0: 2018年09月08日 13:58

MS3機で1小隊が多いガンダムだけど、たまに4機で1小隊のチームもある(不死身の第四小隊とか)ので、それについて語ってみよう。

chara_02



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:03

ソレスタルビーイングの4機
それぞれ役割がハッキリと分かりやすい

1bb47801


2. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:14

元祖ガンダムだらけのZZのガンダムチーム
思えばフラッグシップ機だらけの小隊ってのも宇宙世紀じゃなかなか珍しい気がする



4. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:16

実は有名なキマイラ隊も基本は4機構成小隊。
正確には高機動型ゲルググとゲルググキャノンの2マンセル×2で1個小隊を構成している。

chara_01


7. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:35

SEED初期のクルーゼ隊、の下のザラ隊。

イージス・デュエル・バスター・ブリッツと4機もいたが、連携はろくに取れていなかった。



8. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:39

エピオン・ビルゴII ×3の一人小隊
使い方次第でここまで化けるとは



9. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:49

不死身の第四小隊みたいなリーダー+3機(一個小隊)パターンが多いのかな?
マレット率いるグラナダ特戦隊もこのパターンか



10. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 08:53

種のザラ隊が弱かったのはアスランの指揮能力や作戦立案能力の低さが原因だよな
イージスで観測してバスターで狙撃させるのが本来想定されてたGの運用方法だと思う



14. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 09:30

※10
まぁ、そのバスターもいつもムウさんのメビウスゼロやスカイグラスパーにまとわりつかれて本領発揮させてもらえなかったところあるし。
高性能とはいえ戦闘機系MAで拮抗するムウさんがとんでもないんや。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 09:20

近、中、長距離の3タイプで構成するには良さそう
3機だと縦一列になるから撃ちにくそうだし



13. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 09:28

ポケ戦1話でのサイクロプス隊も4機だったな
初期は12人編成だったそうだが終戦前までに8人戦死で補充無しか…

f9c52297-0517-4587-8a56-384acb9d01d7


20. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 17:24

ホワイトディンゴ隊は一応MS3機にホバートラック1機で4機1個小隊。
闇夜のフェンリル隊も初期はザク4機で1個小隊の予定がシャルロッテのザクが生産遅延したためザク3機での編成になった(後に4機になったのもつかの間で一気に膨れ上がるけど)。
宇宙閃光の果てにのグラナダ特戦隊も4機編成だな。
ゲームだとちょくちょくいるな。

マルコシアス隊はアルが戦死した後4人になったけどこれは編成でなったんじゃないから除外かな。



21. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 17:24

DX、X、エアマスター、レオパルドン


22. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 17:26

種終盤もフリーダム・ジャスティス・ストライク・バスターで4機編成だったな


26. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 17:29

クワトロ隊+カミーユを連想した
マークII奪取の時だけのはずなのに妙に印象的だった



31. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 17:44

3機編成だと1機撃墜されたら絶望感ハンパない(当たり前の話だが…)
4機編成が3機になっても、まだ何とかやれる感があって少し安心。



40. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 18:11

シャッフル同盟も旧シャッフル同盟もキングオブハートの継承者だけがあぶれてることが多いな


45. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 18:35

Wの最終戦は4機編制と言えなくもないのでは?

対エピオン以降とかは、五飛離脱までヒイロ以外の4機で動いてたし。

ステルスで諜報・先制をデスヘルが仕掛け、前衛のアルトロンが大立ち回り。サンド改が指揮官機としてバランス取りながら支持を出しつつ、その周囲でヘビア改が弾幕を張る……、あれ? 案外バランスよくね?



47. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 19:05

ムサイの搭載機が4(格納庫)+2(コムサイ)なので、ジオンは4機編成が基本のはず。

連邦はサラミス改級が3機。クラップが6機搭載なのでたぶん3機編成がベース。



53. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 19:31

※47
ジオンは3機1小隊がベース。
ムサイの4機目は予備機枠。
戦力の増強が必要な場合コムサイの2機を足して1艦あたり2個小隊の編成になる。



49. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 19:21

現実の戦車とか戦闘機は4機で1編成が結構多いと思う。
2手に別れる際に2:2とかに分けやすいし

08でのホバートラックとか考えると
MS4機、または3機+ホバートラック等の支援装備類で1編成と見るべきか

アニメ本編の場合、支援装備の枠は母艦からのオペレートって印象



50. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 19:23

まぁ前衛2中衛1後衛1か前衛2後衛2がバランスとれるんだろうけど
小隊を組む機体によっては前衛1後衛3でも成り立ちそうではある。ハイペリオンみたいな短時間でも完全防御できる奴なら前線で散々暴れてもらって後衛はその後処理と援護で行けるはずだし



51. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 19:29

基本的にMS三機+車両orMS一機で編成してるんじゃないの?


60. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 21:00

ZZのガンダムチームってZZ、Z、百式、マークⅡの4機編成よね?
メガライダーとかもあるけど

5a745a48


61. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 21:06

南極襲撃時のサイクロプス隊がズゴックE×1ハイゴッグ×3の4機編成だが、シュタイナー隊長だけズゴックEだったのには何か理由があるのかな?通信機能に秀でてるとか?それともただの戦法や好みの違い?


68. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 22:36

※61
ジオンの伝統というか隊長は最前列/先頭で戦い、残りは支援やつづいて連なって攻撃するから
隊長機はたいがい特別機やワンランク上が支給される

MSや前線部隊の隊長機は後方で指揮に徹するという考えはジオンと連邦共(ガンダム界)に稀だった



62. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 21:39

そういやGジェネも基本4機で1チーム組ませるな
アタッカー3機と支援防御1機が鉄板



65. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 22:06

宇宙海賊の方のクロスボーン・バンガードもブラック・ロー運送会社の頃には、トビアとスカルハート、ウモンとフリント、ヨナとフリント、ジェラドとフリントの4機編成になっちゃってたな。
ウモンじいさんも歳なのか、対バイオ脳アマクサでの負傷の後に乗ってる描写がないがないから、結局のところ3機編成になったのかなって思ってる。



72. GUNDAMがお送りします : 2018年10月06日 23:49

ファルメルはシャア、デニム、ジーン、スレンダーの4機編成か?
サイド7行く前に一機失ってるんだっけ?



79. GUNDAMがお送りします : 2018年10月07日 05:46

ガンダム、ガンキャノン、ガンタンク(ガンキャノン)、コアブースター 前衛1に支援機3はバランス悪そう 普通ならガンダムの負担が大きいのだろうがアムロだと問題無いのか ゲームでの回避盾みたいな役割をしながら闘わなくてはいけないけれど ガンキャノンが前に出て盾役となり制圧射撃を行うなら ガンダムも動きやすいのかな


81. GUNDAMがお送りします : 2018年10月07日 06:30

∀のミリシャのMS部隊も決戦だと四人編成か?ロラン、ソシエ、メシェー、コレンの


85. GUNDAMがお送りします : 2018年10月07日 09:37

まだ出てきていないものだとAOZのT3小隊の最終決戦時(TR-1改、TR-1 2号機、ギャプランTR-5、プリムローズ)とAOZ2のデルフォイ隊(ガンダムケストレル、リック・ディアス×2、メタス)が4機編成だな。
T3小隊はティターンズとしては珍しい4機構成だけど理由はティターンズの戦力不足で脱出ポッドを戦力化(とはいえ宇宙戦闘機としてなら性能は十分)と情けないもの、デルフォイ隊はエゥーゴの生産力・パイロット不足と懐のさみしさだと同レベルだけど。



89. GUNDAMがお送りします : 2018年10月07日 17:31

アッグ、ゾゴック、ジュアック、アッグガイのジャブロー攻略チームの活躍が、いつか見れると信じてる


90. GUNDAMがお送りします : 2018年10月07日 17:40

※89
あいつら4種類1セットであっても4機1セットじゃないから…