0: 2018年10月17日 12:33

・足のタンクに推進剤積めるから稼働時間が長い。
・リニアシートが採用されてるためパイロットの負担が小さくなっている。
・ポッド式の脱出装置になっているため生還率が大きく上がっている。
・マグネットコーティングやチタンセラミック装甲が標準装備されたおかげで一年戦争時のMSに比べ基礎能力が上
・良好な操縦性、整備性が良く稼働率が高い

等々ゲームやアニメ描写にはなかなか反映されない部分だよね

9aa75533e53fb28c315d2d29fea18102



 スポンサードリンク
1 : 2019-01-21 00:05:34

でもビームサーベルとビームライフルの同時使用ができないのはまずいと思う



3 : 2019-01-21 00:07:48

>>1
ビームサーベル出しっぱなしでビームライフルを撃つような場面なんてそうそう無さそう



5 : 2019-01-21 00:09:01

>>3
言われてみるとそうだわ


2 : 2019-01-21 00:05:57

ホビー用になったり(実際はネオ・ジオンの軍用機らしいが)、黒く塗装して教導隊に配備されたり、グリプス戦役後にも結構使われてるからね~
以外と名機なんだろう



6 : 2019-01-21 00:09:30

ザクの中でも見た目はなかなか格好いいと思う



7 : 2019-01-21 00:10:04

ライフルとサーベルの同時装備が出来ないのを問題視されるけど案外、射撃はよくするけど格闘はそんなにしないから問題になってない、とかありそう。



9 : 2019-01-21 00:12:18

やられメカ

………かと思いきや、
カクリコン機とその同僚の2機がかりとはいえ、
エマのリックディアスをあと一歩の所まで追い詰めたりと、シッカリ見せ場もある幸せ者。



12 : 2019-01-21 00:13:31

ザクに連邦風の胸部ダクト付いてるのが新鮮でなんか惹かれてしまう



13 : 2019-01-21 00:15:53

か っ こ い い



16 : 2019-01-21 00:16:37

とてもザクらしくて好きよ



17 : 2019-01-21 00:16:48

ペズンにあったであろうアクトザクの連邦再設計ではだめだったのだろうか?
ガルバルティはそうしてたのに



18 : 2019-01-21 00:16:52

かつての敵の象徴の流れを汲むMSを運用する兵士達の心境やいかにって思うわ
仲間を一つ目にやられた、なんて人も多くいただろうに



19 : 2019-01-21 00:17:27

開発したことないジオンのヒートホークをわざわざ生産するくらいだからビームライフル派が多かったんかね?
ザク・マシンガン改は威力が改善されてると書かれてたが・・


21 : 2019-01-21 00:19:02

パイロットの評価が高かった割に後継機、派生機が開発されていないよね
ハイザックカスタムは有る程度量産されていたのかな



22 : 2019-01-21 00:19:39

ビーム装備の欠陥はカスタムで解決してるよね。
確かジェネレーター載せ換えたんだっけ。
それだけで解決できるならなぜ欠陥持ち状態で量産されたのやら。
AOZ2のアイリスとヴァナルガンドはどうだったかな?



23 : 2019-01-21 00:20:39

操作性が良好ってのは聞いたことがある
ホビーとしても使えるくらいだしな



26 : 2019-01-21 00:21:42

ハイザックに限らずティターンズ系のMSはなんでコックピットのレバーが連邦系のMSみたいに横向きじゃなくてジオン系のMSみたいな縦向きだったんだろう?外見に合わせてだったんだろうか?



27 : 2019-01-21 00:23:03

コスパが良いんだろうね。非合法な組織が運用しまくってるし、グリプス戦役以降はパーツに困ることはない機体の一つになってそう。



30 : 2019-01-21 00:27:37

SFSで闘う分にはザクマシンガン改の方が闘いやすそう
ザクマシンガン改は完全に新期の物なのか ザクマシンガンを改造した程度の物なのか 
ザクマシンガンではジムの装甲を抜けないから 全面的に改修した物と考えた方が良いのかね
ジムの90ミリマシンガンを見るに マシンガンは連邦の方が技術が高そうに見えるし



31 : 2019-01-21 00:29:20

左腕のシールドすき



32 : 2019-01-21 00:31:16

ティタ旗でハイザックのわざとザクっぽくして心理的効果が逆にジオン残党サイドがぶちギレて手痛い目にあった話しがあったね。やっぱガンダム顔かジム顔がいいんじゃね?似合わなそうだけどw



34 : 2019-01-21 00:32:01

テレビ放送時のオープニングでハイザックがかなりかっこいい。
モノアイが光る重量感ある演出。
「ああ、これはガンダムという作品なんだ」と思わせる効果があった。

劇中の活躍はさほどではない。しかし視聴者にMSを印象づける役割は最大限にこなした。
その役割のためにティターンズカラーは緑でなければならなかった。



37 : 2019-01-21 00:33:03

脇腹から肩に伸びて肘に接続されてる動力パイプはザクには無くてハイザックだけに存在している謎の動力パイプ
誰がどう考えても明らかに可動の邪魔(なのでHGUCでは肩と上腕だけの接続にアレンジされた)
一体どういう機能、どういう意図があってあんな構造なんだろう?



