0:2018年11月04日 17:49

初代があって
Mk-Ⅱがその後の基礎になって
Zでいきなり変わって
ZZのハイメガキャノンに驚き
ニューのへの字3本に違和感を覚え
F91で水色のツインアイに出会い
Vガンダムかわいいってなって
シャイニングで変化球再び
Ez-8でツノが無くてもいいと知り
GXで一旦落ち着いてから
ターンエーでなんでもアリだと気づき
ストライク登場、新時代へ

V1かわいいよV1

6_2



 スポンサードリンク
1 : 2018-12-09 08:02:55

ダブルオーよりもエクシアクアンタの方が人気あるけどダブルオーも十分イケメンだと思いますぜ

66016


2 : 2018-12-09 08:09:35

gセルフの顔は可愛い系でバルバトスはクール系って感じかな?



3 : 2018-12-09 08:09:48

何か悪役っぽいと思ったけど、シンの血涙と思えばしっくりくるデスティニーのクマドリ



5 : 2018-12-09 08:11:27

上目遣いで急にイケメン度が上がるヘルメットのツバ?は天才的だと思うよ



6 : 2018-12-09 08:13:50

シャイニングガンダムみたいに開くのは衝撃的だった



8 : 2018-12-09 08:25:04

MGのユニコーン系列は、何回作っても顔を見るたびに「イケメンだなぁ」と感じる。



9 : 2018-12-09 08:25:10

初代ガンダムの「アオリで見るとタレ目、正面から見るとツリ目」ってバランスは、今でも秀逸だと思います

個人的に機能性が見えるガンダムヘッドが好み(Mk-II、Zプラス、デュナメスなど)なんですが、初代ガンダムフェイスのもつ表情豊かさは、元祖にしてひとつの到達点ではないでしょうか



10 : 2018-12-09 08:26:20

通常形態のシャイニングがちょっとイロモノだった分、ベッタベタにイカすヒーロー顔のゴッドには一目惚れだった



12 : 2018-12-09 08:30:43

デスティニーのくま取りと悪役顔好き
まるで主役機ではなくライバル機みたい



14 : 2018-12-09 08:35:11

ウイングゼロの悪役面というか脇役面というか
主人公っぽくなさは最初「えぇ・・・」ってなったな

本編見てあれが一番しっくりくる面だって腑に落ちたけどね!



15 : 2018-12-09 08:37:06

ダブルオークアンタの、エクシアの面影を残しつつより洗練された感じが好き



18 : 2018-12-09 08:39:12

AGE-1のアンテナの生え方には最初は違和感だったけど
AGE-2の頃にはむしろそれがカッコよく見えたから不思議

255_1


20 : 2018-12-09 08:41:34

インパルスは良くも悪くも普通で印象が薄い
ストライクが攻めたデザインで好きだっただけに残念だった



21 : 2018-12-09 08:42:17

バルバトスのこの大きなツノがGXみたいに4本になればもっとカッコいいのに…って思ってたから、ルプスレクスを見たときは嬉しかった



25 : 2018-12-09 08:47:46

パイロットに影響されてか、スマートなAGE-2
幼い顔つきのAGE-3みたいに見えてたのが
FXで青いアゴのせいか怖そうに見えたのが新鮮だった



26 : 2018-12-09 08:49:06

バルバトスのルプスのときが一番好きだな。口もとの赤が悪魔って感じで。ルプスレクスだとちょっと盛りすぎだと感じた。



28 : 2018-12-09 08:50:33

Vガンはフェイスオープン機能無いのになんで中央に分割線あるんだろう



33 : 2018-12-09 08:54:04

>>28
整備の為の分割線じゃねえの?


