445 : 2018/10/29(月) 21:41:06.86

モデグラの新製品情報のページで
HGUCディジェが
ベストプロポーションのディジェ!とかの
見出しで紹介されてたわ
REとは一体...

71FLONS-j0L._SL1332_


448 : 2018/10/29(月) 22:32:47.10

>>445
余計なアレンジのされたREと
そうでないHGUCと、比べてみればわかるでしょうに



450 : 2018/10/29(月) 22:50:35.81

開発画稿のままだったらディテール過多くらいで終わってたのかな
5add6b88.jpg




452 : 2018/10/29(月) 23:11:26.60

>>450
REでは無理だな
でかくしたHGUCだからね



451 : 2018/10/29(月) 23:06:02.41

この阿久津ディジェは80年代末期のゴチャメカ感を感じてむしろ好感が持てる
もちろんニュートラルに越した事はないけどアレンジ前提ならありかな
小林誠とか藤田一己とかこんな感じだったなあみたいな



463 : 2018/10/30(火) 10:56:26.28

REは好きな機体でも二個目を買おうとは思わなかった
アレンジきついし原型に戻せる余地も残されてない



471 : 2018/10/30(火) 18:23:09.96

よくディジェが出来悪いみたいに話が出るけどバウの方が終わってると思う
バウの似てなさは異常だよ



472 : 2018/10/30(火) 18:28:10.46

バウは新宿淀でのHJ作例の展示を見て大満足したので、自分ではもう作らなくて(買わなくて)いいや、ってなった。



474 : 2018/10/30(火) 19:13:28.27

バウはあれはあれでカッコいいから許した

P1018524-440x587


477 : 2018/10/30(火) 21:30:39.66

どっちもプロポーションがおかしいという悲劇
なんか太い!



484 : 2018/10/31(水) 10:54:27.49

ディジェは画像と試作と出来上がった物で3回違うって思われちゃったからなぁ
バウの頃はもうみんな慣れて、出来上がった物の似て無さには驚きとかなくなってたからw



486 : 2018/10/31(水) 12:40:14.90

ZZにせよUCにせよ劇中の印象うっすいから良く覚えてないんだけど、そんなにREのバウは似てないモンなの?



487 : 2018/10/31(水) 12:59:03.78

見る人が見れば設定画と同じにものに見えないらしいっすよ。



507 : 2018/10/31(水) 19:56:37.16

>>487
逆に聞きたいんだがReと設定画見比べて同じ物に見える人が居るの?



488 : 2018/10/31(水) 13:09:30.92

あーなる程、ZZの設定画と比べたら肩が大きく胸が小さくなってるわけね



489 : 2018/10/31(水) 13:10:08.50

バウにそんな思い入れある訳じゃないが
似て非なるものって形容がぴったりくるな
アレンジ良ければそれでも良かったんだろうが
リバウに寄せるために無理してるから
そこが致命傷になったって感じかな



496 : 2018/10/31(水) 15:44:14.11

>>489
あちこち尖らせたり伸ばしたりをやりすぎた感じかなぁバウ



490 : 2018/10/31(水) 13:17:39.53

ハンマハンマが一番酷い

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495 : 2018/10/31(水) 15:02:45.13

>>490
メドゥッサやローゼンに寄せすぎたんだよ



502 : 2018/10/31(水) 19:11:56.12

>>490
同意だな。
なんであんなカクカクにするのか意味がわからん。



499 : 2018/10/31(水) 18:00:21.24

何せバウなんかは元々印象が悪くてロクに細部とか見てないからな
頭などが尖ってて赤ければああそんなんあったなぁコレがバウなのかなぁってなる



500 : 2018/10/31(水) 18:11:14.02

セルと見比べてみたが俺でも判ったのは肩と羽根くらいだな
あと腰蓑プラケチってないか?



510 : 2018/10/31(水) 21:14:59.39

皆んな結構厳しいなぁ
俺はバウもハンマハンマも今時風に立体化したらこんなモンじゃね?って感じたよ
REでかっこ悪いと思うのはナイチンくらいかなぁ
あれはドコに寄せてるんですかね



513 : 2018/10/31(水) 22:12:21.83

>>510
ビークラブのガレキ



511 : 2018/10/31(水) 21:22:05.48

アレンジプラモと割り切ればバウもハンマも十分カッコイイと思うが
入れ込みは個人差やからな、もっとプレーン寄りなのが欲しいって声も分かる
手を入れるのも楽じゃないしな



516 : 2018/10/31(水) 22:55:59.82

昔の設定画って右と左で形が違うのが普通だからなあ
ザクの足もそうだけど立体化に当たってアレンジは当然かと



518 : 2018/10/31(水) 23:06:08.88

ハンマハンマのバーニアはほんと何でああなったんでしょうな



521 : 2018/10/31(水) 23:11:23.87

ハンマハンマは元の設定画がウソだらけだから



522 : 2018/10/31(水) 23:18:25.14

ハンマハンマの肩のバーニアなんかも、肩の色の濃い部分は横から見てハの字に広がってるのに
バーニア部分は四角か逆方向にすぼまってるの
あり得んっていうか忠実に立体化したらキモイだけ
絵のウソって奴だよ



527 : 2018/10/31(水) 23:42:56.05

そう云う意味では旧キットのハンマハンマは頑張ってるよね
昔HJで揚田さんか誰かが改修した作例で、完全には直しきれて無かったんだけど修正のポイントが分かり易くて自分が修正する時におおいに参考になったわ



528 : 2018/10/31(水) 23:46:53.18

まぁ旧キット等いじってた俺らにとっては
元の設定画の野暮ったさや二次元の嘘もデザインのひとつだからね、下手なアレンジに抵抗ある気持ちもわかる

「これはこれでカッコイイ!」と思ったら素直に自分に従えばいい
俺たちオッサンの知識にマウント取られることなんて気にせずどんどん作ってくれ



529 : 2018/10/31(水) 23:47:08.49

ネットに旧キットとREの比較画像もあるから見てみると良いよ
RE版がパーフェクトとは言わないが現実的に商品化できる範囲で良アレンジかと



530 : 2018/10/31(水) 23:53:53.35

旧キットハンマハンマも頭を小型化して胸の幅詰めしてウエスト作り直して肩を大型化して腰のスカート広げ気味に取り付けると見違えるけどね



536 : 2018/11/01(木) 00:50:00.70

二次元の嘘を立体に落とし込む為に必要なアレンジっつうのは確かにあると思うわ
だがReバウやディジェの場合はそういう問題じゃないだろ
特にバウには立体としての機構やプロポーションはHGUCという最適解がありながらどうしてこうなったんだよ



546 : 2018/11/01(木) 09:46:40.78

>>536
バウに関しては単純にリバウのための変更だろ
バウからリバウに強引にバリエ作ったらHGUCリバウみたいなコレジャナイリバウになるから最初からリバウに寄せたバウにしただけの話



561 : 2018/11/01(木) 17:08:44.54

>>546
リバウとも違うバランスなんですがそれは・・・