0: 2018年09月05日 23:49

ビームサーベル等の近接戦武装を持ちつつも格闘戦できるか怪しい機体を探してみよう。
ドッペルホルン連装無反動砲を装備したウィンダムなんかは長い砲身が邪魔になりそうだけど自身はサーベル振り回せるのだろうか?

41W2KZ74FKL._SX355_



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:05

アルケー。
見た目的に手足が細いからね、初めて見たときはどうやって戦うのか疑問でしかなかった

9fdfc8f0


3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:05

ヴェルデバスターの複合バヨネットはかなり怪しい
腰と接続されてるからかなり制限あるし



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:06

ヘビーガンはそもそもサーベルがどこに収納されてるのかも不明。


5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:07

キュベレイ。

肩バインダーが凄く邪魔しそう、相手が素早く横に回り込んだりしたら、ついていけないんじゃないか。

ee97b41f-s


6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:12

二次元の嘘で誤魔化してるけどストフリやインジャみたいに無駄に面積のある背負い物した機体での連結サーベルはかなり無理がある

プラモでブンドドしたりポーズ取らせようとしたが、振れば確実に背中の羽に当たるわ



12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:17

これはパイシーズ、手が変形スクリューで腕があの長さだし
キャンサーの方が最新機ってのもパイシーズが格闘しにくそうなの考えれば理になってる機体だし



14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:24

エグザスのホーニッドムーンはかなり無理してると思うの
あれを絡ませずに運用するには空間認識能力だけじゃ足りない



15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:29

ナイチンゲールだろ
自分のスカートアーマーが邪魔で間合いを詰められなさそう



21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:37

※15
あぁ、その為の隠し腕か



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:30

公式に「チャンバラもできる、程度のMS(=格闘戦を前提で開発されていない)」と言われてるΖプラス

60868


18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:32

デスサイズやフォビドゥンは武器が長物だし背負い物もあるから柄の部分がぶつかりそうだ


23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:39

ネーデルガンダムって羽根が邪魔でパンチもキックも出来ないよな。羽根が無くても胴体が太ましく手足が短いから格闘には向かない体型だし。内臓兵器があるようにも見えないし、ネーデルタイフーン以外に攻撃手段あるの?


28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 08:53

エクストリームガンダムEXAフェース。
ロボ魂だとあっちこっちが干渉してまともに可動させることすらできない。ゼノン要素は間違いなく役に立たない。



32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:01

ジオ
肩回りは絶望的
隠し腕も描かれてるほどには可動域広くない

しかし木星帰りの技術力でなんとかなってると信じたい



33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:09

一部のモビルファイター
いや、超技術力で何とかしてるんだろうけど



34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:09

設定上ビームサーベルも装備可能になっているザメルだな
設定の段階で既に、装備はできても実際にそれで戦えるか疑問的なニュアンスになっている



35. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:12

アンクシャはUCで格闘攻撃してたけどあの腕のビーム砲が絶対邪魔だよね

4ba3ab6c2965a986f531f2d967ffadaa-576x288


36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:17

グシオンハンマーでバリバリに格闘してたけどデザイン的に本当はグシオンは格闘無理でしょ
踏ん張りが難しそうな足に丸く太い所為で殆ど回らない腰とあげにくい肩や曲げにくい腕
グシオンがあれだけ格闘できたのは宇宙空間だから足にかかる重量気にしないで良いのと、格闘はグシオンハンマーの推進力と質量で叩くからグシオン自身の格闘モーションはそこまで必要ないからできた技なんだと思う



37. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:18

これまでも散々言われてきてるけど、ウイングゼロとかセイバーみたいな肩口からサーベル出すやつ
特に例に挙げた2機は肩アーマーが出っ張ってるデザインだからめちゃくちゃ掴みにくそう



40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:22

ゲルググのビームナギナタも柄が長い割にジムのビームサーベルと対してリーチ差無いし少なくとも学徒兵には扱えるシロモノではないと思う。


42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:25

シャイニングガンダムの裃(かみしも)モチーフみたいな広い肩はソード振るとき地味に干渉しそう


46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:35

ギャプランは腕にあんなデカいバインダー付いてたらサーベルめっちゃ振りにくそうだよね
まあそもそもサーベルは保険で格闘戦は想定されてなかったらしいけど



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:37

ブリッツのトリケロスについてるサーベル機構は感心したな
あれ取り回しが悪すぎて懐に入り込まれた時に使えないんじゃない?と思ってたら取り外して普通のサーベルとして使えるんだね

まぁ劇中でまともに使ってた記憶がないんだけども…



57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:46

ザクレロはあの鎌で相手を切りつける絵面が想像しにくい

o0400032411469946723


65. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:53

※57
腕で振り回すんじゃなく、カマはただ横に出しといて突進力で叩き付ける感じかも知れないけど
実際無重力でそれやったらコマのようにくるくる回って吹っ飛んでくよなw



60. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 09:48

バイアランは空中でサーベル振り回したら絶対姿勢を崩すよね


66. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 10:00

※60
肩にメインバーニア付いてるやつらは基本肘から先しか動かせないはずだよね。格闘戦の時はエンジン切って慣性飛行してるんだろうか



83. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 11:05

デブイMSは肩の可動域から横薙ぎの斬撃は不可能だなーとプラモをみると常々思っていた。
特にドム。



88. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 11:16

※83
ドムの特性を考えるなら、チャンバラするよりホバーで突進、
すれ違いざまに斬る一撃離脱の方が良いと思う



105. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 11:47

V2アサルトバスター

あれって前にミョーンと突き出たロングキャノンが絶対にサーベル振るのに邪魔になるし、
なにより敵に頭上からサーベルで斬られそうになったら、自分のサーベルで防御できないだろ。

事実、アニメで切り落とされたし。



114. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 12:02

ゲルググ………というより、柄の両側から刃が出てくるタイプのサーベル。

アレッて一見強そうに見えるけど、自分を斬っちゃう危険性が高いよね。
しかも突きをしようとすると、片方の刃が自分に向かっているので自分も危ない。それだけにリーチも中途半端だ。

実際に自分で似たような棒を作って、振り回したり、面や突きをやってみたことがある。(一応、剣道やってた時期がある)

せめて前後を2つに分離して、ビームナイフ2刀流にした方がまだマシ。



115. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 12:03

※114
プログラム制御だから、自分を斬ったりはしないでしょ
形状が形状だから、斬りあいに有効な動作パターンを上手くプログラムできないかもしれないけど



119. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 12:07

Xのガディールだな。空戦特化のMAに収納式のアームを取り付けてまでビームサーベルを使わせようとしたんだよ。それよりミサイル積んでやれよ。

7f2b2e741e3bdc2b1e7dbfa357eed829




123. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 12:17

ラケルタビームサーベルの連結状態は無理あると思うわ


133. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 12:41

これはギャプラン
どう考えてもあの質量のブースター腕につけて格闘戦はキツイ
ビームサーベルより腕のブースターの銃口にビーム刃出したほうがいい



148. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 13:10

機体じゃなく武装の方だがGNソード2は刀身部がセンサーに合わせた形状のせいでつばぜり合いしにくそう
ダイバーエースのスーパーはもっとしにくそう
というか近接戦になったら青い部分切られそう



153. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 13:29

ゼク・ツヴァイ まあ、こいつに限らずセンチネルの連中は白兵戦やるの厳しめの機体多いよな


154. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 13:31

※153
体格的には格闘できそうなFAZZも接近戦はハリボテだからな
関節駆動装置とかが最低限のパワーしかないのかな