0: 2018年11月26日 10:00

普通のパイロットが使うと加速のGで死ぬけどゼクスによって使いこなされてガンダムとわたりあったトールギスとか、
普通にアクセルを踏み込むとあっという間に爆発するし出撃のたびにオーバーホールが必要なような無茶な調整だったけど、ウルフが使うことでヴェイガン機と戦える性能を発揮していた小説版Gエグゼスとか

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1 : 2018-11-29 08:03:59

ガンプラではあるがウイングガンダムフェニーチェ
翼を片側にまとめるなど左右非対称でバランスはガタガタだがフェリーニの技量で変則的な動きが可能になっている



3 : 2018-11-29 08:08:59

ピーキーな性能だから扱える人が限られていて、それ故に実質その人の専用機ってパターンはすごいカッコいい



4 : 2018-11-29 08:09:19

Gが強くて一般のパイロットが扱えなくて後にG対策の改造を施したギャプランもこれに該当するのか?



7 : 2018-11-29 08:13:22

シナンジュはもともと人が乗る前提で設計されてないしそういう部類だね



8 : 2018-11-29 08:14:38

細かいことを言えば大体のは欠陥を強みにしたんじゃなく
欠陥を技量で補って強みを引き出してたが正しい



9 : 2018-11-29 08:17:37

ギャンはこれに当てはまるのかな



10 : 2018-11-29 08:17:57

デスサイズの鎌は見るからに使い勝手悪いはずなのにな。

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13 : 2018-11-29 08:24:44

初登場時のコルニグスとか、あの変態変形機構を回避に応用するとか機体以上に乗り手が変態だった



14 : 2018-11-29 08:25:01

GNドライブを無理矢理搭載したGNフラッグ
グラハムを含め存在感は半端ないわ



18 : 2018-11-29 08:38:18

>>14
グラハム専用フラッグもスローネアイン戦でGの負荷でハムが吐血してたし基本あの人の機体ピーキーだよね



17 : 2018-11-29 08:36:09

ウッソの光の翼の使い方



22 : 2018-11-29 08:45:35

RX-78-2ガンダムだな
0079当時の、まだ命中精度が高くなく連射性能も低いビームライフルやハイパーバズーカが主兵装だから本来はMSキラーにはなり得ないはずなのに、アムロの異常な才能のおかげでMSどころか戦闘機さえも射ち落としまくる
先行量産型等でワンクッション置いてビームライフルが普通のパイロットでは使いにくいことを確認して、GMの主兵装をビームスプレーガンに切り替えてなかったら、連邦は負けてただろう



25 : 2018-11-29 08:47:57

アレックスはアムロに届けば一般兵に扱いきれない反応の速さもピーキーさも強みになるはずだったんだけどね



26 : 2018-11-29 08:53:18

カスタムフラッグとかまさにこの典型。

グラハムの空中変形連発で整備班が悲鳴を上げてそうw



53 : 2018-11-29 09:38:17

>>26
整備班の皆様はノーマルフラッグ時代から連日徹夜対応してくれてるので今さらだけど、カスフラはさらに特注で機体負荷も大きいから地獄。でもグラハムスペシャルしてくれないと機体とパイロットが帰って来てくれない



27 : 2018-11-29 08:53:20

MS-06R高機動型ザクだな
機動性と引き換えに推進剤の消費が激しいから一般兵には扱えない
けれど使いこなせるエースパイロットにはデメリット以上のメリットになる

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54 : 2018-11-29 09:40:33

>>27
欲しがるのはエースだけ
初期型の燃料問題はカートリッジ化である程度改善もされてる



31 : 2018-11-29 09:06:10

シンがインパルスが胴体パカで回避や装備換装でエネルギー確保したのは欠落利用と言えるかも
条約縛りかなければ普通あんな強度を落とす構造にはしない



32 : 2018-11-29 09:07:23

シャアザクもリミッター解除してあるから
普通の人が使うとあっという間に推進剤切れになるんじゃなかったっけ



35 : 2018-11-29 09:10:38

>>32
専用機は「わざわざそうした」結果だから微妙に違うような



38 : 2018-11-29 09:14:39

>>35
「バランスの悪さ」には相当する気がするけどまあいいや



36 : 2018-11-29 09:13:27

グフもラルだからこそあそこまで使いこなせたのだろうね

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37 : 2018-11-29 09:14:14

ゴーストガンダムのIフィールドの嵐とかは?あの炎ビームもミノドラの欠陥の副産物でしょ



63 : 2018-11-29 09:56:42

>>37
それだけだとパイロット関係無いやんになる、ファントムは全身Iフィールドで収束しない事を逆手にとった発想の全方位ビームなどを評価すべき、ミダスもそれの応用で自滅させたし


