0:2018年09月26日 12:44

ビームナギナタのような武器を使った機体はゲルググやディジェと少しは存在するがゲルググ以外の量産機に採用されなかったりと主流にはならなかった
シナンジュやアナザーだとフリーダムのラケタルビームサーベルやOOのGNソードⅡ等に連結機能があるが
エースパイロットが乗る前提の機体でないと扱うのが難しい武器と認識されてるのだろうか

b333d2d3



 スポンサードリンク
1. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:05

ハイドポンプというあだ花。
ツィマッドは何を考えて主力機にこんな武装を標準装備としたんだ。

a5b51f6c


2. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:05

袖付きのリゲルグさんもビームナギナタ使ってたけどな、尚ナギナタくるくるしてたら下からビーム来て落とされた出オチ枠


3. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:06

ガンダムハンマーも後継はできなかったな
質量兵器はそんなに需要なかったのかな



5. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:09

※3
まあ武器って当たってナンボなもんなのに衝撃だけに特化したようなのは使い勝手悪いよな
手狭なリング上なら使えそうだけど



7. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:14

※3
ビームジャベリンとかスーパーナパームとか、ガンダムにはその後に続いてない装備がいくつかあって連邦が色々試してみた感があるよな



9. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:17

ワイヤー系の兵装
扱いが難しいらしいが数を射たれたらエースでも避けるのに難儀するだろうから
技術差や性能差を埋められる装備になりそうだったのに



10. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:20

ビームザンバーの発想も引き継がれなかったね。
結局Vガンの時代だと接近戦より射撃戦が中心だった。

que-13160674198


11. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:21

クラッカーってザク以外使ってるっけ?


12. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:23

ZZと改装アーガマ、ネェルアーガマに装備されただけだったハイメガ粒子砲。


13. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:24

ガンダムエックスのシールドバスターライフル
作中でもガンダムエックスくらいしか持っていないし、ダブルエックスに至ってはシールドと分けて専用ライフルを持っていた
ディバイダーの時ですらディバイダーとは別にライフル持ってたしね



14. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:29

フラッグのディフェンスロッドはさすがに流行らなかったな
ビーム弾数回受けたら壊れるくらいの盾を使いこなしてたグラハムはすごかった



19. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:34

※14
ディフェンスロッドはジンクスの盾に付いてⅢまで標準装備として受け継がれてる上にブレイヴにも採用されててちゃんと後継がいるよ



15. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:29

ビームジュッテってあんまり流行らなかったな
ライフル持った状態での格闘防御は便利だと思うけど



16. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:30

マスラオとスサノオのビームチャクラムもあれっきりだな
後に続くブレイヴにもチャクラムグレネードなる武装は装備されてるけど名前が近いだけの別物だし



18. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:33

機雷系?
ギャン盾やザクマインレイヤー位しか思い出せない。



20. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:37

※18
他はザクⅢ改とマタ・ビリ、ボールM型、バンシィノルンが装備してる。
意外と多いな。



23. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:43

※20
リゲルグやハンマハンマにも付いてる
てかアクシズが割と機雷好きなイメージある



24. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:44

連邦もMSを作って来るだろうから、ザクの次の機体は対MS戦闘も考慮しよう

でヒートロッドを思い付く辺り、やっぱジオンの技術陣はどうかしてるわ



25. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:46

ZZのハイメガキャノン
あれは頭部バルカン砲が主流兵器になるほど使い勝手が良かっただろうから、それを大出力ビーム兵器にすればいいというコンセプトでやってみて、やっぱりバルカンの方がいいとなったのだろう

fade09a6


28. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:51

グフシリーズで終わりかと思いきやガルスJで一瞬だけ復活した指バルカン


29. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:51

ヒートロッドっていうよりヒートホークを対MS意識したヒートサーベルにしたから(震え声
それ以外のフィンガーバルカンとヒートロッドは?マークだけど



30. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:52

フィンファンネル
ファンネル全盛時代がもう少し続いていれば、使うNT用MSも多かったのかな



33. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:55

ザクⅡの肩の刺
ショルダータックルを想定して付けられたけど、発揮する場所が無かったのか?

