0:2018年09月28日 03:42

ジオン側が台所事情の関係で贔屓されてるのかな

2018-10-18_17_22_00



 スポンサードリンク
1 : 2018-10-22 00:07:36

逆だろ。
連邦側で出す利益を増やすために、ジオン側に供与(投資)する。

ジオン側からは現金ではなく技術や素材を現物仕入れする事と、
騒乱を起こしてもらって連邦に武器を売る理由を作らせる感じ。



2 : 2018-10-22 00:07:44

工場ごとの独立採算制だからグラナダ工場の中の話でいいのか?



3 : 2018-10-22 00:12:51

各工場で独立採算制とってるんじゃなかったっけ?
とはいえジオン残党軍に売却したり譲渡した損益をそのまま売上に書く訳にもいかないから、表向きは連邦との取引しかない事になってるでしょ。
(ジオンに売却した機体も奪われたとか損傷して廃棄した扱いで特別損失に計上して、税金対策してるんだろうなぁ)



4 : 2018-10-22 00:20:06

「独立採算制だから」グラナダ支社は公然とシャアネオ・ジオンにMS売ったって言われてるけどさ
冷静に考えてみるとグラナダ支社だって連邦領グラナダで連邦に認可を受けて営業してるわけで
その状態でネオ・ジオンに堂々と武器を売ったらテロ支援認定受けて逮捕・ガサ入れされるんじゃないかな
もしかしてCCA直後に実際にしょっぴかれたりしてるのかな?



5 : 2018-10-22 00:25:46

>>4
はい、ラプラスの箱
は冗談として、書類上はホビーMSの売却や実験用器材の廃棄、MS転用重機(モビルワーカー)としてダミー企業相手への売上として計上ってところだろうね。
二重帳簿なんて管理がめんどくさい上に不正の証拠になるようなものって実際はほとんど作らないものですよ。



10 : 2018-10-22 00:39:34

>>5
実際そんなことしたら連邦軍に真っ向から叩き潰されそうなもんだけど
まあ連邦内部のジオンを支援したい高官によってそれは防がれてるって設定なんだろうけど
作中の軍人たちはちゃんとそういう裏事情は理解してるのかな?
アムロとかブライトとかはネオジオンとの戦いは実際は連邦内部の勢力争いだって分かってたんだろうか



13 : 2018-10-22 00:43:07

>>5
書類上はどうのこうのなんていちいちそんなめんどうなことしてないんじゃない?
オクトバー・サランとアムロのやり取りからしてアナハイムのグラナダがネオジオンを支援してるってのは連邦軍人なら誰でも知ってることみたいだし、それでもグラナダ支社が何のおとがめなしってことは連邦政府が黙認してるってことだろうし



34 : 2018-10-22 08:36:31

>>13
たとえジオンとの取引黙認してようと、ジオン自体が登記されてたり戸籍があったりするちゃんとした取引先じゃないんでダミーの取引先は必要だぞ。



6 : 2018-10-22 00:26:11

商売相手が実は連邦側だったりジオン側だったりするだけなのに何でわざわざ分ける必要があるんですかね。

まさか商売先の企業がネオジオンにMS横流ししてたなんて気づきようがありませんんわー知らなかったわー(棒読み)



7 : 2018-10-22 00:34:00

つーかジオン残党に投資して連邦にいっぱい兵器買わせたろってやったってそのジオン残党の攻撃で連邦の生産力はどんどん低下して連邦軍の購入力はどんどん低下していってるんだからトータルじゃ損してるやん
なぜ自分で市場を狭める方向にがんばっとんねん



16 : 2018-10-22 00:48:48

>>7
敵がまったくいなくなると最低限の装備でいいわって話に当然なるわけで自衛隊みたく
耐用年数を超えても魔改造して使い続けるみたいな状況は兵器商にとっちゃ死活問題でしょ。
そもそも残党が連邦の生産力に打撃を与えたのなんて、シャアがラサに5thルナを落とした
ぐらい(そこも司令部があっただけで生産拠点ではない)でほぼ無傷もいいとこなんだがw



