0: 2018年09月29日 21:15

ユウという設定ができる前のブルーディスティニーやターゲットインサイトとかがそうかな

2018-10-05_09_06_05



1 : 2018-10-12 17:01:51

ターゲットインサイトは今でもたまに引っ張り出してきてプレイするな
戦記系と比べて挙動がもっさりしてるのがガンダムごっこするには最適



2 : 2018-10-12 17:07:39

バンダイ ガンダム系のネットゲームでプレイヤー同士で会話できるのって有るの?



3 : 2018-10-12 17:10:37

ブライトさんに「操作は簡単だ」と言われて乗ってみたものの確かに選択肢は四つだけだが明らかに装甲が薄すぎるガンダムに乗せられる実写版ガンダム



4 : 2018-10-12 17:15:46

PSPのやつみたいなキャラメイクするタイプは?



5 : 2018-10-12 17:18:11

家庭版連邦VSジオンのミッションモードもそうかな
初代ベースの世界観に陸ジムやら陸ガンやら追加してもジオン機の数に及ばないのが切ない

Iフィールド持ちのビグザムにボールで挑むのは楽しかった

2018-10-20_12_13_35



14 : 2018-10-12 17:52:26

>>5
ジオンは水陸両用機がとにかく多いからな
宇宙だと乗れる機体がガクッと減る



6 : 2018-10-12 17:18:11

クライマックスUCは?
ある程度キャラ設定されてるけど所属先とか結婚相手は自分で選ぶ



7 : 2018-10-12 17:18:33

連ジとエウティタのミッションモード
原作のキャラが主人公(プレイヤー)を評価してくれたり
ガディ艦長とかレアなキャラが沢山喋ったりして良い



8 : 2018-10-12 17:21:30

PS2の一年戦争
ガンダム?違うジムライトアーマー大地に立つ



9 : 2018-10-12 17:21:34

ガンダムブレイカーとかか?
オリ



10 : 2018-10-12 17:24:20

参戦作品に「トニーたけざきのガンダム漫画(サク&SM)」がある
PSPのガンダムバトルシリーズ



11 : 2018-10-12 17:32:10

連ジDXとかエウティタのミッションはめっちゃやりこんだなー、このミッションやらないとガンダム2機目とかΖガンダム2機目が手に入らない事態に陥ったりとか特にΖの2機目が辛かった思い出



12 : 2018-10-12 17:37:42

PS2のガンダムとめぐりあい宇宙のミッションステージ。めぐりあいの方は育成も出来たよね。



13 : 2018-10-12 17:41:33

PSPのバトルユニバースは1年戦争からデラーズ、グリプス、第一次、第二次ネオジオンまでいろんな勢力渡れるけど、各章のモノローグでその勢力に所属するようになった経緯とかオリジナルで作られてて地味に好きだったな

img_4


15 : 2018-10-12 17:54:49

バトルデスティニーは良かったなぁ
搭乗制限解除後はコーディネイターや強化人間よりも、スキルを自由に付けれるナチュラルが一番強くなるのは少し感動した



16 : 2018-10-12 17:55:26

初めてはまった3Dのガンダムゲーという事で、未だにユウ・カジマは自分の分身であるかの様な親近感があるわ
キャラは既に出来てたんだけど、無口なおかげで色んな台詞を脳内で盛ってたから、自分のオリジナル像があるんだよね

しばらく別のガンダムゲーをやっても、ユウ・カジマの名を使ってたわ
ある意味、ガンダムゲーにおける理想の分身像かな



17 : 2018-10-12 18:01:53

ガンダムバトルシリーズはプレイヤー所属陣営に応じて冒頭のナレーションが変わるので実際にプレイヤー自身が介入してる感が伝わってきて良かった
最初ジオン側でオペ子に選んであげるとエゥーゴに行こうとロンドベルに行こうと付いてきてくれるケルゲレン子(仮)が好きでした



37 : 2018-10-12 19:58:08

>>17
バトルユニバースの0083ラストステージ(連邦側)の演出が良かった
出てくる敵が全てHP半分だったりして倒す側ながら切なくてな…
とかしんみりしてるとガトーが特攻してきて巻き込まれかけたり
ミッション終わってもオペレーターの元気な「お疲れ様です!」がここだけ無いという…



18 : 2018-10-12 18:03:04

ガンダムオンラインもこれに当たるのかな

maxresdefault


19 : 2018-10-12 18:03:07

今だとガンオンが筆頭じゃないかな?



20 : 2018-10-12 18:06:46

PSPのガンダムアサルトサヴァイヴ
必死になって終末の光をクリアして
隠し要素を全て解放
クルーゼに対して散々苦労されられた怨みを晴らす為に
フル改造ゼーゴック+圧縮型エネルギーパックのクーべルメで気が済むまで何度も焼き払った事を思い出す



21 : 2018-10-12 18:11:39

ターゲットインサイトよかったわー、今はもう、少しでもスタイリッシュな動きしないと人気出ないから
あれほどのもっさり動作のガンダムゲーとか出ないんだろうな



22 : 2018-10-12 18:15:51

戦慄のブルーは、二部のミサイル基地破壊ミッションだけどうやってもAとれなかった
というか、初見プレイではどこから攻撃されてるのか分からなくて気付いたらやられてた




23 : 2018-10-12 18:16:19

最近やったのだとガンブレ3かな。主人公が自分の分身だったとしても会話テキストがないのはちょっと味気ないよな。



25 : 2018-10-12 18:23:05

>>23
そんなあなたにNEWガンダムブレイカー!なんと女の子にモテモテになります!



