0:2018年11月02日 01:32

Iフィールド、ビームシールド
プラネイトディフェンサー
陽電子リフレクター、GNフィールド
シールドビットやCファンネル等

色々な防御方法があるけど
核兵器を除くMSの武装としては最強と思われる
ツインサテライトキャノンを避けずに防ぐ方法はあるのか
気になったので、みんなで考えたい

2018-11-08_18_19_55



 スポンサードリンク
1 : 2018-11-09 08:02:53

コロニーレーザーをも防いだサイコフィールドならツインサテライトは防げそう。

edaf8417-s


2 : 2018-11-09 08:03:20

コロニーレーザークラスやしユニコーンのサイコフィールドぐらいでしか無理ちゃう



3 : 2018-11-09 08:03:50

こっちもツインサテライトキャノンをぶつけよう(力技)



67 : 2018-11-09 09:36:27

>>3
でも、チャージが!



4 : 2018-11-09 08:04:29

サテライトキャノンは「回避」か「やられる前にやる」イメージしかない

もうサイコフィールドとか奇跡に頼る他ないと思う



5 : 2018-11-09 08:04:53

やられる前にやる
ナノラミで弾く



8 : 2018-11-09 08:15:42

アカツキの盾(八咫の鏡)で跳ね返す

15b079d1-s


9 : 2018-11-09 08:16:12

理論上でいえばプラネットディフェンサーを10個から20個を円形に並べたものを1セットとして数100セット射線上に置いとけば減衰しきれる。



10 : 2018-11-09 08:16:21

月光蝶で吸収



11 : 2018-11-09 08:22:35

核動力マシマシのエネルギーを防御に全振りしたハイペリオンならワンチャンあるかな



12 : 2018-11-09 08:22:44

ツインサテライトキャノンってあの手の超高出力ビーム兵器にしては珍しく原作で耐えられたり防がれた事が一度も無いんだよな。常に一撃必殺

サテライトランチャーとの激突で月の3分の1くらいの爆発起きる規模だし基本的に無理でしょ


14 : 2018-11-09 08:24:10

バスタアァァシールド!!!イナーシャルキャンセラー全開!!余裕だな



72 : 2018-11-09 09:43:18

>>14
イナーシャルキャンセラーはバリアじゃなくて慣性中和装置、要するにブレーキの時にかかる負荷抑える装置の類いだぞ。
まぁガンバスターなら余裕で耐えるイメージしか浮かばないけど……



80 : 2018-11-09 09:53:26

>>72
まあビーム粒子に対して全力で慣性中和=逆方向への加速かければ理論上バリアみたいに機体到達前に粒子停止できるかもしれないけどな。



16 : 2018-11-09 08:26:19

陽電子砲を防ぐリフレクターやヤタノカガミやPS装甲なら防げるかもな
リーブラ砲耐えるウイングガンダムバリアでもいけるかも



18 : 2018-11-09 08:27:51

ユニコーンかターンシリーズじゃないと防げないだろうよ・・・



19 : 2018-11-09 08:28:42

ビーム砲である以上、サテライトキャノン以上の出力のIフィールドないしビームシールドで防御(可能なのは多分お鬚とそのお兄さん、あとはソレイユくらいか)



23 : 2018-11-09 08:30:48

ソーラー・システムで反射する
一枚では無理でも数があるから百枚くらい重ねれば

hqdefault


26 : 2018-11-09 08:32:02

まあガンダム世界の技術でって言われればUCのサイコフレームかターンAの月光蝶か同威力の攻撃(Xのサテキャ・コロニーレーザー・Gガンの自由の女神砲・・・)ぶつけろになるわなw謎パワーか力押しの違いしかないが



27 : 2018-11-09 08:34:04

耐えるだけならキュベレイやZZのバイオフィールドでもどうにか耐えられる。



28 : 2018-11-09 08:34:23

ゲシュマイディッヒコロニーでビームを曲げて無効化



30 : 2018-11-09 08:39:35

どこまで行っても高出力ビーム砲なんで意外と防御手段は豊富。
種世界と鉄血世界はビームの理屈が他の作品と違うらしいからそのまま適用できるか謎だけど。
問題は対抗手段の出力だけ。



32 : 2018-11-09 08:41:48

ZZのハイメガキャノンで防げます...