23 : 2018-10-22 03:23:59

>>16
デラーズフリートのせいで穀倉地帯を破壊されたし毎回軍に大打撃を受けて連邦の経済力の弱体化→宇宙戦国時代に繋がったって設定はある



24 : 2018-10-22 03:26:46

>>16
あとダブリンにもコロニー落としをされて大都市が消滅してるしコロニー落としやフィフスルナやデラーズフリートのコロニー落としで地球の環境はどんどん悪化していってるという設定もある



8 : 2018-10-22 00:36:19

真面目に考えればジオン残党はさっさと潰して連邦全体の生産力を高める方向に投資して兵器以外の日用品とかのシェアを伸ばした方が絶対に利益上がるよね
兵器って開発に金がかかるわりに高く売れないからあんまり利益でないし
まあそれをすると財団Bが許さないから仕方ないんだけど



9 : 2018-10-22 00:39:21

MS関連の収益自体は一括だろうけど、開発部署自体は分かれてそう。
開発第一課一部(連邦系MS宇宙用専門)・開発第一課二部(連邦系MS地上用専門)てな感じで。
ジオン残党等各武装組織に卸すためMSを製造する専門部署とかありそう。



11 : 2018-10-22 00:39:50

分けてないと思う。
連邦だ、ジオンだと言うのは本社にしてみりゃ工場ごとの独立採算制にしてるんだから勝手に予算を分配して上手くやれって話にしかならない。

多分、利益さえ上がってりゃそれでいいだろう。
ジオンに肩入れしすぎてマズい事になっても独立採算なのを理由にその工場、カンパニーの独断ってことで切り捨てて終わりだろうな。



12 : 2018-10-22 00:41:40

CCA本編を見るとシャア軍の軍備(艦隊・MS)は小規模なら全然構わんよ!って連邦も積極的黙認してる感じだけどな
というかスウィート・ウォーターがシャアの独立政権に実効支配されても武力じゃなく交渉でどうにかしようとしてるくらいだし
グラナダ工場がギラ・ドーガをシャア軍に売るのもアデナウアー達ハト派は少しくらいならいいよって許可してそうな勢い



14 : 2018-10-22 00:45:10

ちょっぴりジオン贔屓してるやろな



15 : 2018-10-22 00:46:31

ジオン残党を連邦の一部やアナハイムの一部が連邦軍の軍備維持のために支援してるって設定は現実的に考えれば無理がありすぎるんだけど、そうしないとジオン残党を絡めたアニメやガンプラが作れないというバンダイの事情があるからな



17 : 2018-10-22 01:19:49

戦争が起きる→軍需産業が活発化する→結果 儲かる みたいな感じ



18 : 2018-10-22 01:53:52

以前からシャアおよびその関係者には出資しても問題ないと踏んでいるのかもしれない。逆に自分たちに危害を加える危険のありそうなティターンズ残党には出資してないと思う(バスク派は物理的に、シロッコ派は技術的に、アナハイムをつぶす危険性あり?)。



19 : 2018-10-22 01:55:36

万が一ジオンが勝った時の保険。コロニーや隕石を落としちゃう連中だしね。安いもんよ。



20 : 2018-10-22 01:56:11

独立採算ってのは要は事業部の中でも工場毎に別会社扱いなんでしょ、現実の製造系大企業でよくあるように。
だからジオンに卸してる工場は上手いことジオン残党の真っ当な会社として偽装してる(この偽装もアナハイムが噛んでるかもしれんが)フロント企業と契約を結ぶ。
会社である以上契約に従った出入金として扱えば金勘定は連邦とジオンを分ける必要ないんじゃない?
そうすりゃ真っ当な会社でもジオンシンパはまだまだ多いって連邦への危機意識煽って軍事予算確保の材料にもなるし。
まぁ一年戦争で戸籍すら怪しくなった世界観だけに裏帳簿を持つリスクは実は現実より低くなってるかもしれないけど。



