0: 2018年11月06日 20:59
裁きはラスタル(ギャラホ)が保護はクーデリア(保護機関)がそれぞれやるんだろうけど具体的には何をしていくのだろうか。ギャラホによる抜き打ち検査や密偵を放ったり保護されたヒューマンデブリは社会復帰の支援やプログラムへ参加をやったりとか?
スポンサードリンク
1 : 2018-12-21 17:05:14
ギャラルホルンが保護して、クーデリアのいる火星の農業プラントに動員するんじゃね
18 : 2018-12-21 17:26:11
>>1
ギャラルホルンが、そんな役割担うのか?
まだまだ難しいんじゃないか?
4 : 2018-12-21 17:12:49
今まで籍が無かった奴に新たに籍作ったりするんじゃね?
5 : 2018-12-21 17:13:13
ヒューマンデブリを雇ってる企業に指導していくんじゃね
保護はするだろうが資金の問題で一部に留まると思う
6 : 2018-12-21 17:14:22
真っ先に思い浮かんだのは人権の確立と売買禁止かな
雇用とかならまだしも、家畜以下の扱いはさすがに非人道的すぎる
11 : 2018-12-21 17:19:39
とりあえず新規阿羅耶識手術の禁止は合わせて行うだろう。
元々、公的には禁止かもしれんけど。
12 : 2018-12-21 17:20:52
ラスタルは何もせんやろ
彼自身、本来は逆の陣営だしどこまでクーデリアに味方していくかは不明
ギャラルホルンも賛成派閥は決して磐石ではなかろう
若い層が中心になるんだろうが改革派は先の戦いでマクギリスと共に散っている
生き残りの力もどこまであるか
ギャラルホルンの妨害と衝突は今後もあるだろう
16 : 2018-12-21 17:24:10
>>12
GHは火星から撤退してる、地球から最短で三ヶ月なんだから基本放置だろ
火星は独立したようなもんで、地球とは提携結んでる感じで、治安維持は各々頑張れ(遠いから救援頼まれても無理みたいな)
23 : 2018-12-21 17:29:13
>>12
ラスタルがラストでどれくらいの権力があるのかもわからんな
クーデリアに負けて賛同に回ったことで地位は微妙な扱いになってあの条約が精一杯だったのかも
22 : 2018-12-21 17:28:50
ラスタル(トップに立ったことで今まで使いつぶしてきたヒューマンデブリも不要になったし、自分への特攻兵器にでもされたらたまらんから規制するか。ヒューマンデブリは火星付近に多いし、力をつけてきたクーデリアに厄介ごとを押し付けて力を削ごう。立場上断れんだろうし、自分の売名にもなるし一石二鳥だ)
クーデリア「粛清された中に友人がいたんですよ」
クーデリア(禁止兵器の件は証拠握ってるぞ。ばらされたくなければ経済支援欠かすんじゃねえぞコラ)
ラスタル(ぐぬぬ)
みたいな流れだと思ってた
26 : 2018-12-21 17:33:22
GH自体はヒューマンデブリを積極的に運用していたわけでもなさそうだけどな。
便利な道具として圏外圏の海賊やヤクザと同じく放置して都合よく扱ってたろうけど。
29 : 2018-12-21 17:36:43
>>26
マクギリス事件とかのせいで元ヒューマンデブリ達が使える&面倒な存在だと認知されたし、ヒューマンデブリが地球まで来られて騒動起こされるのはかなわんだろ
地球にもそういう法律とか条約無かったのだとしたら先に作っといて規制しとけば面倒事と減るし
34 : 2018-12-21 17:42:31
一番の問題はヒューマンデブリが前提になってる経済構造の是正だろうねえ
CGSみたいなタダ同然の労働力がなきゃ潰れるって企業や組織はゴロゴロあるだろうから
それらの反発や混乱をどう収拾するかってのがキモだと思う
38 : 2018-12-21 17:46:43
ぶっちゃけ本編を見てるとヒューマンデブリごと違反企業を焼き払うorダインスレイヴで吹き飛ばして「最初からそんなものはここには無かった、イイネ?」しそうな気が
ぶっちゃけどれだけ条約違反やらかそうがラスタル率いるギャラルホルンに口出しできないし、金持ちは延命で何百年と生きられるから、一般人の大半が代替わりしてもまだ現役でやっていけるし・・・
55 : 2018-12-21 18:13:35
>>38
細かい組織まで根絶やしにしてたら手間もコストもかかってヘイト集めて何もメリット無い
人道を名目に武力を背景にして、法整備進めさせて各経済圏の経済力を削ぐ方向に持っていった方が支配力も増すだろ
39 : 2018-12-21 17:47:30
これは今までGHがまともに法整備や取り締まりを怠ったて話にしかならなくね?
