0:2018年09月26日 04:30

ムットゥーって確か木星圏での運用を想定して創られたそうな。
どうして地球にあったのかなあ?木星帝国版バウンドドックだな。やはりシロッコやカガチそしてドゥガチあたりが絡んでいるのだろ
うか?

7ae3fc32



 スポンサードリンク
1 : 2018-10-10 00:07:16

あったんだから仕方がない。
木星圏云々はムーンレイスも知ったことでも無かろう。
視聴者だって知らなかったし俺も初めて聞いた話だしな。



2 : 2018-10-10 00:22:00

地球に眠ってたバウンドドッグをナノマシンさんが聞きかじりでレストアしたんちゃう?



3 : 2018-10-10 00:22:46

ときた版ではちゃんとバウンドドックだったのになあ



4 : 2018-10-10 00:29:40

それ言ったら、何でカプールとザクI、ザクIIが埋まってたのかってなる



5 : 2018-10-10 00:32:55

別に木星圏での運用主眼機体が地峡券で運用されちゃアカン訳なし、そもそもあれがオリジナルじゃなくキチったマニアがでっち上げたレプリカなりホビーハイザックみたいな要廃後の民間払い下げかもしれんし



6 : 2018-10-10 00:38:25

∀ガンダムがターンXに勝って文明リセットすることになったけど、それでも納得いかなかった文明継続派が戦力として木星圏から持ち出したとか?



7 : 2018-10-10 00:38:34

黒歴史の間に人類の生活圏が地球に集中していろんな兵器が地球上にあったんじゃないかな?



8 : 2018-10-10 00:40:56

誰かが持ってきてそのまま置き去りになって…

もしくは解析の為に鹵獲したやつがそのまま眠ってか



9 : 2018-10-10 00:43:31

そら勿論木星の宇宙人共を駆逐するために作ったんだろ



10 : 2018-10-10 00:48:02

ムットゥーは木星大気圏上層での運用を想定されてたと言われてる
木星の大気を燃料にして飛ぶ事が出来、Iフィールドによって形成するラムジェットと合わせて木星の重力に囚われないほどの大推力を発揮するとか
「木星圏内での運用を想定した機体」ってのはいくつかあるけど
「木星大気圏内での運用を想定した機体」って他にあったかな?
多分シロッコとかドゥガチとか及びもつかないほどの高水準な技術で作られた機体だと思う

14



59 : 2018-10-10 20:06:54

>>10
木星圏で使えるというMSはいくつかあるけどあれは「木星の近くでも使える」って意味だからな
「木星で使える」MSはこいつくらいじゃないか?



11 : 2018-10-10 00:52:34

ムットゥーが埋まってたところは昔は木星だったんだよ(適当)



12 : 2018-10-10 01:05:18

ザクとかカプールが大量に残されてたのは、ターンAが文明眠らせた時代に黒歴史から選出してMS再開発の為に試しに作ったんでないかと思ってるので、同じくデータから作ってみただけで地球産だったんでないかと思ってた。
というか、木星仕様って初めて知った。



13 : 2018-10-10 01:14:56

マウンテンサイクル製造工場の力があればムーンレイスなどものの数ではないわ!!



14 : 2018-10-10 01:23:32

クロボンからの考察だけど、木星みたいな高重力圏を想定した機体って地球だと超高機動型になるはずだから、運用テストにせよ実戦投入にせよあり得ない話じゃない



15 : 2018-10-10 01:24:25

型式の時点でジュピトリス系や木星帝国or共和国のものと関連性はなさそうだしiフィールドを展開できるとはいってもスパインコンセプトといいウォドム風のモノアイといいデザインからしてあからさまに既知の宇宙世紀の時代とは無縁の機体に見える
ついでにマウンテンサイクルの遺跡は別に旧文明の機体がそのまま保存されてた訳ではなくてナノマシンによって勝手に地中で復元されたものという話もあるようだから何がどんな場所に埋もれていても不思議ではない



16 : 2018-10-10 01:34:55

ボルジャーノンやカプールもザクやカプルとは厳密に違うレプリカだし
ムットゥーも何らかの理由で作った試作品が残ってたのでは?



