名無しさん : 2018/11/02

宇宙でもし艦砲戦をやる世界だとしたら
実際は宇宙戦艦はどんな形状が適しているのだろうか


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名無しさん : 2018/11/02




名無しさん : 2018/11/02

戦艦サイズの大砲に推進機と操縦席付けただけになる


名無しさん : 2018/11/02



>戦艦サイズの大砲に推進機と操縦席付けただけになる
宇宙戦艦の発達についてはこれを読め
ただし結論については他説あり


名無しさん : 2018/11/02




名無しさん : 2018/11/02

お互いにだんだん近づいて行って会敵し撃ち合うことになるのなら
結局は敵に向ける面積を最小限にして細長い形状になるだろうな
主武装はすべてレーザー(光速)でないと当たらないだろう


 
名無しさん : 2018/11/02

会敵自体が難しそう


名無しさん : 2018/11/02

>会敵自体が難しそう
拠点防衛戦以外だと宇宙空間は広大すぎるな


 
名無しさん : 2018/11/02

索敵能力に勝るほうが一方的に勝つかな


名無しさん : 2018/11/02

攻撃手段と防護装置の形状とサイズと有効範囲次第


 
名無しさん : 2018/11/02

SFはともかく今の技術だと会敵するのにもすごい手間だしな


 
名無しさん : 2018/11/02

隕石投げ合う


 
名無しさん : 2018/11/02

航空宇宙軍史の死ぬの数日前からわかる戦闘いいよね…


名無しさん : 2018/11/02

>航空宇宙軍史の死ぬの数日前からわかる戦闘いいよね…
即応できない時間ならともかくそんな遠距離なら船体分の面積を掃討射撃しちゃえば普通に突破できそうなんだよね
その辺どうなってんの?


 
名無しさん : 2018/11/02

どのくらいの距離で撃ち合うかわからんけどミサイルはまず当たらない
迎撃されるだろう


名無しさん : 2018/11/02

>迎撃されるだろう
光秒単位の距離だと敵にたどり着くまで何時間かかるのってことになるしな


名無しさん : 2018/11/02

単艦で自在にワープできるなら会敵はムリ
特定の場所にワープゲートみたいなもんがあるのならワープゲート前で会戦することになる
戦いはワープゲートの取り合い


 
名無しさん : 2018/11/02

砲撃戦の形式によっては艦載機も役に立たないから存在自体なくなる


 
名無しさん : 2018/11/02

機動爆雷で散布界計算する戦闘っていいよね…
よくねえよ!(レニールーク感


 
名無しさん : 2018/11/02

戦車みたいに前面に強固な装甲と強力な大砲を備えた物体になるのかな
シドニアがイメージに近い感じ


 
名無しさん : 2018/11/02

加速して目的宙域まで向かうなら
中間地点で反転逆噴射して制動かけなきゃならないと思うので武装は前部より後部に集中したほうがいような気もする


 
名無しさん : 2018/11/02

モビルスーツでいいじゃん


 
名無しさん : 2018/11/02

>モビルスーツでいいじゃん
地球圏でちまちま戦闘するのにも推進剤気にしないといけないんだぞ


名無しさん : 2018/11/02

戦闘機動での移動範囲に対して射程が桁違いだから惑星上での感覚では語れない


 
名無しさん : 2018/11/02

カッコ良ければそれでよし


 
名無しさん : 2018/11/02

推力とか考えたら単純にでかいほど強くなるな


 
名無しさん : 2018/11/02

有視界の射撃戦ならまだしもチャンバラも当たり前だからなMS


 
名無しさん : 2018/11/02

質量弾を発射すると艦の質量も変わってくるのか
計算がとんでもないな


 
名無しさん : 2018/11/02

戦列歩兵みたいに撃ち合いするのかそれとも航空機同士の戦闘みたいに乱戦になるのか
こればかりはわからんよね


名無しさん : 2018/11/02

太陽光集めてジュッ


名無しさん : 2018/11/02

より遠くから有効打を与えた方が勝ちの砲撃戦になる
射程の限界から攻撃して少しでも命中率を上げるため戦列歩兵に近い感じに


名無しさん : 2018/11/02

光線砲でさえ敵に届くまで数秒以上かかると常に回避運動してるとなかなか当たらない


 
名無しさん : 2018/11/02

重力制御の技術あればマクロスFのアイランド1クラスでも重力下に降りられるし


 
名無しさん : 2018/11/02

0083でコロニーを迎撃するソーラーシステムにコロニーがつっこんだのは謎すぎたなー
いくらコロニーの進路上にソーラーシステムを展開してたからってクソ広い宇宙でピンポイントでぶつかりすぎやろ


名無しさん : 2018/11/02

>いくらコロニーの進路上にソーラーシステムを展開してたからってクソ広い宇宙でピンポイントでぶつかりすぎやろ
そこはちゃんと考えてるんだよ
角度とか


名無しさん : 2018/11/02

ガンダムもヤマトも銀英も艦隊戦で敵との距離がやたら近い
艦船同士がぶつかりながらすれ違うようなシーンをわりと見かける
お互いそんな近くになるまで沈められなかったんかいというかんじ


名無しさん : 2018/11/02

CG映画のアルカディア号の砲塔が画期的だった


名無しさん : 2018/11/02

ワープで拠点を奇襲あるのみ


名無しさん : 2018/11/02

ヴァイア艦同士の戦闘がこのスレ向けだね


名無しさん : 2018/11/02

少なくともアニメ的な絵面みたいなお互い横っ腹をみせながら撃ち合いはないだろうなぁ
投影面積を最小にするため艦首に装甲とレーザー集中してすれ違いざまにばびゅー!だと思う