0:2018年11月13日 17:00
ZZのような機体を始め、ヘビーアームズやレオパルドのようなミサイルや火器を内臓した
機体は武器を持たせる機体よりは便利なのだろうか?
コスト面とか、一部のパーツが破損・損傷しても戦闘は継続可能だが
万が一被弾した場合、パイロットに危険にさらす可能性もありそう。
機体は武器を持たせる機体よりは便利なのだろうか?
コスト面とか、一部のパーツが破損・損傷しても戦闘は継続可能だが
万が一被弾した場合、パイロットに危険にさらす可能性もありそう。
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2 : 2018-11-20 08:21:06
最大のメリットは手持ち換装に比べて大火力の兵装を使用できること。
手持ち武器は、異なる機体間で共有することを前提にしているから、どうしても最低出力のMSに基準を合わせないといけない。
最大のデメリットは、やっぱり射角の制限だろうね。
3 : 2018-11-20 08:21:37
重量増加と内部構造複雑化でメリットがあんまりない
強いて言えば熱量遮断でステルス性能が上がる程度
7 : 2018-11-20 08:27:41
>>3
実際の兵装ならそうかもしれんが、それだとハイスペックMSにすべからく搭載されるほどに採用されないから何らかのメリットがあるのだろう。
4 : 2018-11-20 08:24:04
メリット
・不意を突ける
・両手を空けられる
・牽制武器として優秀
デメリット
・整備性劣悪
・威力は牽制程度に留まる
・射程が短かいものが多い
・機体内部の安全性に疑問
って感じかな?
5 : 2018-11-20 08:26:26
内蔵タイプは外付けよりも機体をコンパクトに出来るメリットがある
ノートパソコンとデスクトップパソコンみたいなもの
30 : 2018-11-20 09:16:49
ヘビーアームズはガンダニュウムのおかげで誘爆の危険は少ないしステルス性を有効に使える
かさ張らないので弾切れ後に軽くなったらナイフ無双やトンズラもしやすい
6 : 2018-11-20 08:26:59
手足を失っても内蔵武器による牽制攻撃が可能なのは大きなメリットではある
整備面の悪化は避けられないのはデメリットではあるが
9 : 2018-11-20 08:35:01
武器を内蔵する分だけフレームとかの構造材を削ることになるから本体の耐久性が下がると思う
アレックスみたいな腕ガトリングが流行らなかったのはその辺の事情がセミモノコック→ムーバブルフレームの変化に合わなかったんじゃないかと
10 : 2018-11-20 08:35:41
レオパルドのインナーアームガトリングガンは腕と一体化することで射軸を安定させて命中率の向上と頑強なフレームのお陰で大口径、弾薬数を誇るが判明、ガトリングガンの巨大さ故に機体が重くなって機動性が落ちる上に左右のバランスが違うからパイロットの技量も問われる、Xのガンダムチームの中でも実は難易度が高い機体だと思う
29 : 2018-11-20 09:15:55
>>10
あと腕から本体のエネルギーを直接回してるから大火力を出せるってのもメリット
設定だとインナーアームガトリング一本だけで普通のMSの総火力を軽く超えるんだとさ
11 : 2018-11-20 08:39:55
被弾面積を減らせる&武器も一緒に装甲で守れるのはメリットだよな
その部分に装甲材詰めた時ほど硬くないし、カラッポにした時より重くなるけど
ナノラミのような極端に硬い装甲技術がある場合には有効なんじゃないかと
12 : 2018-11-20 08:40:20
利点としてはジェネレーター直結での威力増大・密着時でも攻撃できることとかだけど、
構造の複雑化・機体の肥大化や重量化はさけられないし。やっぱり内蔵火器はスマートじゃない気がする。
その点VSBRみたいなジェネレーター直結と手持ち式を使い分けられる兵装は革新的だったのかもしれない。
