0:2018年10月25日 16:58

ロウ達率いるジャンク屋の集団やクロスボーン・バンガードような宇宙海賊などのように
殆どが政府などから公式に認められていない組織・部隊が多くいますね。
何処に所属していない一般人や素人だけの部隊や組織で資金や物資などの調達は困難なのだろうか?

maxresdefault



 スポンサードリンク
2 : 2019-02-26 08:06:49

隠し金山ならぬ隠し資源衛星とか 秘密基地も兼ねる



3 : 2019-02-26 08:08:05

種世界のジャンク屋ギルドってマルキオ導師とかが動いて国連認可の組織のはず?
個人事業主の寄り合い所帯っぽいけど、依頼とかでプラントや連合問わず大口のものもあるしねえ。



56 : 2019-02-26 11:34:30

>>3
あの世界って運用技術よりも開発技術の方が進みすぎてジャンク屋みたいな職人が仲介しないと成り立たないみたいな雰囲気すらある



4 : 2019-02-26 08:10:37

基本的にスポンサーがあり敵対する相手を襲って略奪してスポンサーに換金してもらうのでは?
世間的には完全に無法者だけど。



6 : 2019-02-26 08:15:26

まあスポンサーありきだよな、機動兵器という金喰い虫の世話をしなきゃならないわけで



7 : 2019-02-26 08:18:05

隠遁生活中にも関わらず、フリーダムを完全修復かついつでも発進可能状態で整備維持していたラクス・クライン
オーブ国内に内通者が多数潜伏していたとみるべきか



9 : 2019-02-26 08:21:15

>>7
「私の曲の印税とコンサートの収益費です」ぐらい言ってほしいなぁ
まあ途中でミーア&議長に収益の流れが変わるんだろうが



10 : 2019-02-26 08:21:20

それこそ1期のソレスタルビーイングみたいに経済界やら政治家やらパトロン・協力者は必須になってくるだろうな

特にソレスタルビーイングは地球内外で武力介入してたからインフラ関係も抑えてたし



12 : 2019-02-26 08:23:22

宇宙海賊の方のクロスボーンバンガードは木星戦役の頃はロナ家の私兵で運営資金はロナ家から、装備はサナリィと取引して秘密裏に新兵器の運用試験を行う実験部隊の側面もあった。
その後ブラックロー運送と言うフリーランスを経て活動が見られなくなるが、ゴーストの時代に木星帝国穏健派の非正規実行部隊としてエンジェルコールの処分に尽力。
ダストでは名前は聞かないが、果たしてどんな形で出てくるかな?



13 : 2019-02-26 08:24:54

しかし其処ら考えるとUC4話の大運動会に参加してたジオン残党はよくMSを即可動出来るレベルで維持できてたな、
袖付きとは違って資金提供とかしてもらえなかっただろうに



17 : 2019-02-26 08:38:29

>>13
カラバを支援するルオ商会みたいな関係が(規模は違うかもしれんが)各地にあるんじゃないかね
そして多分掘り下げると全部どこかでアナハイムと通じてる



14 : 2019-02-26 08:29:51

ソレスタは世界中にパトロンや支持者が結構いたから資金には困らなかったな。多分非正規組織の中では結構金持ちなのでは?



16 : 2019-02-26 08:37:04

ジオン残党はキンバライト鉱山基地みたいに鉱山や鉱物資源を押さえていたんじゃないかな
資源のすべてを宇宙に打ち上げるのも大変だし、終戦間近は人やMSなんかを優先して上げなくてはならなかったはずで、ただの鉱物が地球に残っていてもおかしくない
残党はマ・クベに感謝しないとな
買い手は多分・・・アナハイム?



