1 : 2018/10/25(木) 14:35:41.166
宇宙も地球もひとつのマップでシームレスにつながっていて
宇宙空間で戦闘、そのまま勝利したら大気圏突入してジャブロー奇襲
みたいなのをノーロードでできたら神ゲーすぎんだろ
シリーズに出てきたほぼすべてのコロニーや軍事拠点、都市はすべて行くことができプレイヤーの力で制圧し自勢力下におくこともできるとかね
コロニーの中や都市には店や物件もあって味方陣営や自分で制圧したコロニーや街の中で暮らすことも可能
MSも自己流でいくらでもカスタマイズして外見もスペックも自由自在
主人公も自作できてスペースノイド、アースノイド
ニュータイプだとかオールドタイプだとかを決めて
好き放題動かせる
ただ生い立ちによって入れる組織や交友関係は制限され生粋のスペースノイドは
アースノイドに嫌われやすくティターンズのような組織には入れないとかね
海外ならキャラゲーでもこれくらいできるのに
日本は遅れてるわ
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3 : 2018/10/25(木) 14:36:35.051
作るの大変そう
4 : 2018/10/25(木) 14:37:31.916
宇宙の広さしっかり再現しろよ
移動にかかる時間もしっかりなワープとかするなよ
8 : 2018/10/25(木) 14:38:38.270
ガンダムはバンナムが利権握ってるからなぁ
9 : 2018/10/25(木) 14:39:17.281
ジャブローは宇宙からの突入じゃなくね?
10 : 2018/10/25(木) 14:39:27.048
ユニバーサルセンチュリー.ガンダムオンラインというのが、、、
11 : 2018/10/25(木) 14:40:27.474
殆ど世界シミュレーションだな
13 : 2018/10/25(木) 14:42:25.168
重力下戦闘のみのPlanetSide2ってゲームがあるけどシームレスな戦場ゲーを面白く仕立てるのは難しいというのがよくわかる
14 : 2018/10/25(木) 14:43:39.584
オーストラリア大陸並のマップでそれがあった
まともに敵と遭遇しない上に広すぎるので終わった
15 : 2018/10/25(木) 14:45:09.181
ガンダムじゃなくていいならx4がそんな感じになれるかもしれん
16 : 2018/10/25(木) 14:45:16.079
宇宙移動するだけとかただの苦痛だからほぼワープになってシームレスにする意味なくなるぞ
17 : 2018/10/25(木) 14:45:44.207
自分で作ったガンプラを3Dスキャンして搭乗できたらなおいい
19 : 2018/10/25(木) 14:48:14.578
ゲームは制限があるからこそ面白いって事に気づかされて終わりそう
20 : 2018/10/25(木) 14:49:52.463
どんだけ広大なマップやねん
21 : 2018/10/25(木) 14:50:09.834
バンナムがそんなもの作れるわけないだろ
22 : 2018/10/25(木) 14:50:40.391
廃人にボッコボコにされてMS全部掻っ攫われるのが毎日続くがよろしいか
23 : 2018/10/25(木) 14:52:34.322
シャトルでの移動がなんと5時間で済んじまうんだ
24 : 2018/10/25(木) 14:53:38.011
軌道エレベータ破壊されて破片が待ちに降り注ぐOOみたいなイベントが突発的に起こって?
25 : 2018/10/25(木) 14:55:37.197
要素の一つ一つは技術的に可能なんだろうけど実際に作ったら10年くらいかかりそう
26 : 2018/10/25(木) 14:56:58.479
バトオペのワールドワイド版とか勘弁してくれ
バトオペでガンオンなら許す
28 : 2018/10/25(木) 15:01:28.608
>>26
イフリート改で楽しく突撃できるのはバトオペだけだな
27 : 2018/10/25(木) 14:59:57.524
そのまま大気圏突入して作戦行動が可能なのはZガンダムぐらいだぞ
RX-78ガンダムにビニール被らせて大気圏突入させても丸裸同然だし後の時代のバリュートでの大気圏突入でもそのままでは作戦行動は不可能
29 : 2018/10/25(木) 15:03:15.261
GBNはよ
30 : 2018/10/25(木) 15:03:32.310
飛び交う暴言
止まない怨嗟の声
ガンダムこんなイメージしかない
34 : 2018/10/25(木) 15:07:32.095
ハマーン様ファンクラブ作りたい
35 : 2018/10/25(木) 15:07:41.083
ジャストコーズ2がゲーム内1000km×1000kmの当時最大のオープンワールドゲーだったけど
広すぎて完全に観光ゲーと化してたな
39 : 2018/10/25(木) 15:18:56.379
EVEみたいにすればいいのかな
40 : 2018/10/25(木) 15:20:30.957
ジオン水泳部で好きに泳ぎ回れるのなら悪くないかな
たまにアッガイファイトに参加したり
コメント一覧 (114)
ガンダムログ管理人
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帰りは荒野で落ちてた旧ザク拾って半分くらいの時間でシドニーに着いたけど、いざ戦場にいったら一瞬で爆散。
実際やるとリアルスケールって結構つらい
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オーストラリアだけ作って力尽きたというかマップが広すぎて敵対勢力と会ってもチャットして別れるやさしい世界
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でも絶対しんどくなって飽きるだろうし
ライトユーザーからは敬遠される
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あっちは現実世界モチーフだから許されてる感じはあるが
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実寸サイズで地球とコロニー群を完全再現して、あらゆることが出来る仮想現実を作るっていう
壮大な構想ぶちかましたけど理想に現実の開発力が全く追いついて無くて
だだっ広くて何もないオーストラリア作って力尽きたという…
MS戦もあるにはあったけど、描画処理が激重で何機か集まるとクライアントが落ちる始末
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嘘をつくな嘘を
宇宙の距離関係わかってて言ってんのか
この理屈だと地球や月の自転公転含めて再現しなきゃならないんじゃ
