0: 2018年09月23日 18:10

1.地球連合軍が運用していた時、何で砲塔付近に陽電子リフターを設置しなかったのだろう?その後これを奪取したザフトはしっかり取り付けていたのに。
2.ビームを湾曲させ、標的に命中させる中継ステーションの数が本編では3基破壊されたけど、それでもビームを標的に命中させることに影響は出ないのだろうか?
3.ルナマリアのブラストインパルスが、コントロールルームでなく、レクイエムそのものを撃っていたら、その後の戦局はどうなっただろうか?

img_7



 スポンサードリンク
1 : 2018-11-30 00:19:31

1.コストの問題じゃね?
2.予備がいっぱいあったんじゃね?
3.エネルギーが逆流して大爆発したんじゃね?



3 : 2018-11-30 00:27:22

ビーム偏光ステーションはまだ代わりがあるって言ってる。
確か。



4 : 2018-11-30 00:29:58

1:描写がないだけで連合運用時から設置されていた可能性
2:中継ステーションの数と配置次第
3:修理して使う



5 : 2018-11-30 00:31:35

1に関してだが、ジブリール旗下はなるべくレクイエム本体の存在を隠していたかったから外部に目立つような防御機能を付けなかったんでないかな
ザフト軍の奪取後は存在がばれているからリフレクターを付けたと



7 : 2018-11-30 00:38:14

中継ステーションがいくつあったかあんまり覚えてないけど2,3基残ってればある程度は使えるんじゃね
もちろんステーションの数が減れば減るほど狙える目標は制限されるだろうけど



8 : 2018-11-30 00:39:35

3に関しては予想が難しいな
レクイエムがないと連合艦隊の撃退に一苦労だし、
そこをオーブ艦隊と挟撃されたら本編以上のぼろ負けは必至。
デスティニープランは発表延期して一時休戦になるかも。



11 : 2018-11-30 00:54:55

1.MA軍団で十分だという判断、現にデストロイまでいたし
2.そもそも中継ステーションの数は何機かは明言されてない、デブリに偽装してるから見つけるのも困難
3.ザフトの狙いはレクイエムではなくジブリール、コントロールルームに居ると踏んでそこを優先して潰した可能性



15 : 2018-11-30 01:02:43

1、建造中につき完備できなかった、またゲルズゲーやザムザザー、ユークリッドに任せて問題なかったがミネルバ隊が規格外過ぎた

2、中継ステーションはいくつか予備があったので最終決戦ではキラ達が破壊→予備に変えられるまでがタイムリミットだった

3、オーブ上陸戦が再度実施されてたかメサイア搭載のネオ・ジェネシスを軌道上からオーブに照射したかのどちらかかと



17 : 2018-11-30 01:24:10

レクイエムの存在自体は議長含めた議長にとって一部の信頼しているザフトの人間は知ってたっぽい。
・議長はプラントが撃たれた際、周囲の反応を目線で確かめてから「誰がこんな事を…」って、明らかに芝居がかった言い回しだった。
・レイに至っては、プラントが撃たれた直後にレクイエムの構造をシンに断定的なレベルで解説していた。



18 : 2018-11-30 01:26:52

ザフト兵士にしてみればレクイエムは、プラントに大被害を与えた恨み骨髄の忌々しい兵器だっただろうに、
現場で怒りに燃えるザフト兵がレクイエムを勝手に破壊する可能性は考えなかったのかね?



19 : 2018-11-30 01:44:45

>>18
ロゴスの戦争犯罪の証拠だからと破壊禁止は厳命してるだろうし仮に破壊されても世論はプラントに同情的でロゴスや結果的にジブリール逃したオーブへの非難高まってたから世論味方につけてオーブ潰せばいいので問題ない



20 : 2018-11-30 04:36:41

3に関しては そもそもインパルスじゃどのフォースシルエットでもレクイエム破壊は無理そう
出力が高すぎてビームすら弾くPS装甲持ちだからミーティアの極太サーベルの様な火力がないと無理



22 : 2018-11-30 06:11:43

リフレクターはあったけど起動してなかった、というアルテミスの傘と同じパターンなのでは?
それなりにエネルギー食いだろうし、熱処理もしなきゃだし。

まあ、ローエングリンゲートに続いてここでも整備トンネルを使われるというデス・スターみたいな末路になったが。



25 : 2018-11-30 07:18:05

1はまあ慢心みたいなところもあるんでない
一射目でプラント首脳部全滅させられればいい訳だしレクイエムそのものが攻撃されることは想定してなかったんじゃない あとは余計な防衛装置つけて目立たせたくは無かったとか

