0:2018年10月10日 17:25

2008年3月に稼働し、11月20日にPSPで遊べるようなったガンダムシリーズの
オールスターゲームの傑作の思い出を語ろう。(今年は10周年記念なので。)
原作再現が良く出来てるし、Gクロスオーバーのなんでありの演出は凄いよね。
(コロニー落としや地球クリーン作戦など色々ありました。)
この年は3月に001期が終了して、10月に2期の放映に合わせて
ガンダムエクシアが家庭機で正式に参戦したが良い所。

51JMn4j-dkL._SY445_



 スポンサードリンク
2 : 2018-11-12 17:21:44

パッケージがなんか怖い



7 : 2018-11-12 17:30:33

ガンダムX好きの自分、盾が壊れると射撃武装が無くなる模様



8 : 2018-11-12 17:32:10

旧世代(連ザまで)でついていけなくなったプレイヤー的には終わりの始まりってイメージだわ
エクバの流れにはまれた人たちにとっては原点なのかもしれんな



9 : 2018-11-12 17:36:15

とんでもない速度で走り回る陸ガンは許されたのか?



10 : 2018-11-12 17:36:35

ア ル テ ィ メ ッ ト コ ー ス
またの名を集金コース



11 : 2018-11-12 17:45:43

Vガンダムにブーツアタックさせると換装するまでは上半身だけで動けてビックリしたわ



12 : 2018-11-12 17:50:13

CPUゴッドの横派生掴みミスると壁に向かって走り続けるバグがあったな



13 : 2018-11-12 17:51:24

連ジに比べると操作が簡単に感じたけどそんなことはなかったぜ



14 : 2018-11-12 17:53:37

GCOは新しい試みだったけど使うと処理落ちでまともに動かせないしまれにフリーズするで実際は酷かった



15 : 2018-11-12 17:53:53

ゴッドフィンガーとかいうガチのチート

照射以外の射撃完全無効&格闘カウンター
追加入力含めてスラスター消費無し
殆どの機体はこれだけで完封できる

あとアシストのネーデルガンダムが異様に優秀
チボデーは見習ってくれ



16 : 2018-11-12 18:07:26

フリーダムガンダムは許さない
アイツだけ別次元の強さで太刀打ち出来ない



18 : 2018-11-12 18:16:57

NEXTは良かったけどこれは...



19 : 2018-11-12 18:28:41

ここらあたりからついていけんくなった。
連ジDX、HD化じゃなくてもいいからPS4で遊べるようにしてくれ。


20 : 2018-11-12 18:30:13

乱入でボコられた記憶が大半を占める



21 : 2018-11-12 18:33:17

なんかやたら警告が出てコロニーやら、アクシズやら大物が落ちてくるし
巨大な光線が照射されてたイメージ有るわ



23 : 2018-11-12 18:47:19

当時乗ってたインパルスは弱機体だったけど
特射アシキャンでBRを避けやすいとかトリッキーな技で不意を突きやすいとかで、何の因果か最強のフリーダム相手にだけはそれなりに戦えたんだよな(無論不利ではあるが)
武装から強さバランスから「悪夢」の完全再現って感じでタイマン状態になるとすごく楽しかった



24 : 2018-11-12 18:48:02

まだまだ荒削りだったけどめっちゃ面白いゲームだったよ
個性あふれる様々な機体が登場するから連ジや連ザよりも好きだった



25 : 2018-11-12 18:51:05

1バグ6強とまで言われる程に壊滅的なバランスと大味なGクロスオーバーで対戦ツールとしてはかなりアレだが、お祭りゲーとしてはこうあれかしと思える賑かさだった。



26 : 2018-11-12 18:52:22

ゲームバランスが、ねえ。
仮にフリーダム禁止にしても結局次の壊れ機体(グフカス、キュベレイMk2等)が出てくるだけという。



27 : 2018-11-12 18:58:59

キラキラバシューンゲーだったけど、当時はかなりハマったな…



30 : 2018-11-12 19:00:58

意欲作だよ
バランス悪いし、登場キャラ少ないし、フリーダムはデスティニー扱いだし



32 : 2018-11-12 19:18:29

本シリーズで最もゲームとしての完成度が高かったのは、
個人的にはSEED DESTINYだと思う。

絶妙なゲームバランス、
速すぎず遅すぎず適度なゲームスピード
過剰な演出が無い。

欲を言うなら、ユークリッドとフォビドゥンヴォーテクスが登場しなかったのは非常に残念。



33 : 2018-11-12 19:25:10

参戦機体が少ないのにどいつもこいつもアクションに個性があるお陰で飽きない
Gクロスオーバーの無茶苦茶さも相まって今作は続編のネクプラ以上に「おもちゃ箱をひっくり返したような華やかさ」があって楽しかった

