0:2018年09月05日 12:29

00ダイバーエースが00スカイになるに当たって武装が大きく変更されたのにはリクのどのような考えがあったのか?

比較にそれぞれの武装を書くと

00ダイバーエース:スーパーGNソードⅡ×2 GNダイバーソード×2 GNビームサーベル×2

00スカイ:ビームライフル×1 バスターソード×1 ロングライフル×1 スカイブレイサー×2 スカイレガース×2 ビームサーベル×2 頭部バルカン砲×2

となっており、エースが二刀流で使うことを前提とした取り回しの良い剣銃一体の複合武器を二つずつ持つのに対して
スカイではシンプルなライフルと強力だが大振りの武器を一つずつ持つ構成に変わっている。細かい所では頭部バルカンが追加されてもいる
この違いにはリクのどのような考えがあったのだろうか?

10534214a3



 スポンサードリンク
3 : 2018-09-11 15:41:24

ダイバー製作時:ダブルオーまんまで
エース製作時:ダブルオー好きだから伸ばそう
スカイ製作時:ダイバーエースの武器では最大値が低かった。各方面の武装を大小揃えつつ最後は肉弾戦もできるようにしよう



6 : 2018-09-11 15:47:38

ダイバーエースの武装は大小あって接近武装以外の機能もあれど、基本的に剣しかないから汎用性に限度があるし、武装ごとの用途に重なりが生じた場合デッドウェポンが生まれる。バトルを通じこれに気づき、用途別に特化した武器を使い分けた方が戦術も広がって良いって考えに至ったんじゃないかな。特化装備の穴を埋める形でバルカンやライフルのような使いやすい装備を搭載したって感じ



7 : 2018-09-11 15:48:36

慣れてくると弱みを見せないより強みを押し付けるスタイルの方がかえって戦いやすくなるんだろう
ゆえに大出力、大火力方面に振ったんじゃないかね

上位勢がピーキーなスタイルになりがちなのもそういう感じの事情があるんじゃなかろうかとか考えてみる



8 : 2018-09-11 15:49:37

まぁ・・・ダブルオーベースにデスティニー混合にしたらこうなりましたとしか、デスティニー要素を強くしたダブルオーだから近接戦仕様から汎用性を増したと捉えるかな
ただリクの戦闘スタイルがな、最初は近接戦闘特化でいくのかと思ったから自分が勘違いしただけかもしれんが



9 : 2018-09-11 15:49:54

デスティニーを選択したのは元々の剣が軸のスタイルを引き継ぎつつビグザム戦での光の翼を意識したらそりゃあデスティニーだろう、くらいの発想だと思う



10 : 2018-09-11 15:50:43

スカイからはサッカーやってた設定活かしてか足にビームギミックあるのは今までの主人公ガンダムでも無かったから好き



13 : 2018-09-11 15:55:09

最初はユッキーの援護を過大に期待してたんじゃない?
本当にガチガチの前衛をするつもりで近接武器マシマシでユッキーの援護が当然ありきと考えてたみたいな感じで
でも有志連合の作戦を含めて自分自身の単独行動があまりにも多かったことに気づいて万能機を目指すようにしたとか



14 : 2018-09-11 15:58:03

この手の対戦ゲームの場合、初心者の頃の初心者戦ならばノーガードで接近戦仕掛けていった方が優位に立てる。
ただある程度腕を上げ中級者以上との対戦となると、脳筋突っ込みスタイルは相当上手くないと基本的に絶好のカモ。接近戦で勝つなら距離とって牽制しつつ隙を突くか闇討ちが基本になる。リクは接近戦のセンスがあったから最初は接近戦中心のスタイルで無双できたけど、上手い人と対戦するようになって中遠距離装備の充実が必要と考えるようになったんじゃない



16 : 2018-09-11 16:08:03

リクが一番こだわってるのはトランザムじゃないかね。粒子を加速させるためのデスティニーの翼やし
大出力を使う前提でエネルギー消費大きそうなシールドや大ぶりな武装に変えたとかかな?
まぁガバガバだからエネルギー消費が大きいはあんまりデメリットになってないよねw



