0: 2018年09月13日 21:27

GXはライフルとシールドの兼用
GXディバイダーは多機能複合装備

エアマスターとレオパルドは無し
ヴァサーゴとアシュタロンも無し

2018-09-19_14_28_22



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:03

本体の装甲がめっちゃ堅いからってのはあると思う


4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:06

Xって、量産型含めて高機動系(軽装甲)が多いよね。(一部例外はあるよ。ガンダムとか)
ビームライフルもそれなりに普及してるし、盾で防ぐや装甲で受け止めるより
かわすを優先させたのかな?



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:11

ヴァルチャーは資源が限られてるんで損耗前提の盾を持っていないだけとか。


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:12

盾のないエアマスターが一番生存率高かったんだから、防御より回避が重要視されたんでは?


8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:13

基本的にガンダムタイプが可変機と後方支援樹しか登場していないから。
盾が必要なのは前にガンガン出ていく格闘戦機だけどGビット運用前提のガンダムタイプとは相性が合わない。



9. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:13

それだけ、装甲が固いから良いのさ


10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:17

めっちゃ硬いのにいらんやん


11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:18

盾を持つならより武器武装を積むかより軽くするかの発想なんだろ


12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:19

防いだ分の修理するより、回避して修理代出さない方を取った


13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:20

量産機は資源的な問題もあるんじゃないの?
ガンダムタイプはフラッシュシステム積んでる=NT想定なんだから避けるかビットMS盾にすればいいわけだし本体に盾はいらなかった、ただの荷物だった?



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:29

エアマスター:軽量化・機動力特化な為不要
レオパルド:守る暇があるなら撃て
ヴァサーゴ:頻繁に腕が本体から遠ざかるので不要
アシュタロン:偶には腕を使え

装備余地がありそうなのはアシュタロンくらいか



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:32

ヴェルディゴの初戦回を見るに、本体が滅茶苦茶硬いんだろう
壊れたのはサテライトキャノンだけみたいだったし



20. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:32

なんで持たせねえってなるとそりゃ邪魔だからじゃね
エアマフラーは腕の側面にライフル接続して変形するし両手ライフルだし
レオパルドは左腕丸々ガトリングに右腕はナイフ握ったりグレネード積んでるから盾なんて邪魔
ヴァサーゴも両手クローにするから
アシュタロンはフリーだから行けそうだがシザース操る時に腕は一切動かしてないからシールドで防御しながらハサミ使うの無理か、それかデカイ盾はハサミの可動域に干渉するから却って邪魔くさいか



21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:33

GXはかなり頑丈だったし、新連邦は当面は地球再支配のために小国やバルチャー相手にするだろうし、強力な機体想定してなかったからじゃない?
レオパルドはシールド積むより長所伸ばした方がいいし、エアマスターは重くすれば長所を消すことになる



23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:33

量産機のドートレスは盾持ってたからな
その盾の硬さでコスト無視の高性能機を作っちゃえがガンダムタイプだったんじゃないか?
だから別に盾は必要なかったとか

dfa698cd-0fa3-3711-b05a-442f9f7e1c19


28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:38

試作とはいえコルレルのようなMSが作られる世界だし…
防御特化にしてもガブルやクラウダも盾は持ってないし
MSが盾で防御するという意識が薄い世界観なのではないかな



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:41

攻撃こそ最大の防御だから
盾持ちガンダムが多いから盾は必須の物と盲目的に考えがちだけど、盾の代わりに武器持ったり盾の重量減らして運動性上げたりと
盾が無いからこそのメリットも多々ある



34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:54

ルナチタニウム製のMSってヴァサーゴとかディバイダーの直撃でも沈めること出来なかったしな
そんだけ装甲硬かったらシールド無くしても問題ないわな



40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月21日 23:59

あの世界のガンダムタイプを一撃で撃墜できるMSの武装ってサテライトかメガソニックだけだから仕方ない


41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:02

素で硬いからいらんのだろうな
Xにしてもシールドバスターライフルとかいう謎装備に
ほんまに盾として使ったら困りそうなディバイダーだし



44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:04

※41
ディバイダーとかめちゃめちゃ盾として使ってるけどね本編見てたら
ヴァサーゴのクロービームすら弾いてるよ?



48. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:08

※44
使ってるけどさぁ
推進機とメイン火力を盾に使うのはリスキー過ぎると思うのですよ・・・



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:11

※48
ぶっちゃけギャンの盾と大差ないよね



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:04

単純にガンダムX以外のガンダムがシールド持てそうな作りになってないんじゃない?
飛行機になるし、腕がガトリングに埋まるし、カニになるし、腕がびろーんと伸びる上にお腹ぱっかーんのゲテモノですよ
どれもこれも腕が腕にならない形態があるから盾持たせるのちょっと無理かなって話かなと

ddfe0509



45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:07

ほとんどの機体がビームライフル装備で盾持ってたって万全に防げないから
それだったら盾無しで機敏に動いて避けやすくした方が良いって判断じゃないかと。



56. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:20

本編時代だと略奪などの対人戦がメインだろうし、防御力がほしい対MS戦自体少なそう


58. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:21

そもそも現代の歩兵は銃持ってるけど盾持って行軍しない
MSも空飛ぶときに空力的に邪魔になったりしないの?
光線兵器はいざ知らず高速の実弾に盾で対応できる関節強度があるの?
的としてでかいんだから本体強度上げるか躱すしかない気がするけれど



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:23

現代における盾は戦車だよ


71. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:42

宇宙戦争時代にMSの火力が肥大化していって、盾なんぞ無意味だ! 的な感じが主流になった可能性はあるな


73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:45

シールドバスターライフルはシールドモードだとライフル撃てないって突っ込まれるけど、あれは近接戦闘用のシールドだと思うんだ
防御面積よりも取り回しを重視したサイズしてるし、劇中でもビームソードとセットで構えることが多かった



74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:45

クラウダとか見てると盾より大事なとこに装甲足す方が普通のパイロットは有り難いと思うわ


76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 00:51

戦争がやっていた当時はAWと違ってビーム兵器が主力だったのではないだろうか。
そうなるとビームシールドしかビームを防げないが、ビームシールドは技術的に何故か不可能でやはり「防ぐ」より「避ける」に念頭を置いていたからでは?

加えてガンダムタイプはビットMSを随伴して闘うけど、自機は後方で指示だろうから自ずとシールドは要らなくなるだろう。



78. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:06

7回も宇宙戦争やって、コロニーをボンボコ落とすような世界だし、パイロットの生存性は軽視されてたんじゃない
100機落とされて100人死んだら、200機作って200人を戦場に送れば良い
そう言う倫理観の世界なら、シールドなんて持たせず、その分コストを削減して少しでも多くMSを作ろうとすると思う

って言うか、そもそも、言われるまで気が付かなかった………



79. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:07

GXに限って言うとサテライト収納時のL字シルエットに刀を背負ったようなデザインを生かすためだと思う
シールドバスターライフルがバックパックに装着出来るのもデザインに取り込まれてて徹底してる



80. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:18

Xの世界での当時の戦争において
MSが高機動、高火力に偏重していった結果、盾が廃れたと言われれば
それだけの話なんだけどね



81. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:20

ああそうか、そもそも盾の運用ノウハウが発展してない世界だから
銃と兼用の盾なんてちょっと理解に苦しむ発想が生まれたのか。



84. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:44

この時代のMSが極端に軽量なのは ビームを回避する方向に舵を切りデッドエウィトになる盾は邪魔だったのかも でも宇宙革命軍のMSは重装甲なんだよね

mechaB_15


85. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 01:57

ガンダムタイプ以外のMSも盾持ち少ないよな。 中盤~後半の量産機体はどれも盾無しだし


87. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 03:34

ガンダムタイプは例外としても宇宙革命軍にはそれと同じかそれ以上の重装甲MSがでてくる世界なわけで火力向上から防御を諦めた世界とも思えないんだよな
資源面での問題やら装甲を厚くしても重量面に問題が出ないほど優れた装甲素材がある辺りが原因として考えられるか?
あるいはあの世界のMS戦において盾を使っても誤差以下(みたいなデータが得られた結果廃れたそして戦略級MSであるGXにはそれでも持たせた)世界だとか?



89. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 04:05

「盾の素材で本体作ればいいじゃん」を体現した世界


93. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 09:00

シールドってリアルに考えるとナンセンスだからね
どうしたって重量嵩むから動きが鈍くなるし関節の負担も増える
宇宙ではその質量に振り回されかねないし、大気圏内では風に煽られて転倒し易くなる
防御力アップする代償のマイナス要素が大き過ぎるのよ



95. GUNDAMがお送りします : 2018年09月22日 09:14

シールド持ってると機動性は落ちるし
どうせ一方向からの攻撃しか防げない
装甲固くすればこんなものいらない

って思想も理解できなくはないな