0:2018年09月18日 11:36
時代は電子メールやライン等で済ませていますが
戦地では手書きの軍事郵便くらいしか使えなかったんだろうか?
戦地では手書きの軍事郵便くらいしか使えなかったんだろうか?
スポンサードリンク
2.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:08
手書きで書いて蝋封した封筒に放り込んで出せば開ければバレるし偽装も筆跡真似せんとあかんし
偽装改ざんのしにくさ重点なら郵送はありなんやないかと
偽装改ざんのしにくさ重点なら郵送はありなんやないかと
4.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:10
現実でも機密文書は実物オンリーとか聞いたし、利用はずっとされてると思う
1年戦争時代はミノフスキー粒子が散々撒かれた影響か前線にネット環境がなかったか、08小隊だと手紙で連絡取ってたけど
1年戦争時代はミノフスキー粒子が散々撒かれた影響か前線にネット環境がなかったか、08小隊だと手紙で連絡取ってたけど
6.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:12
誰でも扱える、改竄が難しい、流出しにくい、ハードとして残せるっていうのは紙媒体の利点。
8.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:14
銃弾も手紙も実体があるほうが信頼性が高いのさ
11.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:19
郵送料は地球なら現代準拠の値段でも大丈夫かもだけど、地球から宇宙(コロニー)とか、一度でも大気圏越えるとたかが一枚二枚の紙でも値段が数十倍になってもおかしくないと思う
だから大気圏を越えて手紙を渡すとなると、よく知った人間に手紙を預けるか、直接本人が手渡しに行く方が安いとかあるかもしれない
軍事郵便みたいに補給物資と一緒に送るなら安いかもだけどね
そうなると郵便局は地球連邦軍の官営郵便局とかあるのかもしれない
だから大気圏を越えて手紙を渡すとなると、よく知った人間に手紙を預けるか、直接本人が手渡しに行く方が安いとかあるかもしれない
軍事郵便みたいに補給物資と一緒に送るなら安いかもだけどね
そうなると郵便局は地球連邦軍の官営郵便局とかあるのかもしれない
12.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:23
偽装や改竄も難しく、ただの手紙でも現物という形で残っているという信頼性の高さに意味があったのだろう
16.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:40
魔女の宅急便的な感じで
郵便配達用の黒いMSとかいないかな
機密文書の輸送中に真っ先に狙われるやつ
郵便配達用の黒いMSとかいないかな
機密文書の輸送中に真っ先に狙われるやつ
25.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:06
※16
その発想は面白い
それで一本、話が出来そうだな
その発想は面白い
それで一本、話が出来そうだな
18.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 08:54
電子メールだと偽装が多すぎて、本当に本人のものか判断できないから使わないとか。
20.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:03
ZZで怖い顔の人のシルエットが
ハマーン様の手紙をナイフで開けてた
ハマーン様の手紙をナイフで開けてた
26.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:13
※20
「落ちて来た空」のダカン・ラカランだな
「落ちて来た空」のダカン・ラカランだな
21.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:03
コスト的にLINEのようなツールを使ってる方が合理的でしょ?