18 : 2019-02-26 08:42:53

CBは一期のうちは有力者がバックにいたからそっからの資金援助で割と裕福
一期終盤から二期に入るくらいにそのバックが全滅した上ヴェーダも使用できないので有り金全部使い潰す勢いで機体と装備を一新した結果劇場版に入るあたりで資金困難に陥って新規開発(フレーム周り)が困難っていう感じだな
一応ヴェーダが戻ってきたからそれ使ったら裏技的な金策は出来るらしいけど



20 : 2019-02-26 08:43:29

CBは一期は資金潤沢だし武装や施設だけでなくメンバーのギャラも相当払われてたんだろうなって見えるけど
大使が監視者達を抹殺したり王家も資金底ついたり留美死んだり
がゆんのコミックで一期終了後にイアンがまた同じメニューの食事かとボヤいてフェルトに物資不足だから仕方ないと言われたり
二期辺りは新型ガンダムとか母艦とか武装造るので精一杯だったんだろうなぁ



21 : 2019-02-26 08:43:52

00のカタロンって反アロウズの組織だから、エゥーゴみたく連邦軍にも内通者とかいたのかな?



28 : 2019-02-26 09:14:39

>>21
構成員に元軍人多かったみたいだしいそうっちゃいそうだ



42 : 2019-02-26 09:59:33

>>28
実際セルゲイの友人が決起したし



23 : 2019-02-26 08:43:54

アナハイムやseedのロゴス等の戦争で儲けてやつらが支援してるんやろね



32 : 2019-02-26 09:25:54

>>23
宇宙世紀で言えばアナハイムもやけど連邦軍も敵が居なくなったら困るから秘密裏に支援してたりするかなら、定期的に適度に暴れてもらわないと軍事費を維持できない



25 : 2019-02-26 08:52:07

ビシディアンは民間は避けていたみたいだけどガチの略奪行為で組織を維持していたな
ファーデーン辺りからはある程度のバックアップは受けていたかもしれんが



30 : 2019-02-26 09:19:09

袖付きはジオン共和国の非正規実行部隊って位置づけだったな、シャアの頃からネオ・ジオンは共和国側とは関係ないとは言いつつもズブズブの関係だったんだろうな



49 : 2019-02-26 10:36:48

>>30
シャア以前からでも正直驚かない



33 : 2019-02-26 09:29:03

考えてみるとカトルと出会う前のマグアナック隊はスポンサーが居たのではと思えてきた
構成人数も39名と小規模というよりは中規模と言いたくなるようなくらいの数だと思う
仮に一番資金を食いそうなMS所有数が0だったとしても、39名が活動する拠点や隠れ家が必要だろうし、39名が戦士だったことから何処かで訓練をしただろうという事を考えれば、誰かが資金や土地を与えない限りはマグアナック隊が存在できなかったと思う
カトルと出会ってからはウィナー家がスポンサーなんだろうなと思えるけど、その前は考えるほど謎だなぁと……



78 : 2019-02-26 16:18:26

>>33
マグアナックは中東諸国の軍隊の中の一部隊だよ
言うなれば母国政府がスポンサーに当たる
その国がウィナー家と懇意であり反OZで一致するカトルにマグアナック隊を貸してるという関係



35 : 2019-02-26 09:42:01

普通に仕事をしてるが裏では革命家ってありそうじゃね



39 : 2019-02-26 09:53:39

WもよくMSの整備とか補給とかできたな。
組織的なものを持ってるのはカトルくらいであとはハワードとか個人レベルだったと思うんだが。



79 : 2019-02-26 16:24:41

>>39
バートン財団や龍一族などのパトロンが居て資金提供や物資補給を受けてる
また、武器商人らしき人物から弾薬を購入しているシーンもある
ハワードに関しては本業でサルベージ会社を営んでいるのでそこそこ金はあると思われ



43 : 2019-02-26 10:06:46

ジオン水泳部残党の活動資金は、海や沿岸の連邦部隊が自分たちの予算を維持させるために
資金を匿名で提供していたとライデンの帰還で語られていた。
たまに海で威嚇しあってるだけで大量の予算が配分される簡単なお仕事。

まあその作品のジオン潜水艦隊はそんな日々に飽々していて、
レッド達と戦闘で一花咲かせて宇宙へ帰ってしまった。
これにより連邦の軍縮は進んでいくんだろうなあ。



45 : 2019-02-26 10:14:27

どこにも所属していない一般人や素人集団って例えば誰がいるんだ?
フリーデンに乗る前のガロードとか?