14 : 2018-11-20 08:44:41
デメリットとしては装備分の重量増加と装備箇所の耐久性
また取り外しが困難な場合作戦によっては不要な装備を抱えて挑まなければならない
16 : 2018-11-20 08:47:51
νガンダムが空いたスペースにサイコフレームを搭載したみたいに、拡張性が失われてしまうのもデメリットの1つかな。
17 : 2018-11-20 08:49:26
普通に考えるとスペース割く分、本体の性能下がったり、誘爆の危険性増えたりするはずだけど、機体によっては動きが鈍いくらいで大きなデメリット負ってる機体を見ないな
20 : 2018-11-20 08:51:33
内蔵型のメリットはジェネレーターと直結できること
デメリットはジェネレーターと直結しているので使いすぎるとパワーダウンすること
21 : 2018-11-20 08:57:43
メリット:マニュピレータがフリーになる(行動しやすい)/相手の不意を突ける・機体の一部なので運用も楽
デメリット:換装が難しい/誘爆の危険が大きい/パージして軽くするとかがしづらい
25 : 2018-11-20 09:06:28
FAZZは胸部装甲パージしてミサイル発射しなきゃならないという明確なデメリットがあるな
フルアーマー試験機とはいえ何でそんなにしちゃったのか…
31 : 2018-11-20 09:19:43
>>25
だたのカバーで防御力(耐ビームコートすら)が無いんだろ
だから、さっさと撃ってしまうのにかぎる
ミサイル発射時の熱と衝撃に耐えるだけの発射基部の方が実は上等なのかもな
26 : 2018-11-20 09:09:55
自分が乗ると考えた場合、武装の付いてない兵器に乗るのは怖いので何かしらの固定武装があると精神衛生上よろしい気がする。
32 : 2018-11-20 09:20:45
メリット
手数が増える
デメリット
整備性の悪化、物資の消費増加、危険性の増加、コストアップ
こうみるとジ・Oの隠し腕ってデメリットを抑えてたんだな
34 : 2018-11-20 09:31:05
Zガンダムは腕にビームサーベルを収納していてウェイブライダー形態ではビームガンとして使えるわけだけど、外付けじゃないのは変形時に邪魔になるからなのかしら?
36 : 2018-11-20 09:44:36
内蔵型武器って言うと二言目には誘爆誘爆言われるけど、劇中で誘爆するシーンってあんまりなくて
むしろライフルみたいな手持ち武器の方が誘爆シーン多い
37 : 2018-11-20 09:47:04
胸とかお腹のビーム砲は狙いつけるのが難しそうだと思うな。直線にしか進まなさそうだから、ライフルに比べて狙いがつけづらいんじゃなかろうか
ヘビーアームズの胸ガトリングは一応撃ち続けてどれか当たればいいやの精神なのかね?
そう考えると頭に仕込んだZZとかレイダーは革新的なのかな
40 : 2018-11-20 09:50:30
>>37
シローが陸ガンをEz-8に改修する際に胸バルカンを「狙いが付けにくい」って理由で取り外したりしてるから、胴体固定武装のデメリットとして射角の問題はあるっぽいね
頭部の方が砲台向きではあるけど、ZZのハイメガで自壊しかけてたみたいに強度の問題は残るかも
38 : 2018-11-20 09:49:24
内臓武器によっては超強力な武器なのにぱっとどんな武器か見わからないから切り札に使えると言うのもある
クロスボーンダストのアンカーがヒートセラミック弾をここぞと言う時の切り札にしてるように、ある種の必殺武器になってると思う
39 : 2018-11-20 09:50:18
弾薬の数だけ重量が増える実弾兵器ならともかくビーム系の内蔵火器なら別に構わないと思うぞ
特に胸部や腹部に仕込んでるなら多少こっちにも被害をくらうかもだが接近戦で不意討ちが出来る
41 : 2018-11-20 09:51:55
内蔵武器を積むだけのスペースがあるってことは
