0:2018年10月22日 18:18

SDガンダムの世界 (武者、騎士、コマンドなど) は大体パラレルワールドになっていると言う方
もいますが、私の場合はSDガンダムの世界が実は一つの世界観説を挙げていきます。
公式かどうか断言はできませんが、頑駄無真悪参が実は雷を受けてスダ・ドアカワールドに飛ばされた
とか、武者號斗丸以外の4人は影舞乱夢 (後の三璃沙)、ラクロア、中央大陸マゼラン、ガンドランド大陸
から来た異国者である可能性とします。
勿論 異論、反論として語っても構いませんので。

img_130560_6



 スポンサードリンク
1 : 2018-10-30 00:06:10

それが公式設定かと思ってたわ
作品間にパラレルの概念はあるだろうけど舞台になった大陸や文化はそれぞれちゃんとあるもんかと



2 : 2018-10-30 00:20:14

並行世界設定でないとエレナ・ルウムの世界感とスダ・ドアカワールドの世界感の関係とか、バイザードとフューラーザタリオンの関係とかが設定的に綻びが出てしまうのがなぁ



3 : 2018-10-30 00:21:44

SDガンダムの世界にフルカラー劇場は含まれますか?



4 : 2018-10-30 00:24:50

武者・騎士・コマンド SDガンダム緊急出撃ってOVAだとパラレルワールドじゃなく
時間軸が違う世界って設定だったな



5 : 2018-10-30 00:25:50

時空移動は時間と空間の移動でもあるから、時間軸と並行世界を同時に
移動してるとも考えられる
同一時間軸ではないけど、基本世界は同一って感じじゃね?



7 : 2018-10-30 00:29:54

ムシャジェネレーションの扱いどうする?
武者ターンエー=武者頑駄無にすると天下統一編などで齟齬が出るが



65 : 2018-10-30 23:20:21

>>7
実は武者の称号の元になった武者頑駄無オリジンとも言うべき存在が武者ターンエーが進化した武者プロトガンダムという説があって、戦国伝の武者頑駄無がその始祖をまるごと模したものであれば全く齟齬が無いと言える。



8 : 2018-10-30 00:33:57

後はフューラーザタリオンや天魔大帝、バロックガンの設定が綻びて尾を引くな



10 : 2018-10-30 00:36:28

パラレルワールド(行き来可能)



12 : 2018-10-30 00:37:53

とりあえず三国伝は武者ワールドの未来で良いんだよね?



14 : 2018-10-30 00:50:04

SD戦国伝で全部同一次元にあるってことになってなかったっけ?


16 : 2018-10-30 00:56:38

>>12
過去の大河ドラマ形式じゃないの?
劉備の子孫が白龍だと思ってたが

>>14
超機動大将軍編で各世界から来てるからそんな感じ



18 : 2018-10-30 01:09:30

>>16
龍帝の子孫が白龍
三璃紗の歴史書の中に白龍大帝の名が出てくる
だから三国伝は未来の話で確定



13 : 2018-10-30 00:47:37

「SDガンダム」で括っちゃうとギャグやらZZくんやらフルカラー劇場やらで大変なことになる
主要の武者騎士コマンドだけなら同一世界だったはず(スダ・ドアカ・ワールド世界)
ソースとしては不適当だが、騎士ガンダムのウィキペディアにも書いてある。


17 : 2018-10-30 01:00:01

SDガンダムフォースもつながるの!?