46 : 2019-02-26 10:17:50

>>45
そういやガロードはジャミル達に出会う前まではMSを狩って生計を立ててたんだっけか
ジュドーなんかも仲間内でジャンクを集めて売りさばいて生計を立てたな



80 : 2019-02-26 16:26:37

>>46
ガロードはMS狩り専門という訳ではなくて何でも屋みたいな感じ
だからティファの誘拐の仕事も受けた



47 : 2019-02-26 10:18:44

ガンダムWの主人公達の活動資金ってそれぞれどうなってんだっけ



48 : 2019-02-26 10:35:44

>>47
準備費用についてはバートン財団が出してたんじゃなかったっけ



50 : 2019-02-26 10:42:56

>>47
ヒイロは銀行にハッキングして自分の偽装口座の残高を増やしてた
カトルは実家が金持ちなのでそこから
五飛も華僑系の実力者の出なのでそこから
トロワはバートン財団から支援を受けてた
デュオは不明。ヒイロと同じようなことをしてたのかも



51 : 2019-02-26 10:44:35

アナハイムが便利過ぎて色々な場面で裏で繋がってる的な感じで使われてるけど
あそこまで裏で色々できる程の巨大な組織だと無理に戦争しなくても儲けられるだろって思う



61 : 2019-02-26 12:44:43

鉄血の宇宙海賊って文字通り海賊行為(略奪や人身売買など)で資金稼いでた訳だが、戦艦やMSとかはどこで手に入れてたのかな?

まぁ裏ルートなんだろうけど、アナハイムみたくどっかで武器やMSを売ってる組織があの世界にもあったりして



62 : 2019-02-26 12:53:35

>>61
それこそ獅電がテイワズの販売用MSだったはず
あとMSやそのパーツなんかを扱ってる会社(表向きは作業用MSのパーツとしてなんだと思うけど)がいくつか存在するって情報もある



64 : 2019-02-26 13:06:25

>>61
基本的には厄祭戦時の残骸を修理したり作業用を改造したりなんだろうけど、一期の頃から鉄華団が戦利品のMSや艦を売却したりしてるから流通経路は普通にあるっぽい
あとランドマンロディの脚部パーツは市販品らしいからMSの修理・改造を請け負ってる会社も存在するってことになる



69 : 2019-02-26 13:19:11

モンターク商会が謎すぎる



71 : 2019-02-26 13:34:45

リガ・ミリティアは ザンスカールの侵攻に対し、連邦の軍事力が期待出来ないから 自衛のための代替手段として民間から出資者が多く出たのか、ザンスカールの非道に対する反感がそれほど大きかったのか
ジンジャハナム自身に、人望や信用力なんか無さそうだけどね


72 : 2019-02-26 13:41:36

>>71
そもそもジン・ジャハナムって複数人で使用しているコードネームで、
中の人松尾さんなあの人はあくまでその一人ってだけじゃなかったっけ?



74 : 2019-02-26 14:05:52

デラーズフリートの資金源とか気になるな
茨の園で採掘した鉱物資源とかで成り立ってるのだろうか
取引相手とかどうやってみつけて来るんだろう



75 : 2019-02-26 14:44:41

>>74
商品の出自が何処だろうが欲しけりゃ買います。なんてのはいつの時代でもわりといるもんだよ、因果なことだけど。



83 : 2019-02-26 17:01:49

UC関係はほとんどアナハイムが手を貸してると言い切れるな
木星船団は連邦からデカいパイプもってるし、ジオン残党は連邦から略奪か横流し、地元の連中と繋がっているだろうね