42 : 2019-01-21 00:41:41

欠陥があったり連邦兵にとっては抵抗感が強い外見だったりするのに主力として使われてたんだからよっぽどコスパとかがいいんだろうな



43 : 2019-01-21 00:42:34

ザクIIをリスペクトした機体のような印象を受けるけれど、じつは逆だよね。
名前をハイ「ザック」といじってみたり。ジオン残党狩りでわざわざ使ったり。

でもザクがいいMSだったから現場では歓迎されちゃう皮肉。
ジェリド・メサも「俺はハイザックのほうがいい」と新型を好まない発言をしていた。
……序盤だけは。



57 : 2019-01-21 01:05:29

>>43
ハイザックと同程度の整備性と操縦性を持ちながら、性能が上のマラサイが早々に配備されだしたしなぁ…



44 : 2019-01-21 00:44:01

扱い易さが売りで、じつはマラサイとのパーツ共有率が高いから整備にも好都合。ヴァナルガンドとかいう珍種もいる。



45 : 2019-01-21 00:44:20

ビーム兵器併用出来ないおかげか、ギレンの野望だとザクマシンガン改かビームライフルか選択できて、ビーム撹乱膜との併用や対Iフィールド機対策で使ってたな。
そんでデラーズ戦でガルバルディβ共々量産して旧式機やノイエジール蹂躙するのに使ってたわ。



49 : 2019-01-21 00:51:23

サーベルとライフルの併用に関してはそれ自体よりも
ジェネレータ出力と機体のエネルギー効率が問題視される欠点だから割とデカい。

あとGMの改良だけで十分な機体性能を確保できてしまった時点でわざわざ連邦・ジオンのハイブリッドなんて面倒な事する必要性も薄れる。

技術的に得る物もあったんだろうけど
それはハイザックの後継機を作ろうって方向じゃなく
より洗練された形で連邦系とジオン系の技術を融合して発展させる後の礎になっているんじゃないかな。



56 : 2019-01-21 01:03:42

>>49
ハイザックが性能不足になって割とすぐにジェガンとかいう回答が提示されちゃったから、後継機どころじゃないよね。
というかジェガンに息の根止められたプロジェクト結構ありそう。



50 : 2019-01-21 00:52:38

レジオンにて生産されたハイザックはビーム兵器を併用出来るらしいぞ…それもはやハイザックと言えるのか…?



52 : 2019-01-21 00:54:51

ザクマシンガン改ってネモ辺りのガンダリウムに効果あったのかね


54 : 2019-01-21 00:59:13

>>52
ネモはちょっとヤバいよな……あれを数揃えてしまうっていうのが……エゥーゴ有利すぎて。
ザクマシンガン改はたぶん効果薄かったでしょうね。対ハイザックで勝てるよう開発したんでしょうし。



53 : 2019-01-21 00:57:16

連邦の兵から見た目的に嫌われそう



58 : 2019-01-21 01:10:56

ビーム兵器を2種同時に装備できないならよく使う射撃武器をビームにして格闘武器はヒートホークで、ではなくどちらをビームにしてもいいように射撃と格闘それぞれにビーム兵器と実体兵器を用意してもらえてるってよく考えると破格の扱いだよな



61 : 2019-01-21 01:24:34

AOZのマーフィー隊長のハイザックの有効性を説いた話は、至高!



66 : 2019-01-21 01:54:55

ミサイルポッド、ヒートホーク、ザクマシンガン改、ビームライフル、ビームサーベル、Eパックが収納出来るシールドと本家ザク並みとはいかないけどそこそこ武装やオプションが用意されてるよね。
ただ欲を言えば、ザクバズーカとかマゼラトップ砲とかそういう方面の武装も見てみたかったな。



70 : 2019-01-21 02:33:31

ジムとか連邦製MSの格闘戦用武器って基本的にビームサーベルだし、機種転換とか考慮するならヒートホークよりもヒートロッドの方が良かったんじゃね?
斧と剣じゃ間合いのとり方も振り方も違うんだし。



71 : 2019-01-21 02:41:28

アクシズVだとわりと早いうちから作れてコスパも良く使い勝手のいい量産機だった



72 : 2019-01-21 02:46:11

バンダイ泣かせの腕パイプがわりと謎



74 : 2019-01-21 03:05:05

しばしばガンダリウムに対してマシンガンがドアノッカーのような扱いをする書き込みがあるけど
使われてるってことは有効だと思うんだけどどうなんだろう。もちろん十分ではなかったから更新されたのは間違いないけど…。



75 : 2019-01-21 03:05:42

動パイプがコクピットハッチ通過してるのも普通に構造的欠陥だと思う



78 : 2019-01-21 03:10:10

ティターンズ兵がジムよりハイザックの方が使いやすいと評価してたのが印象的
カスタムでビーム兵器周りの欠点は解消されたと思うけど
そのころにはバーザムが控えてるっていうね……やはり性能不足か



82 : 2019-01-21 05:39:49

シールド2枚装備していたりと謎部分が多いが実は連邦とジオンとのハイブリッドであることをうまく表現している
他にもよく見ると基本的なパーツはザクなのに連邦らしい構造があったりと割と設定に忠実なデザイン
惜しむらくは性能がいいという設定が劇中ではまったく確認できないこと



83 : 2019-01-21 06:09:43

ハイザックって、特徴的なザク頭と両肩を除けば、言うほどザクっぽくないんだよね。