0:2018年10月22日 18:18
SDガンダムの世界 (武者、騎士、コマンドなど) は大体パラレルワールドになっていると言う方
もいますが、私の場合はSDガンダムの世界が実は一つの世界観説を挙げていきます。
公式かどうか断言はできませんが、頑駄無真悪参が実は雷を受けてスダ・ドアカワールドに飛ばされた
とか、武者號斗丸以外の4人は影舞乱夢 (後の三璃沙)、ラクロア、中央大陸マゼラン、ガンドランド大陸
から来た異国者である可能性とします。
勿論 異論、反論として語っても構いませんので。
もいますが、私の場合はSDガンダムの世界が実は一つの世界観説を挙げていきます。
公式かどうか断言はできませんが、頑駄無真悪参が実は雷を受けてスダ・ドアカワールドに飛ばされた
とか、武者號斗丸以外の4人は影舞乱夢 (後の三璃沙)、ラクロア、中央大陸マゼラン、ガンドランド大陸
から来た異国者である可能性とします。
勿論 異論、反論として語っても構いませんので。
スポンサードリンク
1 : 2018-10-30 00:06:10
それが公式設定かと思ってたわ
作品間にパラレルの概念はあるだろうけど舞台になった大陸や文化はそれぞれちゃんとあるもんかと
2 : 2018-10-30 00:20:14
並行世界設定でないとエレナ・ルウムの世界感とスダ・ドアカワールドの世界感の関係とか、バイザードとフューラーザタリオンの関係とかが設定的に綻びが出てしまうのがなぁ
3 : 2018-10-30 00:21:44
SDガンダムの世界にフルカラー劇場は含まれますか?
4 : 2018-10-30 00:24:50
武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃ってOVAだとパラレルワールドじゃなく
時間軸が違う世界って設定だったな
5 : 2018-10-30 00:25:50
時空移動は時間と空間の移動でもあるから、時間軸と並行世界を同時に
移動してるとも考えられる
同一時間軸ではないけど、基本世界は同一って感じじゃね?
7 : 2018-10-30 00:29:54
ムシャジェネレーションの扱いどうする?
武者ターンエー=武者頑駄無にすると天下統一編などで齟齬が出るが
65 : 2018-10-30 23:20:21
>>7
実は武者の称号の元になった武者頑駄無オリジンとも言うべき存在が武者ターンエーが進化した武者プロトガンダムという説があって、戦国伝の武者頑駄無がその始祖をまるごと模したものであれば全く齟齬が無いと言える。
8 : 2018-10-30 00:33:57
後はフューラーザタリオンや天魔大帝、バロックガンの設定が綻びて尾を引くな
10 : 2018-10-30 00:36:28
パラレルワールド(行き来可能)
12 : 2018-10-30 00:37:53
とりあえず三国伝は武者ワールドの未来で良いんだよね?
14 : 2018-10-30 00:50:04
SD戦国伝で全部同一次元にあるってことになってなかったっけ?
16 : 2018-10-30 00:56:38
>>12
過去の大河ドラマ形式じゃないの?
劉備の子孫が白龍だと思ってたが
>>14
超機動大将軍編で各世界から来てるからそんな感じ
18 : 2018-10-30 01:09:30
>>16
龍帝の子孫が白龍
三璃紗の歴史書の中に白龍大帝の名が出てくる
だから三国伝は未来の話で確定
13 : 2018-10-30 00:47:37
「SDガンダム」で括っちゃうとギャグやらZZくんやらフルカラー劇場やらで大変なことになる
主要の武者騎士コマンドだけなら同一世界だったはず(スダ・ドアカ・ワールド世界)
ソースとしては不適当だが、騎士ガンダムのウィキペディアにも書いてある。
17 : 2018-10-30 01:00:01
SDガンダムフォースもつながるの!?