宇宙世紀の人口で紙資源なんか使ってたら地球死んじゃう
宇宙世紀の人口で紙資源なんか使ってたら地球死んじゃう
24.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:05
※21
森林資源ベースとは限らない
薄くて書ける新素材かもよ
森林資源ベースとは限らない
薄くて書ける新素材かもよ
22.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:03
戦地だと通信は制限されるからな
機密が漏れる恐れとか
部隊の居場所がばれる恐れとかあるし
紙は安全だよ
検閲も楽だしな
機密が漏れる恐れとか
部隊の居場所がばれる恐れとかあるし
紙は安全だよ
検閲も楽だしな
27.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:15
赤く塗ったオンボロMSを使って配達する人の好いポストマン
急遽手渡された荷物が実は機密文書で、それを狙われて……で短編作れそう
急遽手渡された荷物が実は機密文書で、それを狙われて……で短編作れそう
28.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:18
電子郵便だと思いっきり検閲が入って読めたものじゃなくなるのでは
検閲用に作られた削除プログラムサプリとかありそうだな
検閲用に作られた削除プログラムサプリとかありそうだな
31.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:22
戦地で通信環境が整ってる保障は無いからな
こういうのはアナログなほうが強い
こういうのはアナログなほうが強い
34.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:28
クロスボーンガンダムのスカルハート編で海賊の宝の最後にシーブック夫妻からの手紙が出てきたな
わざわざ回収しに行くのはかつての仲間との絆もだけど、手紙はその時代でもやっぱり特別なものなんだという感じがして結構好きなエピソードだったりする
わざわざ回収しに行くのはかつての仲間との絆もだけど、手紙はその時代でもやっぱり特別なものなんだという感じがして結構好きなエピソードだったりする
38.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:54
鉄血世界の紙は1枚でも高値で取引されるほどの高級品とか
読み書きはデジタル媒体やタブレット端末が一般的で、本を所有する描写のあった
ファリド家やバーンスタイン家、習字に紙を使ったクジャン家やテイワズの面々が
いかに裕福だったかが伺える
まして紙を通信手段にするとなると、セブンスターズでもなかなかお目にかかれ
なかったのでは?なんて想像したり
読み書きはデジタル媒体やタブレット端末が一般的で、本を所有する描写のあった
ファリド家やバーンスタイン家、習字に紙を使ったクジャン家やテイワズの面々が
いかに裕福だったかが伺える
まして紙を通信手段にするとなると、セブンスターズでもなかなかお目にかかれ
なかったのでは?なんて想像したり
40.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:55
地球に近いコロニーや月・火星なら郵便料金は何とか払える額なんだろうけど木星や金星方面みたいな〜年に一回レベルの場所だと郵便料はとんでもない値段になってそうだし荷スペースの関係から手紙は一枚だけとか付帯品は缶詰の大きさまで等の制約が超厳しそう。到達してるかどうか解らないが冥王星コロニーなんかあって郵便が送れるとしたら郵便料は金持ちクラスでないと無理な額になってるかもな
42.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 09:58
宇宙世紀だとネットは監視がきついと思う。
特に1年戦争後はジオン派やスペースノイドの監視が強化されてるのは当然だろうし。
そこから考えると、各コロニーごとにサービスも分断されてるんじゃないかな。
地球でしか繋がらないLINEとか、サイド3だけで使われてる微博とかって感じでさ。
特に1年戦争後はジオン派やスペースノイドの監視が強化されてるのは当然だろうし。
そこから考えると、各コロニーごとにサービスも分断されてるんじゃないかな。
地球でしか繋がらないLINEとか、サイド3だけで使われてる微博とかって感じでさ。
44.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 10:09
手紙とか家族との通信は、ちゃんとしていないと
兵士の士気だけでなく在郷婦人会や在郷軍人会などの政治団体に叩かれる
戦場の兵士への手紙に関しては福利厚生の一環で無料か低価格(ただし時間とちゃんと届くは保障できない)