17 : 2018-10-10 01:42:03

愛好家が持ち込んだ外来種だよ
維持費足りなくて捨てたんだろ
お陰で在来種のジムや61式が絶滅して出てこねえ



18 : 2018-10-10 01:57:01

ムットゥーってなにかっていえばバウンドドックの名前出るけど
似た機構持ってるけど戦い方とか全然違うじゃん
ズゴッギー観てズゴックのリデザインだ!って言い張るより無理あるって
かなり遠い存在だと思うよ両者

c4a0066359f8056f2a13a36d9540df78


24 : 2018-10-10 02:44:54

>>18
ちゃうんよ、そもそも劇中でバウンドドックでる予定だったんだけど、監督の気まぐれでメカデザインさせた結果の登場なんでなにかと比較されるだけ。
ときた版が発掘時バウンドドックなのはそういう事。
だと記憶してるんだけどちがったっけ?



19 : 2018-10-10 02:05:24

文明リセットを防ぐ戦力として木星圏から来た兵力の一部だったんじゃね
あの血の気の多い宇宙世紀の連中が何もせずに滅亡するとは考えられんし



20 : 2018-10-10 02:08:44

マウンテンサイクル発掘時出土表で2D6を振ったら、1ゾロでムットゥーが当たっただけだろ(TRPG脳)



22 : 2018-10-10 02:15:28

ムットゥーてロストマウンテンで発掘したんだよね
だから同じく発掘した核はムットゥーの装備の可能性がある
つまりムットゥーは「青き清浄なる世界のために」の先兵として開発されてた



25 : 2018-10-10 03:21:04

 少なくとも…Vガンダムまでの宇宙世紀だと、ミノフスキードライブが最新の技術だろう。

 ムットゥーの、
Iフィールドによってラムジェットを形成し、木星の大気を燃料にして飛ぶ事ができる。
木星の大気上で活動し、重力に囚われないほどの大推力を発揮する…
というのは、Vガンダムまでの技術レベルでは不可能だと思われる。

 木製の重力圏から離脱するには、地球のマッハ数にして50以上まで加速する必要がある。
大気成分は水素が75%、ヘリウムが24%なので、水素かヘリウムを燃料にした、ラムジェット推進ということになる。
実現していれば、無限の燃料の中を飛ぶようなもので、浪漫あふれる技術だと思う。
ただ、資源回収船でもなく戦闘兵器が、木星の大気上を延々と飛び回ったところで、なんの役に立つのかは不明だ。



26 : 2018-10-10 04:05:32

マウンテンサイクル・ガチャやろ
あの山、埋まってるものに節操ねーからな



30 : 2018-10-10 07:52:10

>>26
☆☆マウテンサイクルガチャ☆☆
今ならSSR☆5「∀ガンダム」出現率UP!



28 : 2018-10-10 07:23:44

「木星圏での使用を想定した」と、
「木星で製造した」は違うからね。

地球圏内で作って、運んでいく前だったか、結局木星圏で使うのをやめたのか。



29 : 2018-10-10 07:37:27

木星圏を想定した性能の機体が地球圏で運用されたってだけならメッサーラもクロボンもだし
そういう戦いがあったんだろうなぁ



31 : 2018-10-10 08:13:44

注:SSR「∀ガンダム」はサーバー内の全ユーザーで合計一体のみの提供となります



33 : 2018-10-10 09:09:16

亡命者が乗ってきて乗り捨てたんだろ

g8954280


34 : 2018-10-10 09:09:54

迷子。



35 : 2018-10-10 10:01:42

なんでザクとかカプルとか前時代でもMS黎明期の機体ばかり出てきたのか
ジェガンとかの方が発掘されやすそう



38 : 2018-10-10 10:22:31

>>35
マウンテンサイクル誕生時のターンタイプの時代じゃどの道どちらも骨董品には違いないでしょ
ボルジャーノンやカプルの方は後の時代のレプリカって説もあるし



39 : 2018-10-10 10:28:46

>>35
カプルは大きさ違うから厳密にはカプールそのものではないんだ



40 : 2018-10-10 10:41:14

>>35
今の俺らから見た縄文初期の土器と中期の土器くらいの違いしかないのでは



54 : 2018-10-10 17:21:27

>>35
ボンボンの冊子にはヘビーガンが出るとかの未確認情報載ってたけど・・・
なんだったんだろ?



