0:2018年10月03日 04:20

ジェガンは格納庫からカタパルトまで移動させる必要があったのに対して、リ・ガズィはすぐ出せる場所にあった…とか?

2018-11-11_23_52_00
2018-11-11_23_52_14



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-07 00:03:51

半壊しててもリ・ガズィの方が速い...とか?



2 : 2018-12-07 00:05:33

パイロットでもないチェーンに乗れるMSなど最初から無い。
だからとりあえず係留してあったリガズィに乗り込んだって流れだろ。


3 : 2018-12-07 00:07:36

逆にそれしかなかったのでは?

ジェガンとか整備万端ならあの状況殆ど戦力で出してるはずだし



5 : 2018-12-07 00:09:58

ジェガンは元のパイロットが再出撃させると見込んでた説
だったら壊れて誰も乗らないリ・ガズィ選ぶわな



7 : 2018-12-07 00:12:18

使えるジェガンは全部出てた上におっしゃる通り出しやすい位置にいたからってのが大きいんじゃない?

結果的には仮説とはいえバイオセンサー積んでたしサイコフレームに何らかの影響を与えたことにも繋がったかも



9 : 2018-12-07 00:13:15

戦闘不能の機体と見て 敵も味方も手出ししないと考えたとか
機体の損傷具合は技術士官のチェーンの見立てでサイコフレームを渡すだけなら可能と判断したのだろうけれど
チェーンはあえてリガズィを動いているの見れば アムロが自分だと判断すると考えていたのかも知れないね



10 : 2018-12-07 00:13:53

モビルスーツはアムロにサイコフレーム届けられれば何でも良かったんでしょ
チェーンが劇中で
「サイコフレームが多い方がアムロに有利なんです」
って言ってたじゃない



12 : 2018-12-07 00:20:43

動ける機体でパイロットのいない機体がリ・ガズィしかなかった。



14 : 2018-12-07 00:24:11

戦える機体はパイロットに回したかったのかな?



16 : 2018-12-07 00:30:06

リガズィは戦力として浮いてた。
ジェガンやベースジャバーはまだ有力な戦力だから無断拝借するわけにはいかなかったんだろ。



17 : 2018-12-07 00:31:32

あの状況なら出せる機体は全部出払ってるんじゃない?補給しに戻って来ただけならパイロットはずっと機体についてるだろうし
ただリガズィが余ってたからじゃね



18 : 2018-12-07 00:32:27

「メインエンジンの1つは直しました」と言ってたから、収容されてたMSの修理・整備に関わってたんでしょ。
その上で”速度”だけならリ・ガズィのがマシだと判断したんじゃないかな。サイコフレーム届けるのが目的だから"戦力"として行くつもりじゃ無かっただろうし。



21 : 2018-12-07 00:34:43

アストナージが吹っ飛ぶ直前にカタパルト奥にジェガンいたよな。修理出来てなかったんだろうか。



26 : 2018-12-07 00:51:22

出撃しようとしたら他の整備士などに止められるのはわかっているからカタパルトに止めているリ・ガズィの方が位置的に出撃しやすかったから、半壊状態で放置されていて人の目が少なかったからかな。



30 : 2018-12-07 01:01:53

もともとアムロにサイコフレーム届けるのが目的だったし、カタパルトに仮固定してて整備員も手薄でパクリやすかったのもあったんだろうな…あとZのフレームコピーだし、ジェガンより頑丈だったとか?



38 : 2018-12-07 01:43:11

UC、NTのある今だと、サイコフレームのせいで引き寄せられたのかもな。


41 : 2018-12-07 02:01:18

あの状況で使える機体が半壊したリガズィしかなかったのでは?
戻ってきたジェガンはパイロットがいるし、整備補給中だろう
状態的に無くなっても迷惑にならない機体だからだと思う
アムロと合流できればそのままνのサブシートに乗り込むだろうし



42 : 2018-12-07 02:26:32

パイロットが居ない機体がリガズィしかなかったし、バイオセンサーも積んでるからサイコフレームと相性良いと思ったのでは



44 : 2018-12-07 02:48:28

出せる機体は全部出してるだろうしな
緊急事態で余裕を残してるとは思えん
ただリガズィの燃料は抜いておかなかったのかという疑問が



46 : 2018-12-07 03:49:26

アムロが乗ってたときから専属で担当してたMSだろうから操作しやすかったんじゃない?



47 : 2018-12-07 04:27:30

チェーンは分別ある大人だぞ
出撃可能、もしくは多少の整備修理で再出撃可能のMS持ち出したらロンドベルの戦力低下して迷惑かかるだろ
常識的に考えてもはや戦闘不能のMS持ち出しても戦力低下にはほぼ繋がらないと判断したんだろ
一方ハサウェイは他人の迷惑考えずに自分のやりたいことをやりたいようにやる自制できない子供
何も考えず持ち出せるチャンスのMSを適当に持っていった
大人と子供の対比のシーンでもある

って考えて作ってたならスゲーと思うけど、どうなんだろう?



49 : 2018-12-07 05:36:23

>>44
「エンジン一つは修理しました」とか自分で修理したっぽいし、自分で入れたんじゃね?



50 : 2018-12-07 05:37:34

ユニコーンやナラティブ見た後だとサイコフレームの導きのようなものを感じざるを得ない。


52 : 2018-12-07 06:48:00

勝手に出撃できて乗っても迷惑かからないのが半壊したリだったからやろ



59 : 2018-12-07 09:13:03

ジェガンの操作がわからなかった、やったことないから自信がなかったとか?
リ・ガズィはハイストリーマーだと少しは面倒見たっぽかったし、多少関わったんで分かったからとか?



60 : 2018-12-07 09:26:24

選んでる余裕はなかったんだろ
手近で乗れそうなのに乗っただけ



65 : 2018-12-07 10:25:33

思ったんだけど、アムロから見てすぐに分かるようにってのもあったんじゃないかな
ジェガンはいっぱい居ただろうから通信上手く入らんとチェーンが乗ってること分からなかっただろうし

半壊リガズィ飛んできたら絶対アムロが何らかのリアクションしてくれるような気もする



66 : 2018-12-07 10:43:47

>>65
理由の一つとしてありそうと思った
が、同じ理由で敵相手にも目立ちそうな気もするな



70 : 2018-12-07 14:42:49

ジェガンよりリガズィの方が推力大きいし装甲がガンダリウムだから半壊でもより確実に届けられる
あと誰も乗らないから



71 : 2018-12-07 15:09:09

多分νガンダムとリ・ガズィの機付長だから上段デッキにあったリ・ガズィは自分の手で直したので把握していた
下段デッキにあったジェガンは別のパイロット用だろうけどその時にはラーカイラムも被弾しまくっていたし
パイロットがいない可能性があるため連絡が取れない状態で放置されていたのだと思う
ハサウェイはそれを拝借したと考えればつじつまが合う気がする