0: 2018年11月15日 21:22

ガンダムのような普通っぽい足だったり、ドムやゲルググの袴っぽい?足だったり、はてまたエンジン入りで太かったり作品によっては細かったりと、MSの足はさまざまな形がありますよね
足として機能しているのか不明なのも時折あったりしますが、MSの足の魅力について語りませんか?

img_ms_gelgoog



 スポンサードリンク
2 : 2018-12-12 08:03:46

高機動型ザクの脚部狂おしい程好き



3 : 2018-12-12 08:04:06

キマリスの足好き



4 : 2018-12-12 08:06:21

接地面積はどれくらい重要とされてんのかね?機体によっては自重で地面陥没しそうだけど



5 : 2018-12-12 08:06:22

キマリストルーパーのホバーでの高速移動いいよね。膝から下が前足と後足に分かれて、白い装甲も相まってまるで白馬のような機体。
最初知った時はなんだこれって思ったけど実際に動いてるのを見たり、プラモを触ったりするとかなり印象違ったわ。



6 : 2018-12-12 08:07:42

ホワイトドールの美脚っぷりは最高だな



11 : 2018-12-12 08:14:29

>>6
後ろに回れば高密度のスラスターベーンがまた素晴らしいよね



7 : 2018-12-12 08:08:42

脚と言えばGN-X
あの力強い太腿は凄いヒロイック



8 : 2018-12-12 08:10:47

高機動型ザク(R2)ってほぼゲルググみたいな脚してるよね



10 : 2018-12-12 08:13:45

それまで細めor太めで同じシルエットの脚が多かったけど、エクシアのデザインで一つ転換期を迎えたと思う

既存のパーツ構成ではなかった新しい形でしょう



12 : 2018-12-12 08:17:55

ガデッサ、ガラッゾの宇宙では閉じている足好き



33 : 2018-12-12 08:56:52

>>12
AGE-3オービタルのつま先をピンと伸ばしてるのも好き



13 : 2018-12-12 08:20:15

ガリッガリの百式フット
はじめて見たときは異質に感じたな

61eChe8wI7L._SL1342_


15 : 2018-12-12 08:21:49

足に格闘武器を収納してる機体って少ない気がする
陸戦型系やソードカラミティと00セブンソードくらいか?
あれギミックが面白いからけっこう好きなんだよね



16 : 2018-12-12 08:22:28

イージスとかセイバーとかの刄ついているの好き



17 : 2018-12-12 08:23:32

RX-78のふくらはぎのラインが好きなんですよ



20 : 2018-12-12 08:31:54

異彩を放ってるのはやはりジ・Oかな
そもそも足の役割をしっかり果たしてるかも分からんが



21 : 2018-12-12 08:33:28

コンパクトにまとめるという意味では連邦系の方が技術が高いんだろうか?



22 : 2018-12-12 08:33:43

ガエリオが乗ったガンダムフレームの機体はどれも足に何らかの特徴を持ってるよね。
キマリスは装甲が展開してブースターに、トルーパーは変形してホバー移動。
ヴィダールは足にブレードが2枚、そしてキマリスヴィダールは膝からドリル。
一期のキマリスは機動力に長けてるけど、二期のキマリス(ヴィダール)は武装面にも手を加えたって感じ。



