないから実弾オンリーにデメリットがないから逆にビームを搭載する意味がない



76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 10:53

※74
BDではエネルギーも弾薬も補給が必要な描写があった
どうも「ガンプラバトル」だけでひとくくりには出来ないらしい



78. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 11:15

※76
ダイバーズではそこらへん調整したみたいだね
アブソーブシステムみたいな完璧なビームメタ技術が削除された
でもファイターズではビームのメリットは皆無なことに変わりはないな



79. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 12:43

ビルドダイバーズがゲーム世界を意識して居るなら逆にビーム兵器って威力調整されて下手したら実弾兵器より当てにくく使いにくくなってるぜ。一撃で倒せないし。「ガンダムブレイカー」なんかモロにそうなってる。


81. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 12:48

実体弾だとPS装甲があるし、ビームなら装甲の防御力の影響を受けにくそうだけど、実体弾なら単純に通常の装甲を厚くするか追加するだけでもダメージは抑えられそう。
他には出力調整が効くのも実体弾にはない利点だな。牽制程度の低出力から、複数の敵を薙ぎはらうほどの極太大出力ビームまで、威力の幅が広いのも特徴。
同時に、それらの対策をするにしても全くのノーリスクで施せる訳でもないだろう。例えばlフィールドなんかは搭載出来ても相応の出力のリソースをとられてパワーダウンしやすくなるとかね。

結局その辺りの兼ね合い、取捨選択があるからビームと実体弾のどちらかに偏ったりしてないんじゃないかなと思う。



84. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 13:21

※81
粒子変容やアブソーブシステムを搭載した戦国アストレイやスタービルドストライクは他のスペックもトップクラスだよ



86. GUNDAMがお送りします : 2018年09月27日 13:39

牽制、面制圧に惜しみなく使ってパージすりゃええんちゃう?
ヘビアベース機体だとリスペクトしてるビルダー多そう