名無しさん : 2018/11/19
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名無しさん : 2018/11/19
独戦では彼は頼りになる
その代わりマゼランが微妙になった
名無しさん : 2018/11/19
ジムの上半身を乗せてジムタンク作れよ
名無しさん : 2018/11/19
二人乗りって大変そう
名無しさん : 2018/11/19
MSなんて1人だぞ
名無しさん : 2018/11/19
こいつでもデカいのにガンタンクとかMSとかサイズ的にどうよ
名無しさん : 2018/11/19
>こいつでもデカいのにガンタンクとかMSとかサイズ的にどうよ
スペースシャトルが長さ50m以上なんで小さい
名無しさん : 2018/11/19
名無しさん : 2018/11/19
名無しさん : 2018/11/19
あんな巨大な人形が無理やり扱う武器より
はるかに安定感があって強力な武装ができそうな戦車のほうが兵装は強力なはずなのになんでMSの武器よりしょぼいんですか?
名無しさん : 2018/11/19
>はるかに安定感があって強力な武装ができそうな戦車のほうが兵装は強力なはずなのになんでMSの武器よりしょぼいんですか?
ひらっと避けて当たらないから
そして近距離に来て斬られる
名無しさん : 2018/11/19
>はるかに安定感があって強力な武装ができそうな戦車のほうが兵装は強力なはずなのになんでMSの武器よりしょぼいんですか?
61式の主砲は150mmのはずだから、MSの携帯兵器に比べて
威力的にはしょぼくはないぞ
名無しさん : 2018/11/19
初期型の方が好き、でも二人乗りとは思わなかったわ
せめて3人だろ
名無しさん : 2018/11/19
スレ画のターレットリング小さすぎて仰角つけたとき砲尾の収まるスペースが無くて異次元空間に消えてくな
名無しさん : 2018/11/19
確かゲームのムービーでザク?が多数の61式に近距離から
砲撃受けてボコボコにされるのあったな
あれは痛快だったわ
名無しさん : 2018/11/19
昔は2連装の砲に何の疑問も無かったけどで現実の戦車知るとそのトンデモっぷりに驚かされた
名無しさん : 2018/11/19
コイツの主砲ザクの盾で普通に跳ね返されててダメだった
名無しさん : 2018/11/19
>コイツの主砲ザクの盾で普通に跳ね返されててダメだった
APFSDSはほとんど跳弾が発生しないのに、何撃ったのかは永遠の謎…
名無しさん : 2018/11/19
>APFSDSはほとんど跳弾が発生しないのに、何撃ったのかは永遠の謎…
塑性流動起こさないなら跳弾するだろうけど多分そこまで考えてない
名無しさん : 2018/11/19
むしろコイツでAPDS弾ならMSの装甲は余裕で抜ける筈だよな…
名無しさん : 2018/11/19
>むしろコイツでAPDS弾ならMSの装甲は余裕で抜ける筈だよな…
直撃出来ればね、でもあっちは走るし飛ぶしでチートすぎるんだよ
名無しさん : 2018/11/19
MSと他兵器の根本的な違いはロックオン精度
名無しさん : 2018/11/19
名無しさん : 2018/11/19
名無しさん : 2018/11/19
コイツ相手に膠着状態なんだから
ザクも大したことないんだろ
名無しさん : 2018/11/19
>コイツ相手に膠着状態なんだから
>ザクも大したことないんだろ
戦線延びきったせい
名無しさん : 2018/11/19
MSの方が機動力あるからって主張は定番だけど……
100km/hそこらで走るあんな投影面積デカイ相手に現代兵器はもう外れない域に達してるんだよなあ
名無しさん : 2018/11/19
オデッサでもジオンは負けてるし
61式戦車で十分やれてるよ
名無しさん : 2018/11/19
当たったとしても致命傷与えられるかどうか
航空機と違って装甲硬いから
名無しさん : 2018/11/19
UCのトリントンで一歩も歩かないZ時代のネモ達が
一年戦争のジオン残党MSに一発も命中しないシーン延々とやるのを見て
戦車を配備した方が良いと結論に至る訳です
名無しさん : 2018/11/19
射撃は衛星や他機体からのデータリンクを使って当てることが前提のシステムで作られてるので
ミノフスキー粒子散布下ではその命中力が著しく制限された状態で戦わざる得ない
名無しさん : 2018/11/19
人型ロボットよりも絶対使い勝手いいのに
名無しさん : 2018/11/19
>人型ロボットよりも絶対使い勝手いいのに
運用できる場所が限られるして主戦場は宇宙だから
名無しさん : 2018/11/19
モビルスーツもデカイんだがコイツも戦車としては大概な大きさしてるよな
二人乗りだと整備大変そう
名無しさん : 2018/11/19
最近のロボットモノには逆にMBTやヘリを強敵にする事でリアリティを出す手法を取る作品もチラホラ
ミリオタ向けに戦車と正面から撃ち合ってはいけない的な台詞があつたり
名無しさん : 2018/11/19
エイガーやヤンデルのようなエースが戦術を立てて戦えばザク相手でも互角以上
名無しさん : 2018/11/19
相対的に小さくなることで発見が困難になり脅威度が増した
名無しさん : 2018/11/19
フロントミッションだと戦車は中々厄介
redEyesだとただの的
名無しさん : 2018/11/19
宇宙空間程MSの優位性はなさそう
コメント一覧 (128)
ガンダムログ管理人
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直立歩行の兵器なんて的になるだけだし
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むしろそこいらへん踏まえて、「どんだけの性能ならMSは未来戦車に勝てるのか」を、真剣に再検討する時代になってるのかもしれない。
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一体目→胸部に6発直撃するが誘爆せずのけぞっただけ、次弾の1発がモノアイに直撃し頭部が爆発して転んで戦闘不能
二体目→至近距離で2発が胸部のほぼ同じ場所に着弾、数秒後に胴体誘爆
三体目ホワイトオーガー→至近距離でバックパックに2発直撃しパイロット負傷、しかし耐えて振り返った所で胸部に2連射の計4発が直撃しようやく穴が開いて倒れる
とスレやコメ欄で言われてるほど高威力ではなく意外とザクが耐えてる
あと弾速が遅いことで有名なザクマシンガンだけど61式の砲弾はザクマシンガンの弾以上に遅くて曲射みたいに描かれている
貫通描写がリジーナと似てるから使用してる砲弾はAPFSDSではなくリジーナと同じタンデムHEATだと思う
HEATなら弾速関係なく一定の貫通力を発揮するから