42 : 2018-12-21 17:51:18
>>39
きっちり取り締まったら、上納金納めてもらえなくなるだろw
お目こぼしってやつよ
45 : 2018-12-21 17:54:58
>>39
むしろ経済圏が放置してたんだろ
最終回でGHがある意味民営化したんでヒューマンデブリ廃止にまで乗り出せたんだと思うけど?
43 : 2018-12-21 17:52:00
単純に人身売買の禁止という形になって、元ヒューマンデブリとか、極貧相の救済は一切行われないままで進みそう
62 : 2018-12-21 18:22:07
>>43
まあだからクーデリアは
ンな半端は許さねーからな
と世論を盾に睨みをきかしてくことになるんだろうね
最終回のラスタルとの会話も「私は最後まで本気でやるからな」と暗に釘刺すのもあっただろうし
46 : 2018-12-21 17:56:45
とりあえず阿羅耶識対応したMSやMWを取り締まりだな。
鉄華団のガンダムが強い理由の一つを潰すのは確実。
53 : 2018-12-21 18:11:34
>>46
それはそれでまたモビルアーマー出た時が怖いなあ…グレイズのダインスレイヴじゃ対応しきれない奴とか絶対いるだろうし、TYPE-Eは使い方が限定的過ぎる
マッキーがモンターク商会に完全版阿羅耶識の術式残してたとかはありそうだが…
47 : 2018-12-21 17:59:58
なんか勘違いしてる人がいるみたいだけど
戸籍とか個人のIDは経済圏の管理で、経済圏がヒューマンデブリを許してる以上GHはどうにも出来ないからな?
最終回では独立した火星はヒューマンデブリを許さない、だからGHさんにも火星や火星付近での違法ヒューマンデブリ見つけたら取り締まって貰いますから!って提携でしょ?
54 : 2018-12-21 18:12:03
GHの運営資金ってどっから出てんねん?
税金ならそれを決めてる政体があるやろ
56 : 2018-12-21 18:15:44
>>54
本編見てねぇのかよ!
各経済圏から運営資金が出てる、各経済圏の要請で治安維持に動くんだよ!
各経済圏の要請無しで動いて良い事案とかもあるみたいだが(地球外縁を監視して海賊退治とか、違法兵器取締とか)
66 : 2018-12-21 18:28:17
>>56
いや全話見たが
予算権限が経済圏に握られてるような雰囲気でもなかったし
GHの構成員は経済圏の人間やろ?
経済圏も独自の軍隊持ってるうえにGHもNATOやワルシャワ機構軍のように
編成で出現するものでなく常備軍やろ?
なんか世界設定的にしっくりこないとこが多過ぎる
67 : 2018-12-21 18:30:34
>>66
各経済圏に独自の軍隊なんてねぇよ、ホントに全話見たのかよ
70 : 2018-12-21 18:38:07
>>67
二期初期は演出されたSAUとアジアオセアニア経済圏同士に紛争に巻き込まれる形だったろ
しかも偶然の戦端開いたのが経済圏の軍の航空機がエイハブリアクターの影響で落ちたからだったろ
つか鉄華団の地球に残った組はSAUの軍の軍事顧問って職で地球に居るんじゃねえか
73 : 2018-12-21 18:40:24
>>70
これから各経済圏で軍隊作ろっかって話で軍事顧問になったんだぞ
でも各経済圏に軍隊持たせたら結局紛争になるじゃねーか!って演出されて終了だよ
59 : 2018-12-21 18:17:36
スペースデブリ扱いだったアキヒログループや海賊グループの出自を考えると、人身売買を放置してたのが一番の原因じゃん?
