名無しさん : 2018/10/01

第三次スレ
劇場未公開作品


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名無しさん : 2018/10/01

スーファミの箱はビデオテープと同じ大きさだったな


 
名無しさん : 2018/10/01

シミュラマって何なの


 
名無しさん : 2018/10/01

スレ画は秋葉で実機デモ見て慌てて探し回ったが
どこにも売ってなくて仕方なく中古探して買った
フル改造したマジンガーZを突出させて防御させて
気力150にしてからが作戦スタート



 
名無しさん : 2018/10/01

シミュレーションドラマの略やで
大戦略とかみたいに個性あるキャラとか無くただ攻略目的淡々と消化するんじゃなくて
キャラの会話シーンとかのドラマあるぞって宣伝にバンプレがつけたシリーズ名や


 
名無しさん : 2018/10/01

被弾前提の回避盾運用されるパンタグリュエル


 
名無しさん : 2018/10/01

ド根性→自爆


 
名無しさん : 2018/10/01

第二次であれだけの戦力を誇ったWB隊が第三次ではジム、タンク、キャノンって


名無しさん : 2018/10/01

>第二次であれだけの戦力を誇ったWB隊が第三次ではジム、タンク、キャノンって
さすがに全世界まだ荒れまくりでどこも残党処理に手貸してくれとなったら
最強部隊なんて適度に解体して分割対応してくれのトプバッターすぎるし…


名無しさん : 2018/10/01

シリーズの礎だよな
ここからグラフィックが進化してシステムに付け足ししただけ


 
名無しさん : 2018/10/01

攻撃する敵を決めてから出てくる命中率を見てそこからキャンセルができさえすればなあ
そのくらい思いつかなかったわけでもなかろうに2次のシステムもそうだったからそのまま続行させたんだろうけど


名無しさん : 2018/10/01

脇役メカ好きだから使えるのは嬉しかったよ
ジムとか弱すぎたけど


 
名無しさん : 2018/10/01

戦争してる感じがして良かった


 
名無しさん : 2018/10/01

三周目あたりから積極的にGMを運用し始める


 
名無しさん : 2018/10/01

BGMに関しては完成されてるな
バイオレントバトルなんていまだにこれが最高だと思う


 
名無しさん : 2018/10/01

反撃はしない防御回避しかしない


 
名無しさん : 2018/10/01

ビームサーベルとか別に原作再現でもないけど心地よいSEとかもたくさんあるぞ


名無しさん : 2018/10/01

>ビームサーベルとか別に原作再現でもないけど心地よいSEとかもたくさんあるぞ
ゴォォーンッ(移動)
ブワァァン(斬りつけ)
ジャギィッ(ヒット)


名無しさん : 2018/10/01

ゲーム中に戦闘BGMを最後まで聞くのは無理なのにサウンドテストは裏技扱い


 
名無しさん : 2018/10/01

1話から戦力差ありすぎ


名無しさん : 2018/10/01

>1話から戦力差ありすぎ
迂闊な進軍するとガラダとダブラスのミサイルに瀕死に追い込まれかねない
ミサイルの射程5あるから1話じゃ対応出来るのが木馬とガンキャノンのみ


名無しさん : 2018/10/01

バルカンの弾の密度が高いバララララ!


 
名無しさん : 2018/10/01

慎重に間合いを測り接近して自ターンで一気に目標を殲滅する
当時のウォーシミュレーションはだいたいそうだったような


名無しさん : 2018/10/01

移動後に撃てる射程2以上ある武器があまりなかったから射程の計算は大事だったね
ガブスレイが思いのほか厄介だったような


 
名無しさん : 2018/10/01

コンVのデモに感動


 
名無しさん : 2018/10/01

ライディーンコンV参戦でお祭り感出て来たな


 
名無しさん : 2018/10/01

Sガンダムとガンキャノン選択ってこれだっけ?


 
名無しさん : 2018/10/01

>Sガンダムとガンキャノン選択ってこれだっけ?
Sガンダムは4次
ガンキャノンじゃなくガンタンクと二択


名無しさん : 2018/10/01

分岐が結構多い


名無しさん : 2018/10/01

>分岐が結構多い
当時はまだ暇な学生だったから分岐が多いと喜んでたな
今は辛いです


 
名無しさん : 2018/10/01

初めてシナリオ分岐を採用したけど最初にシャアを説得するかどうかで出てくれる仲間が変わってくるのは面白かった


名無しさん : 2018/10/01

機体のHPがレベルUPで上昇してたよね


名無しさん : 2018/10/01

>機体のHPがレベルUPで上昇してたよね
それは前作と前々作じゃないかな


名無しさん : 2018/10/01

ラスボスが呆れて帰ってシロッコがラスボス務めるってちょっとすごい


 
名無しさん : 2018/10/01

ビーム吸収持ってるやつはそんないないんだけどビーム吸収のせいでZやF91使う気になれない


名無しさん : 2018/10/01

>ビーム吸収持ってるやつはそんないないんだけどビーム吸収のせいでZやF91使う気になれない
射程も短いのが結構キツくなる
カミーユは終盤クェス用のヤクト・ドーガに乗せたりしたな


名無しさん : 2018/10/01

マシンキャノンやグレネードでもこの頃の計算式なら十分戦えるし余裕余裕
マップ兵器に属性無いからって通常武器ショボイZZが大暴れしすぎるけど


名無しさん : 2018/10/01

百式のMAP兵器もこの時だけは幅が広くて強かった


名無しさん : 2018/10/01

マップ兵器持ちは戦艦含め全部スタメン


名無しさん : 2018/10/01

慣れるとPSのリメイクよりはサクサク進める


名無しさん : 2018/10/01



弱いユニットは弱いまま絶望的な戦力なのが良かったのにね
今のスパロボは最大改造すればザコでも何とかなるゆとり仕様・・・


名無しさん : 2018/10/01

死んでも大丈夫なだけですごいやさしく感じた当時