21 : 2018-10-22 01:57:38

チラッと小耳に挟んだ程度の話なんだが、
ティターンズが次期主力モビルスーツとしてバーザムを開発させた理由のひとつに、
ティターンズ内部でアナハイムに不信や反感を持った派閥が、アナハイムに頼らないマラサイに変わる主力を欲するために開発したって本当だろうか?



22 : 2018-10-22 02:12:03

>>21に補足。
まあティターンズは地球至上主義で、アナハイムは月に本社を構える企業、オマケに敵対組織エゥーゴの出資者だから、

ティターンズ内部でアナハイムへの不信や反感があっても不思議ではないだろうな。憶測の域は出ないが。



31 : 2018-10-22 07:49:47

>>21
あの時代のアナハイムは巨大企業ではあるけどMS開発の分野はまだ独占出来ていない。
後付けではあるけど0083でのガンダム開発計画の失敗が尾を引いてる事も影響してる。
それを決定づけたのがグリプス戦役でのエゥーゴの勝利。



25 : 2018-10-22 03:28:42

逆シャアの時点で連邦の経済はガタガタで怪しいと分かっててもシャアにアクシズを売らないとまともな経済政策も取れないって設定があるんだよなぁ



26 : 2018-10-22 03:36:49

連邦もアナハイムがジオン残党に出資してるっていうのは分かり切ってることだと思う
というより連邦自体がジオン残党に出資してるしな
フル・フロンタルは連邦高官が作ったわけだし



28 : 2018-10-22 06:26:28

>>26
作ったのは共和国のモナハン・バハロ
>>27
地上の残党は出資なしでは軍備以前に生活物資にも事欠く状況が殆どだぞ



27 : 2018-10-22 04:35:28

UC4巻に出てき地上に残ってたジオン残党は出資されてなさそうに思える装備だったがどうなんだろうな
マラサイとかは横流し品で新品じゃなさそうだし。
宇宙の連中はたっぷり融資されてるとは思うが。



30 : 2018-10-22 07:01:45

>>27
地上の残党は、たまに基地襲撃とかに見せかけて弾薬等の譲渡がされてるよ
あくまでも物資は奪われたって体で



29 : 2018-10-22 06:58:14

株主総会の時は大変だな



32 : 2018-10-22 07:51:56

実際にやってるようにダミー会社通じて買ってるだろうから分けられてはいないだろ



33 : 2018-10-22 08:22:15

それは表会計の話?それとも裏会計の話?

ってとこから始めないと



36 : 2018-10-22 08:54:48

スプーンから宇宙戦艦まで作るアナハイムグループの一企業であるアナハイムエレクトロニクス社の一部門である兵器開発部門に所属する一事業所の話だからな
そこしか話には出て来ないから勘違いするけど実のところ業界誌に載るていどの小さな不正じゃね



37 : 2018-10-22 09:38:08

連邦軍は敵がいなくなると困る=敵対組織(ジオン系)の消滅は死活問題
アナハイムは武器が売れなくなると困る=同上
ジオンは忘れ去られると困る=単なる思想活動家の手先になっている事に気づかない組&まともに仕事ができない組

三者三様の事情が根底にあるので、死の商人アナハイムが横流しや裏帳簿付けてても連邦は(賄賂をもらって)黙認しちゃいそうだな
そういえばちょっと前のガンダムA連載のUC外伝がそんな横流しを後悔した工作員が結果的にシナンジュの流出を止められなかった話だったような



38 : 2018-10-22 10:08:58

アナハイムは複合巨大企業で軍事部門だけではない→その通り
軍事部門など極一部に過ぎない→90?110年代あたりなんて地球圏の軍需をほぼ独占してるのに?

