0: 2018年11月16日 13:57

地上で使うならまだ納得できたのだが、なぜ推進器もないMSを宇宙で使う気になったのか
最大の問題は加速するための装置とプロペラントを積んでいない事なんだ。加速や燃費の面で不利になる。
武装もチェーンマインは1発限りだし他の装備は両肩のスパイクシールドぐらいで何がしたかったんだろうと。

Amx101e_a



 スポンサードリンク
1 : 2018-11-25 00:02:43

そもそもアレは正規品なのかという疑問がだな
テキトーにあるモンと搭乗パイロット予定の要望に沿った結果こんなんなりましたの産物の可能性



14 : 2018-11-25 00:16:46

>>1
他のMSからパーツかっぱらって来た感はある



2 : 2018-11-25 00:05:26

プランによっては携行武装マシマシにするのも可能ではあるが…マウントラッチが少なそうなんだよな。



4 : 2018-11-25 00:09:45

正直、グフ重以上の意味不明機体だけど、強いてあげるなら要塞内戦闘用とかかな?
要塞内なら壁蹴れば移動できるし



5 : 2018-11-25 00:09:47

あれはパイロットの趣味でカスタムしたワンオフ品でしょ
新型機とかの類ではないと思う



6 : 2018-11-25 00:10:01

本編みたいに敵艦の制圧用とか?


7 : 2018-11-25 00:10:05

たしかに考えるとやべーMSだな。残党とはいえ。
とにかく敵艦に僚機に運んでもらって内部に侵入して大暴れしろってプランか。
帰れるかどうかはたまたま通りがかった仲間に飛びつく感じか。



11 : 2018-11-25 00:14:54

「ブースター類:無し」ってなんだろうなこれ
陸戦型ですらブースター類付いてないのなんてほぼいないだろうに…



13 : 2018-11-25 00:16:21

ラスト・サンでは普通に手練れのドライセンを制圧してたよな…シャアみたいにデブリを蹴るとかワイヤーで移動とかしてるとすればかなりの芸当だよな



17 : 2018-11-25 00:20:53

まあブースター類が無いのは軽量化のためで、ズザブースターの着脱で長距離移動はどうとでもなるし、武装がチェーンマインだけだったのはネェルアーガマ制圧作戦のための突破口作成という一点のみが目的と考えれば納得できなくはない…
一応突入時にはズザブースターのミサイル使えるしな。

作った目的は、デルタプラス同様に作れたから以上のものは無さそう。



19 : 2018-11-25 00:22:12

ま、まだ作りかけだったかもしれないし・・・



21 : 2018-11-25 00:25:01

ジオンの魂が(変な)形になったかのようなMS



22 : 2018-11-25 00:26:04

正式なバリエーション機じゃなくてエース専用の現地改修機の類なんだろうな
劇中でも2分足らずで挟まれた状態から二機瞬殺→エコーズも後一歩だったし
それでも尖りすぎな仕様だとは思うけど



36 : 2018-11-25 00:42:53

>>22
型式はあるけどワンオフ機だよ。
何気にワンオフ改修機なのに型式付くのって凄いな



23 : 2018-11-25 00:26:41

この潔さはジオンよりむしろ木星魂を感じる



24 : 2018-11-25 00:28:56

 アシクズ戦でネオジオンの戦力はほぼなくなり、袖付きのMSは新規に入手したモノか、正規品でない寄せ集めパーツでどうにか動いてるモノかになってた。
また、いくらMSがあっても武器がなければ、戦闘力や脅威度も少なくなる。

 そういった…戦力外として連邦から見逃してもらえた、寄せ集めのうちの一機だったのだと思う。
または、戦闘用に使えない状態だったので、どこかで作業用として使っていたか、教習用の教導隊のモノか。

 ラプラスの箱を巡る最終決戦で、戦力になるかわからないモノまで投入する状態。
たとえ武装が無くても…という演出の為に、こういう設定になったのだと思う。



25 : 2018-11-25 00:29:48

マグネットアンカーで移動補助……その機構組み込むのって、コンセプトに干渉しない程度のブースターを残すのより簡単だったりするんだろうか?
データ取り用の実験機とかならまだ分かるが……



26 : 2018-11-25 00:31:13

言うほど軽装備でも無いよな



29 : 2018-11-25 00:36:33

>>26
火力が軽いんじゃなくて物理的に軽い
驚きの全備重量二分の一



30 : 2018-11-25 00:37:43

ガルス系って基本的に地球侵攻用のMSのはずだから開発当初は地上専用機だったとか…?
なんにせよこんな足場がなきゃ何もできないようなMSをよく宇宙で使おうと思ったな…



32 : 2018-11-25 00:39:48

余ったパーツ再利用が袖付きクォリティなので余る原因を作ったアクシズ戦役初期にガルス系で戦果出せなかったマシュマーが悪い。



34 : 2018-11-25 00:41:43

ヅダっぽい見た目なのにスラスター周りをはじめとして格闘戦用シールド以外ヅダ要素は皆無なのも地味に謎



39 : 2018-11-25 00:46:19

>>34
ヅダよりはケンプファー的な要素だと俺は思ってた。
ショットガン携行ズサとのコンビってのと携行武装がチェーンマインってところから連想したのは俺だけではないはず。