兵士の士気だけでなく在郷婦人会や在郷軍人会などの政治団体に叩かれる
戦場の兵士への手紙に関しては福利厚生の一環で無料か低価格(ただし時間とちゃんと届くは保障できない)
50.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 10:30
1stの「塩が足らんのです」の回で
塩湖探すのに戦争前の古い地図データしかなくて
戦争で衛星がだいぶ破壊されたとか言ってたから
地上監視衛星どころか通信衛星も被害受けてるんだろうな
ただでさえミノ粉の通信阻害もあるだろうから
アナログな通信手段が復活しても不思議ではない
塩湖探すのに戦争前の古い地図データしかなくて
戦争で衛星がだいぶ破壊されたとか言ってたから
地上監視衛星どころか通信衛星も被害受けてるんだろうな
ただでさえミノ粉の通信阻害もあるだろうから
アナログな通信手段が復活しても不思議ではない
55.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 11:05
検閲あるからミケルが手紙書く内容悩んでたりしたな
小説の方だけど
小説のエピローグでキキの村宛てにカレン・サンダース・ミケル・エレドアの近況報告の手紙が送られて(検閲済みだったかな?)、それを偽名使って村で生活してるシローが読んで泣いてた
小説の方だけど
小説のエピローグでキキの村宛てにカレン・サンダース・ミケル・エレドアの近況報告の手紙が送られて(検閲済みだったかな?)、それを偽名使って村で生活してるシローが読んで泣いてた
56.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 11:19
ミハルがスパイ活動してた時は
風船に手紙つけて送ってたな…ていうかよく届いたなw
風船に手紙つけて送ってたな…ていうかよく届いたなw
57.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 11:41
センチネルでクレイが「外界との通信手段は手紙の時代に逆戻りさ」と言いつつ光学ディスクを振るシーンがあるが、ああいうディスクを物理的に送るという手段が使われた可能性もあるな
58.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 11:45
ヒッコリーとの連絡はまさかの伝書鳩だったな
60.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:14
コズミック・イラの世界だとネット上には特定のワードに反応して徹底的に追跡するウイルスが蔓延してるんだと
機密文書なんかは紙媒体の方がむしろ安全かも
機密文書なんかは紙媒体の方がむしろ安全かも
61.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:19
ガンダム世界だけじゃないけど高度に発達したネットワーク社会では電子メールや通信は容易にハッキングすることが可能、一方紙媒体は閲覧後償却するなり機密保持が容易な一面がある。アナログな方法も案外生き残るんじゃないかな
63.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:28
MSやコロニー、資源衛星なんかの切手もあるのかな。
64.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:29
サイド間の郵便料金高そう。
宇宙では金がかかる手紙でのやり取りがステータスになってたりして。
宇宙では金がかかる手紙でのやり取りがステータスになってたりして。
66.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:38
現実もペーパーレスとか言われながらむしろ紙が増えてる感じだから紙媒体の力ってすごい。
72.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 12:52
eメールでやり取りする場合ラグランジュポイント2とラグランジュポイント3の間に地球と月があるから通信料がかなりかかりそう
軍やゲリラの通信妨害もあるだろうし
軍やゲリラの通信妨害もあるだろうし
76.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 13:22
ZガンダムTV版で宇宙に還るクワトロに、ハヤトがエゥーゴへの報告を書いた手紙を渡すシーンありましたね
やはり重要な報告は、信頼できる誰かに託すのが一番なのでしょう
「それからこっちは、ブライト艦長に」と、わざわざ別口で渡したのは、ミライさんからのビデオレターでした
アーガマの私室で、かけっこが早くなったのを自慢するハサウェイの声に涙するブライトの姿を見ると、CCAや閃ハサにおける”その後”がなおのこと・・・