そてだけ拡張性汎用性があるってこと
設計時には装甲にするか武器にするか補助機器にするかの議論で
パイロットの要望や用途、で武器を選択しただけ
43 : 2018-11-20 09:54:35
ビーム系か実弾系かでも評価が別れそうだな
ビームは確かに射角に問題ありだが、大火力をローリスクで運用できてる描写が多い
実弾は誘爆の危険性・弾の収納スペース問題・戦闘中の補給が外付け装備では困難な拡張性の乏しさ、などのデメリットが目につきやすい
整備性の悪さは部品が特注になりやすいことや、この機体だけのための整備知識が必要になることから両方について回る問題だろうね
結論:トロワは本当に凄い
44 : 2018-11-20 09:59:54
>>43
片腕に重心偏ってて全身に余分な重量抱えてる機体で空中回転するやべーピエロ
45 : 2018-11-20 10:03:37
ゲーマルクは指までビーム砲だったけど
対NT部隊戦で損傷しても誘爆とかしなかったし
その辺は平気なんじゃないかな
47 : 2018-11-20 10:13:40
質量兵器かビーム兵器かでも内蔵武器のデメリットは変わってきそうだよね。
誘爆の危険性はどちらもあるだろうけど、質量兵器の方が火薬の問題で直接的な危険性は大きそう。あと弾の残弾で自重が変わった際の、 AMBAC や地上での姿勢制御の調整とか。
一方でビーム兵器も内蔵にするとコストや精密性、エネルギーの調整とかが跳ね上がってしまいそうだし。
49 : 2018-11-20 10:29:49
ターンXとかいう一度電源さえ入れば自身の炉心だけでオールレンジ攻撃用メガ粒子砲・背面プラットフォームのバズーカ、ビームライフル(ハンドビームガン、ミサイルポッド)・月光蝶を全部扱える武器内蔵機体の極点
正に理想の機体だよね
51 : 2018-11-20 10:34:42
ヘビーアームズとかレオパルドって武器内蔵しまくりで冷静に考えて滅茶苦茶危ない(難しい)んだけどトロワもロアビィも軽々と扱ってたのは流石だと思うわ。
2機とも装甲が硬いから誘爆の危険性も少ないってのもあるんだろうけど
53 : 2018-11-20 10:38:42
内蔵武器って言っても固定火器なのか、内蔵型の手持ち武器かでまた違うしな…。
共通して言えるのは整備性の悪化、機体構造の脆弱化、製造コストの高騰、攻撃手段と総火力の増加辺りかな。
65 : 2018-11-20 11:10:00
内蔵武装は重たくなるって言うけど手持ち武器の方が重たいと思うぞ
サザビーの腹ビームとビームショットライフルならショットライフルの方が絶対重たいだろうし、しかも威力は腹ビームのほうが強い
まあ手持ち武器は要らなくなったら捨てられるというメリットはあるが
その代わり腕や手指を少しでも痛めたら手持ち武器は使えなくなるという欠点がある
83 : 2018-11-20 12:15:37
ジェネレーター直結とかで出力凄いがメンテが大変&コストくらいなイメージしかないな。
100 : 2018-11-20 13:55:11
機体に使用する素材強度って単純に強いだけであらゆる面で恩恵があるからガンダニュウム合金考えた製作者は、頭の切れる人なんだろうなぁ。強い素材でエンジン・武器・装甲等を作るってことは単純に容量・威力等が跳ね上がるから、ガンダニュウム合金製GNドライブ・他シリーズ機体・ファンネル・サイコフレームとガンダニュウム合金の合わせ技とか妄想すると面白い。ヘビーアームズは、ガンダニュウム合金ゆえの内蔵武器てんこ盛りが成立することの背景があるからなんか好き。
102 : 2018-11-20 14:07:46
基本2本だけの腕に縛られない装備の使用が可能になるのと戦闘における意表を突くことがメリットかなぁと思ったり
それ以外はやっぱメンテなどなど運用にリスクが生じるイメージ
105 : 2018-11-20 15:11:42
固定武装・火器内蔵型だと
・被弾時のダメージ
・弾切れ
・装甲
デメリットで思いつくのはコレかな?
