0: 2018年10月19日 23:08

操作のクセの強さなどから結局廃止されたけど人によっては「アレがよかった」って声もあるらしいし、
原作から考えると欠かせない存在なような気もする無重力戦。
いま振り返ってみるとどうだった?

2018-10-25_10_39_40



1 : 2018-10-28 00:08:34

対人の対戦じゃ使いたくないが、CPU相手ならアリ
三次元戦闘こそガンダム




2 : 2018-10-28 00:13:16

ボールが強かったのってこれだっけ?



3 : 2018-10-28 00:15:58

やってるときは地上だけで良かったが画像見るとやりたくなる。
絵面がいいんだよな。この浮遊感っていうか宇宙で戦ってる感じ。
他のガンダム系のゲームも宇宙で戦ってるシーンがパケ裏に載ってたら買いたくなる。




39 : 2018-10-28 02:19:00

>>3
連ジDXの時から違うよ、ガンダムのは空中D格が地上時はダッシュしながらの薙ぎ払い斬りから宙域はシールドバッシュ→サーベル突き→右足蹴りの3段になってるし空格も二段斬りになってる、ゲルググやドムやらほとんどの機体が変わってるし後のGM系伝統になっていった突進ドリルもGMの宙域のD格が元祖



4 : 2018-10-28 00:19:19

バトオペ2の宇宙よりいいな
バトオペ2アップデートで宇宙もうちょっとどうにかしてほしい



5 : 2018-10-28 00:22:30

バランスは正直悪いけどないとさみしい



6 : 2018-10-28 00:25:41

まあ十字キーや1本スティックでクセのない3次元挙動とか無理なんだけど
挙動のちょっとしたジタバタさが
なんか必死でAMBACしてるみたいで微笑ましかった


8 : 2018-10-28 00:29:07

あの時代にはクセ強すぎて正直オーバースペック気味だったけど空間戦闘の疑似体験としては結構良く出来てたと思う



10 : 2018-10-28 00:31:17

えらく動かしにくかった
僚機への指令を援護重視にしないと、すぐ作戦エリア外に出てしまう

ガンタンク使用時のみ、対CPU戦がクッソ楽だったけど


11 : 2018-10-28 00:31:51

敵との距離がわかりづら過ぎ。いつの間にか敵が近くにいて斬られるなんてことも度々あった。



12 : 2018-10-28 00:31:56

極希に相手と上下逆さまで相対することあったのがガチで宇宙っぽかった



13 : 2018-10-28 00:35:31

ガンダムゲーの宇宙での操作感だったら戦士達の軌跡が一番好きだったな
あれやったあとだと連ジもめぐりあい宇宙も物足りなく感じた



14 : 2018-10-28 00:38:31

地上戦よりかったるくて面白みに欠けるけどCPU戦限定で見れば雰囲気あって良かった
ただMA、Z以降は変形に対しても当てにくく時間がかかりすぎるのがダメだった



15 : 2018-10-28 00:41:39

今思うと、このゲームが一番宇宙での戦闘を再現してたのかもしれない
上下感覚が無く、足場等の留まれる場所も無い、正に無重力を体感できたゲームだったな

操作性が悪いせいなのか、このゲームだけしか見られないのが、逆に勿体ない気もする
もうちょっと進化したら、隕石や戦艦を足場にした戦闘とかも出来たんだろうか?
そう思うと、やっぱり色々と惜しいな



16 : 2018-10-28 00:41:58

CPU戦である程度離れてると一直線にこっちに突っ込んでくるからビームライフルでぶち抜きやすいんだが
接近されるととたんに攻撃が当たらなくなった思い出



17 : 2018-10-28 00:42:21

CPU戦は中距離ガン待ちでやれば楽にNT評価取れるんだけどとにかく補正が掛かりまくって進めば進むほど時間が足りなくなって時間切れとの戦いになる、特に低、中コストの火力ないバズ持ち機体たちがしぬ

対戦はバランスとかいうレベルじゃない、連携の部分でも地上戦と違って全く機能しなくなるからつまらん



18 : 2018-10-28 00:47:23

ガンタンクでキャノン砲撃ちまくると、自動的に作戦エリア外に出てた。




25 : 2018-10-28 01:15:37

>>18
あったね、そんなん
よくぞ思い出させてくれた、感謝する
反動で後退してたような記憶が、
さらにエリア外から自動復帰中に、ビームかバズーカー食らって錐揉み回転してたような、どうだったかな



19 : 2018-10-28 00:49:43

・・・・酔う



20 : 2018-10-28 00:51:58

作業するとつまらないけど、三次元戦闘を意識して動かすと独特の感覚が生じてなかなか良かった
下方向にブーストできるのはやり方しらない人も多かったのでは?



22 : 2018-10-28 01:11:12

1発当てるだけで敵機が黄色ロックの錐揉み状態になってしばらく待たないと攻撃できなかったよな
カーソルの方向に進んでも近づいてるのかどうなのかよくわからないし何というか実感のない戦闘だった



23 : 2018-10-28 01:11:54

懐かしいなぁ、速度の比較対象が分かりづらいから動きがモッサリに感じたけど、作中雰囲気の再現度は抜群だったな
で、この後にめぐり合い宇宙やらa.c.e.に触れてそっちの宇宙戦はハイスピードだったけど直ぐ慣れたんだよな

同じ宙域戦なのにアプローチの仕方が全く違ったんで面白かった



24 : 2018-10-28 01:12:48

上下もわからなくなるのは宇宙っぽいけど
地形がないと戦い方も同じでつまらなかった
だから宇宙でも地面のあるステージを選んでた



26 : 2018-10-28 01:16:40

発想は悪くはないが、モッサリしてるのもあって操作感が難しいのと距離感が取りにくいからあまり好きではないな



27 : 2018-10-28 01:24:14

ルート内のスペシャルステージだけでもいいから、エクバで実装してほしい。 宇宙でジタバタするラゴゥが見たいんじゃ。



28 : 2018-10-28 01:31:10

雰囲気はよく出てたし改良して続けてほしかった
宇宙戦の慣性まで再現したゲームってあったっけ?