19 : 2018-10-30 01:24:52

コマンドガンダムがあちこちの世界に行ったり来たりしてるよね。ガンドランダーやガンボイジャーの世界まで顔出してるし。



21 : 2018-10-30 01:28:02

去年だかSDガンダムの解説動画を見たけどそれも世界観一緒説だったな
昔SDガンダム見てたな程度の気持ちだったけどそれ見て感嘆してしまったよ



22 : 2018-10-30 01:35:36

マックス、ローズ、ボルトがそれぞれコマンド、スダドアカ、ガンドラ世界出身だね



24 : 2018-10-30 01:37:16

七人の超将軍編だとラストにコロニーまで出てくるからな
時代の違いはあれど全部繋がってると思う



30 : 2018-10-30 03:05:50

>>24
ラストどころか天の島(コロニー)落下事件が七人の超将軍編が始まる切っ掛けなんだが



26 : 2018-10-30 01:56:32

公式で行き来があるからそういう意味では「同じ世界」に生きてると解釈して問題ないんだよね



28 : 2018-10-30 02:10:29

ムシャジェネレーションは本家ガンダムとSDシリーズの接点になれそうだよね



32 : 2018-10-30 03:29:09

武者真駆主はのちにコマンド戦記の舞台になるマゼラン大陸出身だから武者とコマンドは過去と未来

武者冒流刀と武者鷺主は旅の途中で瀕死の重傷と遭難をそれぞれ経験してるから、個人的にはこのトラブル時に次元間転移に巻き込まれたんだと思ってる



33 : 2018-10-30 04:55:47

項羽ターンX「月光蝶で何度でもやり直してやったぞ」
劉邦ターンA「そんな歴史、修正してやる!」

三国伝の裏設定はガチでこれなんだよなあ・・・



34 : 2018-10-30 05:14:56

武者ターンエー→武者プロト頑駄無(武者頑駄無のご先祖)じゃなかったっけ
あれ?曖昧やな、この辺の知識

なんにせよ騎士の方はプレバンのカードダスで新作出てるんだから、武者の方も何か新しいの出してほしいな



36 : 2018-10-30 07:12:57

次元を超えられる奴がいるんだから、パラレルワールドでも単一世界でも変わらない気がする



38 : 2018-10-30 07:54:33

地上とバイストンウェルみたいな感じの繋がりのある異世界ってイメージ



39 : 2018-10-30 08:00:37

過去・未來・別の大陸・別の星の話だと思ってた



40 : 2018-10-30 08:07:16

SDVランドは、少なくとも騎士、コマンド、ガンドランダーのキャラが共存してたが、あれはあれで、本編とは独立した独自の世界観なんだろうな
コミックワールド以外じゃ全く聞かない設定だし・・・



43 : 2018-10-30 10:13:51

国境が次元の壁、程度に考えておくと具合がいいと思う



44 : 2018-10-30 10:21:39

まぁ髭にSD出す案もあったってのはどっかで見たな
ナイトガンダム代表するようなメインストーリーは主にマークツーとかで全部繋がってそうだけど、SDフォースみたいに平行世界の別世界ってだけの取り方で良い気もする



45 : 2018-10-30 10:28:48

カード、コミック、アニメ等作品媒体によって同じ題名の作品でもストーリー違うから、パラレルワールドの視点はSDを語る上で外せないと思ってる。ただ、ナイトや武者、果てはリアルガンダムの世界まで、各パラレルワールドの中で、それぞれが同じ空間に存在してるものとして描写されることは多いよね。この無数に世界がある感じ、本当SDは素晴らしい。



46 : 2018-10-30 10:32:35

SDガンダムフォースなんかは、コマンド、騎士、武者の順番で、各世界における人間の数の減少と、SDガンダムの生命体感の増加が、なんというかこう、各世界の時間の違いみたいなのを感じさせてくれてすごい良かった。



47 : 2018-10-30 10:39:04

似て非なる世界確定でしょう
同じ名称が出てくるから同一世界に見える部分があるけど、
世界規模の災害とか騎士の生まれ方とか月の文明とか見てると同じにするには無理がある
ものすごい長いサイクルで武者→騎士→コマンドとか文明社会が興亡してるなら別だけど



48 : 2018-10-30 11:17:27

天宮が仮に日本として、コマンド世界がアメリカ、ガンドランダー世界がアフリカか中東、ナイト世界がヨーロッパって思ってたよ。影舞乱夢が中国、赤流火穏がインドっぽいし。



49 : 2018-10-30 11:52:50

闘破五人衆の出身地設定をどう解釈するかによって見解がわかれるラインよね
その辺は意図的にボカしてたり設定を固めていなかったりの今のままでいいと思う



51 : 2018-10-30 16:40:14

SDGFはなんかの4コマにキングガンダムVI世が出てるって聞いたことあるな
なんか色々裏設定あったと思うんだがどうだったか



52 : 2018-10-30 16:45:45

Gチェンジャーの星はGアース、ガンダムRの星はトアール星と地球とは明確に別の星っぽい舞台設定もあるしこうなってくると同じ世界だろうが異世界だろうが大差ないんだよなぁ



53 : 2018-10-30 17:02:04

スダドアカワールドの神についての解説で世界(ガンダムワールド)を創造した創世神RX-78が始まりというものがあったり


57 : 2018-10-30 17:39:01

異なる時間も異なる空間もまとめて別世界扱いされてる印象