38 : 2018-11-25 00:44:56

袖付きの新型機って基本的にズール系だけだろ
残りは旧ネオジオン時代の寄せ集め
シュツルムも半端な状態で残されていたガルスJを何とか使えるように改修しただけの代物と予想



41 : 2018-11-25 00:48:47

施設内の警備用だったものを総力戦として動員させた可能性



44 : 2018-11-25 00:51:35

ゲルググ、ドラッツェ、ギガンすら使ってた貧乏所帯だからなあ 
地形適性の低い機体でも投入せざるをえないと考えればまぁ・・・



53 : 2018-11-25 01:07:04

>>44
袖付きがある物を使わざるをえない台所事情なのは理解できる
問題はなんで元のネオジオンはこんな物を開発したのかだ



46 : 2018-11-25 00:55:34

これの面白いところは、公式資料で「ペイロードの許す限り他の武装を装備可能」って書いてあるんだよな。つまりガランシェールのギラ・ズールみたいに他の機体の装備を持たせて自分流突撃仕様を妄想出来るんだよね。
対艦用にジャイアント・バズとかMMP-90マシンガンとか持たせてみたい。



51 : 2018-11-25 01:06:46

アンカーがあるならブリッツみたいなアサシン仕様?
極力熱等センサー類に引っかかりそうな物を排除してステルス性能を高めて
物陰に隠れて近寄ってきたところを殴る



54 : 2018-11-25 01:12:53

拠点防衛用のギガンにブースターポン付けして飛ばしたりファンネルが歯抜けのままのヤクトドーガ出撃させたりとあの時点で既に袖付きはかなり台所事情が悪化してたからこいつは作ったんじゃなくて格納庫にあったあり合わせのパーツででっち上げた機体なんじゃない
形式番号はこいつの元になった機体のをそのまま使ってるとかで
その証拠にギガンにすらついてる袖がこいつにはついてない



60 : 2018-11-25 01:23:17

>>54
正面からは分かりにくいだけでちゃんと袖はあるぞ



55 : 2018-11-25 01:14:54

ツギハギの強襲用って感じ



56 : 2018-11-25 01:14:55

寄せ集め部隊だから適材適所ができてないだけだろ
使える物は全部使えってっていう発想だからMS運動会が開催されたわけだし



57 : 2018-11-25 01:16:44

しかしなぜ一年戦争時代のトゲ付きの盾みたいの使ってたんだろうか
ビームサーベルでもたいして重くもいから別に良いと思うんだが


73 : 2018-11-25 02:04:19

>>57
ジェネレーター出力を全て駆動系に回したかったのでは?



74 : 2018-11-25 02:05:11

>>57
ビーム兵器だと使えるようにする為のジェネレーターが重くなるんじゃ?



59 : 2018-11-25 01:22:33

完全にパイロットの好み
EP7直前に機付長にも「これで出るのやめて」って言われたくらい



67 : 2018-11-25 01:44:42

コンロイジェガンのビームガンを防いでたあの盾はギラドーガの盾の流用だそうだが
ギラドーガの盾って対実弾防御力はジェガンのバルカンで粉々にされる程度の強度しかないんだよな
あの時コンロイがビームガンじゃなくてバルカン使ってたら瞬殺されていたということか



77 : 2018-11-25 02:21:00

>>67
エコーズのジェガンはバルカンがオミットされてるのよ



81 : 2018-11-25 03:35:23

ビームサーベルとかヒートホークじゃなくて、チェーンマインとスパイクシールドってのがマニアックで渋いね。かっこいい。



82 : 2018-11-25 03:47:20

ガルスJの改修機で、対MS格闘戦をはじめとする強襲能力を特化させているらしい。そのため、徹底した軽量化が施され、機体重量はベース機の50%以下になったっぽい。ネェルアーガマに張りつくときはズサのブースターを用いてたみたい。



83 : 2018-11-25 04:40:15

トワイライトアクシズのみたいに開発したが放置されてた試作機なんじゃない?ビーム全盛期に敢えてビーム兵器持たせてない奇襲型とか



85 : 2018-11-25 05:34:50

スパイクシールドとチェーンマインで説得力はあまりない上に軽量化で打撃時のエネルギー量をわざわざ減らす意味は全く分からないが、
「ア・バオア・クーの戦訓を生かして宇宙要塞内へ侵入した敵を排除する際に、誘爆等による施設への被害を出さずに戦闘する特殊部隊の専用機」
ならアンカー移動&素手ゴロ仕様でも一応、かろうじて納得してやれなくもないような気がしないこともないかもしれない。


90 : 2018-11-25 06:04:35

これ帰還するときどうするの?



91 : 2018-11-25 06:13:03

>>90
船ごと仲間に来てもらうか、仲間に引っ張ってもらって帰艦する