19 : 2018-10-30 01:24:52
コマンドガンダムがあちこちの世界に行ったり来たりしてるよね。ガンドランダーやガンボイジャーの世界まで顔出してるし。
21 : 2018-10-30 01:28:02
去年だかSDガンダムの解説動画を見たけどそれも世界観一緒説だったな
昔SDガンダム見てたな程度の気持ちだったけどそれ見て感嘆してしまったよ
22 : 2018-10-30 01:35:36
マックス、ローズ、ボルトがそれぞれコマンド、スダドアカ、ガンドラ世界出身だね
24 : 2018-10-30 01:37:16
七人の超将軍編だとラストにコロニーまで出てくるからな
時代の違いはあれど全部繋がってると思う
30 : 2018-10-30 03:05:50
>>24
ラストどころか天の島(コロニー)落下事件が七人の超将軍編が始まる切っ掛けなんだが
26 : 2018-10-30 01:56:32
公式で行き来があるからそういう意味では「同じ世界」に生きてると解釈して問題ないんだよね
28 : 2018-10-30 02:10:29
ムシャジェネレーションは本家ガンダムとSDシリーズの接点になれそうだよね
32 : 2018-10-30 03:29:09
武者真駆主はのちにコマンド戦記の舞台になるマゼラン大陸出身だから武者とコマンドは過去と未来
武者冒流刀と武者鷺主は旅の途中で瀕死の重傷と遭難をそれぞれ経験してるから、個人的にはこのトラブル時に次元間転移に巻き込まれたんだと思ってる
33 : 2018-10-30 04:55:47
項羽ターンX「月光蝶で何度でもやり直してやったぞ」
劉邦ターンA「そんな歴史、修正してやる!」
三国伝の裏設定はガチでこれなんだよなあ・・・
34 : 2018-10-30 05:14:56
武者ターンエー→武者プロト頑駄無(武者頑駄無のご先祖)じゃなかったっけ
あれ?曖昧やな、この辺の知識
なんにせよ騎士の方はプレバンのカードダスで新作出てるんだから、武者の方も何か新しいの出してほしいな
36 : 2018-10-30 07:12:57
次元を超えられる奴がいるんだから、パラレルワールドでも単一世界でも変わらない気がする
38 : 2018-10-30 07:54:33
地上とバイストンウェルみたいな感じの繋がりのある異世界ってイメージ
39 : 2018-10-30 08:00:37
過去・未來・別の大陸・別の星の話だと思ってた
40 : 2018-10-30 08:07:16
SDVランドは、少なくとも騎士、コマンド、ガンドランダーのキャラが共存してたが、あれはあれで、本編とは独立した独自の世界観なんだろうな
コミックワールド以外じゃ全く聞かない設定だし・・・
43 : 2018-10-30 10:13:51
国境が次元の壁、程度に考えておくと具合がいいと思う
44 : 2018-10-30 10:21:39
まぁ髭にSD出す案もあったってのはどっかで見たな
ナイトガンダム代表するようなメインストーリーは主にマークツーとかで全部繋がってそうだけど、SDフォースみたいに平行世界の別世界ってだけの取り方で良い気もする
45 : 2018-10-30 10:28:48
カード、コミック、アニメ等作品媒体によって同じ題名の作品でもストーリー違うから、パラレルワールドの視点はSDを語る上で外せないと思ってる。ただ、ナイトや武者、果てはリアルガンダムの世界まで、各パラレルワールドの中で、それぞれが同じ空間に存在してるものとして描写されることは多いよね。この無数に世界がある感じ、本当SDは素晴らしい。
46 : 2018-10-30 10:32:35
SDガンダムフォースなんかは、コマンド、騎士、武者の順番で、各世界における人間の数の減少と、SDガンダムの生命体感の増加が、なんというかこう、各世界の時間の違いみたいなのを感じさせてくれてすごい良かった。
47 : 2018-10-30 10:39:04
似て非なる世界確定でしょう
同じ名称が出てくるから同一世界に見える部分があるけど、
世界規模の災害とか騎士の生まれ方とか月の文明とか見てると同じにするには無理がある
ものすごい長いサイクルで武者→騎士→コマンドとか文明社会が興亡してるなら別だけど
48 : 2018-10-30 11:17:27
天宮が仮に日本として、コマンド世界がアメリカ、ガンドランダー世界がアフリカか中東、ナイト世界がヨーロッパって思ってたよ。影舞乱夢が中国、赤流火穏がインドっぽいし。
49 : 2018-10-30 11:52:50
闘破五人衆の出身地設定をどう解釈するかによって見解がわかれるラインよね
その辺は意図的にボカしてたり設定を固めていなかったりの今のままでいいと思う
51 : 2018-10-30 16:40:14
SDGFはなんかの4コマにキングガンダムVI世が出てるって聞いたことあるな
なんか色々裏設定あったと思うんだがどうだったか
52 : 2018-10-30 16:45:45
Gチェンジャーの星はGアース、ガンダムRの星はトアール星と地球とは明確に別の星っぽい舞台設定もあるしこうなってくると同じ世界だろうが異世界だろうが大差ないんだよなぁ
53 : 2018-10-30 17:02:04
スダドアカワールドの神についての解説で世界(ガンダムワールド)を創造した創世神RX-78が始まりというものがあったり
57 : 2018-10-30 17:39:01
異なる時間も異なる空間もまとめて別世界扱いされてる印象
コメント一覧 (85)
作品間にパラレルの概念はあるだろうけど舞台になった大陸や文化はそれぞれちゃんとあるもんかと
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
時間軸が違う世界って設定だったな
ガンダムログ管理人
がしました
移動してるとも考えられる
同一時間軸ではないけど、基本世界は同一って感じじゃね?