後、拡張性が低いってイメージがある(追加武装付けるスペースが無い)
メリットは『安定の火力』と『兵装切り替えの速さ』
107 : 2018-11-20 15:31:36
メリット
・設計時から武装の重量を基本構造に組み込んで計算できる
使用機会もAMBACで手足がわちゃわちゃする可能性を考えれば安定してると言える
・最後の武器があるという搭乗者の安心感
・むしろ長い腕の先に武器を持つという人型ロボの根源的欠陥を衝くもの
・地球の戦史で「ミサイルがあっても機銃は必須」という戦訓が得られたのと同等のものがある可能性
デメリット
・ほぼまるごと構造上の弱点になると言い切って過言でないと思う
あればあるだけ本体の基本構造としては無理のあるものになるはず
・宇宙空間では 質量 加速力 重心 これらに運動が支配される 基本の本体構造に余分な質量を抱え込むことになる
固定武装がいくつもあるMSは「太ってる」と表現されておかしくない
110 : 2018-11-20 15:49:43
内蔵火器の場合左右でバランスを取りやすいとか、実弾なんかでも弾倉は共通にできるし
112 : 2018-11-20 16:00:39
ギャンの盾には被弾したら爆発とか言うやついるけど
この手の内蔵火器モリモリMSのがヤバいと思う
113 : 2018-11-20 16:13:09
ロボットだし全部内蔵武器で良い、と考えるとガンタンク系かマクロスのデストロイドみたいな機体ばかりになりそうだな 人型の意味が無くなりそう
114 : 2018-11-20 16:21:41
内蔵武器はジェネレーター、推進剤に余力の有る機体には向いているけれど量産機にはヘッドバルカンくらいでは無いと無理なのかな 個人的にはビームストリングス、ショットクローの様な面白い内蔵武器のサブウェッポンの有ったザンスカールのMSが好きなのだけど
メインウェッポンを喪失すると途端に戦闘力を失うMSが多いから複数の武装を懸架出来るか 代用出来る内蔵武器を用意して置くべきだと思うけどね
コメント一覧 (149)
むしろライフルみたいな手持ち武器の方が誘爆シーン多い
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ヘビーアームズの胸ガトリングは一応撃ち続けてどれか当たればいいやの精神なのかね?
そう考えると頭に仕込んだZZとかレイダーは革新的なのかな
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クロスボーンダストのアンカーがヒートセラミック弾をここぞと言う時の切り札にしてるように、ある種の必殺武器になってると思う
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特に胸部や腹部に仕込んでるなら多少こっちにも被害をくらうかもだが接近戦で不意討ちが出来る
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そてだけ拡張性汎用性があるってこと
設計時には装甲にするか武器にするか補助機器にするかの議論で
パイロットの要望や用途、で武器を選択しただけ
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ビームは確かに射角に問題ありだが、大火力をローリスクで運用できてる描写が多い
実弾は誘爆の危険性・弾の収納スペース問題・戦闘中の補給が外付け装備では困難な拡張性の乏しさ、などのデメリットが目につきやすい
整備性の悪さは部品が特注になりやすいことや、この機体だけのための整備知識が必要になることから両方について回る問題だろうね
結論:トロワは本当に凄い
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対NT部隊戦で損傷しても誘爆とかしなかったし
その辺は平気なんじゃないかな
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誘爆の危険性はどちらもあるだろうけど、質量兵器の方が火薬の問題で直接的な危険性は大きそう。あと弾の残弾で自重が変わった際の、 AMBAC や地上での姿勢制御の調整とか。
一方でビーム兵器も内蔵にするとコストや精密性、エネルギーの調整とかが跳ね上がってしまいそうだし。
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正に理想の機体だよね
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2機とも装甲が硬いから誘爆の危険性も少ないってのもあるんだろうけど
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共通して言えるのは整備性の悪化、機体構造の脆弱化、製造コストの高騰、攻撃手段と総火力の増加辺りかな。
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強過ぎて禁止の戦法にでもなってるのか?