24 : 2018-10-12 18:16:40

ケツアゴシャアにも一応これになるんかな
昔中古で見つけてその時は知らんくて買わんかったの後悔してる



26 : 2018-10-12 18:24:08

newガンブレでアバターじゃない自分の姿が出たのは嫌だったなぁ



27 : 2018-10-12 18:26:17

子供のころにやったガンダム戦記みたいに自分に原作キャラが話しかけてくるゲーム好き
最初のころは恥ずかしいやら照れるやらで画面見れなかったけどね
でもシャアに仲間になるかもなって言われた時は子供ながらに本当嬉しかったわ
「おお?あのシャアが自分を褒めてくれてる、やっべ嬉しい」って感じで



28 : 2018-10-12 18:28:45

PS2版のガンダム戦記かなやっぱり
漫画や小説と違って一応プレイヤーの分身みたいなもんだし

陸戦型ガンダムを自機に、ラリーにジムスナ?とアニッシュに寒ジムとかにして、それっぽい小隊のロールプレイするの好きだった

8tnu010000022u6j


29 : 2018-10-12 18:32:12

TIS続編でねーかな、オデッサとか主戦場追加して
あれほど一兵士として戦ってる感あるガンダムゲーない



30 : 2018-10-12 18:32:44

ガンダム戦記とかいうガンダム作品唯一のギャルゲーと言っても過言でないゲーム




31 : 2018-10-12 18:43:39

言うほど唯一か?



32 : 2018-10-12 18:51:18

このお題はまさしくバトオペだな

maxresdefault


34 : 2018-10-12 19:22:53

PS2戦記って言うと思ったら言われてた……
ストーリー追体験も良いけど、自由度の高いシナリオも良いよなぁ
ZとかCCA版の戦記も作って欲しいわ



35 : 2018-10-12 19:38:53

この手の話で思うのはドラクエやポケモンの主人公みたいに主人公は喋らないのが理想

ユウも90年代?00年代頃の無口だった頃の方が好きだったし
喋る主人公が喋ると自分って感じがしなくなるから感情移入できなくて嫌なんだよね



38 : 2018-10-12 20:08:24

>>35
真メガテンシリーズの主人公も大体しゃべらないが、ペルソナ2だけは罪から始めると罰のしゃべらない舞耶に違和感が




54 : 2018-10-14 02:57:18

>>35
無口じゃなくて台詞無いけどしゃべってる扱いじゃなかったっけ



36 : 2018-10-12 19:40:29

もう言われてますが、エゥーゴvsティターンズ
頑張りまくったなぁミッションモード。
ニュータイプランクがちゃんとつくように何度もやって敵配置なんか頭に叩き込みましたね!
ニュータイプランクCを頑張って固定してましたねー。それでもC。連射系は敵ですね…。
また名無しの一兵卒になる感じのガンダムゲームやりたいなぁ



39 : 2018-10-12 20:19:31

クライマックスUCだな



43 : 2018-10-12 23:12:46

操作キャラのセリフないとコミュ障かよって思うようになっちゃってダメになったなぁ。クライマックスUCは漫画版もあったからもうこういうキャラなんだなっていうのがあったし、エウティタのミッションモードはその他大勢の中の一人見たいな考えだったからセリフなくても大丈夫だった



44 : 2018-10-12 23:14:38

連ジ?エウティタ?連ザの、カプコン製・VSシリーズ
デフォルトキャラを選べる以外に、自分で名前登録できるというのは感情移入ぶりが違います
まあ私の場合はもっぱら、一行AAもどきの絵文字で遊んでばかりでしたが
「・ワ・)マターリ」とか、そんな感じで



45 : 2018-10-12 23:16:43

バトルユニバースのキャラメイクは良かった
名前で能力で決まるから、何人作ってもそれぞれに思い入れが生まれて楽しかった



46 : 2018-10-12 23:33:21

いざコミカライズや他ゲー出演でキャラ付けされた時の
「俺はこんなヤツを操作しとったんかい」感はすきでもありきらいでもある



47 : 2018-10-12 23:45:26

地味にEXVS-Fもそんな設定だった
ラストでキャラバレ?するけど



48 : 2018-10-12 23:57:23

PS2戦記は連邦ならガンダムタイプは使わない。ジオンなら自機はザク系、僚機はドムまで。とか縛りロールプレイしても楽しめたからなぁ。
1番楽しめたのはザク?3機で北極基地のアレックス破壊ミッションでラストアタックを特殊格闘(ショルダータックル)で仕留めて盧獲した(という設定)ロールプレイ。



49 : 2018-10-13 01:13:46

PS2戦記と言えばザクとグフのみで出撃するとドダイに乗ってスタートするステージが好きだったな
さっさと降りた方が早いんだが、あえて下りずにちまちま削るっていう



50 : 2018-10-13 07:24:52

ガンダムバトルシリーズは年代で勢力選択出来るから戦歴がカオスになるのが笑ったわ
デラーズからティターンズとかネオジオンからロンドベルとか
こんな奴でもアクシズ押し返せたんかね



55 : 2018-10-20 00:14:35

ガンダム戦記(PS3)のフリーミッションモードがそうだな、プレイヤーが自分になる代わりにユーグとエリクの存在が抹消されるけれど。
あと機動戦士ガンダム(PS2)のタクティクスバトルモード、森林ステージで木をなぎ倒していくのが好きだった。