やはり重要な報告は、信頼できる誰かに託すのが一番なのでしょう
「それからこっちは、ブライト艦長に」と、わざわざ別口で渡したのは、ミライさんからのビデオレターでした
アーガマの私室で、かけっこが早くなったのを自慢するハサウェイの声に涙するブライトの姿を見ると、CCAや閃ハサにおける”その後”がなおのこと・・・
92.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 16:33
まぁメタ的にはガンダムって作品が作られた時代の感覚をそのまま宇宙にまで広げたもんだから、現代社会のシステム的な発展と比較すると、不便さ等に矛盾を感じるとこがあるのは確かだわな
世界観的には現物志向ってのが優先されて電子的な部分が浸透発展しなかった世界って可能性もあるし、想像の域を出んね
例えば宇宙世紀元年以降に電子メールより手書きの手紙を送ろうなんて一大ブームがあって、それが一般市民レベルでは続いてるだけかもしれん
で木を隠すなら森の中論法で軍隊レベルでも紙媒体の暗号連絡なんてアナクロなシステムが実用レベルで残ってるとかさ
世界観的には現物志向ってのが優先されて電子的な部分が浸透発展しなかった世界って可能性もあるし、想像の域を出んね
例えば宇宙世紀元年以降に電子メールより手書きの手紙を送ろうなんて一大ブームがあって、それが一般市民レベルでは続いてるだけかもしれん
で木を隠すなら森の中論法で軍隊レベルでも紙媒体の暗号連絡なんてアナクロなシステムが実用レベルで残ってるとかさ
93.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 16:43
※92
そんな難しい事考えなくても軍隊なんて兵士が自由に通信出来る訳もない
手紙だけが唯一許可された外部への連絡手段程度の理由付けで十分だと思うが
そんな難しい事考えなくても軍隊なんて兵士が自由に通信出来る訳もない
手紙だけが唯一許可された外部への連絡手段程度の理由付けで十分だと思うが
95.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 16:55
まあ、作戦行動中の艦艇から電子メールとかバンバン送れるわけがないからな、普通に紙媒体なり郵送による光ディスクぽい何かは残るやろ
96.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 17:20
※93
※95
ぶっちゃけその辺り現代ミリオタ寄りの人的にどうなんだろ?
古めの軍隊物のイメージだと確かに定期的な郵便の集配イメージあるけどさ
※95
ぶっちゃけその辺り現代ミリオタ寄りの人的にどうなんだろ?
古めの軍隊物のイメージだと確かに定期的な郵便の集配イメージあるけどさ
99.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 18:17
※96
二次大戦のときは戦場と国の間に手紙の行き来はあったみたいね
ドイツでもアメリカでも日本でもそうやってやり取りされた膨大な手紙が残ってる
ただ戦争が激化すると配達も当然滞るけどな
通信は司令部と隊との公式なものだけだったと思う
二次大戦のときは戦場と国の間に手紙の行き来はあったみたいね
ドイツでもアメリカでも日本でもそうやってやり取りされた膨大な手紙が残ってる
ただ戦争が激化すると配達も当然滞るけどな
通信は司令部と隊との公式なものだけだったと思う
103.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 19:18
新装備の配備状況とか完全に軍事機密
104.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月16日 21:39
EWでカトルとデュオがメール使ってたな
ビデオメールだけど
ビデオメールだけど
106.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月17日 01:31
検閲官が必死こいて仕事してそうだ・・・
111.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月17日 09:40
前線まで郵便物を配達する野戦郵便局員は
まさに命がけだな・・・
まさに命がけだな・・・
117.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月19日 10:17
野戦郵便局が無いためか他人に託すってパターンになるような?
ガースキーは実際妻子への手紙を宇宙へ脱出するザンジバルの乗組員や
サイド3駐屯部隊に配属されたラリーに託してるし。
ガースキーは実際妻子への手紙を宇宙へ脱出するザンジバルの乗組員や
サイド3駐屯部隊に配属されたラリーに託してるし。
118.