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それでも再序盤は占領コマンドのためにミデアに積まれてあちこちで働くが攻撃以外上位互換のホバートラックの登場でお役御免になり廃棄か使い潰し
マゼラと同じ間接攻撃が欲しかったけどもし出来てたら強すぎてゲームバランスが崩壊してたんだろうか
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オデッサみたいに数で力押しか、IGLOO2みたいに地形を利用して隠れるか、くらいしか戦いようがなかったんだろうな
戦車を手動で操縦して狙って当てるとか、電動ガンと木刀持った人間vsラジコンの戦車って感じで
威力以前にまずは当たるかどうかの問題だし
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なんといってもスーパーテクノロジーだからな
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そら61式だろうが、10式だろうが、あるいはエイブラムスだろうが、上面装甲が防盾正面並に分厚くなければ簡単に撃ち抜かれますわ
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戦車は正面抜かれたらほぼアウトだけどMSは手足抜かれたくらいじゃ止まらねえ
15mくらいの高さにある動力炉やザクマシンガンを戦車から狙えるかどうか…
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味方の消耗が半端無い
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整地なら時速67km/h出せるが、不整地だと48km/hで走行可能。
ちなみに超重戦車として知られるマウスが、車体長9.1m、全幅3.7m、全高3.6mで、重量188トン。
61式戦車の大きさは、車体長9.2m、全幅4.9m、全高3.9mで、時速90km/hで走れる。
重量は不明だが、サイズがマウスより大きく、特に幅のプラス1mは効くのはず。
モノは大きさが倍になると、質量は3乗なので(二乗三乗の法則)で、100トン以下にはならないだろう。
もっとも、装甲や車体の材質が不明だ。時速90km/hも出せるし。
戦車で一般的な鋼ではなく、半分しか比重のないチタンや、三分の一しかないアルミ製なら、劇的に軽くは作れる。強度が大幅に落ちるが…。
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そう、滑腔砲なのだ。MSに最適化された砲ではないということだ。
船舶の艦砲やりゅう弾砲や拳銃には、砲身内にらせん状のライフリングがある。
これによって弾を回転させ、直進安定性が増し、命中率と威力が上がる。
ちなみに、ガンタンクの砲は劇中でライフリングが確認できるので、ライフル砲であろう。
しかし、戦車が重装甲になってくると貫通せず、撃破に至らないようになってきた。
そこで対戦車用に、HEAT弾とAPDS弾が開発された。
戦車は装甲を抜けさえすれば、中の人は脆いことから、貫通力に特化した砲弾が考案されたのだ。
が、この砲弾はライフル砲と相性が悪いので、ライフリングのない滑腔砲が採用された。
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衛星リンク健在なら陸に敵無しだったらしい。
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いずれにせよエンジンで動いてる以上は空気が貴重なコロニー内じゃそうそう使えそうにないし
完全に地球専用兵器なんだろうな
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○ 数と戦術で倒せる
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たけどボールを量産するくらいならコイツを地/宙両用にした方が良いような気がする。
勿論、地上ではモビルスーツ並みに空を飛べる仕様にするのが前提だけど。
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リアルでも二砲のが出てきているけど、高さが低いんだよな
あとアメリカのM1で砲弾を手作業で差し込んでいる動画見たので 1分に何発とかは余り当てにならないなト
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使わないで堂々正面切ってザクに戦いを挑み・・・
うわっ!あぼーん!!
のイメージだな。
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けど100ミリや90ミリのMS用マシンガン、時には60ミリバルカンで貫通されるザクの不思議装甲
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61式の主砲が連装なのも、速射性を重視したからなのではないかと
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或いはドムの様な高速で動く標的には追い切れないとか グフカスタムの様な立体機動を仕掛けて来るタンクキラーとも言えるMSが61式戦車の存在を駆逐してしまったのかね
或いはドダイに乗ったMSから攻撃される様になったのか原因か
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MSが見つかってる状態なら、戦車側も間違いなく発見されてると思ったほうがいい
とはいえ、単純な撃ち合いであればMSに宇宙空間ほどのアドバンテージはないのは確かだと思う
ジオン軍が戦車を大量配備するような物量・人的資源の余裕がないので、既存の兵器を流用できてかつパイロットが一人で済むMSを使うのが理に適ってただけ。
地形の踏破力とか火力の高さでメリットもあるし。
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砲弾の侵徹体やメタルジェットや衝撃波や熱が装甲内部で飛散したとしても、戦車と違ってそこに乗員が乗るスペースがあるわけではない。
強靭なMSの内部構造を一撃で破壊するには、よほど致命的な部分に直撃させないとダメだと思う。
もちろんヒルドルブ並のサイズのAPFSDSなら別だが。
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背の高いザクに距離詰められたら何もできないという悲しみを背負ってるみたいだし・・・
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