0: 2018年09月11日 13:28

主人公機でも歴代を見渡せば複数機生産されている機体もあるが、ガンダムの名を冠する機体で最も生産数が多い機体は何か?

量産型として登場しているF91やVガンダムあたりかな?

V-GUNDAM-01-010



 スポンサードリンク
3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:05

設定的に数がはっきりしてるのは、20数機配備された陸戦型ガンダムか。
量産型F91もVにしても数がはっきりしてないな。

c3d2b51d



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:06

ジンクス系かな?


5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:09

Gガンの他の国ガンダムで複数居たのが有った気がするけどシャイニングはどうだったんだろ


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:16

連邦所属のパイロットも使っていた量産型F91が多いのではなかろうか


10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:20

ガンダム001stシーズンの定義でいけば太陽炉を積んだジンクスはガンダム扱いであり、明確に29機あるとまで言われてた
数がはっきりしてるのはこれだけだけど、やっぱり多いほうかもしれない



27. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:52

※10
ハム機もあるからジンクスは30機
機体自体もGNフラッグの魔改造してるときに映ってたはず

ジンクス含めるならⅢやⅣ合わせると100機以上は確実
二期だけでⅢは100機以上
映画でもⅢとⅣ両方合わせて80機ぐらい出てる



11. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:24

ネーデルガンダム

mig


12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:25

ターンAとかターンX、あとXなんかは量産されて大戦で暴れまわったんじゃなかったっけ?


18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:32

※12
外宇宙から偶然流れてきたのを修復したのがターンXで、それを元に開発したのが∀。
なので、一機しか存在しないものがたまたま流れ着いたとするのはあまりにも確率的に低すぎるので、ターンXは相当数存在すると推測出来るが、そもそもあれをガンダムタイプと言っていいのかどうか



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:32

※12
黒歴史ではそうだったかもね
程度の話で本当にそうだったと言うソースは無いと聞いた



13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:29

ネーデルは40機が確実、ジンクスはⅠで30機以上(渡されたのは30機だが)
ガ系はガンダムに入るのだろうか…?



17. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:32

※13
ガ系は中にガンダムフェイス隠してる設定だから
名前じゃなく定義で語るならガガもガンダムには違いない



14. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:30

M1アストレイでどうかな?


31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:57

※14
M1はガンダムOSじゃないはず。



36. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:07

※31
ガンダムOSは連合のXナンバー用とザフトのセカンドシリーズ用と核動力用とで別物なんで、注意が必要だわな



15. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:31

ガ系有りなら断トツでガガになる?


20. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:33

Gビットはガンダムタイプに入る?

495e369d


29. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:55

※20
Gビットは子機ではあるけど中身はガンダムXで、それを遠隔操作できるように改造されてるような扱いだから
ガンダムタイプといって問題ないと思う
親機であるガンダムXが3機に、子機であるGビットが親機×12機は最低用意されてるはず。



34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:03

※29
それ以外にもビットMSはエアマスター随伴仕様とレオパルド随伴仕様のやつもあるので



35. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:04

※34
それ別物カウントじゃね?



21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:34

ネーデルガンダムが確かたくさんいたはず
あとマーメイドガンダムもプロトタイプとかがすごく大量にいたような覚えがある



22. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:37

数値がはっきりしてる中だとネーデルガンダムの40機が一番かな?


25. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:45

Zプラスも色んな部隊に配備されてるから少なくとも二桁くらいは居そうだけど、そもそもアイツはガンダムタイプにカウントして良いものだろうか?


26. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:45

ヴィクトリータイプはハンガーやブーツは大量生産できるけどジェネレータやミノフスキークラフトが詰まったコアファイターは量産するのが難しくて案外生産数伸びてないのかもな


28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 08:53

M1やムラサメはガンダムフェイスだけどガンダムじゃないんだ


38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:15

試作機だけど髭のテストベッド∀の型番がSystem-∀98だから他にも試作タイプの1~97はいるはず


42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:39

※38
型番の数字は年代とかの場合もある
ヒゲが量産機、量産予定という話や設定はなかったはず

グェン様は量産しようとしたけど



45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:42

※38
その手の試作はペーパープランの時点で破棄されたり、開発途中でスペック未達で中止されることも多いから、実際の数はかなり目減りすると思う。それでも仮に1/3が形になったとすれば30以上だから充分多いけど



40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:27

マーメイドガンダムは試作機と魚介類ガンダム全部含めれば風車より数多そうだ


44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:41

細かいことを言うと
F91は通称はガンダムだがガンダムタイプじゃない
ターンXもガンダムじゃないが
ターンAは微妙
でもガンダムにお髭はないよな?



48. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:45

ヴィクトリーはメインのコアファイターの量産だけが難しいらしいけど、最終盤ではちゃんと数揃えてヘキサタイプシュラク隊分は揃えられるくらいには量産されてはいるんだよな。


51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 09:53

System-∀98はターンAガンダムじゃなくてあくまで試作機だから
ガンダムMK2の生産数にRX-78を入れるようなものだろ



54. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:12

ここまでリゼルとリガズィなし
とくにリゼルはロンドベルにも複数機、さらにジェネラルレビルにも多数配備されてるから相当数生産されてると思う



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:25

ガンダムタイプは線引きが難しすぎる……


62. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:36

量産型νガンダムはどうなんだろうか。
量産型とは付いているが、実際にそれほど出てきているわけではなさそうではなるが。


41333b59379dec7731322d7bab439950


73. 名無しに変わりましてGUNDAMがお送りします 2018年09月19日 11:00

※62
量産型νは実際に量産配備されたという実績はないです(後付の増えたU.C.0090年代でも、まだ一応)
RX-93の開発建造にあたって「シャアの反乱が長期化した時を見越して、廉価量産版のプランも視野に入れてますよーお得ですよー(だから早く作らせて!)」という、上層部へのアピール目的が大きかったようです
ただ、まったくの空論というわけではなく、AE内には設計データから貸与用テスト機まで完成しており、作ろうと思えば作れる状態
『ラスト・サン』に出てくるGファーストは、その設計データを実際に組み立てたものを別のMSっぽく仕上げたという設定です



63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:37

ある程度定義付けしないと難しいような気がする。ガンダム顔限定にするとかしないと設定まで言い出すとリックディアスだってガンダムになってしまうし、ダブルオーの世界だと太陽炉が付いてる=ガンダムなのでほとんどの機体がガンダムタイプに該当する事になる


64. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:38

まずは「ガンダム」の定義付けから始めなければならんな
ジムだって広義ではガンダムの量産型になるんだからそういう意味ではジムのバリエーションは全てガンダムの量産型ということになりかねん



67. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:53

リガズィはリファインガンダムゼータだからガンダムタイプで良いかもしれないけど
リゼルからはガンダム分が消えてるのでダメ



70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:56

※67
リファイン・ゼータ・ガンダム・エスコート・リーダーだからリゼルはガンダムだぞ



69. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 10:54

今確認できないけどクロボンの量産F91はラストの方でジュピトリスの周辺飛んでる編隊で16機ぐらいいた気がする
それとキンケドゥが倒した機体がハリソン以外に3機だったか



77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 11:19

ガンダムタイプって作品で定義が違うからね
太陽炉搭載型がガンダムの定義である00シリーズはジンクス系とかガ系あるから、同型が量産されてるガンダムタイプという面では一番数が多いのでは
ガンダムの量産型まで含めたらジムも入るけど、U.C.の定義だとアレはジムシリーズであってガンダムじゃないんでノーカウントだと思う



78. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 11:30

AC世界だとガンダニュウム合金を使った機体がガンダムなので
ガンダニュウム製のビルゴはガンダムタイプ
数百機以上生産されてるのは確実なので今のところトップと言っていいと思う



82. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 11:41

※78
総数なら主力量産機になったジンクス4だろ
ビルゴが生産されたのはほんの短期間だし



89. GUNDAMがお送りします : 2018年09月19日 12:01

※82
00劇場版の時期は軍縮してたので主力量産機のジンクス4でも少数しか生産してないのよ
具体的に明言されてる数だと対ELS防衛戦に参加したジンクス4が48機
対してビルゴはピースミリオン討伐に送り込まれたビルゴ部隊が40機で、同数の部隊を何度も送り込んでいる
これですらホワイトファングの極一部の戦力で、OZ(ロームフェラ)が使用していたビルゴも含めると相当な数になる(最低でも数百、多ければ千機以上)