ガンダムログ管理人
がしました
何度も何度も月光蝶による文明埋葬を経てSD世界に移り変わって行くんだ
ガンダムログ管理人
がしました
武者ターンエー=武者頑駄無にすると天下統一編などで齟齬が出るが
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
主要の武者騎士コマンドだけなら同一世界だったはず(スダ・ドアカ・ワールド世界)
ソースとしては不適当だが、騎士ガンダムのウィキペディアにも書いてある。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
過去の大河ドラマ形式じゃないの?
劉備の子孫が白龍だと思ってたが
>14
超機動大将軍編で各世界から来てるからそんな感じ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
龍帝の子孫が白龍
三璃紗の歴史書の中に白龍大帝の名が出てくる
だから三国伝は未来の話で確定
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
昔SDガンダム見てたな程度の気持ちだったけどそれ見て感嘆してしまったよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
つまり深く考えたほうが負けの世界観。
同じ舞台だけど時間軸違うってだけでも無い感じがする。
まぁ時間のふり幅が凄いディケイドみたいな?
ディケイドがコマンドなのかスペリオルドラゴンなのか分からんけど。
ガンダムログ管理人
がしました
時代の違いはあれど全部繋がってると思う
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ラストどころか天の島(コロニー)落下事件が七人の超将軍編が始まる切っ掛けなんだが
ガンダムログ管理人
がしました
株主になるか開発者になれば良いでしょ。あとは署名とか資金提供とか、「何でもする」ならあとは頭さえあれば何でもできるよ?何故やらないの?
ガンダムログ管理人
がしました
武者冒流刀と武者鷺主は旅の途中で瀕死の重傷と遭難をそれぞれ経験してるから、個人的にはこのトラブル時に次元間転移に巻き込まれたんだと思ってる
ガンダムログ管理人
がしました
劉邦ターンA「そんな歴史、修正してやる!」
三国伝の裏設定はガチでこれなんだよなあ・・・
ガンダムログ管理人
がしました
あれ?曖昧やな、この辺の知識
なんにせよ騎士の方はプレバンのカードダスで新作出てるんだから、武者の方も何か新しいの出してほしいな
ガンダムログ管理人
がしました
他作品だと仮面ライダークウガとアギトみたいな関係だと。
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
コミックワールド以外じゃ全く聞かない設定だし・・・
ガンダムログ管理人
がしました
から来た異国者である可能性とします。
可能性っていうか、実際そうじゃなかったっけ
ガンダムログ管理人
がしました
うっわ…
ネタにマジレスしてるよこいつ…
汚いネタだから乗ってやれとは言わんがキレ気味に煽るのは引くわ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ナイトガンダム代表するようなメインストーリーは主にマークツーとかで全部繋がってそうだけど、SDフォースみたいに平行世界の別世界ってだけの取り方で良い気もする
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
同じ名称が出てくるから同一世界に見える部分があるけど、
世界規模の災害とか騎士の生まれ方とか月の文明とか見てると同じにするには無理がある
ものすごい長いサイクルで武者→騎士→コマンドとか文明社会が興亡してるなら別だけど
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
その辺は意図的にボカしてたり設定を固めていなかったりの今のままでいいと思う
ガンダムログ管理人
がしました
元々のモチーフになってるモビルスーツの各世界のキャラ達って、今やってる「あかねさす少女」ってアニメのコンセプトのそれと同じだし・・・・
ただ武者と騎士みたいに隣り合ってる世界の結びつきが強いトコと、ランダーとか三国みたいに離れてるから部外者扱いみたいになってるトコが激しいのはなんだか人気の差がハッキリ出て可哀想。
関係ないんだけど、ビックリマンワールドも今そんな感じになってんだよな。
ビックリマン・新ビックリマン・スーパービックリマン・ビックリマン2000・ハピ☆ラキビックリマンとあるんだが・・・・ビックリマン、新ビックリマン、ハピ☆ラキビックリマンの3作が今のところ正史扱いでその他は・・・・
ガンダムログ管理人
がしました
なんか色々裏設定あったと思うんだがどうだったか
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
先輩後輩関係?
