0: 2018年09月26日 11:42

ガンダムビルドシリーズの主人公がガンプラバトルをしたら勝つのは誰か?
主人公、機体はそれぞれ物語最終回時点。(BF、BFT時点でのユウキタツヤや、BFT時点でのセイは登場不可)
それぞれの作品ごとのガンプラバトルの原理の違いは考慮しないものとする。

03ef7d37



 スポンサードリンク
1 : 2018-10-15 17:04:14

セイ、世界大会1位
セカイ、全国大会1位
リク、チャンピオンに2対1で辛勝

こんなのわかりきってるやん



2 : 2018-10-15 17:06:47

>>1
セイ君は一人で世界一位になってたんか?



3 : 2018-10-15 17:10:02

BFはセイとレイジでダブル主人公だと思うんだけど、操縦はレイジがやるのかセイがやるのかどっちなんだろう

img_6


4 : 2018-10-15 17:10:43

セイとレイジの決着がつけば答えが出る



5 : 2018-10-15 17:12:31

トライもセカイ・ユウマ・フミナの三人主人公やないん?



6 : 2018-10-15 17:14:31

>>5
いやそのりくつはおかしい



8 : 2018-10-15 17:17:13

機体性能ならスタービルドだろうし、ファイターがセイだったとしてもまぁ最終回のあの戦いぶりならセイなんじゃないか
強いて言うならダイバーズの必殺技がどうなるか



9 : 2018-10-15 17:18:16

言うても最終回の時点なら、セイ君はメイジンとほぼ互角の勝負をしてたしな
世界一位は言い過ぎとしても、トップクラスである事は間違いないと思うよ

あえてセカイやリク君にも勝機を作るなら、チーム戦にするとかかな
もっとも、下手したらセイ君のチームは世界トップランカーで組まれる可能性もあるから、やっぱり勝機は薄いんだけどね



10 : 2018-10-15 17:19:59

操縦技術はセカイ≧リク>>セイ
機体の完成度はビルスト>>00スカイ>>カミキバーニング
りっくんと見た

トライバーニングを使うならセカイ、レイジが操縦するならセイとレイジが勝つ



11 : 2018-10-15 17:21:05

セイ君一択じゃね?



14 : 2018-10-15 17:23:39

セイくん、作り込みが甘い(自己評価)スタービルドストライクコスモ
セカイ、シアちゃんとの結晶カミキバーニング
リク、OO+デスティニーのOOダイバースカイ

機体はこれでいいんだな



18 : 2018-10-15 17:30:15

セイ&レイジ:出場制限なしの世界大会で優勝
セカイ:世界大会中高生の部で優勝
リク:トップランカー級ではあるものの一対一では現チャンピオンに遠く及ばず
だから普通に考えたらBF組っぽいよな
勿論各作品の競技水準が同程度であるという仮定の上での話だけど



20 : 2018-10-15 17:31:19

セイくんはレイジありならトップだが、無しなら最下位であってほしい



26 : 2018-10-15 17:44:29

セイは世界1位
トライ時点でもレジェンド扱い、バトローグではメイジンとも互角

セカイは日本一位だけど国内一位以上の描写はなし
世界大会>>>>>国内大会 メイジン>>>>国内一位は描写済み


リッ君は世界規模のガンプラバトルゲームで上位ランカー
ワールドランク1のチャンピオンには2対1で辛勝

というのを加味するとセイ>リク>セカイなんじゃないか




33 : 2018-10-15 18:17:00

セイ:ビルダー能力S、操縦技術A
セカイ:ビルダー能力B、操縦技術S
リク:ビルダー能力A、操縦技術A

こんなイメージ



45 : 2018-10-15 18:43:16

ガンプラではセイの圧勝だけどセカイは次元覇王流という切り札がやばい
次元覇王流と叫ぶだけで性能が何割もアップする
リクが二人に勝てる見込みがあるとすればサラチートしかない

aa4dcbb0-s


50 : 2018-10-15 18:50:02

まあ順当に考えれば勝つのはセイだよな
ビルダーとしての能力も高くBF最終回のエピローグ時点ならファイターとしても一線級の実力だろうし



56 : 2018-10-15 19:00:54

うん、セイが負ける要素がどこにも見当たらない…
そして、りっくんが勝つ要素も見当たらない…
セカイがセイにどこまで迫れるか、だろうねぇ。



58 : 2018-10-15 19:01:21

最終話での操縦技術なら

セイ≧メイジン(ユウキ先輩)≧レイジ>リク>>>(世界レベルの壁)>>>セカイ

セイ、レイジ、ユウキ先輩はほぼ同レベル
けど最終話ではセイ君が撃破一歩手前まで行ってた事を考慮
リクは世界チャンピオンに届かなくても、トップレベルとやりあえるだけのポテンシャルを持ってる

セカイは全国大会での描写しか無いから格落ち感が否めない
でも個人的にはレイジに勝ちそうなイメージ



65 : 2018-10-15 19:08:06

終了時での強さ比べなら
レイジ≧セカイ≧セイ>>>>>>リク
かなあ



62 : 2018-10-15 19:05:23

ビルダーズはなし?
そうか・・・

e7e7f525



67 : 2018-10-15 19:10:49

セイは最後、1人でメイジンに勝利寸前まで行ってるからな
(システムが停止しなければ勝ってた演出だよねあれ)
それから1年後の大会時点でレイジと並んでてもおかしくない

