名無しさん : 2018/10/30
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名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
>ドルバックの作画参考用だよ
俺、好きなアニメーターがそれ描いた人で
好きなロボ頭部デザインがそのロボの頭部なんだけど
その好きなロボを好きな絵師さんが描いたその絵は何かすごい苦手という・・・
画像は同じ田村さんクリンナップで魔境外伝
名無しさん : 2018/10/30
珍しくないけどメカデザインの人のロボ設定画を作画の人が清書したりポーズ集を描いてるのいいよね
宮武ダンバインデザインから生まれた湖川ダンバインアクション設定画なんか最高
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
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名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
>これは重田敦司さんの画稿でしょうかね
こんくらい好きに動かせるPGターンAが欲しい
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
>かっこよく変えすぎておもちゃ会社が文句を言ったコン・バトラー
かっこよくっていうか
あのストーリーでデザイン原案のあのSDガンダムみたいな目玉とか唇はないよなあと思っちゃう
名無しさん : 2018/10/30
こういうのどこに載ってるの
名無しさん : 2018/10/30
>こういうのどこに載ってるの
当時はBクラブとかでも見たな
ファンブックとかにも載ってるんじゃ
名無しさん : 2018/10/30
>こういうのどこに載ってるの
ムックのページ穴埋め的に載ってたりするな
しかも白黒反転されてたりして編集側に軽視されてる感じ
ガンダムWのアクション参考画稿は初期に出た資料集に結構載ってたね
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
>結構作画参考用と違いますよね
V1の旧キットはどうやら作画参考用設定画をベースに設計したっぽい故に、一般に出回ってたカトキ設定画と比べてコレじゃない感ハンパないキットになってしまったという。
名無しさん : 2018/10/30
>V1の旧キットはどうやら作画参考用設定画をベースに設計したっぽい故に
当時の開発担当が「TV画面に登場するものに近いほうが良いだろう」との理由であの設計になったとMG誌のインタビューで答えてた
名無しさん : 2018/10/30
デザイン画と着ぐるみに人間が入れるようにするお仕事みたいだな
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
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名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
佐野氏の作画設定、最初は全然違うやんけと不満だったけど
実際絵を描いてみるとカトキ体型ポーズ取らせるの難しいし
Vガンって肩のダクトとかシルエットも複雑なんよね・・・
よく出来たアレンジだと実感した
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
これはXのレギュラーメカ作画監督だったスタジオ・ダブの藁谷均さんの描かれた作画参考用設定画ですかね?
それとも重要メカシーンの原画を一部担っていた重田敦司さんですかね?
俺は佐野さんの設定画と違って、元のデザイナーの設定画よりもあまりカッコよくなってないような気がします(^^;
名無しさん : 2018/10/30
重田は定規でメカは清書するように指示するけど
V-Xやビルドはフリーハンド作画なせいか丸っこく溶けてる絵にアレンジするね
名無しさん : 2018/10/30
>重田は定規でメカは清書するように指示するけど
そうですね。SEEDの重田智さんは安彦さんではなく大張さんフォロワーのアニメーターですから線が硬質な感じでキビキビ動くイメージですね。だから勇者シリーズの基礎となったエクスカイザーのメカ演出担当チーフ(合体バンクの演出用も福田さんが担当で、作画が大張さん)だった福田監督との相性が良かったのだと思いますね。
ビルド系は大張さんと有澤さんメインですが、
有澤さんの方は線が柔らかめで大張さんは硬質な線ですね。
名無しさん : 2018/10/30
名無しさん : 2018/10/30
Vガンダムはせっかく0083の佐野さんがメカアレンジ設定画描いてくれてたのに本編に不参加(どうやら富野監督の影無し作画の方針が彼には合わなかった模様)だった上に影無し作画だったのが痛いなぁ
後半からバンダイに言われて影有りになり、中村プロの板倉和弘さんがメカを綺麗に影付けて作画してたのが嬉しかったな
コメント一覧 (37)
そんな事考えて描いてるもんなんだな
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影ありは1話からきちんとあったぞ
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「すごい! 無駄な線がカットされてる!」
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上手い人は本当尊敬するレベル
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そんなとこまで大張フォロワーじゃなくてもいいのに。
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UCのこういう作画用資料がいつか世に出回って欲しい
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HGUC化記念特集でデザイナーの岡本英郎氏にいろいろ伺った記事によれば・・・
「アニメーターが参考にしやすいよう、わざと大きめに描いた。頭を小さくカッコよく描くのはアニメーターさんに任せた」
とのこと
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手描きな感じと普通のイラストより情報が読み取れるのが好きなんだよなぁ
だから好きな作品の設定資料集なんかは速攻で買っちゃう
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ガンボーイ → ガンダム
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なにもないところからぼんや~と浮かび上がってくる感じが
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アニメーターがカトキの設定描けないっていう現実問題はあるし
かといってバリグナーなんか許したらプラモが売れなくなる(好き者が持て囃して玩具になってしまったがバリグナー)
まぁデザイナーもアニメーターも双方歩み寄ってよね
カトキはVガン後に「あのようなアプローチはもう(手描きアニメでは)しない」と言っているから、アニメの現場には配慮している
まぁバリグナーやカトキデザインは極端例だから、大抵は問題にならないんだけどね
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たしかZZって岡本さんが決定稿描いたんだけど、物理的変形意識しすぎて足首が小さく足全体も短かったのが出て、北爪さんがかっこよくバランス直したのが通常出てるやつだったと思ってたのよ。
明貴さんのは浮かばない位知らない。メガライダーとの集合絵とか?
ゴッグは手の爪の数で区別するんだっけ?安彦さんだと5本なんだっけか。
ドムは大河原版が一時期リックドム扱いなんだっけ?
大河原さんいわく、線って減らせばいいわけじゃないらしいね。撃龍神の胸みたいなのはむしろ線が多くて間違えても誰も数えてないレベルなんだとか。
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ガン無視されてるじゃないですかw
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はっきり言えば設定画のままでは動かしづらい
だからフォルムの調整や省略が必要になってくる
一番わかりやすいのはユニコーンやダブルオー
ダブルオーの時は1期目のデザインがあまりにも複雑すぎて現場からクレームが出た
だから2期目ではかなりシンプルになってる
それでもすべてのMSは作画用設定に書き直されていたぐらい
作画現場とデザイン現場の都合は違う
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Vガンでのマケドニア仕様は細部変更の上さらに省略化、ジェムズガンやジャベリンはさらに
つるんとしているのが正式デザインという…。
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本来のガオガイガーのデザイン画は玩具にそっくりだった
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