GUNDAMがお送りします :
2018年10月19日 17:18
軍艦なら、電子メールどころか勝手に電波を出すことすら許されるわけがない
かといって長期に渡って家族との連絡すら禁止したら兵士の不満も溜まるだろうし、多少の手間をかけてでも郵送サービスはやるだろうな
かといって長期に渡って家族との連絡すら禁止したら兵士の不満も溜まるだろうし、多少の手間をかけてでも郵送サービスはやるだろうな
コメント一覧 (125)
「落ちて来た空」のダカン・ラカランだな
急遽手渡された荷物が実は機密文書で、それを狙われて……で短編作れそう
検閲用に作られた削除プログラムサプリとかありそうだな
2期はなくなったけど
そして追手を三倍の速度や八艘飛びで振り切って手紙を届け、
「赤いMS・・・もしかしてあの人は・・・」でシメですね。
こういうのはアナログなほうが強い
現在でもプラスツック紙とかケナフ紙とかあるし、サトウキビあたりならコロニーでも作りそうだ
ブラックローと無敵運送の2会社の運送会社出してるってのもあるけど、ハーフZ辺り出てきそう
わざわざ回収しに行くのはかつての仲間との絆もだけど、手紙はその時代でもやっぱり特別なものなんだという感じがして結構好きなエピソードだったりする
ライトノベルの「でたまか」では敵の軍(傭兵部隊)の通信に嫌がらせして敵を撃破していたな
気になる序盤だけで続きの無い電子小説やら文字化けしているように偽装し詳細が読めない健康診断からの通知とか・・・
ガンダムブラックキャットか
読み書きはデジタル媒体やタブレット端末が一般的で、本を所有する描写のあった
ファリド家やバーンスタイン家、習字に紙を使ったクジャン家やテイワズの面々が
いかに裕福だったかが伺える
まして紙を通信手段にするとなると、セブンスターズでもなかなかお目にかかれ
なかったのでは?なんて想像したり
他に
ガンダム・チーター
ガンダム・メッセージ・ボーイ
ガンダム0123
ガンダム・レッドキャップ
特に1年戦争後はジオン派やスペースノイドの監視が強化されてるのは当然だろうし。
そこから考えると、各コロニーごとにサービスも分断されてるんじゃないかな。
地球でしか繋がらないLINEとか、サイド3だけで使われてる微博とかって感じでさ。
兵士の士気だけでなく在郷婦人会や在郷軍人会などの政治団体に叩かれる
戦場の兵士への手紙に関しては福利厚生の一環で無料か低価格(ただし時間とちゃんと届くは保障できない)
こういうの見ると楽しいけど、もっとなんとかならんのかとは思うわ
恋人の文通とか電子メールにすれば送れなかったから死んだと思われたみたいになることもない
戦闘状況が続いて私信が制限されることはあるだろうが物理媒体よりはマシだろう
むしろ何をどう、どうにかするの?
軍所属の戦闘艦が移動してると言うことはつまりは作戦行動中で私信は制限される
何をどうして欲しいのかわからんが補給と一緒に配達される郵便物は前線での貴重な娯楽で定番の演出だ
例えるとさ、甘いものを食べたいって時に角砂糖渡されるのと飴を渡されるのとどっちがいい?
手にとって触れるってのは味気があるんだよ、戦場って酷い環境だとそういう楽しみが嬉しいんやで
送れなかったから死んだと思われたってどっち側の話よ?兵士なら死んだら軍から通達されるし、
民間人の方が手紙がなかったらそれこそ搬送の問題と思うやろ
塩湖探すのに戦争前の古い地図データしかなくて
戦争で衛星がだいぶ破壊されたとか言ってたから
地上監視衛星どころか通信衛星も被害受けてるんだろうな
ただでさえミノ粉の通信阻害もあるだろうから
アナログな通信手段が復活しても不思議ではない
「何が訓練が辛いだ!恋しいだ!それでも貴様ら帝国軍人か!」とか
一番つらいのは恋人への返事(愛の囁き)を全員の前で朗読させられるイジメ
むしろそこが戦争を一瞬だけでも忘れられる、定番の良いシーンだと思うけどね
それぞれのキャラに家族や恋人がいて、その人の事を思って返事を書く、そして数話後に…なんてのは分かってても心に来るものがある