ガンダムログ管理人
がしました
-5000年は恐竜時代、1841年は西部開拓時代
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
バインドの舞台の星の名前は「MSワールド」
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
つまり、スダドアカと武者世界は元々異世界だったが数千年後に融合してコマンド世界になった説
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
LWの忍風伝は違うらしいけど
ガンダムログ管理人
がしました
実は武者の称号の元になった武者頑駄無オリジンとも言うべき存在が武者ターンエーが進化した武者プロトガンダムという説があって、戦国伝の武者頑駄無がその始祖をまるごと模したものであれば全く齟齬が無いと言える。
ガンダムログ管理人
がしました
2990〜3000年あたり
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
エルガの妖怪の例もあるとはいえこれが同一の世界観だとするとかなりカオスなことになるな…
ガンダムログ管理人
がしました
友杉達也の妖魔烈伝
挙げるとキリがないな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
時系列的には外伝→戦国伝→コマンドで
あと∀からの派生説もあるけど外伝世界の「創造神RX-78」の正体がまだわからんので…
ガンダムログ管理人
がしました
コマンドなんかもろに機械の体だったりするし
ガンダムログ管理人
がしました
カードダスの騎士ガンダムとBB戦士オマケコミックの騎士ガンダムはパラレルだろ
ガンダムログ管理人
がしました
…ってどっかで聞いた記憶が
騎士ガンダムが霞の鎧を装着するとき、一瞬背景にスペースコロニーが映る演出あって、それっぽく妄想が膨らんだだけなのかもしれんが
じゃあ騎士アムロとか人間も普通に存在するのは何でといわれても知らん
ガンダムログ管理人
がしました
人間が絶滅した後の地球が舞台なのが武者、惑星自体の創世から始まってるのが騎士
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
フォースのガンバイカーがコマンドガンダムらしい。公式設定かどうかは知らんけど
ただ、カードダスの設定資料集のコマンドガンダムの各装備勢ぞろいって画にコナンガンダムとガンバイカーが混ざってる
コナンの方は公式設定で「コマンドが昔スタドアカでキング1世の部下やってた頃の姿」ってなってる
※75
少なくともスタドアカのMS族は生き物で確定
キング5世(ジャスティスガンダム)と人間族のカガリが結婚してる
子供が生まれないのに王と結婚とかないのでMS族と人間族のハーフは普通に生まれるって設定じゃないとアカン
コマンド世界も4コマネタだが
「MSの身長設定は大体18”m”で、人間もMSと同じぐらいの大きさで描かれているって事は・・・」
なんてネタもあるからそっちは人間の設定のほうが怪しいというか、現実の人間と=じゃない可能性がある
武者は初期の頃は普通に人間もいたというかMS族の子供って設定でセイラが出てきたりしてたけど
後の設定の調整の都合でMSだけの世界になった経緯がある
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダム族自体ハーフなんだけどな
MS族と人間族、剛と柔の合いの子がガンダム族
今だからこそ異種族の恋愛とか問題にならないけど
当時その設定が出た時は世間はサブカルに寛容じゃなかったから
PTAとか…まあ色々問題になって流石に公式が伏せて暗黙の了解と化してた
一部SDガンダム外伝界隈で騒がれたゼロがマーベット孕ませた問題もそこから
まあその問題は最近になってドラグーンが祖先という事になって解決はしたけどね
大きさは知らんが血は流すし食べ物食べなきゃ飢え死にするし生き物で間違いないよ
どっちも>MS族、人間族
まあ4コマネタだしねスパロボで建物入れるサイズなのは確定してるし
メタ的な視点のネタだから関係ないと思うよ
ガンダムログ管理人
がしました
基本ああいう姿をした人間だしねMS族は
ウチらの視点じゃ元ネタも知ってるし違和感あるけど
肌の色が違うくらいの認識でいいと思うよ
武者は一応山奥とかにMS族と関係を持たなかった人間族が
ひっそりと暮らしてはいるらしいけど
三国伝は知らん(まあ公式が言及してないのもあるけど)
まあ女中を侍らせてMS族同士が略奪繰り返してるフ◯ック&キルの世界で
人間族とやったら強い子が産まれるとわかったら・・・
まあ見た目人間の種族はいなくなるだろうな
ガンダムログ管理人
がしました
ミス、※81あてです
※18の方すいません
ガンダムログ管理人
がしました
それがまた最近ややこしくなってきてまして・・・;
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「SDガンダム・BB戦士」カテゴリの最新記事