0:2018年09月23日 13:19

二足歩行で人間とほぼ変わらない姿をしているMS
しかし人が使う道具である以上、必ず何かが消耗していきます
そこでMSは人間でいうとどの辺りのパーツ(腕とか足とか、あるいは指や眼球にあたるカメラなど)が一番消耗劣化していくと思いますか?

1031afe8



1. 774さん : 2018年09月28日 08:05

あいつらの使い方なら間違いなく腕部マニピュレータやろなぁ

ae228dc7


2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:05

損耗じゃなくて消耗なら駆動系が1番かなぁ

重力下で運用してたら足首ヒザがガタガタなりそう



3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:06

やっぱり関節じゃないかなぁ


5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:07

やっぱ関節の摩耗が一番やばいんじゃなかろうか
ガンプラでもすぐヘタれるし



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:07

一年戦争~Z以前だと地上系は脚・足周りが歩行と関係上消耗が激しいから
可能な限りブロック構造にして交換での対応を目指してたみたいな解説がEz-8のMGであった



10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:11

バーニアの偏向部分。
熱せられて高温化した推進剤の直射を受け続けるのは相当のダメージ。



12. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:12

走り回るときに全重量を押し付けることになる足首は負荷凄そう


13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:14

重力下なら足の裏は削れるだろう
つま先とかボコボコになってそう
ガンダムの也ジムのつま先が赤いのは交換用パーツだからかも



18. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:21

GガンダムのMFならマニピュレータの指先や手首だろうけど


19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:21

足裏のソール部分。
ガンダムで色が違うのは交換前提っていうのをどこかで聞いた。

6521caa5


21. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:27

まず肩、腰、股関節、膝、足首から来るだろうな
人間と同じで



23. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:29

関節部分のベアリングとか油圧関係のパッキンなんかは重力下なら駐機状態でも負荷かかりそう、宇宙なら太陽フレアや宇宙線で電子機器が逝っちゃいそうだしデブリが非装甲部分に命中して破損なんかもありそう。
簡易チェックじゃ交換判定難しそうだから、数回戦闘行動or設定時間単位で不具合無くても取り換えるんかな?
・・・交換部品切れたら、破損故障と隣合せでやるしかないんだろうけど。



26. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:39

ウイングさんも小説だとルクセンブルクでビルゴの大群と戦ってて真っ先にダメになってきたのが膝だったな。小説はバスライを早々に撃ち尽くして、ビルゴの投入数は合計500機に達して、ウイングはひたすらサーベル二刀流やってたせいだけど

アニメだと膝にビーム(簡易バスライ)を受けてしまってな…………いや簡易バスライ喰らって駆動不良なだけマシなんだろうけど。そのあと撃たれまくって、装甲は耐えてるんだけど駆動系とかオシャカになったらしくて、コックピットのモニターとか正常なんだけどレバガチャしても無反応になってしまった



28. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:42

ライフルの砲身とか交換頻度高そう
戦闘中に焼けたらマズイし



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:45

コズミック・イラのバッテリー式MSは過充電とバッテリー切れの繰り返しであっという間にバッテリーが駄目になりそう


31. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:47

割と真面目に股関節と腰
機体の上半身全部の重さに耐えなきゃならないからほっといても常に負荷がかかり続ける上、動くときも常に激しく動く箇所だし



32. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:52

ビーム兵器の砲身や射出口部分 
ZZの最後で高出力でハイメガキャノンを撃った時を見れば、やはり撃つ度にダメージはあるのだろう

43927d9c


38. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 08:58

腰とか膝とか完全に中年男じゃねーか
まあイメージしやすいよね、関節痛

本体以外だとビームサーベルとかどうだろうか
細い管に圧力掛かり続ける戦闘+使用中は常に熱を発する+使い捨て並みに低コスト(に見える)



40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:06

地上運用でホバー移動やミノクラ移動で無ければMSの消耗度は人間のそれと類似するとしたら
膝、手首、肘、肩の関節部の消耗が一番激しいだろうか。融合炉で出力は問題無くても
あの巨体を支えてるって凄い技術だよねと。



41. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:08

膝と足首かな、移動どころか直立で待機させてるだけでも負担かかるだろうし
ガンダムかは忘れたけど、武器持ったまま行軍するだけでも機体に相当の負担かかるなんて聞いたな



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:11

各所の関節パーツだろうな、特に重力下であんだけ動き回れば耐久なんてあっという間に下がること間違いなし。


45. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:21

体のバランスの軸になってくる腰部が弱ってると結局格闘戦でもパワー負けしちゃうから、整備も激しそう
一番頑強に作ってあってそう簡単に交換にはならないくらいかもしれないけど



46. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:24

地上なら足首の関節だろうね


49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:32

塗料。
機体自身の熱や(宇宙で)強烈な紫外線や放射線を受けて、戦闘時にビームやレーザーで炙られたり強い衝撃に晒されたり、
母艦に帰投したら冷却の為、液体窒素を吹きかけられたりですぐボロボロと剥がれていきそう。



50. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:33

消耗…というのとは違うが、頭部のアンテナパーツ。
V字アンテナの先端とか、ジオン系の指揮官機用アンテナとか、しょっちゅう引っ掛けて曲げてそう。

消耗する、頻繁に交換が必要そうなのは、やはり関節。そしてバーニアのノズルかな。
特に指が、かなり負荷かかりそうに思う。

ヒザ・腰・肩の負担は大きいが、負荷を受けるパーツも大きい。
それに比べ、指は細いからパーツのサイズが限られるうえに、重くて長いビーム砲を持つことが多い。
ビーム兵器なら反動はないはずだが、実弾兵器も持つし、あろうことか地球の重力下で、同僚の機体を引っ張り上げるシーンすらある。
手でフル装備のMSを持ち上げられるのだから、その設計思想で造らてる股関節や肩は、そうとう頑丈なはずだ。



53. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 09:43

ビームサーベルって実際に作ったら数十秒くらいしか保たなそうな気がする
絶対熱とか自身の出すビームで部品がバンバン壊れていきそう



60. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:19

※53
多くのタイプがバッテリーとかタンク方式なのでビームサーベルは長持ちしません(00では刺さっていたサーベルのビームが消えたり、後付け疑似太陽炉から直接供給とかやってる)

そら予備サーベルも装備されるわ



59. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:14

コクピット内のレバーとか

ae846c00-s


63. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:24

陸戦MSなら関節やろうな


69. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:32

地上メインなら膝か腰
宇宙で格闘戦してるような機体なら肩か肘だろうか

人間と同じ形をしてるんだから人間が壊れやすい位置だろうし



72. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:37

※69
宇宙なら姿勢制御用スラスターじゃない?
小刻みに吹いたり止めたりしてるから負担はかなり大きいはず



70. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:32

メインカメラ搭載してる頭部の稼働関連の消耗は凄そう


73. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:50

指のモーターかな?
宇宙空間だと排熱とかにも苦労してそう。



74. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:50

やっぱり関節周りのブッシュやパッキンとかじゃないかな
後はシールドとか破損前提の防御装置



76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:58

MS同士の質量で高機動の剣戟したり 巨大な銃器を振り回すしシールドでビームやらミサイルランチャーを受け止める マニュピレーターの関節の関節がやばそう 特に実体剣の類いのMSの手指はMSを斬撃する衝撃で良く吹っ飛ばないな、とか思う


77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 10:59

関節部分への負荷が大きいだろな。


78. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 11:00

武装ならシールドは普通に消耗品だろうね ヒート系の武器も数回の戦闘で刃こぼれしそうだけど


79. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 11:03

宇宙・地上・大気圏内の上空…場所を選ばずなら動力系・駆動系・冷却系だと思う。
一定の出力を常にキープじゃなくて出力の変動激しそうだし



83. GUNDAMがお送りします : 2018年09月28日 11:32

宇宙用ならば推進器と熱伝導システムあたり。
地上用ならば下半身の駆動系、関節だろうなあ。