その話を主人公の敵対勢力でやって、そんな事を知らないで撃破する主人公(の機体)ってシチュが個人的に好き
よほど重要かよほど大したことない内容なので、物理的な手紙にしたんじゃね。
小説の方だけど
小説のエピローグでキキの村宛てにカレン・サンダース・ミケル・エレドアの近況報告の手紙が送られて(検閲済みだったかな?)、それを偽名使って村で生活してるシローが読んで泣いてた
風船に手紙つけて送ってたな…ていうかよく届いたなw
機密文書なんかは紙媒体の方がむしろ安全かも
スターダストメモリーで、シーマ様が作戦案が書かれた紙を連邦の紅茶の人に渡そうとしたシーンがあったな
宇宙では金がかかる手紙でのやり取りがステータスになってたりして。
今あるLINEみたいなものがなかったから、ノートを受け渡し…交換日記みたいな?をしてた。
この何冊かのノートも残してくれてる。
オレ的には、抹消したい黒歴史の塊なんだが、そこは価値観の違いってヤツか。
電子情報は、いったんデジタルデータに“変換”される。
再変換されたデータは、元のモノとは違う気がする人は居るだろう。
第三者が“なりすます”ことも簡単だし、他の人に検閲されている可能性も高いし。
マシュマーが、ハマーンからもらったバラを大切にしたように、たかが紙切れといえど、人によっては送った人の一部と思えるんだろう。
角砂糖と飴って、どちらも手にとって触れると思うんだが…
別に煽っているわけじゃないんだけど、例えとしてよく分からない
同じ砂糖の固まりでも角砂糖よりも飴の方が見た目や匂いええやろ?
手紙と電子メールも内容が同じでも手にとって相手の直筆を読んでと違うやろ?
女性のもとに戦地の恋人から郵便が届いた。
しかし封筒の中には手紙はなく、何かが書かれた一枚の紙の帯が。
「彼は今も変わらず貴女のことを愛しています。しかし彼はそれ以外のことを書きすぎるのです。 検閲官より」
レスした当人じゃないけどやっぱり分からん
五感で楽しめるか否かだよ
軍やゲリラの通信妨害もあるだろうし
角砂糖と飴どっちをもらって嬉しいか
そういう例えなんじゃないの?
実物があるかどうかという観点でいえば飴も角砂糖も同じじゃん
やはり重要な報告は、信頼できる誰かに託すのが一番なのでしょう
「それからこっちは、ブライト艦長に」と、わざわざ別口で渡したのは、ミライさんからのビデオレターでした
アーガマの私室で、かけっこが早くなったのを自慢するハサウェイの声に涙するブライトの姿を見ると、CCAや閃ハサにおける”その後”がなおのこと・・・
言いたいことは分かるけど飴玉と角砂糖はどっちも五感で楽しめるし例えとしてはおかしいぞ
お菓子だけに
共通語と呼ばれる架空言語
どんな言語かは不明
コロニーが落ちた地での小説版では最初は英語にしようとしたけどアメリカ英語とイギリス英語とオーストラリア英語の違いで問題が起きたので共通語が作られたと解説されてたな
アメリカ英語だと大したことないという意味の表現がイギリス英語では大問題だという意味になることがあって混乱が起きたとか
まあゲームのノベライズだから公式かは微妙なところだが
それは「ガンダムとコロ助は同じ物」と言ってるようなもの。
ロボットなんだからどっちも同じでしょ? と。
でもガンダムとコロ助は明確に違いますよね。
文章といっても電子メールと肉筆の手紙には違いがあるし、同じ甘味でも角砂糖と飴は違いますよね。
そしてごめん、俺もその例えはよくわからなかった
お前の言いたい内容なら飴と角砂糖よりも工場の大量生産のお菓子と手作りのお菓子で例えた方が適切じゃね?
飴と角砂糖じゃお前の言いたいことと結びつかんよ
前後の会話の流れから言いたいことは分かるけどさ
それはわかる。
でも「手で触れる触れない」の例えに角砂糖と飴を持って来るから、わけわからなくなってるんだと思うぞ。
両方とも手で触れるし、味わえるし、ちゃんと甘いものだから。
みっつか!みっつ欲しいのか!このいやしんぼめ!
角砂糖と飴では味わいが違うように
電子メールと紙の手紙もまた違う
このくらいに留めればよかったのか?