2は予備くらいあるだろうし曲げる角度ある程度融通利くなら数減っても目標狙い打てるでしょ 多少遠回りになるかもだけど

3は大して変わらないでしょメサイアとネオジェネシスあるし むしろレクイエム破壊に向かった組が最初からメサイア攻略に参加することになって戦闘が本編よりも速攻終わるまである



28 : 2018-11-30 07:44:54

連合は守ってる艦やMAにリフレクターが設置されてたから数や密度で言えばむしろザフトより遥かに多いんだが



29 : 2018-11-30 08:09:16

1.
ジブリールは1射目でデュランダルのいる(はずだった)アプリリウス市のコロニーを破壊して終戦に持ち込むつもりだったので、まさか外した挙げ句にダイダロス基地に直接奇襲を仕掛けられるとは想定しておらず装備していなかった。
まぁジブリールのいつもの慢心。

2.
ザフト側が掌握した時点で中継ステーションは5基(破壊された1基含む)あった。
ミーティアにさらに1基破壊されたときも議長は「替えはまだある」と言ってたので、少なくともまだ地球を狙えるだけの能力はあったはず。多少制約は出るだろうけど。

3.
後で自分達が使うことも織り込んだ上で「司令部を狙え(=本体は壊すな)」とミネルバ隊に命令してたんだと思う。
仮にこれで本体破壊されてたら議長もちょっと困ったんじゃないかな?
ザフト驚異の技術力でさっさと直せればいいけど、無理or時間がかかるならアルザッヘル基地を焼くのがネオジェネシスの仕事になって、オーブ軍にその存在を察知される羽目になる。
最終戦は本編以上にオーブ軍優勢になるかもね。



35 : 2018-11-30 08:54:06

内部でルナマリアがコントロールルーム等盛大に吹き飛ばし修理するにも連合の施設で構造の把握から始めなければならず陽電子リフレクターの増築までやった可能性あって作中時間どうなってんだコレ
ダイダロス陥落→DP公表→反抗作戦行おうとした連合の艦隊壊滅させるまでそんなに時間あった様に見えないけど



36 : 2018-11-30 09:08:42

1: オーブ軍はレクイエムそのものに陽電子砲撃ったがミネルバはレクイエムではなく基地のみを攻撃してるから使う機会がなかった
もしかしたらデュランダルがレクイエム使う為にレクイエム本体への攻撃禁止してた可能性がある
MS隊の作戦説明したのレイだし

2: 完全破壊されたステーションはジュール隊の1 キラ&アスランの1 の2基でミネルバのダイダロス攻撃と同時に襲ったのは完全破壊はしてないので直してるかと

3: アルザッヘル基地攻撃がされないので大西洋連合とザフトで戦闘開始
他のDP反対国も参加してる可能性があるが本編でのオーブがレクイエムとその後出たメサイア破壊に乗り出したのはレクイエムとジェネシスからの国防の為だからオーブはメサイアのジェネシス発射確認されるまでは不参戦だと思う



43 : 2018-11-30 15:40:50

1、ザフトが改良した。
さすがコーディネーター!バカで凡庸なナチュラルでは思いつくまい。
2、もっとたくさんあった。
3、最初から当てる気は無い。
これから自分達が使うのに、大破させてどうすんのさ。



44 : 2018-11-30 15:41:19

あんなデカい宇宙ステーション開発してて、話題にならなかったのかな?
プラント側は筒状であることから新規のコロニー開発と思ったんだろうか?
いずれにせよ、開発自体は連合主体で軍事基地になるのは明白なんだし、どういう報道がされていたのか気になるな
もし、秘密裏に開発されていたのならそれはそれで隠匿技術がすごいけどもw



49 : 2018-11-30 20:25:36

1は屈折巨大ビームなんて想定してないから、月の裏で戦術的価値低くてあまり警戒されてなかった的な話じゃなかったっけ?そんなとこに堂々とリフレクター付けたら怪しまれるからじゃね?まぁ、種のアルテミスみたく開閉式のリフレクターを閉じた状態で隠しとけよとは思うけど

2は、普通に予備があったはず。毎回、全部のリフレクター再配置するには時間かかるし、想定される主要目標いくつかにすぐターゲット変更できる程度にはあったんじゃないかと妄想してる。

3は、メサイアが機動要塞かつジェネシス搭載でそこそこ違いはあるけどほぼ何処へでも撃てる点は同じだしレクイエム壊れてもさほど影響ないんじゃない?せいぜいミネルバやシン達のやられる場所が変わるくらいじゃね?



51 : 2018-11-30 22:20:16

ジブリールはレクイエム2発目さえ打てば決着がつくってことで
陽電子リフレクターの分のエネルギーをレクイエムのチャージに回してた
ザフト運用時はストフリインジャに中継ステーション壊されたけど
レクイエムのチャージ自体は出来てたから陽電子リフレクターが使えたってことかもしれん