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そのまま等倍してMSスケールにしたところで人間が都市部で活動するような密度は望めないし、せいぜい小規模なスペースコロニー一基の中って設定のが無難そう。
てか、そもそもあちらのゲームは映画ばりの製作環境を与えられてる事も忘れちゃいけないよね。
数百人規模のスタッフがだだっ広いスタジオ使って数年単位で作ってるんだもの。
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宇宙空間で戦闘、そのまま勝利したら大気圏突入してジャブロー奇襲
みたいなのをノーロードでできたら神ゲーすぎんだろ
こんなキャラゲー、洋ゲーでも見たことないけど、どの平行世界から来たの?
つかバンナムは素直にギレンの野望シリーズ復刻しろよ
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無重力空間のフィールドとか出されてもついてけない人が続出だろうな。
それに距離からしてたぶん発射後に追尾する弾か超弾速じゃなきゃ当たらんだろうが、
撃たれた時点で終了臭いとかいくらなんでもゲームとしてはアカンわw
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少なくとも1/100スケールぐらいにしないと、ひたすら広がる砂漠or草原or森林or海or宇宙になる
福岡や名古屋辺りをポリゴンレベルで再現するだけで広すぎると感じるだろう
場所場所で区切って、その間はワープリンクで移動する方がよっぽど現実的
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何個か広いマップがあればいいだけ
どのみちファストトラベルになるんだしw
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それにガンダムなんかの宇宙題材のゲームをオープンワールドにするなら街や基地を再現するのに容量食いすぎて無理というか無茶でしょう。
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今のマシンスペックなら百人くらい集まっても余裕だろうし、輸送機とかも実装されれば移動のストレスも減るだろうし。
でも結局、どれだけ広大でも人の多いところばかりに集まって、戦闘開始後即爆発四散になるだろうからガンオンくらいの規模間でいいやってなりそう
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生産数の決まっているMSは月一争奪イベントとかいいかも
倒したら奪えるシステムも良いけど、さすがにキツイというか引き籠る可能性が大だから
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どんなもの作ったって日本がメインマーケットじゃ
日本人クレーマーが潰すから流行らないよ
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ワープポイントで移動の手間をカットして遭遇する地点をある程度誘導してればお互いに普通に出会えるぞ
で変人は過疎地に行くw
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そうすれば如何に日本のオンゲーが盛り上がらない大きな要因が
日本のプレーヤーにあるってのが分かると思うよ
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所詮一地方で馬走らせてればいい洋ゲーと同列に考えるとか正気か
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恐ろしいことにコレ、似たようなことが実際にゲームであったことなんだぜ…
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地球周回軌道
サイド7までのコロニー群およびア・バオア・クーなどの軍事施設衛星
月
火星
アステロイドベルトおよびアクシズ
木星コロニー群
どうせ作るならこれくらいつくるんだよな?
最終アップデートはプロキシマ・ケンタウリで
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1マップ横断に最低5分、エリアでの移動はチョコボだけ(ただし最初に乗れる場所は数か所のみ)
狩場で死亡して蘇生できないと30分かけて走って戻らにゃならん時もあったという・・・
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地球は10分の1の大きさで、
月までは100分の一の大きさで、
太陽系は千分の1の大きさで、
恒星界は一万分の1の大きさだとどうなるのかな
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地球や地球圏を再現しようは上で言われてる通りになるのが関の山だな。
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時間がいくらあっても足らんわ
…あっ
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よほど金かけたくないらしい
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ジャブローみたいな蟻の飼育箱みたいなので良いんじゃないの?宇宙>上空>地上>地下または地下水、みたなな、それをギレンの野望並みに9面作る、場所ごとはギレンの野望を元にしたら解かりやすいだろ、簡易マップをもろギレンの野望にしたら、どこに何がどう動いているかすぐ解るし
トゥルーオデッセイはどっちかと言えばガンダムⅩのドラクエ版だしな、戦車=スライム
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難しそうなこともわからないのか
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ACER・・・う、頭が
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まだありますし・・・今はワープポイントだらけになってるが
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レベル上げPTなんてここ10年組んだこともねえぜHEHEHE orz
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コロニーは回ってるからタイミング合わせないと接触できないし
宇宙空間での戦闘テストの際代替みんな横方向島見てなかったかtら目標と縦軸合わせて突撃奇襲が結構刺さって面白かったのは覚えてる
テスト参加してた人いる?