てか、全ての武装が無くなった場合、ショルダータックルぐらい出来た方がいいと思うけど?



34. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 08:56

ビーム兵器主力に切り替わっていったからか、ウェラブルアーマーは流行らなかったな

あとはちょっとテーマからは外れる気がするけど、キュベレイ式のビームサーベル。
通常のビームサーベルとして取り出して使えるのは勿論、収納時にもサーベルとして更にはビームガンとして使えるのはかなり合理的だと思ってるんだが



41. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:05

インコムってどうなったんだろう?
シルヴァバレトまで継承はしてたけど結局Mk-Ⅴのやつは装甲の表面を焼くにすぎない出力みたいな描写だし、リフレクターインコムはそれを変えた感じだけど扱いが難しすぎる、シャンブロで実用的くらいか

b78f6ccc73e6960cbd3892c68ea8309d


45. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:08

※41
ファンネルの亜種だしなー
火力不足や対処法の周知でインコムも一緒に駆逐されたんでは
というかファンネル以下の機動性しかないから真っ先に消えたのでは



50. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:15

キュベレイにある、手首の袖口のビームサーベル・ビームガン。
手持ち武器代表の二つを兼任し選択できる武装をしつつ、マニピュレーターも自由できる画期的な武器と思ってんだけどな。
ジェネレーター直結型という他機体に渡せない互換性の悪さとか整備性、あとこの装備のコストが結構かかるとか、そういった理由があったのかな。
手首ないし掌からビームはビームトンファーとかジオン系MSのメガ粒子砲でたまに見るけど、サーベルとライフルが切り替えできるのはあまりない気がする。最近ではバイアラン・カスタムでそれっぽいのがあったけど。



55. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:18

※50
サーベルの発信機でビーム射撃を行う機体は多い、ZZとかMk-Ⅲとか
さすがにメイン射撃に使うのはあまりいないが



63. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:27

レイダーやデストロイにもあったツォーン系。いわゆる「口からビーム」のアレ。
頭部バルカン並の照準のしやすさ、接近時にも撃てる使い勝手の良さといいとこづくめと思うんだけどな。
やっぱビジュアルからくるの問題か? 頭部にあの口がついてるMS部隊とか、どう見ても悪側の見た目だし。
戦争って自分側の正当性をアピールする場でもあるし、大量生産はさすがにまずいとおもったんかな。



64. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:30

マラサイのビームマシンガンも見ないな。


71. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:34

※64
使用機がほぼ全部ティターンズ寄りに行っちゃったのが悲劇の元…
連邦主力機がGM系とガンダム系になっちゃたからGMライフル系が主流になっちゃったしな・・



72. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:35

※64
節子それマラサイちゃう、ギラ・ドーガや。



73. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:35

プロヴィとゲイツで採用してた複合攻盾は引き継がれなかったな
ジオンにはないザフト系だけの特徴ってことで個人的には気に入ってるんだが残念

E382B2E382A4E383845232303136313131382E6A7067


77. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:37

実は一年戦争期にあったヒート金棒&ヒートナックルという趣味感満載の兵器。
後にも先にも一人しか使っていないという。
(ヒート金棒はデスアーミが持ってるけど、それは別の世界線なんで)



80. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 09:39

ワンオフ機にならともかく量産機につけるには、ってパターン多いなぁ。
大量生産、主流採用となるとハードルが跳ね上がる。



95. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 10:28

フェダーイン・ライフルも後継武装ないよね。
威力高くてビームサーベル兼用と結構優れた武装なのにティターンズ系以外装備無し。
同じ発想のZのビームライフルも後継機のリガズィやZ2だと通常版になってるし(リゼルで差し戻されたけど)



98. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 10:33

学習型コンピューターってどうなったっけ


100. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 10:37

※98
基本的に外付けになっただけでずっと現役。



106. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 10:48

ホントは有用なものでも、数あるシリーズの歴史の途中に差し込まれたが故にそのシリーズでだけの登場→流行らなかった武器扱いってのが多々あるような気がしてならないわ


111. GUNDAMがお送りします : 2018年10月20日 11:04

脚回りに武装を付ける事自体があまり流行らんよな

人型はしてるけど人じゃないんだから腕と同様に使えていいんじゃないか?