0: 2018年11月08日 04:24

初代だとビグザム、ビルドダイバーズだとプトレマイオスアームズ、ちょっと前だとハルートとかAGE3みたく結構伝統的な存在だけど、実際は有用だったのかね? モビルアーマーならともかくモビルスーツサイズなら下手に担当を分けない方がいいような気もするが

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1 : 2018-11-16 08:06:36

操作を分担できる事が一番の利点やな



3 : 2018-11-16 08:10:30

デュナメスとかも一応操作分けてたMSになるのかな?



4 : 2018-11-16 08:11:06

パイロットがコックピット内で行ってる操縦の動作が具体化されてない(多分出来ない)から突き詰めるのが何気に難しい問題ではある
ラゴゥなんか分担してるけどバクゥとどう変わったんだろうか



5 : 2018-11-16 08:12:10

ガンタンク 二人乗りから一人乗りに変えた時
何で頭のコックピットで操縦するようにしたのか? コアブロック無人って…

69c33b40-s


8 : 2018-11-16 08:16:36

>>5
有視界コックピットに何かしらのメリットを見つけたんやろ



11 : 2018-11-16 08:23:22

機体操縦と火器管制に分けるのが一般的か
回避に気を割かずに照準に専念できるのはメリット大きそうだな



12 : 2018-11-16 08:23:26

パイロットの負担軽減ができる
2人だと単純に操縦と火器管制に分けられるし3人だと更に通信も分けられる
パイロットの負担軽減は生還率の向上はもちろん連続戦闘可能時間の長期化が期待できるから戦闘を優位に運べる



13 : 2018-11-16 08:23:38

目が二つになるし、操縦担当と銃撃担当に分けられるのが良いんじゃね。

ハルートの場合はあれだけの数のシザービットを使わなきゃだし、そこを完全分業なんじゃね。

30105809-s


15 : 2018-11-16 08:27:20

Sガンダムが3人乗り(することも出来る)のを知らない人は結構いると思う
MSの近接戦闘中の射撃管制を、操縦者以外が担うのがホントに妥当かどうかは分からんけど



16 : 2018-11-16 08:30:16

ブラウブロは広すぎてコックピットというより艦橋



22 : 2018-11-16 08:44:12

操作の分担は利点だけど意思疏通が出来ずに置き物化しそうでもある



24 : 2018-11-16 08:46:01

機体の操縦と機体の出力制御って役割分担ってのもあるな
00Rなんかはその典型ともいえるが



27 : 2018-11-16 08:54:44

一瞬の判断が求められる白兵戦とかではデメリットの方が多そうだけど、ある程度距離を取る戦いならこちらが良さそう。



28 : 2018-11-16 08:56:46

ブラウ・ブロのシムス中尉は技術士官だから、やってるのは操縦の分担というよりデータ収集だよな
機器の調整くらいはやってたかもしれんけど

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30 : 2018-11-16 09:05:06

1人がMSの操縦全て担当して、もう1人が電子戦とか、もしくは補助を行うのってそれなりに強そう…強そうじゃない?
レーダー効かないんだとすると目が4ツあるのは助けになりそうだし



32 : 2018-11-16 09:13:23

EWACネロとかパイロットと情報分析士官が2人で乗る形だな
優位かどうかは兎も角、それぞれの仕事に集中できるように配慮されてるということは、偵察・索敵はパイロットと兼業しない方が良いと思われてるぐらいの重労働なのかも



34 : 2018-11-16 09:18:24

ウァッドとかは小さいし操縦もさほど複雑そうには見えないけど意味あるのかという気もする



35 : 2018-11-16 09:18:31

ガンタンクは操縦と砲手で分かれてたな
あれはやっぱり戦車なんだろうな



40 : 2018-11-16 09:31:40

敵に気づかれない様に慎重に行動し互いに作業に集中出来る偵察とかだと良いと思うけど、複雑な動きを要求される高速戦闘はよほど息の合ったそれこそアレルヤ(ハレルヤ)ピーリスの様なコンビじゃなければ単座の方が良さそう。