これとネクプラがセットになったリマスター版Vitaソフトが出てほしかったな



35 : 2018-11-12 19:34:35

7強言われてたが、地味にMK-2も強くて結構連勝してたなぁ。
マスターがコスト2000でマジ害悪だった。



36 : 2018-11-12 19:50:03

出た俺が人生で最もはまったゲーム
連ジからVSシリーズやってるが今でもやるほどにやってて楽しい
アルティメットコースが絶妙な難易度で手軽にプレイできるし機体の挙動も重すぎず軽すぎずでちょうどいい感じ
対人は目も当てられないがCPU戦ならこれの右に出るVS作品はねーわ(完全に個人的な感想)



38 : 2018-11-12 19:53:24

ゲーム自体は好きなんだけど、過去シリーズの豊富な量産機使える点が好きだったから寂しい気持ちがあった



40 : 2018-11-12 20:13:00

それまでゲーセンには行ったことなかったけど、PSP移植版のネクストプラスはかなりハマった

飛びながらアルトロンの腕をガンガン当てるのが楽しかった


42 : 2018-11-12 20:13:22

1バグ6狂がホントに突き抜けてて対戦じゃ身内以外じゃそれ以外使えなかったとかだいぶ悲惨な感じだったけど何故かやってたわ。
モーションが今までと別ベクトルの印象的なシーン全部盛り方向に凝ってて見てて面白かったからかな?
例えば初代ならビームライフルとバズーカは別機体扱いだったのがメインとサブに振り分けられたり、体力ミリ限定派生でラストシューティングみたいな。

コレで期待値最低だったせいかNEXTが面白かったこと!
NEXTもNEXTでバランスブレイカー多いから、結局使う機体群はかたまってたんだけどね。
理不尽感はそこまででもなかった。



43 : 2018-11-12 20:16:50

DXのブレストランチャーを使えるのが嬉しかった
エクバになってからはGビットやアシスト、ハンマーにジャベリンと
色々と賑やかになる中で消えてしまった悲しい



44 : 2018-11-12 20:46:02

フリーダムとかいう続編のシステムを作り上げた機体をその他の壊れ機体で下克上するゲーム



46 : 2018-11-12 21:22:48

SEEDや00しか知らなかった自分が色んなガンダム作品に興味を持ち、観るキッカケになったゲームだな。特にガンダムXを知れたのは良かった



47 : 2018-11-12 21:24:29

NEXTのPSPでダブルオーライザーが使えたのは嬉しかった



48 : 2018-11-12 21:27:20

Gガンダム見てなかったからデビルガンダムはてっきりこのゲームオリジナルガンダムだと思ってた



49 : 2018-11-12 21:28:27

良かったのは
・XやVなど単体作品絶望的な作品も出られる
・演出を全体的に大味にすることで派手さ重視のオールスター作品に合ってた
・今でも続くモビルアシスト

悪かったのは破滅的なバランスで
対人は量産型フリーダムが跋扈し
CPU戦はアルティメットの極悪ステージ

とはいえCPU戦の演出は今でもシリーズ1だと思うわ
強いて言うならターゲット撃破ステージ無しとラスボスがデビガン固定なのが惜しいな



52 : 2018-11-12 22:12:57

PSP版のケンプは1000コスに慣れてない自分でも使っていて楽しかった



55 : 2018-11-13 00:32:30

TV版のウイングゼロを自由に動かせる作品というだけで買ってみたけど予想以上に面白かったな、思い出補正あるかも知れないけど。
ネクプラやった後やるとブーキャンできなくて辛かったなwシステムの変化がゲーム性にどんな影響を与えるかを知ることのできるいいゲームだった。



56 : 2018-11-13 01:56:56

ここからパイロット固定になってめちゃくちゃガッカリしたんだよなあ
連ザ2までは自分で名前決められたから後から出てきたパイロットでもそれっぽく遊べたのに



58 : 2018-11-13 10:46:35

ホームが上位陣自重だったからそれなりに楽しめたよ。
ただやっぱり歴代vsシリーズではぶっちぎりの最低評価。連ザ2の方が対戦自体は盛り上がってたわ
俺も末期はタイムアタックばっかりやってた



60 : 2018-11-13 13:48:07

他作品の機体に色々とコメントするコウとニナ面白かったな



64 : 2018-11-13 20:05:03

ガンタンクが異常につよかった思い出



68 : 2018-11-14 11:36:00

一番やってたのはエゥティタDX辺りだけど、シリーズとしてはガンガンが一番好き。バランスは厳しくても、身内でわいわいやるならこれ位が丁度良い。NEXT以降のスピードについて行けなかったのもあるけどね……。



70 : 2018-11-15 10:19:38

すべてのガンダムが作品の枠を超え戦う!って感じで稼働前はワクワクしてた
まぁ人選に難があったがおもしろいゲームだったよ