0: 2018年09月19日 17:33

見かけによらず威厳がある、厳しい所はあるけど部下から「あまちゃん」呼ばわりされた
シローにとっては必要不可欠な存在であり、腐敗した連邦軍ではまともな理解者だし、
上層部から嫌けをさしてる一面もある。シローが連邦を抜けた際は腹を割って話し相手なって
もらえたら彼の事を理解してくれたかな?

img_9



 スポンサードリンク
2. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 15:34

一年戦争後もあの基地でエアコン無しで雑務やってそうだ

b4301a65


3. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 15:40

08小隊と共にシローを探すのでホバートラックに乗り換えたのが良かったのか、生き延びたおっさんか。
あのビッグトレーに乗ったままだったらライヤー大佐と運命を共にしてたな。



4. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 15:45

主にイーサンの生死の有無で小説とアニメじゃ上からの扱いだいぶ違ってそうな人物

人としては常識人寄だけどあの連邦だと作中以上の出世は出来なそうな人物ではある



5. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:01

良くも悪くも、ザ・中間管理職って感じ
もしくは、小さな工場の社長って所かな
どちらかと言えば現場気質で、出世欲も大局を描く気も無い
ある意味、連邦という組織には非常に珍しい小市民であり、シロー以上に軍人らしくない人でもある
その辺が、彼を常識人に見せているのかもしれない

逆に、小市民的でありながら、あらゆる厄介事を困った顔をするだけで済ます辺り、非常に日本人的でもある
この親近感こそ、この人の魅力なんだろうね



6. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:03

軍の中で貧乏くじ引かされていそうな人


7. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:12

軍人らしくなりたくない
ならないようにしようとしてるのかもね
連邦の軍人さんはいろいろあれですから



8. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:24

暑い中自分だけ冷たい水を飲むから嫌な人かと思ったわ


10. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:36

0083の時は試作2号機の捜索手伝わされてたりしてたのかな


13. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:47

MSが優先配備される部隊の大隊長だからそれなりに優秀じゃないといけないから一年戦争後も必要な場所で使われてはいそう
でも本人の性格と非情にならない性質からティターンズが幅を効かせる頃には連邦軍を自ら去るか、派閥負けして左遷させられそう
いずれの未来でも戦乱の中で亡くなるなんて事は考えられないあたり、意外としぶとそうな人だと思う



16. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 16:56

一見優しそうなライヤーがエゲツない人で嫌みっぽいコジマがいい人という
とはいえライヤーも有能かつ自分なりの信念を持ってて単なる悪人ではないけど



19. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:06

見た目は事務方の人だけど、最前線の激戦区にいるだけあって中身は前線指揮官

怒鳴ってるシーンとか見るとそれらしさが出てくる



30. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:26

最終話のあとシローのことは「行方不明」の一点ばりで有耶無耶にしてくれてるという話もある

ライアー戦死で、ビッグトレーの艦橋乗員もどれだけ生きてるかわからんからどうにでもなるしね



33. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:32

愛想悪いけどちゃんと部下のことは見てくれるよね

images


34. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:32

とりあえず損耗を出しつつも、着実に東南アジア戦線を前進させジオンを追い詰めた手腕は評価されるべき(ギニアスがアプサラスにかまけすぎというか、技術少将に最前線任せてるジオンが間抜けすぎとはいえ)


40. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:51

完璧に理解は出来ない可能性もあるけど減刑には尽力してくれる人だと思う

人柄だけで言えば基本的に筋の通ったまともな大人ってイメージ



42. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:52

「私はエアコンというものが苦手でしてな」は歴代シリーズの中でもトップクラスの粋な返事だと思ってる。


44. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 18:03

※42
小説版だと、コジマのセリフは一緒だけど直前のライヤーのセリフが「コジマ、貴様ジャブローに戻れると思うなよ」なんだよな
出世とか、興味なさそう
あっても、部下犠牲にしてやる奴は確実に軽蔑してそう



43. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 17:57

地上重力下の密林であの規模の黎明期のMS部隊を運用したという点では教本に乗っててもおかしくなさそうだけどどうなんだろうか


47. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 18:16

小説版だと最終的にロブの第07MS小隊を除いてコジマ大隊の補充兵は役立たずの新兵と使えない新米将校ばっかりになってたから苦労してたんじゃねとは思うが、劇中だと最後にライヤーと対立した以外何かしてたか分からん人だからなぁ、コジマ大隊長


52. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 18:59

※47
小説版だとシローが停戦協定を守ろうとしたと証明しようとして、他の8小隊の面子とシローを助けに行こうとしてたけど、映像版は具体的な行動が思い出せないな



55. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 19:11

※52
映像版はシローが脱走したんじゃなく行方不明の体にしようとしたのか、イーサンの所出て行った後08小隊に捜索命令出してたと思う



49. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 18:28

常識人ではあるけどそれ故窓際気味の中間管理職と言う感じ
直属の上官としては良いと思うけれど



51. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 18:45

エアコンもそうだけど「どっちもどっちだ……」って台詞がなんか好きだ。割といい意味で戦争のルールには厳格な人って印象がある。

シローにはある程度理解は示すけど土壇場で自軍を抜け出したことに関しては流石に咎めそう、そんなイメージ。

2018-10-05_22_52_15


53. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 19:05

部隊配置したところにちゃんと敵がやって来て戦闘になるんだから、かなり有能だと思う


57. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 19:14

割とマジで出世に興味がないんじゃないかな?
この頃って相当正規の軍人が亡くなってるだろうし現場叩上げじゃないかと思う。で、本来こんな小隊長なんて柄じゃない、と思ってるような人。
全体としては自らの役割を優先しているけど最後に本音を見せた、って感じ。人間味のあるキャラだと思うよ。



61. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 19:50

年齢からして任官したのは戦前。そこそこの階級でそれなりに勤めあげて、出世しない代わりに敵も作らずに退官して、静かに余生を過ごそうと思ってたとこに今次大戦で現場に出ざるを得なくなった人なんじゃないかなぁと勝手に思ってる。
現状に悪態をつきながらも、しかし仕事は仕事として果たさないといけない。部下たちへの責任もある。いささか揺らいではいるが、軍人としての使命感もある。いっそ悪党に成り下がれば楽なのだろうが、矜持としてそれはできなかった。そういうホント人間臭い、もがきながらなんとか今を良くしたいと足掻いてる姿にすごく親近感がわくキャラだと思う。30過ぎてからはよけいに。



62. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 20:18

戦術的視点は持ってるけど戦略的視点は持ってないってイメージかな?MSと言う得体の知れない新兵器と荒くれ者や問題時を回されて頭を悩ますけどそれでも上手くやってるしかなり有能な人なんだと思う、あくまで現場に拘る辺り見た目によらず叩き上げの人なのかも。


75. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 23:09

人柄はいいんだけど指揮官としての能力が不明だよねこの人
イメージだと手堅い指揮しそうだ



77. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 23:26

※75
1個MS大隊で東南アジアの広い管区を担当し、ジオンをラサに追い詰めた超有能指揮官だぞ。



76. GUNDAMがお送りします : 2018年09月25日 23:15

最初の方は官僚じみてて影の薄いおっさんだったが
アクの強い面々を率いてある程度の戦果を挙げてたり
上官の非道に異議を唱えていたりと、
実は優秀かつ気骨のある人物であると同時に
シローの件等でわかるように優しい人間でもあった。



81. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 10:50

性格というか気質というかわからないけど
本当に上司も部下も問題起こしてなければ
終戦後は士官学校の校長とか教官くらいになってそうな感じ。

その講義だけは、夏の暑い時期でも
教卓に扇風機があるだけで士官候補生は汗だくで受ける。

戦略性は無いかもしれないけど
あの広範囲を大隊単位で抑えてるのは中々の戦術性だと思う。



83. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 11:22

「せめて軍法会議は受けさせたい」
良くも悪くも軍人なんだなと思ってたが、シローを慕う部下にこぼしたんだから
言外に「逃がせ」ってことなんかな



88. GUNDAMがお送りします : 2018年09月26日 20:21

漫画版では一番の活躍シーンをカットされてそのまま終わる人
しかもライヤーと一緒にビックトレー内で普通に生き残る