そもそもガンダム世界でそこまで人類領域広げてる作品の方がすくないやろ
UC世界なら木星まで片道2年往復4年、帰る度にオリンピック見れるぞ。郵便どころの話じゃないわ
シャリアブルやシロッコがさらっと参戦しとるけど、あれ実際問題タイミング悪けりゃ開戦時が行きの片道1年目で帰るの3年後ってのもあり得る仕事してた奴らだからな
絵にかいた餅・・・と書こうとして、それはそれでまたややこしい事に気づいたw
「ユーガッタメール」を受け取った喜び(甘いけど角砂糖か、みたいな寂しさ)<突然の物理郵便の到着と「相手が触っていたものがそこにある」というハートウォームな感覚(飴玉だ!という嬉しさ)
と、※48は言いたかったんじゃないかと。
デギンがガルマから受け取ってたのも「ビデオレター」で、しかもリアルタイムじゃなく録画したものを届けてる感じだったような。有線か無線かは分からないけど。
だな
現実問題、宛先が木星とかだったら紙は呆れるほどレトロな手段になりそうだ
出してから到着が2年後じゃあ、よっぽどの物好きでもない限り電子メール的なものを使うよな
それでも(光を使ってさえ)数十分程度のラグが生じるんだし
おー。すげえ。
何となくわかったぞ。
まあ、適切な例えとは言えないことに違いはないけどw
世界観的には現物志向ってのが優先されて電子的な部分が浸透発展しなかった世界って可能性もあるし、想像の域を出んね
例えば宇宙世紀元年以降に電子メールより手書きの手紙を送ろうなんて一大ブームがあって、それが一般市民レベルでは続いてるだけかもしれん
で木を隠すなら森の中論法で軍隊レベルでも紙媒体の暗号連絡なんてアナクロなシステムが実用レベルで残ってるとかさ
そんな難しい事考えなくても軍隊なんて兵士が自由に通信出来る訳もない
手紙だけが唯一許可された外部への連絡手段程度の理由付けで十分だと思うが
まぁ移動だけで採掘等の時間一切想定してないから、木星での滞在期間次第じゃすれ違いの可能性すらある話で送る事自体現実的ではないわね
※95
ぶっちゃけその辺り現代ミリオタ寄りの人的にどうなんだろ?
古めの軍隊物のイメージだと確かに定期的な郵便の集配イメージあるけどさ
↓
どっちも触れられるけど?
↓
見た目や匂いが違う
いや触れた時の違いを話せよ
二次大戦のときは戦場と国の間に手紙の行き来はあったみたいね
ドイツでもアメリカでも日本でもそうやってやり取りされた膨大な手紙が残ってる
ただ戦争が激化すると配達も当然滞るけどな
通信は司令部と隊との公式なものだけだったと思う
それがミーアの命取りになるとは当時の俺は知る由もなかった…
現実でも戦争やったり貧困な地域はそうでもないだろ
今日戦った戦場は景色が綺麗だったんだよ。戦争が終わったら二人でそこに暮らそう。
昨日は消灯の後、同室の戦友と一緒に上官の部屋にいたずらをしに行ったよ。
一週間後に最新型の戦車が届くんだ。早く乗りたいなー。
今乗ってる戦車は中が狭いんだよ。
砲弾って重いんだよ。軽い砲弾発明されないかなー。
ライフルを分解して磨いてからまた組み立てるのが面倒だよ。
もうすぐ給料が出るけど、何が欲しい?