孤児や貧困で傭兵になるミカ達のような存在も社会問題だろうけど、スペースデブリに関しては人身売買の延長上の問題の一つだし、兄貴組の女性陣とかマッキーのような別に需要がある人材はスペースデブリにならなかったってだけで、元を辿れば原因は一つじゃね?
63 : 2018-12-21 18:24:02
>>59
人身売買されたヒューマンデブリは組織の財産認定されて権利が発生するみたいだし
あのやり取りには法的な裏付けが有るはず
企業にとって何かと都合が良いから見過ごされてたんだろう
65 : 2018-12-21 18:26:31
まずは戸籍の整理と人身売買関連事業への査察、関連法案の整備だろうな
80 : 2018-12-21 18:48:21
英雄になって影響力有りそうなガエリオやジュリエッタ辺りが率先してヒューマンデブリの実情や保護推進を訴えればAGEみたいになにかしら変革もあるかもしれんが、当の二人は同情してるだけで日和ってるしなぁ
1期のクーデリアの再来みたいな地球の政界に殴り込みでガツンと火星の実情を訴えるような人間が出てこないと拮抗したまま何の政策も進まないと思う
85 : 2018-12-21 18:59:22
しかしセブンスターズの世襲も
現代目線から見てそれほどおかしな事ではないからなあ・・・
89 : 2018-12-21 19:05:09
生半可な政策じゃ
表向きまともな雇用契約を結び、実情は変わらない
でスルーできちゃうもんな
実効的な部分はなかなか難しいぞ
ましてや海賊連中なんてはなっからそんなもん守る気ないだろうしな
94 : 2018-12-21 19:08:38
ギャラルホルンの圏外圏への影響力を強め、力で秩序をゴリゴリ守らせてゆく
ならまだわかるんだけど実際は逆をやってるからなあ
ラスタルは実際は何もやる気ないんじゃないか?
100 : 2018-12-21 19:13:24
>>94
火星を独立させて
国連のような会議に参加させるのだとしたら真っ当な方向にも思える
そういう機構作ってるのかどうか分からんが
97 : 2018-12-21 19:11:01
おそらくはヒューマンデブリの所有と売買の禁止ではないかな
そこに搾取的労働の禁止や教育義務を含むかまでは判らないが
CGSが鉄華団になった際オルガが昭弘たちに確か書類を渡していたと記憶しているけど、
あれがおそらくヒューマンデブリの所有権証書だと思うから、
借金や何かで合法的に自身の所有権の売買は可能だったのではないかな
あと一応は国際条約になるだろうから加盟国すべてに締結と法整備の義務が生じると思う
角笛は常設かつ独自の有形力を持つ国連みたいなものだし、
ラスタルはその事務総長みたいな立場になるだろうから表だって従わないという経済圏や国家はないと思う
こそこそばれないように守らない国はあるだろうけど……
98 : 2018-12-21 19:11:49
結局クー様のやってる
孤児の生活支援を行い、ヒューマンデブリに流れる人間を減らす
と言うのが一番有効だろうな
めっちゃ時間掛かると思うが
102 : 2018-12-21 19:16:20
>>98
GHを中心に各経済圏がそのての活動を強力に(経済的に)支援してゆく
とかなら
ただ、それだと調印式の場に各経済圏の代表がいないのはおかしいんだよな
結局、絵に描いた餅になりそうな予感がヒシヒシと
101 : 2018-12-21 19:15:45
つか別に大きな戦争が起こってる訳でもないのに何で孤児が沢山居るのよ
108 : 2018-12-21 19:24:56
>>101
経済圏が火星やコロニーを植民地として搾取してるっていうのが最大の原因かと思われ
あとギャラルホルンの治安維持が及んでる地域はともかく、それ以外は無法地帯だから海賊の襲撃とか頻繁なんだろう
110 : 2018-12-21 19:26:48
火星の独立は良いとしてGHの火星撤退は
地球圏対火星圏の構図ができちゃいそうで危なっかしいなあ
112 : 2018-12-21 19:28:39
条約そのものは
「火星とギャラルホルンはヒューマンデブリと言う制度を認めません」
でしかないんだろうさ、あの時点では。
あの条約自体には実効性はないだろうね。
全てはこれからだ。これから。
この条約の下、経済圏を巻き込んでゆく地道な活動が待ってるんだよ。