セカイはどうかなあ
セカイレベルと戦ってないから何とも言えないな

リクは触れてやるな
頑張ったよ



72 : 2018-10-15 19:18:09

セイとセカイでは工作技術では比較にならず操縦の方も無差別級の世界大会と国内大会学生の部という隔たりがある。ついでに言うならガンダム愛も
リクはチート抜きでの経験を積み直してから出直して来てって感じ
セイ>世界の壁>セカイ>自力努力の壁>リク



75 : 2018-10-15 19:23:46

純粋にバトル面で見るなら、レイジ>セイ>セカイ>リクかな
レイジ:三代目を下し世界大会優勝、
セイ:三代目に勝った記録無し、最高で相討ち止まり(BF最終回やバトローグ5話)
セカイ:次元覇王流が怖いが、それ以外は一歩劣る
(狙撃やランスビット等、手足が届かないところからの攻撃に弱い)
リク:将来的な伸びしろは期待できるけど、最終回時点では論外
(特に1対1戦、GBN上位陣に勝てないのに世界のファイターに勝てるか?と)



81 : 2018-10-15 19:41:22

BF→BFTまでの期間にガンプラバトル自体のレベルがかなり大幅に上がってる所もあるんで
高校レベルとはいえあの異次元の強さのセカイさんならF最終回時点のセイくんなら勝てそうかなと
次元覇王流のアドバンテージを活かしてセカイさんがレイジくんさんに
どこまで喰らいつけるかという種類の勝負になりそう

リッ君はまずテキーラガンダムの人にリベンジしよううん



82 : 2018-10-15 19:44:57

セイ ビルダーレベルSS、操縦レベルB+
レイジ ビルダーレベルC、操縦レベルSS
セカイ ビルダーレベルB+、操縦レベルS
リク ビルダーレベルA、操縦レベルA

セイとレイジのコンビなら圧勝だが
個別戦ならセカイが有利かも



83 : 2018-10-15 19:45:25

リっくんは単機でメビウスゼロのランキング7位撃墜してるしセカイより上じゃね



84 : 2018-10-15 19:47:27

やっぱカミキ(カミキバーニング)かなぁ
あの動きに対応できるのはそうそういないと思う



88 : 2018-10-15 19:55:04

3つとも規模や方向性が違う話だから
単純に比べられないなあ



89 : 2018-10-15 19:57:17

トライは確かに高校生の部活の話だったけど
セカイくん自身が一般大会でどのレベルの力を持ってるか
劇中じゃ全くわからなかったからなあ
世界一レベルのファイターである可能性だってあるんだよな



97 : 2018-10-15 20:09:13

>>89
セカイたちは中等部2年だぞ



91 : 2018-10-15 19:59:08

無印BFの世界大会は規模小さそうなんだよなぁ
セイがエントリーして10試合くらい勝ち抜いただけで日本代表になってるし
対してBFTは学生のみ(しかもチーム戦限定)の全国大会ですら地区予選がある
明らかに大会の規模(引いてはガンプラバトル人口)が遥かに違う



92 : 2018-10-15 19:59:30

純粋にファイターとしてなら
セイ、レイジ>セカイ>リク
だろうな
不思議パワーで底上げしてセカイがセイ、レイジに並ぶかどうか
りっくんはその下って感じじゃないか?



95 : 2018-10-15 20:04:55

スタービルドストライクが初見殺しが多いからセイが勝つんじゃないかな?
カミバはRGシステム、ダイバースカイはビームよく撃ってるしディスチャージされて、トランザムVSデイスチャージの高速対決になると思う
それにRGでパワーアップするからダイバースカイじゃ分が悪い

img_20


98 : 2018-10-15 20:09:56

>>95
アブソーブシールドで吸収できるのはプラフスキー粒子で作られたビームだから
プラフスキー粒子使ってないダブルオースカイのビームは吸収出来ないんじゃないか?



103 : 2018-10-15 20:22:20

>>98
そんな原理は無視して議論しようって趣旨のスレだろ
アブソーブシステムはビーム無効で物理有効な感じになると思うわ



125 : 2018-10-15 21:41:34

物語終了時点での実力、機体っての忘れてる奴多すぎ…
>>98
原理も無視なんだからGBNのビームもアブソーブシールドで吸収出来るだろ



109 : 2018-10-15 20:39:22

セカイは舞台の規模で格付けされちゃってるからセイ&レイジから一枚落ちる
りっくんは世界一位のチャンプに二人がかりで辛勝だったから腕前で言えばやはり数段落ちる
ただどちらも頭おかしい必殺技があるのに対してビルドストライクがかなり普通のMSだから勝負が読めん



116 : 2018-10-15 21:06:26

まあ、順当に考えるとセイ>セカイ>リクなんじゃない?



117 : 2018-10-15 21:06:44

ファイターとしては
レイジ=セカイ>リク>セイ
ビルダーとしては
セイ>リク>レイジ=セカイ



137 : 2018-10-16 04:19:15

正直セイがセカイに負ける描写が思い浮かばない
リクはまだまだ成長過程だし



138 : 2018-10-16 07:34:57

何故かハブられるハル・・・