0:2018年10月10日 17:25
2008年3月に稼働し、11月20日にPSPで遊べるようなったガンダムシリーズの
オールスターゲームの傑作の思い出を語ろう。(今年は10周年記念なので。)
原作再現が良く出来てるし、Gクロスオーバーのなんでありの演出は凄いよね。
(コロニー落としや地球クリーン作戦など色々ありました。)
この年は3月に001期が終了して、10月に2期の放映に合わせて
ガンダムエクシアが家庭機で正式に参戦したが良い所。
オールスターゲームの傑作の思い出を語ろう。(今年は10周年記念なので。)
原作再現が良く出来てるし、Gクロスオーバーのなんでありの演出は凄いよね。
(コロニー落としや地球クリーン作戦など色々ありました。)
この年は3月に001期が終了して、10月に2期の放映に合わせて
ガンダムエクシアが家庭機で正式に参戦したが良い所。
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2 : 2018-11-12 17:21:44
パッケージがなんか怖い
7 : 2018-11-12 17:30:33
ガンダムX好きの自分、盾が壊れると射撃武装が無くなる模様
8 : 2018-11-12 17:32:10
旧世代(連ザまで)でついていけなくなったプレイヤー的には終わりの始まりってイメージだわ
エクバの流れにはまれた人たちにとっては原点なのかもしれんな
9 : 2018-11-12 17:36:15
とんでもない速度で走り回る陸ガンは許されたのか?
10 : 2018-11-12 17:36:35
ア ル テ ィ メ ッ ト コ ー ス
またの名を集金コース
11 : 2018-11-12 17:45:43
Vガンダムにブーツアタックさせると換装するまでは上半身だけで動けてビックリしたわ
12 : 2018-11-12 17:50:13
CPUゴッドの横派生掴みミスると壁に向かって走り続けるバグがあったな
13 : 2018-11-12 17:51:24
連ジに比べると操作が簡単に感じたけどそんなことはなかったぜ
14 : 2018-11-12 17:53:37
GCOは新しい試みだったけど使うと処理落ちでまともに動かせないしまれにフリーズするで実際は酷かった
15 : 2018-11-12 17:53:53
ゴッドフィンガーとかいうガチのチート
照射以外の射撃完全無効&格闘カウンター
追加入力含めてスラスター消費無し
殆どの機体はこれだけで完封できる
あとアシストのネーデルガンダムが異様に優秀
チボデーは見習ってくれ
16 : 2018-11-12 18:07:26
フリーダムガンダムは許さない
アイツだけ別次元の強さで太刀打ち出来ない
18 : 2018-11-12 18:16:57
NEXTは良かったけどこれは...
19 : 2018-11-12 18:28:41
ここらあたりからついていけんくなった。
連ジDX、HD化じゃなくてもいいからPS4で遊べるようにしてくれ。
20 : 2018-11-12 18:30:13
乱入でボコられた記憶が大半を占める
21 : 2018-11-12 18:33:17
なんかやたら警告が出てコロニーやら、アクシズやら大物が落ちてくるし
巨大な光線が照射されてたイメージ有るわ
23 : 2018-11-12 18:47:19
当時乗ってたインパルスは弱機体だったけど
特射アシキャンでBRを避けやすいとかトリッキーな技で不意を突きやすいとかで、何の因果か最強のフリーダム相手にだけはそれなりに戦えたんだよな(無論不利ではあるが)
武装から強さバランスから「悪夢」の完全再現って感じでタイマン状態になるとすごく楽しかった
24 : 2018-11-12 18:48:02
まだまだ荒削りだったけどめっちゃ面白いゲームだったよ
個性あふれる様々な機体が登場するから連ジや連ザよりも好きだった
25 : 2018-11-12 18:51:05
1バグ6強とまで言われる程に壊滅的なバランスと大味なGクロスオーバーで対戦ツールとしてはかなりアレだが、お祭りゲーとしてはこうあれかしと思える賑かさだった。
26 : 2018-11-12 18:52:22
ゲームバランスが、ねえ。
仮にフリーダム禁止にしても結局次の壊れ機体(グフカス、キュベレイMk2等)が出てくるだけという。
27 : 2018-11-12 18:58:59
キラキラバシューンゲーだったけど、当時はかなりハマったな…
30 : 2018-11-12 19:00:58
意欲作だよ
バランス悪いし、登場キャラ少ないし、フリーダムはデスティニー扱いだし
32 : 2018-11-12 19:18:29
本シリーズで最もゲームとしての完成度が高かったのは、
個人的にはSEED DESTINYだと思う。