ラスタルとクーデリアには。
117 : 2018-12-21 19:36:48
幸いアーブラウとは繋がりがあるからな、クーデリアは
アーブラウが協調路線を歩んでくれるなら、分の悪い試みって訳でもないんじゃないか
コメント一覧 (177)
孤児や貧困で傭兵になるミカ達のような存在も社会問題だろうけど、スペースデブリに関しては人身売買の延長上の問題の一つだし、兄貴組の女性陣とかマッキーのような別に需要がある人材はスペースデブリにならなかったってだけで、元を辿れば原因は一つじゃね?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
マッキーご乱心でもうちょいGHのトップを消しとくべきだった
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
1期のクーデリアの再来みたいな地球の政界に殴り込みでガツンと火星の実情を訴えるような人間が出てこないと拮抗したまま何の政策も進まないと思う
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
現代目線から見てそれほどおかしな事ではないからなあ・・・
ガンダムログ管理人
がしました
実際は奴隷扱いのままで呼び方だけが変わるんだろ
ガンダムログ管理人
がしました
表向きまともな雇用契約を結び、実情は変わらない
でスルーできちゃうもんな
実効的な部分はなかなか難しいぞ
ましてや海賊連中なんてはなっからそんなもん守る気ないだろうしな
ガンダムログ管理人
がしました
だめだこりゃw
ガンダムログ管理人
がしました
ならまだわかるんだけど実際は逆をやってるからなあ
ラスタルは実際は何もやる気ないんじゃないか?
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
そこに搾取的労働の禁止や教育義務を含むかまでは判らないが
CGSが鉄華団になった際オルガが昭弘たちに確か書類を渡していたと記憶しているけど、
あれがおそらくヒューマンデブリの所有権証書だと思うから、
借金や何かで合法的に自身の所有権の売買は可能だったのではないかな
あと一応は国際条約になるだろうから加盟国すべてに締結と法整備の義務が生じると思う
角笛は常設かつ独自の有形力を持つ国連みたいなものだし、
ラスタルはその事務総長みたいな立場になるだろうから表だって従わないという経済圏や国家はないと思う
こそこそばれないように守らない国はあるだろうけど……
ガンダムログ管理人
がしました
孤児の生活支援を行い、ヒューマンデブリに流れる人間を減らす
と言うのが一番有効だろうな
めっちゃ時間掛かると思うが
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
地球圏対火星圏の構図ができちゃいそうで危なっかしいなあ
ガンダムログ管理人
がしました
「火星とギャラルホルンはヒューマンデブリと言う制度を認めません」
でしかないんだろうさ、あの時点では。
あの条約自体には実効性はないだろうね。
全てはこれからだ。これから。
この条約の下、経済圏を巻き込んでゆく地道な活動が待ってるんだよ。
ラスタルとクーデリアには。
ガンダムログ管理人
がしました
仰向けになれる専用ベッド開発するとこから始めよう
ガンダムログ管理人
がしました
アーブラウが協調路線を歩んでくれるなら、分の悪い試みって訳でもないんじゃないか
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
根本的な原因を解決しようとすると教育を施すしかないけど
現実のアフリカを見ればわかるように学校に通わせる余裕なんてない
野良猫みたいに見つけた端から不妊処置でも施さないと絶対になくならない
ガンダムログ管理人
がしました
仕事も教育もギャラホの庇護下にある元ヒューマンデブリたちは自然と強力なギャラホ支持層と化す
ラスタルの本当の狙いはそこだった…
的な
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
そしてその段階で闇から闇へと「無かったこと」にされるヒューマンデブリの子供達
スピンオフいけるやん!