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ロ マ ン 以外に何がある!!!
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サザビーの腹ビームとビームショットライフルならショットライフルの方が絶対重たいだろうし、しかも威力は腹ビームのほうが強い
まあ手持ち武器は要らなくなったら捨てられるというメリットはあるが
その代わり腕や手指を少しでも痛めたら手持ち武器は使えなくなるという欠点がある
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物理学的な観点からすれば腕と手持ち武器を合わせた重量より内蔵武装にした方がずっと軽いし稼動部や部品数が減るから頑丈にできるし、それなら人型にする意味ないじゃん、という話になってくる
MSみたいに人型というフォーマットがある上でそこに内蔵武装を追加するのなら無駄が多いと言えるけど
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かっこいいから物凄く好きだけど乗れと言われたら即断るわ
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発射寸前になにか物体を突っ込まれたら機体が爆散する
ディビニダドのように
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デメリット、派手に自滅出来る。
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実弾兵器なら反動を機体重量と足腰の柔軟性で吸収できる
それ以外はイマイチ思い付かない
逆にデメリットは内蔵にすることで機体サイズが大きくなって重くなる
それによって運動性が悪くなる
運動性を上げようとすると装甲等を削らないといけないから、防御力が低くなったり、構造的にも脆くなる
設計段階で重心バランスを調整しようと思うと、内蔵武器そのものの設計を改める必要性が出てくる
汎用性が低いし、特殊性も強いから整備も面倒
よほど整備性に気を使って設計しないと、艦艇と言う限られた空間で整備するのはかなり酷だと思う
それに、腕ならまだしも胴体だと機体を敵の方向に向けないといけないから対処速度も遅くなると思う
要塞や専用の整備施設が有れば運用は容易だろうけど、攻め込む場合は部隊に掛かる負担は大きいと思う
駆逐戦車みたいなものだろうし、よほどニッチで特殊な性能でもない限り、兵器としての寿命も短いと思う
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それ以外はやっぱメンテなどなど運用にリスクが生じるイメージ
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・被弾時のダメージ
・弾切れ
・装甲
デメリットで思いつくのはコレかな?
後、拡張性が低いってイメージがある(追加武装付けるスペースが無い)
メリットは『安定の火力』と『兵装切り替えの速さ』
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・設計時から武装の重量を基本構造に組み込んで計算できる
使用機会もAMBACで手足がわちゃわちゃする可能性を考えれば安定してると言える
・最後の武器があるという搭乗者の安心感
・むしろ長い腕の先に武器を持つという人型ロボの根源的欠陥を衝くもの
・地球の戦史で「ミサイルがあっても機銃は必須」という戦訓が得られたのと同等のものがある可能性
デメリット
・ほぼまるごと構造上の弱点になると言い切って過言でないと思う
あればあるだけ本体の基本構造としては無理のあるものになるはず
・宇宙空間では 質量 加速力 重心 これらに運動が支配される 基本の本体構造に余分な質量を抱え込むことになる
固定武装がいくつもあるMSは「太ってる」と表現されておかしくない
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この手の内蔵火器モリモリMSのがヤバいと思う
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メインウェッポンを喪失すると途端に戦闘力を失うMSが多いから複数の武装を懸架出来るか 代用出来る内蔵武器を用意して置くべきだと思うけどね
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陸戦型ガンダム、ザクウォーリアの様に大型武器を使用するのはロマンだし 汎用機でも大型武器を使用出来るのは戦術的にもメリットだと思う
前衛でもグフイグナイテッドの様に対艦刀と言う強力な武装に内蔵武器のスレイヤーウィップを備える機体は ハンブラビの様な嫌らしさが有って 量産機でも油断出来ないのが良いよね
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構造脆弱性
重量
整備性
エネルギー負荷
パッと思いつくだけでもデメリットも多いな
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全部携帯火器にして必要に応じて持ち変える方が全てにおいて優位だと思う
マニピュレータが足りたないならジ・Oみたいに腕いっぱいつければいい
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顕著なのがデスティニーとフリーダム、ジャスティス
タイマン性能だけで無く高コストに相応しくハイマットフルバーストで多勢相手にも渡り合い 30機のザク、グフも数分で撃破したストフリ
オールラウンダーでタイマンに強いく機体の信頼性も高いハズだが両手を喪失すると戦えないと当たり前の事を欠点を挙げられるデスティニー 事実、二本ぶ腕だけでなく脚部まで武器として使用出来る ∞ジャスティスのグリフォンビームブレイドと言う内蔵武器に破れた
結果としてストフリ、∞ジャスティスが勝者となりデスティニーが敗者になったので 内蔵武器のメリットが強調されてしまった
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外付けで武器盛りまくるでも同じだけどあっちはデッドウェイトになったら即パージすりゃいいから武器内臓のメリットっていうとジェネレータと直結してる分外付けより火力がデカいとかかね?