昼ご飯の時にスープの早飲み競争をして軍曹に怒られたよ。
・・・とか書いてたら怒られるだろうか
ビデオメールだけど
恐らくあなたの手紙は届かないでしょう。
JP 日本郵便
それと完全に日本語だったのが印象的
激戦区じゃなきゃ実際に子供や恋人にネタ交じりで語りかけるような手紙は残ってるよ
まさに命がけだな・・・
悲しかったな。
あっさりやられるモブキャラにもああいう人間ドラマはあったのかな。
海軍の軍人であるダンナから電報が届く、その内容は
「チンタツ サセコイ」(鎮守府を発った。佐世保まで来い)
それを受け取った女房
「チンムリニタタスナ サセユク」(訳はご想像にお任せしますがおおむねその通りです)
そんな貴方にはサンダーボルト外伝(webマンガ)をお勧めしたい
MSデザインは好き嫌いあるだろうが、モブ兵やそれに近しい人々の
生き様が良い感じに描かれているぞ
というのは
男同士とか職場で話す言葉なのか
横だが「海軍はスマートを持って好しとす(ゴタゴタ飾り立てずに
簡潔に素早く事をなせ位の意味)」を極端にやってヘル談(海軍流猥談)に仕立てたネタだねw
ガースキーは実際妻子への手紙を宇宙へ脱出するザンジバルの乗組員や
サイド3駐屯部隊に配属されたラリーに託してるし。
かといって長期に渡って家族との連絡すら禁止したら兵士の不満も溜まるだろうし、多少の手間をかけてでも郵送サービスはやるだろうな
今はケータイが普及し、メールや電波でデータのやりとりをしているが、これ以上の広がりは難しいとみられるからだ
電波・電磁波は有限の資源であり、混信しないよう、しっかりと管理されている。
今でも電波帯域の余裕は少なく、テレビやラジオ、警察や消防や船舶の無線通信、航空管制は必須。
もちろん、軍隊の無線なども含まれ、あまった帯域を携帯電話が使っているのが現状だ。
だから、他国と干渉しない島国はまだ良いが、国が密集している地域などは、携帯電話の割り当てをオークションで競り落とす事さえある。
電波に代わる代替手段が必要だが、宇宙とのやり取りを考えると、有線ケーブルは使えない。
指向性の高いレーザーなどを使うにも、ガンダム世界では、宇宙に頻繁に行き来しているため、低軌道を人口衛星がたくさん飛んでいては事故になる。
直接手渡しというのは、割と確実で、インフラへの負担が少ない手段かもしれない。
軌道上の通信衛星はのきなみ落とされた。
加えてミノ粉大量散布のおかげで近距離無線も使えなくなった。
こうなっちゃうと、力技(高々度からレーザー通信とか)が出来る
軍隊以外は、ローテクに頼るしかないんよな。
鉄血世界においては超光速通信(音声主体、但し非常モードで画像送受信可)が実用化されていたよな・・・、まあ実にサラリとした登場のさせ方だったので気付かなかった人も多かったと思うが
ターンAやGレコと云った異世界モノを別格とすれば、人類の宇宙進出からの歴史階層が最も重厚なガンダム世界を前提にしている以上、超光速コミュニケーション技術の必要性は歴史上無数の局面において痛感させられていた筈で、必要が世界の殻(約束事)を破ったと云う意味で一つの典型例となったと評すべきだろうな・・・
作戦の成否や後々の政治的トラブルから自己の保身と安全、その後のコネ(脅し)の為に取っておく必要があるとか、某小説家と同名の隊長がやっていた
通話料無料などのサービスのせいで、電波が無限に使い放題と思い込んじゃう。
しかし電場は有限で、公共の財産。
国ごとに周波数の割り当て、配分の考え方が違うが、その国々の政府が厳密に管理している。
国民の自由になる周波数なんてなく、無許可で電波を発信すると、違法電波として罰を受ける。
現代社会では電波の利用は不可欠なので、円滑な通信を妨害する兵器や戦法も考えられている。
ECMなどの電波妨害で、通信やレーダー探知を妨害したり、電波誘導をできなくしたり。
意図的に電磁パルスを発生させ、電子機器を壊すEMP爆弾というものなどだ。
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「ガンダムシリーズ全般」カテゴリの最新記事