「全体ではない」と「ほんの一部に過ぎない」が何故イコールで繋がってしまうのか



39 : 2018-10-22 10:22:24

>>38
それは風が吹けば桶屋が儲かる理論を独占している・しやすい、って事では

戦争でも紛争でもテロでも破壊があれば軍需が潤う、軍需が潤えば産業界が潤う、産業界が潤えば生活者が潤う、生活者が潤えば生活用品産業が潤う、生活産業が潤えば男と女がする事をして人口が増えるので食料産業が潤う、そのサイクルが安定しすぎると軍需が減ってそれ以下が潤わなくなるので敵対勢力に軍備を横流しして戦争や紛争・テロリズムを供給する、・・・その全ての潤いをAE系企業が独占できる的な



45 : 2018-10-22 11:09:22

>>38
アナハイムジャーナルによればアナハイムは軍需をほぼ全部握った時点ですら最大の収益源は関連会社のソーラー事業で、アナハイムエレクトロニクス内でも軍需部門は家電部門や通信部門の方が規模が上なんだけどな。



48 : 2018-10-22 11:15:26

>>45
現実的にも兵器部門で儲けてる企業なんてないしな
戦闘機とか戦車作ってる部門は基本的には赤字
国から国防のために支援をもらってるから成り立ってるだけで



40 : 2018-10-22 10:28:44

連邦が一年戦争前の一枚岩かどうか判らないけど官僚組織がきっちりしてた頃なら兎も角
戦後、アナハイムが台頭してきたのに対し
連邦軍は0083の頃は議会無視のプチ軍閥化
Zの頃は連邦軍の内戦に議会の形骸化
ZZじゃアクシズによる干渉で連邦軍って看板背負ってるだけの軍閥の寄せ集め
シャアの逆襲の頃にやっと議会が地上で意思決定能力を発揮できる体制になっても宇宙はソマリア状態
これで各勢力に商品売って利益捻り出したアナハイムを褒めてやりたい



41 : 2018-10-22 10:36:17

シナンジュ「連邦に奢ってもらったで」



42 : 2018-10-22 10:46:59

>>41
袖付きステイン「おかわりもな」



43 : 2018-10-22 10:59:25

会計収益?を分ける必要がまずわからん
一取引相手に対する売上を考査する意味では分ける意味はあるけど、そういうお話ではないんやな?
どっちの取引相手を優遇するか、という話だとすると場合によりけりちゃうの
今日見られるような特定の思想に偏る下手な商売はしてないやろ



50 : 2018-10-22 12:36:25

>>43
連邦税務部(軍ではなく政府ね)の課税の際にジオン関係と商売やってるのがバレるのは(表向き)まずいから、ジオン関係との取引はそれと分からないように隠しておく必要はあるかもな

もちろん税務官僚には金のおまんじゅうをだな・・・



44 : 2018-10-22 11:01:17

連邦が腐敗してアナハイムが不正しないと物語が作れないからしゃーない



46 : 2018-10-22 11:12:50

UC0096前後だとジオンに対しては基本的に強奪に見せかけた譲渡で、収益は保険ないし軍からの補填であげてるんじゃね。
エゥーゴは社内組織みたいなもんだし、シャアジオンは金(Ag)と技術でのお支払いじゃないかと。



47 : 2018-10-22 11:12:52

連邦「コロニーや隕石いくつも落とされて穀倉地帯や大都市を消し飛ばされたり核弾頭で艦隊を消し飛ばされたり首都を焼き払われたり毎回戦艦と所属MSを大量に撃沈されたりして一般市民にも軍人にも膨大な死傷者が出てるけど私は平気だからジオンちゃんに支援してあげて」
アナハイム「合点承知!」
サイド1や4など「俺たちジオン公国に大量虐殺を受けたけど全然気にしてないよ!むしろジオンちゃんの味方だよ!がんばって!」
ジオン残党「連邦君、アナハイムさん、ありがとう!私、皆んなからもらった支援物資でもっともっと大暴れするね!」
ティターンズ「あれ?」
ロンドベル「もしかして俺たち悪役?」