41 : 2018-11-16 09:44:58

アッガイの複座の無意味感が・・・

ans-83754625


55 : 2018-11-16 10:40:58

>>41
ありゃ複座というより諜報・工作員輸送用と考えたほうがいい



42 : 2018-11-16 09:48:42

vsファントム3やオービタル捕獲回を見るに、AGE-3の複座は初期の操縦補佐と同時に「いざという時Gセプター(フリット)が囮になってコアファイター(キオ)を逃がす」という目的もあるんじゃないだろうか
フリットに訊いたら否定しそうだけど



43 : 2018-11-16 10:00:10

人的資産をどう見るかかな
基本ワンマンオペレーションの機動兵器が主戦力の世界で倍の人員を当てるなら倍以上の戦果を求められる
殲滅用駆逐決戦兵器でも持ち出すならありかもしれないけど通常兵力としてはコストに見合うとは思えない
サポートAI開発した方が良いと思う、可愛い声で喋るやつ(重要)



49 : 2018-11-16 10:18:29

二人羽織コントみたいなチグハグな戦いにならないかいつも心配



50 : 2018-11-16 10:21:05

MSの複座機って
・ジムトレーナー -操作教導のため
・EWACネロ -情報管制のため
・スペリオルガンダム(最終決戦時) -臨時処置
・TR-6インレ -火器管制
・クィンマンサ -指揮
・プロト・スタークジェガン -火器管制
・ガンダムハルート -火器管制
・ガンダムAGE3(初期)-操作教導
くらいか。基本的にはパイロットの訓練か不足技能を補うのが目的だな。



52 : 2018-11-16 10:24:00

>>50
戦闘用じゃないけどスターゲイザーも複座式だぞ
まああっちは本格的な運用にはAIを使うみたいだけど

4e91fa10-s


53 : 2018-11-16 10:24:29

逆にエルメスがララァ1人だったってのが凄い気がする
エルメス本体の操作を別の人に任せなくてもいいくらいサイコミュ装置が優れていたのかララァのNT能力が優れていたのか



54 : 2018-11-16 10:28:03

>>53
サイコミュは本来機体制御がメインでビット操作が従だからな。
ビットの長距離運用時には機体動かせないから護衛でMS小隊張り付かせてたりしたし(途中で護衛放棄したけど)。



60 : 2018-11-16 10:55:12

火器管制と操縦が別だと移動方向とは別の方を見ながら攻撃できるってメリットがあるけど
MSの場合手持ち武器の向きを変えると機体の状態も変わるからころんだりなんかあんまり良い事無さそう
逆に機体の状態を変えないミサイルやファンネル搭載機には良さそう



65 : 2018-11-16 11:14:34

パイロット一人辺りの負担を減らせるのは良いよね。
索敵要員がいればレーダー確認、火器管制要員に残弾確認やFCSの調整、みたいな感じで一部の作業をやらなくて良いのはかなり楽だと思う。



67 : 2018-11-16 11:21:14

SEEDの地球連合軍、ナチュラルにはMSの操縦が難しいなら複座にして分担する発想はなかったんだろうか?
人的資源ではプラントを圧倒的に上回ってるから人員2倍になっても問題ないと思うんだが



71 : 2018-11-16 11:36:55

>>67
それが運命でのMAだよ。



72 : 2018-11-16 11:41:03

>>67
ペルグランデ「空間認識能力を3人に分担させてドラグーン扱ってみせたぜ」



73 : 2018-11-16 11:41:21

>>67
MSのサイズと運動性能と機動力だと複座式はキツいから、
だから機動力を無くした多脚ダガーやサイズを大きくしたMAは複座式になってるよ



69 : 2018-11-16 11:33:43

種死ではコーディネイターに頭数で対抗するのは理にかなってると思ってたので
ユークリッドが好き、戦車クラスの複雑兵器が単座というのも難易度上げてると思ってたし



85 : 2018-11-16 12:54:39

デンドロビウムはむしろなぜ複座にしなかったというレベル