33 : 2018-11-09 08:42:27

ビームなら高出力の磁場で弾けると思うけど・・・



37 : 2018-11-09 08:45:37

NLAだと……機体は無事でもパイロットは蒸し焼きにされそうだな……



40 : 2018-11-09 08:47:00

原作どおりD.O.M.E.側の送信アンテナを奪うか壊すか、マイクロウェーブ送信を察知したら逃げるくらいしかなさそう
ただ後者はちょっと動いて射角弄れば当てられるから基本的に無理だな、



41 : 2018-11-09 08:48:27

V2の光の翼で「ガンダムーーーッ!!」ってやればなんとかなるだろ

カイラスギリーのビッグキャノンだって、コンティオの爆発で射線が捻じ曲がるんだから



42 : 2018-11-09 08:49:08

ビーム=粒子なんだから、フォトントルピードぶつければ対消滅で相殺できるだろ

CN0nMnlUkAIZOvM


55 : 2018-11-09 09:09:55

AGEの要塞ダウネスに装備されてるギガンテスの盾
フォトンリングレイ防げたし多分いけるだろ



59 : 2018-11-09 09:24:22

ビームの性質自体は同作内の他のビームのと一緒かな



63 : 2018-11-09 09:29:41

プラズマダイバーミサイルでは相殺できませんかね?
あれも大元はコロニー破壊兵器みたいですけど



70 : 2018-11-09 09:41:20

フィンファンネル搭載Iフィールドや複数機の連結で出力拡大できるタイプのビームシールドなら、
理論上は連結数を増やすことで出力を上回ることは可能ではなかろうか
現実的な機体数でそれをこなせるかどうかはともかく



71 : 2018-11-09 09:42:58

サイコフレームのオーラでDXのジェネレータなりリフレクターなり分解すりゃよゆーよゆー

野暮な手段は置いといて、いくら強力とはいえオカルト的な仕組みがないビーム砲だから防ぎようはあると思う。まぁオカルトに頼らない防ぎ方するにも全盛期ターンエークラスのIフィールドが必要とかかもしれないが



74 : 2018-11-09 09:45:27

真向から受け切るよりはレクイエムの中継ステーションみたいなので逸らすほうがまだ楽そう



77 : 2018-11-09 09:50:36

アカツキで仁王立ちしてヤタノカガミで真っ向からそのまま返す



81 : 2018-11-09 09:56:06

設定上でいえばIフィールドは相手の出力関係ないからIフィールドで十分耐えられるんだけどな。

mig


83 : 2018-11-09 09:58:44

サテランでパイロットが死なない程度には相殺できるからやっぱり超出力ビームでカウンターか超出力ビームシールドで無理くり受けるか
だが恐ろしいのはあの威力で第2射第3射があるという実績



84 : 2018-11-09 09:58:50

一発ならサイコフィールドでギリ何とかなりそうだけど、
作中でやられたみたいに連射されたら無理じゃね



86 : 2018-11-09 09:59:32

パーフェクトパックのリフレクターモードで全部吸収する



89 : 2018-11-09 10:01:03

そもそもビームなのかこれ?
仮に属性としてのビームが何とかなっても衝撃自体は別問題の筈だぞ



90 : 2018-11-09 10:01:39

プラネイトディフェンサーも複数機の連結運用で出力向上するタイプじゃないっけ?
あれもバスターライフルみたいなバ火力兵器の存在する世界の機体だし、
多数機で集中運用すればいい線行けそう



93 : 2018-11-09 10:06:19

ていうかIフィールドって破られたことあったか?
大体発生器がやられてる気がするが



95 : 2018-11-09 10:08:37

Iフィールドはビームを偏向させるんだし、一番現実的じゃない?
出力さえ確保できればどうとでもなりそうな気がする



97 : 2018-11-09 10:10:12

やはり、ビーム攪乱幕か!



100 : 2018-11-09 10:14:29

PS装甲は範囲と電力のデカさでどんどん硬さが上がるようだから(ジェネシス外装には弱点のはずの陽電子砲すら効かなかった)
ワンチャン