絶妙なゲームバランス、
速すぎず遅すぎず適度なゲームスピード
過剰な演出が無い。
欲を言うなら、ユークリッドとフォビドゥンヴォーテクスが登場しなかったのは非常に残念。
33 : 2018-11-12 19:25:10
参戦機体が少ないのにどいつもこいつもアクションに個性があるお陰で飽きない
Gクロスオーバーの無茶苦茶さも相まって今作は続編のネクプラ以上に「おもちゃ箱をひっくり返したような華やかさ」があって楽しかった
これとネクプラがセットになったリマスター版Vitaソフトが出てほしかったな
35 : 2018-11-12 19:34:35
7強言われてたが、地味にMK-2も強くて結構連勝してたなぁ。
マスターがコスト2000でマジ害悪だった。
36 : 2018-11-12 19:50:03
出た俺が人生で最もはまったゲーム
連ジからVSシリーズやってるが今でもやるほどにやってて楽しい
アルティメットコースが絶妙な難易度で手軽にプレイできるし機体の挙動も重すぎず軽すぎずでちょうどいい感じ
対人は目も当てられないがCPU戦ならこれの右に出るVS作品はねーわ(完全に個人的な感想)
38 : 2018-11-12 19:53:24
ゲーム自体は好きなんだけど、過去シリーズの豊富な量産機使える点が好きだったから寂しい気持ちがあった
40 : 2018-11-12 20:13:00
それまでゲーセンには行ったことなかったけど、PSP移植版のネクストプラスはかなりハマった
飛びながらアルトロンの腕をガンガン当てるのが楽しかった
42 : 2018-11-12 20:13:22
1バグ6狂がホントに突き抜けてて対戦じゃ身内以外じゃそれ以外使えなかったとかだいぶ悲惨な感じだったけど何故かやってたわ。
モーションが今までと別ベクトルの印象的なシーン全部盛り方向に凝ってて見てて面白かったからかな?
例えば初代ならビームライフルとバズーカは別機体扱いだったのがメインとサブに振り分けられたり、体力ミリ限定派生でラストシューティングみたいな。
コレで期待値最低だったせいかNEXTが面白かったこと!
NEXTもNEXTでバランスブレイカー多いから、結局使う機体群はかたまってたんだけどね。
理不尽感はそこまででもなかった。
43 : 2018-11-12 20:16:50
DXのブレストランチャーを使えるのが嬉しかった
エクバになってからはGビットやアシスト、ハンマーにジャベリンと
色々と賑やかになる中で消えてしまった悲しい
44 : 2018-11-12 20:46:02
フリーダムとかいう続編のシステムを作り上げた機体をその他の壊れ機体で下克上するゲーム
46 : 2018-11-12 21:22:48
SEEDや00しか知らなかった自分が色んなガンダム作品に興味を持ち、観るキッカケになったゲームだな。特にガンダムXを知れたのは良かった
47 : 2018-11-12 21:24:29
NEXTのPSPでダブルオーライザーが使えたのは嬉しかった
48 : 2018-11-12 21:27:20
Gガンダム見てなかったからデビルガンダムはてっきりこのゲームオリジナルガンダムだと思ってた
49 : 2018-11-12 21:28:27
良かったのは
・XやVなど単体作品絶望的な作品も出られる
・演出を全体的に大味にすることで派手さ重視のオールスター作品に合ってた
・今でも続くモビルアシスト
悪かったのは破滅的なバランスで
対人は量産型フリーダムが跋扈し
CPU戦はアルティメットの極悪ステージ
とはいえCPU戦の演出は今でもシリーズ1だと思うわ
強いて言うならターゲット撃破ステージ無しとラスボスがデビガン固定なのが惜しいな
52 : 2018-11-12 22:12:57
PSP版のケンプは1000コスに慣れてない自分でも使っていて楽しかった
55 : 2018-11-13 00:32:30
TV版のウイングゼロを自由に動かせる作品というだけで買ってみたけど予想以上に面白かったな、思い出補正あるかも知れないけど。
ネクプラやった後やるとブーキャンできなくて辛かったなwシステムの変化がゲーム性にどんな影響を与えるかを知ることのできるいいゲームだった。
56 : 2018-11-13 01:56:56
ここからパイロット固定になってめちゃくちゃガッカリしたんだよなあ
連ザ2までは自分で名前決められたから後から出てきたパイロットでもそれっぽく遊べたのに
58 : 2018-11-13 10:46:35
ホームが上位陣自重だったからそれなりに楽しめたよ。
ただやっぱり歴代vsシリーズではぶっちぎりの最低評価。連ザ2の方が対戦自体は盛り上がってたわ
俺も末期はタイムアタックばっかりやってた
60 : 2018-11-13 13:48:07