27 : 2018-12-12 08:39:56

バーザムの脛とふくらはぎのスラスター配置いいよね



29 : 2018-12-12 08:41:13

足というか脚だがS系の前方投影面積は小さいのに前後に長い脛が好み
ユニコーンも前後に長い似た塊感あるな、スラスター開いた時とか



31 : 2018-12-12 08:45:06

MSとしては恐らく唯一無二の逆関節脚部持ちなユーゴー、足首自体がバーニアとスラスター兼ねてるマン・ロディ辺りはそこそこ珍しいタイプかと

04


36 : 2018-12-12 09:04:03

Zのウェブライダー形態の時のいかにも加速しますよって感じになる足めっちゃ好き



38 : 2018-12-12 09:07:02

足と言えば、シャイニングガンダムのスーパーモードでは出力が上がるから踵部分を移動させて接地面積を増やして安定化させる細かさが好き



43 : 2018-12-12 09:21:13

グレイズアインの足、鉤爪ってだけでも禍々しくて良い上にドリルになるというロマンの塊



44 : 2018-12-12 09:22:39

脚の数は多ければ多いほど良いと信じる私は
サンドージュに未来を感じるのです・・・



45 : 2018-12-12 09:24:32

刹那機の足は太腿、ふくらはぎ、足首に人に近いメリハリあって好き
あとグレイズの角ばってるくせに全体的に見ると人っぽい流線型になってる足も好き
要するに海老メカの人っぽい足が好きなんや…



46 : 2018-12-12 09:25:43

ゼク・アインの足はふくらはぎにプロペラントタンクが叩き込まれてゴツイんだけど…その…足短くね?



47 : 2018-12-12 09:26:05

ハイゴッグの四方に開くフィンみたいな足先
見た目ペラいのにあれで強度があるもんなんだな



50 : 2018-12-12 09:31:55

グシオンの短足はガンダムフレームを短足に見せるために肩の位置なんかを調整している
ただ重装甲にするためにというだけでは説明がつかない執念を感じさせる改修の産物
あの改修をした人物は短足とあの体型に相当のこだわりを持っていたはず



51 : 2018-12-12 09:36:15

シナンジュのヒザやスネは珍しい構成でプラモ作ってて面白かった。
足首から下や腿はサザビーの系譜を感じさせるのも実に巧みだ。



52 : 2018-12-12 09:38:10

トトゥガの膝が無い足も良いよね……地上だとペンギンみたいに歩いてそう



53 : 2018-12-12 09:38:36

ZZやドーベン・ウルフのふくらはぎにある後方斜め下向いたスラスター好き



62 : 2018-12-12 10:19:06

初期GATシリーズのフレームはみ出てる脚好きフリーダムのようなスリムな脚が嫌いというわけではないんだが
ストライクのゴツい脚は、後々ストライカーパックに超重たいやつが開発されても対応できるように積載量高めに設定されてるのかなー…とか考える楽しみがある



65 : 2018-12-12 10:25:41

エアリーズやフラッグのような飛行型量産機の貧相な足が好き
上手く言えないが割り切った機能美みたいな物を感じる

61ooViCjVCL._SX342_


68 : 2018-12-12 10:41:13

ターンXのどっしりとした脚部好き
分離するとプレートが折りたたまれてコンパクトになるのもいい



75 : 2018-12-12 11:24:12

足はやっぱり細いより太い方が好みだなぁ、アレックスやZとか最高
ただスサノオの足、あれはもう太いとか細いとか超越したナニかなので一周回って好き



76 : 2018-12-12 11:36:42

シンプルイズザベストなジムの脚線美



77 : 2018-12-12 11:48:02

シスクードの太くてのっぺりしたデカ足は他の機体にも採用されて欲しいわ



80 : 2018-12-12 12:05:42

ガブスレイの脚だけ変形メチャ好き
機能を活かしてる感じある



91 : 2018-12-12 13:26:21

ジオン系足太MSすき
ジオン系足細MS微妙



98 : 2018-12-12 14:29:34

膝が綺麗なラインに収まる機体が好き。



100 : 2018-12-12 14:33:41

ゲルズゲーの足ほんとに死ぬほど好き



104 : 2018-12-12 15:36:48

ランドマンロディの走り回らない前提の脚が大変良い笑
それでいて跳躍や突進は出来るのだからなお良し!



126 : 2018-12-12 19:34:55

百里のヒロイックな足のラインが好きなんじゃ



127 : 2018-12-12 19:43:26

ものすごく目を引くアッシュさんの胴体に似合わぬ長足美脚
しかしゾノのそれと見比べてみると割とちゃんとした進化をしていると理解できる