0: 2018年11月21日 16:35

来年にアプリに『DD』PS4/スイッチで『T』の発表が決まったので。
トライバトルシステム (トライ、センター、ワイド・フォーメーション)は画期的で面白いけど、何で第二次以降で廃止したのか納得いかん。
(V以降のスパロボで実用して欲しいくらいもったいない程残念。)

maxresdefault



1 : 2018-12-05 00:05:22

もはや10年前か...時代の流れが早すぎる

据え置き機でマジンガー3代が共演したのってこれっきりだっけ?



2 : 2018-12-05 00:08:14

初代Zのワクワク感は凄かった
その後はハード跨ぎ発売が不味かった。



3 : 2018-12-05 00:11:11

第三次になってダンクーガがリストラされたのがガッカリだった
まぁ第二次の時点で矢尾さんの新録が厳しい感じの声だったから仕方ないんだろうけどさ



4 : 2018-12-05 00:16:37

トライ編成はまた復活して欲しいなー
参戦作品多いとタッグですら枠足りなくなるし、かといって4機組むのはややこしいからアレくらいが丁度良かった。コスト廃止したのもベネ



5 : 2018-12-05 00:20:37

この前久しぶりに第三次Zやったけど、編成がクッソ怠い
単独ユニットだけの方が気軽にプレイできる



7 : 2018-12-05 00:30:24

ハードまたぎと前後編販売が評価を下げた。
その一方で救われたバルディオスやゴッドシグマ、コードギアスといったシナリオ面で評価すべきところも多かった。

システム面だと、ユニット編成の記憶機能なんでオミットしたかなあ



8 : 2018-12-05 00:31:01

多元世界っつースパロボ界において最高のシチュエーションで挑んだにも関わらず
てんでクロスオーバーやらなかったという謎のシリーズ
あと据え置き機で首だけユニットはいかんでしょ、初代プレステより劣化しとるやんけと
ネガティブな部分ばかりが印象に残ってるな



10 : 2018-12-05 00:33:25

初代と2次がすげー良かっただけに、3次の残念感が凄い。
2次の時に弾使い切っちゃったんだろうなって感じ



12 : 2018-12-05 00:40:12

初代Zで感じた壮大感はすごかった

シリーズ進むごとになんか受ける印象はだんだんスケールダウンしてったのは残念だった



13 : 2018-12-05 00:44:17

本編で陛下の寝なさいネタを陛下のグラフィック付きでやったのはワロタ



17 : 2018-12-05 00:53:21

今までのスパロボはラスボスはオリジナルキャラがシメていたけど、第三次Z時獄篇のラスボスに版権もの(アンチスパイラル)を置いたのはこれが初なのでは?
おまけに中の人(上川隆也氏)も本編以上にノリノリだったのは印象的。



18 : 2018-12-05 00:56:32

>>17
本当なら第二次αのラスボスはジャイアントロボのビッグファイアだったという話を思い出した

地球が静止する方のジャイアントロボまた出ないかなあ…



23 : 2018-12-05 01:25:10

>>17
前後編系だとハマーン、デビル、サウザーとか結構やってる奴おるで
1ルートとか隠しだとシロッコとシャアも



20 : 2018-12-05 01:08:17

グラヴィオンがラストの結婚式やらないままフェードアウトしたこと、ギアスのif要素(特にシャーリー関連)が第三次で無かったことにされたのが残念。ルルシャリハッピーエンド期待してたのに…



22 : 2018-12-05 01:19:14

小隊は組みやすくする方向で継続してほしかったな
まぁ最近の省エネユニットを見るにもう無理だろうが



27 : 2018-12-05 01:42:54

多元世界って設定でこれまで設定上、参戦が難しかったキャラが参戦できるようになった反面
第二次以降、スパロボならではの他作品との絡みやスパロボ補正が少なくなって
ただ原作再現の繰り返しになっていったのが本当に残念



29 : 2018-12-05 01:53:46

人生初スパロボに何故か第3次天獄篇を買ってしまったけど楽しめた
クロウ好き
デルタプラスも好き



34 : 2018-12-05 02:12:24

第三次のクロノとサイデリアルはポッと出過ぎるのがな
一気に沢山スフィアリアクター出て来て全然覚えてないし印象に残らない
敵のスフィア持ちはアイムと聖王くらいしか覚えてないや