他作品の機体に色々とコメントするコウとニナ面白かったな
64 : 2018-11-13 20:05:03
ガンタンクが異常につよかった思い出
68 : 2018-11-14 11:36:00
一番やってたのはエゥティタDX辺りだけど、シリーズとしてはガンガンが一番好き。バランスは厳しくても、身内でわいわいやるならこれ位が丁度良い。NEXT以降のスピードについて行けなかったのもあるけどね……。
70 : 2018-11-15 10:19:38
すべてのガンダムが作品の枠を超え戦う!って感じで稼働前はワクワクしてた
まぁ人選に難があったがおもしろいゲームだったよ
コメント一覧 (87)
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身内全員すぐに連ザ2に戻っていったぞ
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照射以外の射撃完全無効&格闘カウンター
追加入力含めてスラスター消費無し
殆どの機体はこれだけで完封できる
あとアシストのネーデルガンダムが異様に優秀
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アイツだけ別次元の強さで太刀打ち出来ない
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連ジDX、HD化じゃなくてもいいからPS4で遊べるようにしてくれ。
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特射アシキャンでBRを避けやすいとかトリッキーな技で不意を突きやすいとかで、何の因果か最強のフリーダム相手にだけはそれなりに戦えたんだよな(無論不利ではあるが)
武装から強さバランスから「悪夢」の完全再現って感じでタイマン状態になるとすごく楽しかった
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個性あふれる様々な機体が登場するから連ジや連ザよりも好きだった
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仮にフリーダム禁止にしても結局次の壊れ機体(グフカス、キュベレイMk2等)が出てくるだけという。
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バランス悪いし、登場キャラ少ないし、フリーダムはデスティニー扱いだし
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個人的にはSEED DESTINYだと思う。
絶妙なゲームバランス、
速すぎず遅すぎず適度なゲームスピード
過剰な演出が無い。
欲を言うなら、ユークリッドとフォビドゥンヴォーテクスが登場しなかったのは非常に残念。
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Gクロスオーバーの無茶苦茶さも相まって今作は続編のネクプラ以上に「おもちゃ箱をひっくり返したような華やかさ」があって楽しかった
これとネクプラがセットになったリマスター版Vitaソフトが出てほしかったな
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CBvsアロウズとか鉄花団vsギャラルホルンとかで
原作追体験やifを求めてるんじゃ
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マスターがコスト2000でマジ害悪だった。
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連ジからVSシリーズやってるが今でもやるほどにやってて楽しい
アルティメットコースが絶妙な難易度で手軽にプレイできるし機体の挙動も重すぎず軽すぎずでちょうどいい感じ
対人は目も当てられないがCPU戦ならこれの右に出るVS作品はねーわ(完全に個人的な感想)
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ガンダム勢揃いでライフル構えてる中
エクシアだけそっぽ向いて直立してる画像が
妙に記憶に残ってる
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飛びながらアルトロンの腕をガンガン当てるのが楽しかった
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モーションが今までと別ベクトルの印象的なシーン全部盛り方向に凝ってて見てて面白かったからかな?