37 : 2018-10-10 10:06:06

土の中で冬眠してたら似合いそうだから。

maxresdefault


41 : 2018-10-10 10:46:50

クロスボーンガンダム「木星圏に対応してるけど地球産まれです」



42 : 2018-10-10 11:15:49

あれは文明が滅ぶ前になんでか作られた機体が人知れずマウンテンサイクルに埋まったか、超絶ナノマシンがせっせと作ったんだと思ってる。ボルジャーノンもそうだけど、オリジナルに似てるのに大きさが違うからあれはレプリカ。ムットゥーはバウンドドックに似てるっちゃ似てるけどあれはバウンドドックのバリエーション機を元にしてるから、違う点も多いんだと思って納得してるよ。



43 : 2018-10-10 12:28:18

たしかギャロップもマニアのレストアとかでサイズが違うとかなんだっけ?



44 : 2018-10-10 14:08:39

設定だと実際に木星の大気圏内で大推力を活かした一撃離脱戦法で戦ってたみたいなんだよね
資源を巡る争いが木星内部で起きた時代でもあったんだろうか



45 : 2018-10-10 14:10:43

なあに、ロストマウンテンをもう少し掘れば、
ジンやティエレン、ガフランにグレイズだって出土するさ。



46 : 2018-10-10 14:41:28

>>45
最後は∀ガンダムに収束するって富野が残した呪いが大嫌いだから出土しないでほしい。



47 : 2018-10-10 14:57:50

数百年後のGレコで過去のMSが色々あったろ
アレを∀の後だとは思えないんだけどなぁ



48 : 2018-10-10 15:05:55

>>47
ヒゲの足下にはGセルフが埋まっているかもしれないしGセルフの足元でヒゲの繭が埋っているかもしれない。

それでいいのだ。



49 : 2018-10-10 15:27:30

木星使用を目的とした機体の試作機を地球で作ったんじゃない?
それらを改良していって実際に木星で使える機体を作って、でもそれは地上で月光蝶で分解されて。
使い終えて倉庫眠りして埋もれてたものが掘り出されたのかも。



50 : 2018-10-10 16:18:20

ヒゲほどのラスボス機が埋まってんだから
何が埋まってても今更驚かない



51 : 2018-10-10 16:21:48

どこかに連邦や他陣営がまとめて秘匿したガンダムシリーズが眠る神殿があるのかもしれない…



52 : 2018-10-10 16:38:57

ムットゥーのパイロット達は文明が崩壊したあと木星から来て地球人の祖先になったかもしれない



53 : 2018-10-10 16:43:34

V~月光蝶文明リセットまでの間に木星との全面戦争とかがあってもおかしくない。地球侵攻の際に持ち込まれた機体が残ってて放置されたままマウンテンサイクルの肥やしになったってことじゃない?

0b992a14


55 : 2018-10-10 18:25:51

そもそも、バウンドドックなんて時間にしてわずか一年足らず、実機どころかデータすら残ってたか怪しい反政府組織(後付)の少数量産機なのに、
どこの変態がレストア・カスタマイズしようと思い立ったのか。

まあ、黒本だとビグ・ザムにグラブロとガングリジョ乗っけてレストアした変態がいたしなあ。



56 : 2018-10-10 18:28:22

たしかナノマシンが過去の記憶をもとに勝手に再現してたんじゃなかった?
再現だからサイズや細部が違う



57 : 2018-10-10 18:57:39

ムットゥーはNT100%に書かれてる事によると
本来は過去のMSをそのまま使う予定だったけどミードデザインや他のMSとの整合性からリファインする事になって.最終的にはリファイン前と関係ない機体として扱ってるて語ってる

デザイナーの沙倉拓実も両腕をピタッと付けて変形するのは監督の指示だけど
その他はミードと大河原デザインのテイストを入れるコンセプトがあったて言ってる



58 : 2018-10-10 19:22:46

木星圏の超重力に耐えるなら、地球上なんて「GEくらったブチャラティ」状態だよねw



61 : 2018-10-10 22:15:02

>>58
どっこいソイツを2機まとめてハンマーに絡めて
拮抗もさせず一方的に引っ張りまわす推力のMSがいるらしい



60 : 2018-10-10 22:02:05

バウンドドッグ見た技術者が冷静に作る直した感じ