スレ主 : 2018/09/07

旧キット1/100 ガンダムMKⅡを作りました。
いつも仕上げが荒いのですが今回は汚し過ぎてさらに
汚くなりました。
MSVドムに続き連貼り失礼いたします。




スレ主 : 2018/09/07



後ろ。



スレ主 : 2018/09/07



横。



名無しさん : 2018/09/07

>横。
横顔めっちゃカッコイイ
バストアップにしたらそのまま模型誌の表紙にできそう


スレ主 : 2018/09/07



正面。



スレ主 : 2018/09/07



最後に、パーツ替えでアムロ機風にもできます。

以上お目汚し失礼しました。



名無しさん : 2018/09/07

肩の取り付け位置とか、バランス取りに失敗してるような....


スレ主 : 2018/09/07

>肩の取り付け位置とか、バランス取りに失敗してるような

肩位置はキットのままです。腕とか肘とかを伸大分伸ばして
ます。
キットの特徴はゴリラ体形なのでそこは残しつつバランスをとってみました。



スレ主 : 2018/09/07



サフ前の途中写真。



名無しさん : 2018/09/07

うぉーかっこいいー!
ゴリラーマンがこんなに素敵になるなんて。
スレ主やるな。


 
名無しさん : 2018/09/07

前期opでリックディアス達と一緒にお目々を
光らせるシーンなんて、これ以上のゴリラ体型だった気がする


 
名無しさん : 2018/09/07

バランスが云々って殆ど個人の主観だからな
普通にカッコいいと思う


 
名無しさん : 2018/09/07

途中写真を見せてもらえると自分が作ったときや作るならって考えた時との
工作方法や取捨選択とか差異がわかって面白いし参考になるから嬉しい。


 
名無しさん : 2018/09/07

シルバーの使い古した携帯とかテレビのリモコンとかで、シルバーが汚れてグレーになって、角が丸く擦れて下地の白いプラが見えてる感じを思い出した


スレ主 : 2018/09/07



>途中写真を見せてもらえると自分が作ったときや作るならっ>て考えた時との
>工作方法や取捨選択とか差異がわかって面白いし参考になる>から嬉しい。

素組との比較です。
工作的にも切ったり貼ったりしている時が一番楽しいですよね。塗装とかは逆に苦行で・・。



名無しさん : 2018/09/07

>塗装とかは逆に苦行で・・。

そうそう、ある程度やりたい工作済ませたら次のキット切り刻み始めたくなって・・・俺だけ?!


スレ主 : 2018/09/07



>そうそう、ある程度やりたい工作済ませたら次のキット切
>り.刻み始めたくなって・・・俺だけ?!

MK2の目途が立ったすぐ別なのに手を付けました。
画像は現在格闘中のZです。



名無しさん : 2018/09/07

>塗装とかは逆に苦行で・・。

>そうそう、ある程度やりたい工作済ませたら次のキット切り刻み始めたくなって・・・俺だけ?!

逆に自分は塗装にしか興味がなく工作は苦手系なので、いつか誰かの製作物の塗装だけ、とかやってみたいですね~
まぁ人に自慢できる仕上がりとは程遠いのがアレなのですが。


名無しさん : 2018/09/07

MSVドムに続いてこの癒される感じがたまらん


名無しさん : 2018/09/07

昭和MSはマッチョ体型がよく似合う…
惚れ惚れするカッコ良さ
Zも完成が楽しみです

最近のキットは小顔細身足長アレンジがキツ過ぎてコレジャナイ感が…


 
名無しさん : 2018/09/07

安心体型!
やっぱりMK=?はこれぐらいじゃないと。
最近のは脛の細いデザインが嫌いでw
素晴らしいです♪


名無しさん : 2018/09/07

旧キットこんなに格好良かったんだと一瞬買いに走る所だった
あぶないあぶない


 
名無しさん : 2018/09/07

旧キット細すぎって人達の中に千草&小田Mk2とか野島まさとMk2が刷り込まれたおっさんがけっこういたりする?w


名無しさん : 2018/09/07

いや、これはものすごくいい。旧キットのいい部分が生きてる。
良い物を見させてもらったよ。


スレ主 : 2018/09/07



別ポーズ。



スレ主 : 2018/09/07



やっぱり、ちょっと汚し過ぎというかもう少し白い方が良かったと悔やまれます。



名無しさん : 2018/09/07

俺も今MG1.0と旧1/100をニコイチしてるところなんでこういう作例は大変参考になります。太いMk-?マジかっこいいよね


名無しさん : 2018/09/07



腕の関節がボコって出てるのは旧キットしかない?
ここもMK2の特徴だと思うんよね
でも可動範囲の犠牲にされる


名無しさん : 2018/09/07

>でも可動範囲の犠牲にされる
片桐の本だと、前のデッパリぎりぎりに稼働軸を寄せれば可動域がもっとも効率的になるデザインとも説明してる


名無しさん : 2018/09/07

>腕の関節がボコって出てるのは
ムーバブルフレームの一部だから
本来はなんらかの動きをするのではないか?
その可動機構を考えなければなるまい


名無しさん : 2018/09/07

>でも可動範囲の犠牲にされる
ガンダムマーク2ならやはり筆頭は胴にめりこんでる肩のあの部分…
ターンエーみたいな肩の装甲なら設定画通りの形状でいけると最近気付いて


名無しさん : 2018/09/07



個人的にPGの程よいマッチョ体型が好き


名無しさん : 2018/09/07

>個人的にPGの程よいマッチョ体型が好き
これそのまんまHGUC化してほしい


名無しさん : 2018/09/07



胸~腹の境界ラインの角度がおかしくなったのもPGからだったと記憶している


名無しさん : 2018/09/07



こうじゃ


名無しさん : 2018/09/07



>こうじゃ 俺が旧MGに仕込む為中学1年から20年間悩んで出した答えも貼っておく


名無しさん : 2018/09/07

>こうじゃ
>俺が旧MGに仕込む為中学1年から20年間悩んで出した答えも貼っておく
4重関節?


名無しさん : 2018/09/07

そう
4重関節


名無しさん : 2018/09/07

この両肩の谷の合間にあるような頭のバランスたまらんですね

昔は肩はデカいほどいいみたいな流行りがあったもんね
HJ誌1/144のMK?に1/00の肩つけてジャストフィットとか言ってた遠い昔
あれはやりすぎだけど主さんのはどの作品もマッシブで好きです


名無しさん : 2018/09/07



>昔は肩はデカいほどいいみたいな流行りがあったもんね
>HJ誌1/144のMK?に1/00の肩つけてジャストフィットと
>か言ってた遠い昔
>あれはやりすぎだけど主さんのはどの作品もマッシブで好き>です

自分好みのバランスを取っているうちにどっしりしてきちゃうんですよね。オッサンなので仕方ないですね。


名無しさん : 2018/09/07



色合いやガッチリ感でコレ思い出す
リアルタイム派にはわりと懐かしい雰囲気でステキ


名無しさん : 2018/09/07

ガンダムが細いイメージだったから
模型情報かなんかで初めて見たマーク2はがっちり太いなって思ったよ
この作品見てると初見の印象が蘇るなあ、GJ!


スレ主 : 2018/09/07



>この作品見てると初見の印象が蘇るなあ、GJ!

ガンダムチームをめざしています。



名無しさん : 2018/09/07



見た瞬間、大河原氏のピンナップ思い出した
グレーなのがかっこいいな


名無しさん : 2018/09/07

これ近藤のフルディテール版を元にしてるよね。初めて見たわ