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壊れた時修理が大変だし
内臓兵器だとメンテナンスの問題もありそう
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手持ち専用はザンバスター(ピストルとザンバー)とムラマサブラスターの他、追加武装でウェップやピーコックスマッシャーがある。
一方で、内蔵武装として使えるのはバルカン、ビームバルカン(サーベルから)、ヒートダガー、シザーアンカーと幅広くあるけど、実際腕無しで戦った事もあった際はヒートダガーは大活躍だったし、ムラマサごと腕を切られてもシザーアンカーで打ち上げたカウンターをしたりとしてた。
あると奥の手としてかなり有効なのは間違いないと思う。
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実際ザクスナイパーなんか銃身交換していたぐらいだし
ジオン水泳部が内蔵ビーム兵器をバンバン採用していたのもそれかなぁ?
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侵攻するの考えると、高出力ジェネレーターと大容量コンデンサ積んでENに余裕あるし、実弾武器も大量に積める大型MSが必要になってくると思う。
あとはそれこそトロワみたいに奇襲して開幕全ブッパで壊滅狙うか。
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別にビームやら飛ばすだけが内蔵武装ではないのだ
仮にファーストに装備されていたら「俺を踏み台にした!?」のシーンでドム1機の撃破に成功してマチルダさんも死ななかったかもしれない
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エンジン直結ですげぇ火力が出る兵器とか。
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内蔵武器多すぎなのはあんまり良くないと思う
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正面から切り結びつつバルカン打ち込んだり
あと手持ちの武器を合わせて単純に火力と攻撃範囲が上がるのもあるな
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外付け式より重心のモーメントが中心寄りになるだろうから
外付け式よりは軽快に動けそうな印象
ヘビーアームズとか
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1)機体内部空間を圧迫されるため、どうやっても部品配置に無理が生じ、機動性や装甲が劣る。
2)固定内蔵火器は、照準速度、射撃可能範囲が劣る。
3)被弾した場合、常に誘爆の危険がある。
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内装兵器モリモリになるにつれて稼働時間は間違いなく落ちそう
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手持ち武器の弾数、スキ、火力、射程を補い 戦術に幅が出来る
只、ビームアサルトライフル、マルチプルランチャー兼ビームライフル、バスターの連結ライフルの様に多機能の武装、シールドにビーム砲、バンツァーファウストを仕込む ハードポイント等サブウェッポンが充実している機体には必用無い
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ビーム系の場合は汎用マニュピレーターをオミットの場合(ズゴック等)、他の汎用火器の使用が出来ず後方での修理、修理の際もアッセンブリ交換が出来ない場合修理時間は長く。
サーベル類なら携行火器を通常使わない側のマニュピレーターに固定内蔵の方が良いかも知れない。
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データを共有化できる手持ちと違って武装とスラスターのレイアウトごとに専用のプログラムが必要になるわけだし
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何が変わるんだ?
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やっぱ主武装を内蔵式にするのは水陸両用機体みたいな特殊用途の機体がいいと思うな
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