46 : 2018-11-29 09:27:41

ケンプファーだろうな
紙装甲で速度重視&実弾兵器の速攻で敵倒さないとやられますよ機
チョバムと隠し武器知ってたらミーシャは勝てたのだろうか



49 : 2018-11-29 09:32:07

>>46
本来ならチェーンマインで決着がついてたからな……



55 : 2018-11-29 09:42:27

操作性や燃費の悪さは最悪レベルだがジュドーという戦闘力は当時最強クラスのZZ。ジュドーだからこそ性能を発揮出来た機体



57 : 2018-11-29 09:46:01

てっきりトロワとヘビーアームズスレになるかと思ったら意外
あれバランスの悪さを利用して曲芸機動してるだったよね



60 : 2018-11-29 09:49:51

>>57
バランスの悪さを利用して曲芸なんてやってないんだが

バランス悪いけど補正かけるとガトリング投棄したときの補正切り替えラグ発生するの嫌って補正かけてないだけの話



65 : 2018-11-29 10:13:16

エクシアの大剣も理由あるとはいえアンバランスだよね

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68 : 2018-11-29 10:20:31

>>65
意図的にバランス崩して遠心力で回転斬りの速度と威力を上げるってものだからね



82 : 2018-11-29 11:35:59

バルバトスは劇中最強クラスのキマリスヴィダール、バエルと比べると明らかに汎用性や安全マージンは劣悪だよね。元々ミカ意外使えないけど、レクスは開き直って極端になってしまった。



88 : 2018-11-29 12:16:04

欠陥をパイロット能力で補った話だとぐだぐだOS書き直して性能フルに使えるようにしたキラとか印象的



90 : 2018-11-29 12:23:51

レッドフレームの光雷球とかもそうだよね
認識バグを使った攻撃、っていう
Xの水蒸気攻撃も入れていいかな
ガイドレーザー受信後に動いてマイクロウェーブを湖に当てる、っていう
あれはサテライトキャノンの欠点を活かした攻撃だったよね



98 : 2018-11-29 12:56:14

自身の操縦技量の低さを自覚して補う為に自作AIをサポートとして導入した事が結果として性能を引き出す事になったゴースト
操縦技量では無くてエンジニア的な技量だけどフォントで無ければ扱いきれなかったという意味では該当するか?

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124 : 2018-11-29 15:41:39

>>98
ファントムライトの展開や出力調整、放熱耐久の把握、結果的に組み込まれたハロロの扱いとか
操縦技量やNT能力とは別の相性や判断能力などが問われる普通のMSと変わった状態で
操縦だけなら他の人でもできたけど一番性能を引き出せたのはフォントだったね



107 : 2018-11-29 13:37:23

ファーストを覚えていないので間違っていたらごめんなさい
グフは本来、ザクの支援のもと 格闘戦を行う機体だが グフだけだと敵に近接し格闘を行う事自体難しい
そこでラルはホワイトベースを奇襲で襲撃する事や地形を利用する事で 射撃戦を行わせずガンダム、ガンキャノンに格闘戦を強いたのかな



110 : 2018-11-29 13:53:25

欠陥というか、低性能でメンテナンスが容易なためにジェガン以上の長期間連邦の主力となるジェムズガン



112 : 2018-11-29 13:58:13

ドムは高速ホバー走行を行かした運動性能で攻撃を回避しつつ 強力なジャイアントバズで運動性の劣る戦車やビッグトレー、輸送機を確実に仕留める機体だと思うけれど 運動性能の高いMS同士などはデータが少なく ホバー走行をしなければ重量級の機体の特性がMS戦に向いているのは未知数 そこにスラスタージャンプを利用した三次元の動きでドムを撃破したガンダムに対し 従来の戦い方では捉えきれないと判断しJSAでガンダムをギリギリの戦いに追い込んだ 黒い三連星のドムも該当するかな



113 : 2018-11-29 14:10:34

本来、運動性能や戦闘力の落ちる陸上でジムを鮮やかに貫いたシャアのズゴック 多分ジャブロー坑内の為 射撃武器では落盤を起こす可能性が有るため初めから射撃戦を捨て格闘戦のみを選択したシャアの判断も勝因だと思う もし、ジムがビームサーベルを使用していたら ああは簡単に撃破出来なかったと思う



114 : 2018-11-29 14:12:04

この場合ゼロシステムはどうなるかね…
欠陥ではないんだろうけど、使えるというかシステムに耐えられる人間が乗って初めてまとも、もしくは強機体になる部類だと思う



115 : 2018-11-29 14:13:36

性能の劣るメタスで パイロット能力の高くは無いファが最後まで戦い抜いたのはカミーユのZの支援を優先したからだと思う 事実、カミーユはメタスに危機を救われた事が何度か有ったし



116 : 2018-11-29 14:19:34

デスサイズヘル、サンドロック、アルトロンの様な宇宙でのMD隊相手では明らかに不利な機体が MDを撃破出来たのはMDの得意な射撃戦に付き合わず 格闘戦でMDを相手にしたからかな



125 : 2018-11-29 15:47:25

>>116
本編見てればわかるけど宇宙だと機動戦闘になるからビルゴでも常にPD貼って足を止めてるわけじゃない。だから射撃武器でも倒せるのでアルトロン、へビア、サンドロック、トーラスは射撃でも倒してる。

ヘルはステルス機なんだけど正面戦闘で弾幕張られてステルスも何もないし、メインが鎌だから瞬発力とリーチ生かして突撃するしかなった。まあ、ヘルがビルゴと戦ったのは初陣以外は出撃Gチームからで、ビルゴ?と戦ったら連携なしだとめっちゃ厳しかった
アルトロンはビルゴ?部隊とも単機で戦って素で全滅させられるけど限度がある(20?30は倒せるけどダメージも大きく受ける。40機は無理と言われてる)