19 : 2018-09-11 16:28:29

バスターソードについては、エースの剣がビグザムに尽く通じなかったのを受けて、破壊力を求めた結果じゃないかな。

1dda8407


20 : 2018-09-11 16:32:31

スーパーGNソード?は複合兵装だから火力は通常ライフルより劣るし劇中で損耗率が高い
GNダイバーソードは悪くはないのでバスターソード1本に集約(二刀流ならビームサーベルで十分)
あとダイバーエースは高機動格闘戦に振りすぎて防御性能が低かったのでトランザムインフィニティ+ビームシールド×4でカバー
ノーネイム戦で機体を傷つけてビームサーベルを抜いた苦い経験から固定兵装を追加(クローとして使えるブレイザーと射撃にも使えるレガース、そしてバルカン)
ロングライフルは一見大砲だけどフリーハンドでフレキシブルに使える(特につばぜり合いの時に使えばかなり効果的)

全体的にそれまでのGNソード弾かれたら近接兵装ブンブンするしかなかった頃より洗練されてると思うぞ
あと小改造で近接特化形態に変更できたりと拡張性も高いし



25 : 2018-09-11 16:40:43

最初はOO好きでOOから入って光の翼発現したから光の翼持ってるデスティニーの要素をOOに追加したんでないの



26 : 2018-09-11 16:42:59

ダブルオーダイバーのどの弱点を、デスティニーのどの点で補うのか
視聴率に伝わらなければ作品としては3流以下だ
光の翼からデスティニーのヴォワチュール・リュミエールを連想するのは良いけど
それ以外の武装全てをデスティニーに寄りにした意味は?
結局、対艦刀もぽんぽん飛ばされているし、複数持ちの方が絶対にあっているだろう



36 : 2018-09-11 16:52:47

そもそもリクの戦い方の特徴ってビームサーベルを多用するところだと思うのよな
投げたり束ねて出力強化したり斬られた腕の断面にブッ刺して使ったりと印象的なシーンでは大体ビームサーベルを使ってる(スカイの初戦闘でも最後に使用したのはビームサーベル)
みんなメイン武装に目を奪われ過ぎだよ

8a40765b-s


38 : 2018-09-11 16:54:11

>>36
だったらビームサーベルを一つも所持していないデスティニーとか絶対に合わないだろう



39 : 2018-09-11 16:55:30

>>38
ベースのダブルオーがサーベル持ってるし別によくね
大体デスティニーもブーメランがビームサーベルになるし



42 : 2018-09-11 16:58:12

言うても
イオリ・セイみたいに自身がモデラーとして優秀でもなければ
カミキ・セカイみたいに自身にモデル技術が無いからという理由で身近にいるプロに匹敵するモデラー(ユウマ)に依存しているわけでもないし
GBNだって初心者なわけだしガンプラ暦だってかなり短いし
要は本当にただの平凡な中学生だろ?
その彼による人生2度目(1度目はダイバー→エース)のガンプラパワーアップ計画なんだから
まぁこんなもんでしょうに

みんなリクに高望みし過ぎでしょ



63 : 2018-09-11 17:34:31

エースの時は原作リスペクトしてたけど、スカイで自分の欲求が爆発しちゃった結果、大型武装盛りまくりったのかな
オールラウンダーっぽいTHE主人公な機体だよね



65 : 2018-09-11 17:39:35

単純にリクの製作技術の向上が理由なのでは?
ダイバーエースの時はまだ未熟で00の物を流用したソードとシンプルな剣しか作れなかった
それが製作技術の向上によって完全オリジナルのライフルや折り畳みギミックを仕込んだ大剣&大砲も作れるようになったと



67 : 2018-09-11 17:45:42

ビグザム戦で大型機に対抗する武器がなかった!じゃあデカブツいっぱい潰してる運命から武器もらおう!
位の軽い気持ちなんじゃね?
あと光の翼=V2っていってる人最近のガキは運命やストフリを連想しやすいらしいぞ