冷静に見ると酷い話である



69 : 2018-10-22 19:35:04

>>47
連中は連邦の下で奴隷として生きるよりも
高貴なるジオン様に鏖サツされた方が幸せなんですよ・・・



49 : 2018-10-22 12:32:17

連邦もジオンもごちゃ混ぜにした上で子会社や取引先を使って何重にもカモフラージュする。



51 : 2018-10-22 12:42:53

一目見ただけじゃ判らない程度には偽装するけど、AEはぶっちゃけ余り心配はしてなさそう。
連邦軍にも納入しているし、その他の民生部門だってとんでもない規模な訳で、そんな巨大利権に役所の現場レベルが下手に手をつけても、逆に潰されかねない。



52 : 2018-10-22 12:43:17

軍産複合体が利益を上げるのは実際の戦争ではなく冷戦状態での開発競争だからな
自国が戦争すればインフラに打撃を受けるし、非常時を言い訳に接収や値切りが行われる可能性もある
他所の戦争にしても、売れるのは弾薬とかでチマチマした商売になることの方が多い
その意味では、複数の思惑から利害の一致さえすれば、チマチマした被害を出して危機感煽れるジオン残党は擬似的冷戦を作れる便利な道具なんだろう



55 : 2018-10-22 12:48:36

>>52
新造したコロニーを落とされたり大陸規模の穀倉地帯を焼き払われたり工業力のある都市を複数消し飛ばされたり艦隊を消し飛ばされるのをチマチマした被害と言い張るのは無理がある気がするんだよな
まあスタッフがそう設定してる以上は作中世界観ではチマチマした被害という扱いなんだけど



58 : 2018-10-22 13:24:11

>>55
新造したコロニーってどれ?
星の屑作戦のは再生するためにサイド3への回送中の奴だし、ダブリンへのはどのコロニーか不明じゃなかったっけ?



53 : 2018-10-22 12:45:13

ダグザさんとかコンロイさんとか一見まともっぽく見えてもやってることは単なる弾圧なんだよな
富野監督のペシミズムそのものなディストピアそのものな世界観だ



54 : 2018-10-22 12:48:09

>>53
それを組織的にやらなきゃいかんのが良くも悪くも軍隊という組織で
それに反発して(我慢の限界が来て)政府打倒に動くのが軍事クーデター



56 : 2018-10-22 12:54:06

そういうペシミスティックなディストピア世界観にも関わらず主役メカとライバルメカにはスーパーヒーローロボット的な大活躍をさせないといけないという世界観とグッズ販売上のメタ事情のせめぎ合いがガンダムのユニークなところなのかも



57 : 2018-10-22 13:12:29

アムロなりバナージなりシャアなりの努力で地球連邦が自浄能力を取り戻して地球とコロニーの関係が改善されたら新しい作品を作れなくなって財団Bが怒るし、
そもそもガンダムファンからも「そんなに都合よく世界が良くなるもんか!嘘臭い!」「ハッピーエンドなんて子供騙し!」ってぶっ叩かれるだろうしな



59 : 2018-10-22 14:02:07

そろそろアナハイム内部視点の話もあっても良さそう
もしくは連邦政府の内情とか



60 : 2018-10-22 15:23:47

帳簿の摘要にギラ・ドーガ(ネオジオン)とかあったら笑うわ



61 : 2018-10-22 17:11:21

連邦政府は兎も角 連邦軍からしたら一年戦争以降のジオン軍の脅威度は格段に低くなった
すると政府は折角人類の口減らしが出来てしまったにも拘わらず 軍事予算を減らし今更荒廃した地域の復興 福祉、医療などに予算を回さなくてならない
アナハイムはMS開発に多量に投資しこの分野を独占状態にしたいので偽装してジオンにもMSを売り 戦争を煽る
連邦政府からしてみると実はコロニーや小惑星を墜としてくれると戦争が地上の居住者の口減らしになるので あえて知らない振りをする
みたいな、変な思惑の一致が有りそう