29 : 2018-10-28 01:35:00

対CPUの宙域戦は、ある程度距離があると敵が真っ直ぐ向かってくるから、ガンタンクのキャノンが簡単に当たるんだよな
地上ステージと違って、常時張り付かれて距離が取れないなんてこともないし

ただ、最終ステージのア・バオア・クー内部が、狭くてガンタンクじゃ戦いにくい


31 : 2018-10-28 01:42:23

よくわからんかった
よくわからんし苦手だったが
当時知り合いがとんでもなくうまくって
ゲーセンで乱入とか入られまくったとき
相手がガンダムだろうがなんだろうがギャンでそりゃもうバッタバッタとなぎ倒しまくって
コイツ何者だって思った



33 : 2018-10-28 01:51:57

宇宙ステージではブースト量増やして欲しかったな
スピード感と移動距離が短い(めぐりあい宇宙が完成形)



35 : 2018-10-28 01:55:45

とにかくブーストが使いにくかった


36 : 2018-10-28 01:59:22

無重力戦闘の雰囲気はよく出てたと思うけど、兎に角接近攻撃が当て辛くてゲームとしてはあまり面白くなかったなー。
かと思えば敵がいつの間にか死角に居て斬られるってことが多々あってストレス溜まった記憶。



38 : 2018-10-28 02:10:45

これのせいで、宇宙用の機体はガンタンクかメッサーラしか選ばなかった


40 : 2018-10-28 02:20:41

ビグロ、ザクレロといった機体だと3Dのシューティングゲームやってるような感覚で楽しかった思い出



41 : 2018-10-28 02:21:20

どんだけ取り繕っても思い出補正がかかってもやっぱりあのステージはダメだわ



42 : 2018-10-28 02:29:11

操作しづらいし爽快感無いしで大嫌いだった



44 : 2018-10-28 04:45:29

そこそこやり込んだけど、難点を上げると
・基本遠くの背景しか映らないからパッと見のスピード感が無い
・ブースト中の敵に一発あてて吹っ飛ばして起き上がりを待つので非常にテンポ悪くなる
・宇宙はほぼブーストふかすので格闘のコンボでダメージ取りにくい
・低コストの曲がらない誘導しないビームは更にあたらなくなる
・地面が無いのでブースト着地が見切れない、プレイヤースキル格差が更に広がる
・謎の風(ベクトル)が働いて機体が流される、タンクなど戦場復帰が困難な場合も
・障害物以外のギミックがほとんどない、飽きやすい原因か?
 面白いギミックがあれば印象を変えれたかも?非常にもったいないと思う
・家庭版の宙域ステージは明暗きつすぎて敵機体が見えなくなる時もあった。やりすぎw

とまあ、結構難点挙げたけど個人的にはそれでも楽しんで機体を動かしていた。
むしろ難点を改善したうえで今のVSで試しに1ステージぐらい入れてほしいぐらいだw


45 : 2018-10-28 05:13:12

良くも悪くも地上戦とまるで違う
対戦ゲームとしては駄目だっだから無くなったんだろう
ただ家庭用のミッションモードみたいに
CPU相手に威力のある射撃武器を持った機体を使える場合は
雰囲気抜群の面白いステージになる



46 : 2018-10-28 05:51:29

あれは好きだったなあ
対戦ゲーとしては邪魔でもガンダムゲーとしては本来必須なはずと思う



47 : 2018-10-28 05:53:22

宇宙の方が明らかに操作し易かったんだがみんな違うの・・・?
少なくとも地上のフワジャンしてればいいやの単純作業より多彩な攻防が可能で圧倒的に面白かったんだが



48 : 2018-10-28 05:55:33

慣れないうちは本当に「溺れる」ような動きしかできないが
慣れてくるとなんやかんや颯爽と駆け巡れる辺り含めて雰囲気は最高だった



52 : 2018-10-28 07:19:43

操作性の悪さが個人的には嫌だったなぁ
CPU戦だとエルメスやザクレロがスイスイ動くもんだから攻撃が全然当たらない




53 : 2018-10-28 07:50:52

>>52
MAは、真正面か真後ろから撃たないと絶対に攻撃が当たらないんだよな
遠距離で相手がこっちをロックしてる時は真っ直ぐ向かってくるから、遠距離になるほどキャノンの誘導が強いガンタンクなら割と当てやすかったが


54 : 2018-10-28 07:50:53

雰囲気は確かに良かったがゲームとしては退屈だった
どこにいても空中なのにブースト止めると動きが止まるのが息苦しい、設定的には逆噴射してるにせよ常に陸上を強制されてるような感覚
慣性で止まらなかったらどうなってしまうか分からんがw



56 : 2018-10-28 08:04:00

発想は良かった

だが、もうやりたくない


64 : 2018-10-28 09:08:48

家庭用のミッションモードだと面白かったが、対戦やアーケードモードとは相性が悪い