29 : 2018-12-09 08:51:18

海老川さん本人が少年っぽいイメージでデザインしたって言ってるとおりエクシアは童顔だと思う



30 : 2018-12-09 08:51:19

アストレイRFは赤白黒と定番のトリコロールカラーを使わなくともカッコよさを引き出せるのをみせたのは良い


35 : 2018-12-09 08:59:48

XでスマートイケメンからダブルXでものごっついオッサンになったの本当に好き

8d2413bd


39 : 2018-12-09 09:05:52

>>35
カラーリングも派手なトリコロールから
白黒(ミッドナイトブルー)になったのもあって
そう言われて見ると渋い感じ



42 : 2018-12-09 09:09:02

AGE-FXは赤が一切ないのは唯一だよね
アレックスでもアゴは赤いし



47 : 2018-12-09 09:25:31

ハシュマルと戦ってる時のバルバトスの顔すこ



48 : 2018-12-09 09:27:58

ZZはどの角度から見ても自信満々なオーラが満ち溢れてる感じ。

2eb634437616e54b482ff57303fea06e


49 : 2018-12-09 09:29:53

2期の1話に出たエクシア好きだな。片目が赤く光ってるのが強敵って感じがして今でもカッコいいと思う。



59 : 2018-12-09 10:06:04

デザイナーが一番苦労するところだよな。
詳しくない人から見たら、どれも同じだろう。


63 : 2018-12-09 10:22:00

初代ガンダムのような顔とZのような顔

今も続くガンダムの顔の系統を1作2作と続けて作ったのが凄すぎる
ざっくり言うとこの2つのどちらかに似てる顔がほとんどだからね
それから抜け出そうと思ったらターンエーみたいに大冒険が必要になる



78 : 2018-12-09 11:23:43

>>63
Z顔はあまり後に続かなかった気がする
未だにZ顔はオンリーワンな印象

119336f7


65 : 2018-12-09 10:29:18

DXは髭を付けてVアンテナと合わせて顔が「X」の字に見せるようにデザインにしたってのを前に本で読んだ気がする



66 : 2018-12-09 10:32:43

主人公機になるか微妙だけどAGE-2ダークハウンドは頭部の形状や片目を隠してたのが海賊らしくて良かった。機体の色や武器のフックも海賊らしかったと思う



67 : 2018-12-09 10:37:54

ダブルオースカイのいかにもダブルオーとデスティニーを合体させました感のある顔がまたいいんだ…



68 : 2018-12-09 10:39:19

正当派進化であるフリーダムの顔面が歴代で一番好きだな
その発展系のストライクフリーダムはブレード根本の赤い部分が逆三角形過ぎる形になって好みからはやや外れた。

二番目はニューガンダム。ブレード根本の黒配色が格好良く、全体をシンプルかつZと違う意味でシャープな印象を与えている。
逆に、発展系の胚乳は上記の配色のバランスが崩れてこちらも自分の好みからは外れる。



70 : 2018-12-09 10:58:34

ステイメンとVシリーズがイイな。

これまでのヒーローっぽさが無くなって逆にスッキリした感じw



71 : 2018-12-09 11:00:52

GXの力強いアンテナ大好き

ストライクノワールはにゃ~って鳴きそう



72 : 2018-12-09 11:10:59

かわいいよGセルフ、かわいいよぉ…

images


75 : 2018-12-09 11:18:11

立体物が複数回商品化されてると、必ずしも最新版が好みの顔じゃなかったりする
ストライクとアストレイは旧HGが一番好き


79 : 2018-12-09 11:24:26

クロスボーンガンダムの割りとシンプルな顔付きからの排熱顔で一気にワイルドな顔付きになるの好き、
それとV2ガンダムからの逆算で眼帯精密カメラがより海賊らしくしてるのも上手い



82 : 2018-12-09 11:55:18

マスクのスリットもいろいろあるね。
初代のへの字2本。Zのヒゲ無し、頬をこけさせてるラインとか。
最近のはスリットがへの字じゃなくてマスク自体が面取りしてあるのが多いな。
バルバトスの、異形ながらこの辺ちゃんと押さえてるデザインは好き


86 : 2018-12-09 12:13:36

ストライクガンダムの白と黄色の2色構成のアンテナが地味に発明だと思う、あれ以降あのパターンがやたら増えた印象。
V2も一応2色構成なんだけどあれはVが2つという構造自体が独特なので真似はしにくいね



92 : 2018-12-09 12:58:54

子供の頃から赤い部分を「クチ」と認識してたから大人になってネットで「アゴ」って言われるのが一般的でビビった。
主役機の顔ならSガンダムが一番好きかな。



94 : 2018-12-09 13:12:58

ゼロEWの耳すき。
耳の前にある小ちゃい出っ張り狂おしいほどすき。
でもプラモだと紛失注意な!



98 : 2018-12-09 13:50:01

今日に至るも尚、ヒゲのインパクトの絶大な事…
ガンダムの名を持つ物は数あれど、コイツは一際異彩を放ち続けているな