62 : 2018-10-22 17:17:23

アムロやチェーンはグラナダでνガンダムの開発に取り組んでいたから シャアはνガンダムの情報を得てサイコフレームを渡したけど アムロ達は自分達がMS開発をしている直ぐ側でアクシズのMSが生産されていた事に気づかないの ギラドーガ開発の時期はシャアの捜索までしていたのに



63 : 2018-10-22 17:50:26

>>62
いくら軍人とはいえ監査目的でもなく来てる奴にばれるようじゃとっくに発覚してるだろ



64 : 2018-10-22 18:01:48

>>62
>>63
アムロとオクトバーの会話からしたらアナハイムのグラナダ工場がネオジオン側ってのは公然の秘密って感じかと



65 : 2018-10-22 18:11:36

>>62
あとνガンダムの開発はグラナダじゃなくてフォンブラウン工場だよ
νガンダム開発担当のオクトバーがアムロとチェーンにサイコフレームはグラナダのネオジオンから意図的にリークされた技術であることを伝えてて「月の裏表(グラナダとフォンブラウン)では同じアナハイムでも別物みたいなもんですから」とまで言ってる
もしもアナハイムがネオジオンに協力してることを連邦軍には秘密にしてるとしたらオクトバーは非常にまずいことをアムロとチェーンに漏らしたことになるけど、三人ともやれやれって程度の反応しかしてないあたり
アナハイムが親連邦派と親ネオジオン派に分かれててお互いに兵器を販売してることはアムロたち連邦軍人も把握してると思う



66 : 2018-10-22 18:23:09

グラナダは元々キシリア旗下の部隊が一年戦争中最後まで勢力としては残っていたし、その関係でグラナダ工廠はギラ・ドーガ等々ジオンの縁が強い
フォンブラウンは連邦よりだけどアムロとオクトバーさんの会話では公然の秘密みたいに冗談言ってるくらいにはね、アナハイムって死の商人だし



67 : 2018-10-22 18:31:28

現実で競合先を吸収合併した企業にもよくある話だけど、
旧被合併先が人事、ノウハウで独立し、取引先も共有しないケースはままある。
社内外の監査においても、ここはノータッチ、というケースもあるからな。
AEグラナダが旧ジオニックなのかツィマッドなのか、はたまた建屋は新規、人は寄せ集めなのかは分からないが。
後は経営陣と経理、主要取引先(連邦)がそれで良しとすればOKだ。

むしろ、ザンスカールに吸収された旧サナリィなどの処遇が気になるな。
独立企業化よりも、コロニー政府指示による国有化、社員は全て公務員(さもなくばクビ)という、イラン革命みたいな事になったんだろうけど。



68 : 2018-10-22 18:50:42

アナハイムのグラナダ工場はグリプス戦役でエゥーゴを積極的に支援してた窓口でもあるからなあ
アイリッシュ級なんてグラナダ工場の作品だし



70 : 2018-10-22 19:37:11

ネオジオン?
ああ、スゥイートウォーター方面の
自警団さんですね?彼らがテ ロ集団?
はて、なんのことやら?



71 : 2018-10-23 21:26:52

いつの間にかアナハイムはジオンに無償投資するような企業になったよな。シャアとクワックが地位も資金もあったから手配できただけなのに。
連邦だって何度も質量攻撃受ければしばらくは軍縮は考慮しないだろうし。
むしろ連邦もアナハイムも長期に仮想敵がいないままF91の時代まで進んだからあそこまで危機感が無くなったんじゃないのか?