0:2018年09月26日 23:15

だってどれだけ進化したとしても見るのは精々ボス敵にトドメを刺す時の一回ぐらいだし…
Xみたいにアニメこだわりすぎて納期の都合で武装がほとんど1つ2つ、になるぐらいならアニメ
しょっぱくしてもいいから武装数増やしてほしいわ。
(さすがにZ3のEWレベルだと文句言いたくなるけど)

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1. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:05

昔のほどとまでは言わなくても、武器は敵でも2種、味方では3種(遠・近・強武器)は最低欲しい


3. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:09

確かに凝りすぎて武器や機体減るのは本末転倒だよね
それってゲームとしては退化だからますます動画でいいやって話になってしまう



5. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:16

アニメーション系の戦闘シーンは頭打ち感があるな
これ以上は演出を凝ったものにするくらいしかないと思う
思い切ってGジェネのネオやSEEDみたいにCGでやるのも手だと思うぞ
昔ゲームキューブでCGのスパロボがあった記憶があるし



7. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:26

トドメ演出さえあれば
短い戦闘デモであってもお得感があるよね



9. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:30

そろそろ3Dのスパロボに力入れてもいいと思うんだ
NEOとか今の技術ならもっとすごいのできるでしょ



10. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:30

昔のと比べてもう少しテンポ良くしてほしいとは思う
Gジェネのサーベルで2回切りつける演出とかは要らないのでは



12. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:33

ビームライフルなんてそんなに何発も撃たないでいいしな
とはいえ進化させちゃった以上戻すのはきついやろな



13. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:44

センスの問題もあると思う
必殺武装で延々と殴りまくる蹴りまくる乱舞系のやつとかそんなに一生懸命連打しないと一発一発の威力はロクにダメージが入らないくらい弱いの?
って感じるの多いし



14. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:45

どうせ何回か見たら見なくなっちゃうしなあ
せっかくなら同武器でも何パターンかあったりすると見る楽しみ増えて嬉しいんだけどね
勿論その分質は下げて貰って構わないので、質一辺倒にならずこういう試みも取り入れてみてほしいわ

あとはMAPの方が見てる時間長いのに、戦闘アニメの質に比例してどんどんこっちは手抜きされて行ったのが悲しい



15. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:45

美麗グラ鑑賞ゲーなんだから必要はあるでしょ
マルチするにあたって以前よりむしろ動かなかったりしてる方が問題



16. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:47

客がどんどんグルメになっているのがなあ……。


17. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:51

敵が戦艦とかデカブツならともかく
そこらの戦闘機相手に何発も撃ったり斬りつけたりするのは逆にショボく感じるからああいうクドいのやめてほしい

その一連のアクション、原作じゃ10機は落としてましたよねぇ・・・っていうの見ると悲しくなる



21. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 17:59

ハードに依らない独自のシステムで面白さを構築してるならともかく
ごく普通のシミュレーションゲームであるスパロボの売りになってるんだから(プロモでも内容のほとんどが戦闘シーンだし)
ハードのスペックより大きく劣るグラフィックを出しても手抜きと思われるでしょ



23. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:01

最強技やユニットを象徴するような武装はアニメあり
バルカンとかパンチみたいな武装は強制的にアニメOFFでいい



24. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:02

機体が高速で風を切ってカッ飛ぶのとか剣の斬撃とかでの
漫画みたいな効果線はやりすぎかな
白い線とか黒い線がシャシャシャッっていっぱい引いてあるのが
機体の戦闘アニメよりそっちの方ひかえてほしい



25. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:03

もっと良いのを!もっと動くのを!ってエスカレートしていったユーザーの要求の所為もあるがな。
それに、良い出来のアニメが使い回せるなら兎も角、使い回せすと手抜きだ!って叩かれるからなぁ…



28. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:19

α外伝のYF-19のピンポイントバリアパンチが至高とあれほど言ったじゃないか。
いやマジで長さと言いモーションと言いあれくらいが丁度良いんだよ



29. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:19

αやり直してみると、戦闘アニメこのぐらいでいいんじゃない?って思ってしまう。見やすいし、すぐ終わるし。


31. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:22

まあ最強武器とかは流石に派手にして欲しいけどビームライフルとかサーベルはもう少しあっさり目でも良いんじゃないかとは思うな


32. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:23

GBAとか初代DSぐらいのドットでやりたいなと思ってる。



37. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:49

そもそもが、普通のMSが何発とビームライフル食らっていたり、ビームサーベルで切られているのに平然としている演出を変える時期では?


38. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:50

どんだけ進化したところでゲームとしてやることは一緒だから演出で進化してもらおうや


40. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 18:55

昔のウィンキースパロボほど…とは言わないけどGジェネFくらいの単純なワンアクションの動きを作品特有の味付けしつつ細かいアニメーションでやってくれればいい



41. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:00

個人的にシステム自体はVとかXはかなり良くなったと思うわ
ポイントを全体で共有するみたいなヤツ
ヌルくなってると言う人もいるが、不便なところが便利になって良化してるだけじゃん
としか思わん



42. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:00

第2次Zがちょうどいい塩梅だと思うわ
長すぎず短すぎず、それでいて見ごたえがある



43. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:02

老害な意見かもしれないけど、演出行き過ぎるともうアニメでいいじゃんって思う
ドットまで戻れとは言わないけどゲームらしい動かし方を見たいし見せて欲しい

そういう意味ではαシリーズやその時期のOGが一番バランスよかった気がする



45. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:06

戦闘アニメ中の「背景」がなんか昔よりも動き少なく感じる
スパロボαとか敵も味方もみんな
ホバー移動してんじゃないかってくらい背景がスーッって後ろに流れてそれがよかった



48. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:33

戦闘アニメが進化すればする程にソリースが割かれて
武装が減ったり、MS乗り換えが作品枠超えて出来なくなったりと悩ましい



49. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:34

カットインアニメのことかと思った

原作にないような演出したりするようなのが日常的になって何だかなあという気はする
戦闘アニメは見せ場のひとつでしかない、もっといろいろ気を配って欲しいところはあると思う



51. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 19:41

必要ない。その結果がXだったからな。
そろそろシミュレーション部分をもっと練るべき。
アンケートの結果に従いすぎなのもどうかと思うわ。



54. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:02

いまだに10年以上前の「α外伝の斬艦刀が一番!」「3αの神雷最高!」って意見も根強いし
ある程度まで進化したらあとは個人の好みになるよね



55. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:10

むしろ完成度の高いものはドンドン使い回して、余ったリソースで従来の完成度が低いものの更新や新規参戦のクオリティアップをしてほしい。
俗に言うアリオスの人レベルはこれ以上進化のしようがないし、マイナーチェンジだと割いたリソースのわりに新鮮味はないだろうし。
むしろ定期アップデートによる追加を前提とし、全ての機体の戦闘クオリティが高い『gジェネレーション・アリオスの人』が見たい。ものすごく大変そうだけど



56. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:11

スパロボが面白いのは開発スタッフにロボアニメ大好きな人達がいるからで、アニメのクオリティ下げとかその人らのやる気を落とすような事はしたくないな


57. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:13

EX、第4次はデモが動かない代わりに、機体のポージングが凝ってた気がするなぁ。
ヴァルシオーネとかゴーショーグンとか印象に残ってる。好きだから精一杯表現しようとしてたんだなって伝わる。



59. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:28

最近は棒立ちポーズが増えてきた気がするけどなんか理由あんのかねー
というかこっちの方が好きな人も多いんだろうか



60. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:32

みんな凝りすぎって言うけど寺田Pいわくあれでもかなりセーブしてるらしいね
個人的にはロボが動いてるところをいつまでも見ていたいタイプだから長くても気にならないな。むしろ嬉しい



61. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:38

ビームライフルとかサーベルみたいないわゆる通常技はあっさりめでいいわ
端的に言うと構えてペーウで充分



66. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 20:59

OGMDで新規機体以外ほとんど使い回しの件に対する不満の声はちょくちょく目にするし
やっぱり数年ぶりに出た作品の中身が変わってないとがっかりする人は少なからずいるんじゃない?



67. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 21:00

これ以上とは言うけれど、作り込みにおいての頂点は10年も前のZじゃないかな。
地対空、空対地で専用のモーションがあって、更に一部のカットインにまで適用されるとか尋常じゃない。
もう二度と無理なんだろうな。



68. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 21:12

中年に差し掛かろうと言う身分から言わせてもらえば『選択肢>>>演出』なんだよな。
武装や機体が手段の選択肢である以上、それを削られたらプレイヤー側は面白くないわけで…
今の若い子は最低限の演出が用意されてるのが当たり前って思考だと思うんだ。でもそのせいでゲーム性が削られたら意味無いとおじさんは思うのですよ。どっちも両立できないならゲーム性を重視して欲しいとおじさんは思うのですよ。
バルカンだって立派な武装だとおじさんは思うのですよ。



70. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 21:37

アニメ進化しすぎた結果無駄弾多すぎなんだよな
アムロの機体だって派手な演出で連射しまくるけど最初の数発は当たらないし
ウィンキー時代みたいに一発必中でいいんだよ



71. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 21:42

※70
でも自然ではあるぞ、百発百中なんてアムロでもやった事ないし



72. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 22:06

ビームライフルとビームサーベルはアニメいらん
マップ上でダメージだけ出してくれれば十分



77. GUNDAMがお送りします : 2018年10月21日 00:00

クロスオーバーが醍醐味の一つでもあるから別作品同士での合体攻撃を増やしたりする方向性で進化するのはありなんじゃないかな?
版権元やファンのことを考えると難しいかもだけど



79. GUNDAMがお送りします : 2018年10月21日 01:01

ウィンキーも末期は魔装機神Fでリアル頭身かつあれだけの完成度のアニメーション作れてたから凄いと思う
ユニット数が多い本家と違って数が小規模な外伝的作品だからできた事なんだろうけど