86 : 2018-09-11 19:55:56

手の内を読まれる装備程、相手に利のあるものはない
チャンピオンでもないワンちゃんに負けた装備を使い続ける意味もない
一新された装備が唯一無二の正解というわけではない、彼がたまたまその装備を選択しただけ
別の選択肢もあるのは当然、みんながあーだこーだ言っても、それはそれぞれ皆の選択肢に過ぎない

>>67 流石にそれはない、最近の子供だってGジェネくらいはやる



104 : 2018-09-12 11:01:41

>>86
そのGジェネは最近まともに新作出てないんですけど...。ジェネシスでV2出たならともかく、最近はスパロボ等の他のゲームでもVが出てSEEDが出ないってのは皆無だから世代が近い方連想するのも無理ないと思うんだがな



68 : 2018-09-11 17:50:15

極振りの格闘と射撃武器に牽制のバルカン
攻守に応用出来るビーム盾を両手足に

単純に最後の最後まで諦めない機体だろ
ノーネイム戦では反撃手段がないのを踏まえての構成だと思うよ

10534214k2


69 : 2018-09-11 17:50:48

スカイは、GBNで出会った人たちとの経験をもとに作られているんだから、堅牢さや高火力と機動バランスも考慮して、トランザムに耐えられるように精巧に作っているんだろう
GPDでシバに壊されたことから、ダイバーエースの弱点が明らかになったんだから改修するのは当然だし
第21話で「俺のガンプラは…ダブルオースカイはフォースの仲間やGBNで出会った人達から学び作り上げたガンプラ」と言ってるから、理由は分かると思う



79 : 2018-09-11 18:57:07

公式のキャラクター紹介ページには何ごともそつなくこなす器用さが持ち味って書いてあったから
出来ることは何でもやりたいって考えたら何でもやろうとしたデスティニー混ぜ込んでこんな感じになったんだろう



87 : 2018-09-11 19:56:36

序盤に色々な武器を試してる場面なんかもあったし
そういう経験も踏まえて大きくスタイルを変えてきたんだろう



88 : 2018-09-11 20:05:54

リクは、第1話からサッカー部のモモカ(第9話でハットトリックを普通に決める)に「リク君!やっぱりサッカー部入ろうよ!」「ユキオ君も見どころあると思うんだよね!一緒に全国目指そうよ!男女で全国優勝!」て誘われ続けているから、本当に運動神経良い描写はされているよね
第2話でオーガに「あの動き!お前初心者じゃないな!」と言わせたし、第3話ではオーガに負けてダイバーエースを修理しただけじゃなくて「勿論!俺もいろんな武器を作ってきたんだ。いろいろ試してみたい!」と言ってリクは武装も追加した描写があった
スカイを設計する時に第14話で00ダイバーの気持ちに触れて翼のイメージを見ているし、籠手を着けたのはノーネイム戦で腕を破損したからだと思うし発想として順当じゃね?



93 : 2018-09-11 23:08:50

単純な火力の強化ならGNソード3でいいのでは?と思ったがアレはアレで装備した腕が他の装備持てなくなるから運命の武装を持つ方向にしたのでは?と思ってる
夢のない話ならバンダイ側の意向という事で



95 : 2018-09-12 00:30:14

二刀流を多用してはいるけど、使いにくかった。
あまり二刀流がいかせず、両手持ちする方がよさそうだった。
ギラーガ戦もだけど、長期戦は苦手なので攻撃力をあげて短期決戦した方がよさそうだった。
あたりの理由で大剣と大砲持ちに。
ついでに小回りを利かせるために頭部バルカンをつけて御仕舞い



101 : 2018-09-12 02:35:18

ブレって言うけど単純に変化なんじゃ

逆に最初から最後まで徒手空拳スタイルでいったら、今度は一辺倒だとか言ったりしない?



107 : 2018-09-12 13:56:01

結構守備面にも力入れた機体だよね
エースでは盾とかの敵からの攻撃を防ぐ・逸らすものが1つも無かったけど、スカイは光の翼や両足のアレで粘り強く戦えるようになってる。