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ゼノブレイドクロスのガンダムバージョンが欲しいということだな。だったら買うわ。
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1000キロ四方の荒野より1キロ四方の大都会の方が楽しい
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火星は更に1キロ上、アステロイドはその1キロ上、木星はその1キロ上、ターンXの故郷がその1キロ上
・・・というインチキ
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ただ、洋ゲーマンセーの昨今だと「ちまちまキャラ」になっちゃうのが怖い。
MS/MAってのは、やっぱりメカメカしく動いて欲しいもんな!
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ただガンダムで宇宙や地球を冒険したりするゲームはやってみたい
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それでNYからLAまで移動するとなると35時間ぐらいかかるわけで…
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一見なんでもできそうに見えてちゃんとできることを絞ってるもんだよ
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というかマイクロソフトが昔から普通に出してる
ただ実際にやってみるとわかるが、冗談抜きにむちゃくちゃ広くて例えば平均時速400kmで地球一周するにも途中で補給しながらでリアルに6日前後かかるからよほど移動が好きじゃないとやってられないぞ
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今その界隈で熱いのはSTAR CITIZENってクッソ長い事開発されてるやつ
地表から宇宙に行く動画見れば感じると思うけど、こういうのをガンダムでやったら戦闘も移動も
のんびりしすぎて眠くなると思う
リアルにすればいい物は限られている
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勢力が、連邦ジオンティターンズエゥーゴアクシズネオジオンあって。
マップは旧ギレンの野望くらいのマップ分割で、それぞれ都市と戦場を自由に行き来できる感じで。
プレイヤーは自分とNPC僚機の二機体制で。
NPCに索敵機を置いたり中距離支援機を置いたり。あと、好みのキャラをレンタル僚機にできたり。
破壊されると機体は損失しないがコスト消費。
プレイヤーは敵兵機を鹵獲したり、そういうイベントをこなすか敵工廠を占領すると技術レベルが上がり使用できるMSが増えていく。もしくはGジェネ的に機体経験値を置くか。その上で様々なカスタムが可能に。
時代はリアル2週間が1年くらいの速度で進んでいって、一年戦争~いろいろなイベントが参加できる。勢力情勢からifルート化したり木製帝国が攻めてきたり、ギガンティスが逆襲してきたり。
占領地を増やすと勢力の生産値が上がり、様々に恩恵がある。
敗北した勢力は他の勢力に鞍替えしなくてはならず。勝利側は勢力を倒すごとにボーナス。
完全勝利で、毎回世界はリセット。機体やボーナスを受け継いで次の世界に。
システム的にはスタミナ課金だろうけど、俺はあれ嫌いだからDLCみたいな特殊機体とかで課金したい。
んな感じかなぁ。ゲームにするなら。
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鯖で人数区切って1戦場の人数は均等に振り分けず自由に参加できて、個々の判断で空いてるところを攻めるもよし劣勢なところに増援に行くもよし
みたいな感じで
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がしました
基本的な流通システムとかはそのままで、
ジャブロー、ア・バオア・クー、廃棄されたコロニーとか限定された場所でのみMSでの戦闘可とか。
流通システムとリンクして各陣営の政治や開発状況が変化したりしたら涎が止まらないな。
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基本的な流通システムとかはそのままで、
ジャブロー、ア・バオア・クー、廃棄されたコロニーとか限定された場所でのみMSでの戦闘可とか。
流通システムとリンクして各陣営の政治や開発状況が変化したりしたら涎が止まらないな。
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てかアニメ系和ゲーは内容より「ゲームが出る」っていう宣伝効果と、それに関わるイベントやなんかでお金を動かせるってことの方が大事だから。
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>日本は遅れてるわ
海外で頑張って作ってね!w
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お前ストラテジーやってたらブラッシュアップがどうとか日本のゲームがクオリティ高いとか言ったら鼻で笑われるよ…
Europa Universalis IVやCrusader Kings IIは発売して五年以上経った今でも尚アップデートが続いてるし、クオリティの高さでも日本のストラテジーの雄のコエテクですら足元にも及んでない
大抵一年かそこらで見切りをつける日本の企業にもクオリティ共々見習って欲しいもんですわ
クォリティの高い戦国ストラテジーがやりたいから日本にも頑張って欲しいんだがねえ
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ただまぁ、フルオート戦闘で途中参加しても意味なくてw
あれで有料課金制だったもんなぁ・・・今じゃ正気とは思えんわ!
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