ガンダムログ管理人
がしました
でもあの世界、半永久的にエネルギー生み出し続けるリアクターあったよね
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ナノマシンさえ禁止にすれば阿頼耶識手術無理じゃね?
ガンダムログ管理人
がしました
ギャラるホルンにも海賊と癒着してるやつがいたしな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
阿頼耶識手術の取り締まり強化すれば必然的にヒューマンデブリの価値も下がり人さらいも減るだろうさ
結果的に鉄華団が危険性を大々的に証明したんだからGHもそこは真面目に規制に取り組むだろうよ
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
皆殺しにして、ヒューマンデブリなんて存在しませんでしたと発表して終わり
ギャラルホルンの民度なんてそんなもんだろ
まともなのはマクギリスの反乱に加担して死亡済み
ガンダムログ管理人
がしました
仕入れ元や斡旋組織を摘発壊滅させればデブリの入手先も限られるし、換えが効かないと現デブリの相対価値も上がる。
非合法なことなんて見逃されてる前提でやるようなことだから、影響力を持つ大きい組織ほど規制が強まることから手を引くのも早いわけだし。
ガンダムログ管理人
がしました
無いやつは、密かに処刑。
これくらいしてくれないと、続編は出来ない。
ガンダムログ管理人
がしました
鉄血の設定考察は、突き詰めていくと「設定のための設定」という壁にぶち当たるから苦手だお…
とりあえずヒューマン・デブリは、戦災孤児や被災孤児なんかと違って、社会構造から無限に生み出される存在というのがポイント
そしてこういう安価で死んでも惜しくない奴隷労働者はいかなる時代にも引く手数多なので、このヒューマン・デブリを果てしなく生み出す社会構造は、よっぽどのことがないと変わらないものと思われ(というか南アのアパルトヘイトみたいに、安価な労働力を安定して確保するために、あの世界の主体である経済圏が圏外圏の無法を意図的に容認してるようなフシがある)
少なくともラスタルのような経済圏側の改革ではまず変わらないので、火星の王でも何でもいいのから圏外圏をまとめることができて、経済圏と交渉できるような人材の育成が必要
ガンダムログ管理人
がしました
社会体制がいまひとつ分からんな
ガンダムログ管理人
がしました
そんな世界目指しとったんかいwって思った
オルガ王国成立するより確実に良い方向に向かってるな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
実はMAの制御システムがそれだったりしてな
ガンダムログ管理人
がしました
ライドがひっそりと裏で何かしてそうな気もあるな
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
ガンダムログ管理人
がしました
厄災戦争の混乱と荒廃でその時代に戻ってただけだろう。
ラスタルとクーデリアだけでどうにかなる話じゃなく改善には数百年かかるかもしれないが、
リンカーンの「奴隷解放宣言」みたいに一夜にして何かを変える事はできなくとも
変わるはじまりや象徴的な出来事は存在する訳で
この条約がそうなるかもしれない。
ガンダムログ管理人
がしました
貧困やそれから来る人身売買みたいな「政治」に関する責任は一義的には経済圏側に有るはずなのに
「常設国連軍」のデカイ奴に過ぎないGHの方が諸悪の根源みたいに言う奴がいるのはどうかと。
時苗の爺なんてあの歳まで何もしなかったんだぜ。
ガンダムログ管理人
がしました
ギャラルホルンはあの世界の支配者ではなくただの治安維持組織で四大経済圏に命令とかできる立場ではないし
個人的には鉄血世界は未来ではなくヤクザファンタジー世界だと思っているからヒューマンデブリ制度に違和感は感じないけど
ガンダムログ管理人
がしました
・その他不適切だと判断された投稿は予告なく削除されることがあります。
・コメントを無許可でYouTubeなどへ転載する行為は固く禁じております。
・投稿されたコメントの著作権は、ブログ管理者に帰属するものとします。
詳しくは「コメント欄のルール及び利用規約について」をお読みください。
問題のあるコメント発見した場合は通報フォームよりお知らせください。
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」カテゴリの最新記事