例えば初代ならビームライフルとバズーカは別機体扱いだったのがメインとサブに振り分けられたり、体力ミリ限定派生でラストシューティングみたいな。
コレで期待値最低だったせいかNEXTが面白かったこと!
NEXTもNEXTでバランスブレイカー多いから、結局使う機体群はかたまってたんだけどね。
理不尽感はそこまででもなかった。
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エクバになってからはGビットやアシスト、ハンマーにジャベリンと
色々と賑やかになる中で消えてしまった悲しい
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・XやVなど単体作品絶望的な作品も出られる
・演出を全体的に大味にすることで派手さ重視のオールスター作品に合ってた
・今でも続くモビルアシスト
悪かったのは破滅的なバランスで
対人は量産型フリーダムが跋扈し
CPU戦はアルティメットの極悪ステージ
とはいえCPU戦の演出は今でもシリーズ1だと思うわ
強いて言うならターゲット撃破ステージ無しとラスボスがデビガン固定なのが惜しいな
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で、7年後に発売されたフォースに掛け合いがほとんど無いのはどういう事かな?
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ネクプラやった後やるとブーキャンできなくて辛かったなwシステムの変化がゲーム性にどんな影響を与えるかを知ることのできるいいゲームだった。
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連ザ2までは自分で名前決められたから後から出てきたパイロットでもそれっぽく遊べたのに
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ただやっぱり歴代vsシリーズではぶっちぎりの最低評価。連ザ2の方が対戦自体は盛り上がってたわ
俺も末期はタイムアタックばっかりやってた
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そんな奴らにひと泡ふかせる横格のZZが好きでした。射撃から繋がるパイルドライバーとかいう謎格闘もロマンがあって好き。
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のは覚えている
後、フリーダムと二機のMFの他にもキュベレイmkⅡやグフカスタムもぶっ壊れ性能だったな
大会の参加者も殆ど同じ機体で占めていたし
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どう見積もってもガンネクの方が出来が良い
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イナクト使いたかったのに、炭酸はジンクスでの参戦だし(´;ω;`)
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まぁ人選に難があったがおもしろいゲームだったよ
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GCOが戦闘中断させられるわ演出長いわで好きになれんかった。
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い い の か よ !?(’w’)
ゲーセンの店員さんが導入する前に常連さん達に
色々意見聞いててかなり渋い表情していたのを覚えている
常連たちの反応もかなり、うーんな感じでだった
俺の感覚ではVsシリーズは連ザⅡまでかな
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3号機ばっか使ってたわ
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まあそれまでのシリーズと比べて色々とはっちゃけた感じが面白かったけどね
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此処まではまだ個別のMSを操作する感覚だったけど
NEXTでNEXTダッシュ導入されてからMSの個性が武装以外無くなってしまったのが残念
そしてグフカスvsグフカスだと不毛な空中戦が繰り広げられてた記憶が・・・
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続編でその辺りが薄れて行ってるのがちと残念だと思ったわ
アルティメットコースの1対4は驚いたね
今思えば当時のサザビーで良く突破出来たわと今でも思う
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かつて大会で逃げないで闘ってなんてアナウンスされるアケゲーがあっただろうか
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個人の好みはおいといてこれ傑作って言い出したらガンダム戦記(PS3)とかメモリーズとかミッシングリンクも傑作って事になる
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身内とわいわいやるととても楽しい。そんな印象。
バランスの悪さはハンディキャップに丁度良い。
味方友人の2号機に自分ごと核られるのは楽しかったよ。知らない人とじゃこうはならない。
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ミーティア、GNアームズの復活を。
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