スフィア関連は第二次の時点で他の御使い2人くらい先に出しとくべきだった



35 : 2018-12-05 03:27:07

VやXの段差のある斜めマップより第2次Zや第3次Zの段差のない縦横マップのほうがやっぱり遊びやすい



36 : 2018-12-05 03:38:55

全シリーズで第2次の戦闘アニメが一番好き
長すぎず短すぎず、それでいて見応えがあるのが多かったわ



38 : 2018-12-05 05:18:51

「小隊編成面倒くさい」ってよく聞くけど、
「原作キャラ同士」とか「MS系で固める」とか「使わないスーパー系を脇にする」とか
自分なりに決めておけばあまり苦にならなかったなあ。
この自分ルールで編成は合流後も2-3分で終わってたし



40 : 2018-12-05 07:32:34

増えまくる参戦作品、HD解像度の導入。その影響か第三次の一部の戦闘のしょぼさが目に見えて顕著だった
ウイングゼロEWの空の翔び方とか真横向いて飛ぶだけでダサ過ぎた


44 : 2018-12-05 08:33:24

EW版ばかりだったW勢が久々のTV版だったから
えらく新鮮だったな



47 : 2018-12-05 08:54:27

参戦作品、特に、いるだけ参戦が増えすぎて
中盤以降は使われなくなる作品主人公とか
ストーリーに絡まないキャラが増えすぎた

第一次で部隊を2つに分けて途中ずっとストーリーが分かれる展開良かったんだから
その後の作品でもああいう感じにすれば良かったのに



48 : 2018-12-05 09:08:58

クロウと言う多方面に好感が持たれているオリジナル主人公を生み出した功績は素晴らしい
早くOGに出てきて貧乏ネタと貧乏クジネタを存分に披露しつつ、それがどうしたと言う格好いい一面も見せてくれ



49 : 2018-12-05 09:18:12

設定的にも参戦作品数的にも風呂敷の広げ過ぎはよくないと思いました



51 : 2018-12-05 09:56:45

ネットニュースに騙されるやつだっけ?
考えてみれば無印Zが最後にやったスパロボだわ…ゲームやらなくなったなぁ



54 : 2018-12-05 10:23:50

続き物なのにリストラ多すぎるのよ
変わり映えしない連中ばっか続投するし
三次はきれいになったけど戦闘アニメのセンスがイマイチ



66 : 2018-12-05 15:01:19

>>54
真横で戦闘シーンを描く奴おったよな
マジで迫力がない
あとスーパー系によくあった効果線で枚数の少なさを誤魔化す奴
めっちゃ見にくい



58 : 2018-12-05 10:57:52

合体技減ったよね…プルプルツーマリーダで合体技やると思ったのに…



59 : 2018-12-05 11:53:40

強制出撃やシナリオ分岐した後、戻ってきた時にチーム編成やり直すのめんどくさかった
自動的に元の編成に戻ってほしかった


63 : 2018-12-05 13:32:32

第2次Zのジャミング機能が便利だったなぁ。
周囲2マス以内の味方機体(自機含む)の最終の命中・回避に10%補正(重複可能)
これだけで最大130%の補正を得られるという…

機体をフル改造した時のボーナスで選択できるから、
全機ジャミング機能を搭載して密集してたわ



64 : 2018-12-05 14:11:36

グリプス戦役大好きな身としては、初代ZでMk-IIやネモといった今までのスパロボで冷や飯を食わされてたMSが歴代最強になって帰ってきたのは嬉しかった



67 : 2018-12-05 15:04:21

第三次Zはシナリオや主人公云々ではなくシステムが受け付けなかった

VやXぐらいになってやっとまぁ…って感じになって、今までフルSPスタートに慣れてた奴にいきなりあのシステムで精神+まで追加してとかマジで無理



70 : 2018-12-05 17:49:15

三次でアクシズ落とし上手いこと調理してて感心した覚えが
ただ時獄編でラスボス相手に天元突破しちゃって、その熱量に比べると天獄編がなんとも



76 : 2018-12-06 08:32:04

第三次の悲劇は続き物としてみると主人公が前作、前々作よりキャラが弱く未熟。単独で見るとあらかた敵対勢力が片付いたためオリジナル敵が幅を利かせすぎというところ。
結果としてオリジナル好きにもオリジナル嫌いにもスカンされるという。
OGでシナリオリメイクして1本にまとめれば少しは印象変わるだろうけど。